ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 36〜598 万円 (1,837物件) ロードスターの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ロードスター 2015年モデル | 11900件 | |
| ロードスター 2005年モデル | 579件 | |
| ロードスター 1998年モデル | 2件 | |
| ロードスター 1989年モデル | 13件 | |
| ロードスター(モデル指定なし) | 8568件 |
主人がほぼ購入を決めてあとはカラーとMTかATかで悩んでます。
カラーはほぼセラメタみたいなのですが渡しにも運転できることを考えてATにしようかと言ってくれてますが私のことは気にしないで好きな方にしたらと言っています。
50過ぎてまして藤下を攻めるわけでなくカッコイイこの車で二人でどらいぶできれば良いんですよね。
ATは何割くらいのかたが選ばれてるんでしょうか?
この週末近くにATの試乗車があるので乗ってみて決めるそうです。
主人もMT乗るのは30年ぶりでATに慣れた今堂なんだろうと悩んでます。。
これもまた楽しい悩みなんでしょうけど(笑)
書込番号:18908888 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
reoreooneoneさん
ATとMTの販売比率は↓のようにMTが74%との事です。
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201506/150625a.html
書込番号:18908894
6点
たとえば10年後に売却したとき差が結構出るものでしょうか?
書込番号:18908928 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
その時の需要と供給によって下取り価格は大きく変わりますので、現時点での人気だけでは判断出来ません。
書込番号:18908936
13点
10年後ですからね〜
その頃は、AT限定しか免許を持たない人が増えてますから、ATが人気出るかもしれないし、逆に数少なくなってるMT免許保持者に人気が出るかもしれないし・・
いずれにしてもNAみたいな人気は保持できないでしょうから、差がついたとしても僅かなものだと思います。
書込番号:18908957 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは。
個人で、運転そのものを楽しむためのマイカーは、回りのことや後のことなどよりも、MT、AT、楽しめる好きな方を買われたらどうでしょうか。
書込番号:18908963
13点
今40代で10年乗るのと50代でこれから10年乗るのでは違いますからね。
ATに主人が乗ってみてまた家族会義をしてみますね。
書込番号:18908988 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>この週末近くにATの試乗車があるので乗ってみて決めるそうです。
試乗コースにもよりますね。出来れば街中の渋滞路を重点的に走ってみて物足りなく感じたらMT、十分だったらATでしょう。理想は山道にも連れ出したいところですがマスコミじゃないのでまず無理です。2000ccが今後追加されるとか噂されてますけど重量が増してしまったら魅力も相殺されてしまいますので今のうちに1500ccで買われるのが良いと思いますよ。幌車は過去に所有した事がありますけど峠の休憩所なんかで休んでいると誰とでも仲良くなれますよ。
書込番号:18909069
11点
この車、昔からMT比率が高いんです。
MTの方がリセールもいいでしょう。
書込番号:18909079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大丈夫ですよ(^。^)
50代60代で大型二輪の免許を取って乗り回してる人がワンサカいます。
それに比べれば。
MTに乗ってると老人ボケ防止になるなんて話もありますよ(^_^)v
書込番号:18909083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
JTB48さん
スレ主さんは、1500と2000なんて聞いてないし、今買うと決めてるのに、変にこだわってますね(^ω^)
書込番号:18909100 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
排気量的な意味でもMTのほうがいいと思いますが
リセールについてはMTだと思います
MTはなくなってもATはなくなることはありませんから
書込番号:18909153
6点
1500ccだから税金や燃費なども考えて購入の後押しになりました。
ATにしておけば将来下取りとかでなくて子供とかに譲渡したとき今の若い人は免許取るときだけしかMT乗ってないのでATだと違和感なく乗れることも考えてます。
2回目の車検とかで手放すのであればMTかなとも思いますね。
ATにして正解だったって意見も聞きたいですね。
書込番号:18909180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
後の悩みは最近マンションに越してきてこれからは野ざらし駐車なんですよね、屋根が早くに色褪せるのも気がかりです。
書込番号:18909185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10年後のリセールなんてATとMTの価格差なんて気にするほどあるのかな?
2006年式のVSとRSで買取相場調べたけど、それぞれ55万と64万でした。
10万程度の差なら奥さんも乗れるATで良いんじゃないかな。
書込番号:18909236
4点
マニュアル比率が高い車ですが、リセールが悪くなる事はないと予想します。オートマが良いと思います。オートマでも、カッコ良いです。逆に、マニュアルで下手な運転の方が嫌になりそうです。
書込番号:18909358 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この日曜日のお昼に試乗できることになりました、屋根をつけてどのくらいの暑さなのかエアコンの効きとか試したいみたいです。
近くに山道とかあるので頼んで走ってみるそうです。
書込番号:18909384 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現状だと・・・
古いロードスター ( NA や NB ) だと、
オートマは人気が無いです。(専門店でも売れ残る傾向がある)
ただ、
10年後の ND だと、状況が変っているかも知れませんね。
どうなるか分からない下取り査定で悩むより、
現段階で気に入った方を選べばイイんじゃないでしょうか。
ちなみに私なら、
AT のロードスターなんてイラナイ。です。
これは人それぞれでしょうね。
書込番号:18909415
7点
あと主人は腰痛持ちなのですが腰痛の時は確かに乗り降りはきついのは分かりますが二時間ほどのドライブとかで腰に負担が来るようなシートなのでしょうか?
普段は20キロくらいの通勤で使います。
書込番号:18909416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もMTかATかで迷っていて
MTを自在に操られたら格好し楽しいだろうと思うけど
免許とってから軽自動車のATにたまに乗る
程度の腕で果たして乗りこなせるのか不安はありますね(>_<)
書込番号:18909710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シートの出来は良いと思います。
ディーラーで、長時間試乗が出来れば良いのですけどね。
書込番号:18909733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
積極的にATを選ばれた人もおられますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/ItemCD=701005/MakerCD=7005/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#18902462
書込番号:18909754
4点
東方不敗☆さん
慣れですよ。
10年ぶりにMTに乗りましたが、横浜から自宅まで100キロ近く下道を問題なく運転して来ました。
この車は低速トルクに余裕がないので、MTで乗った方が楽しいと思いますよ。
書込番号:18909922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
違った観点でMTをお勧めします。
ボケ防止・・・言い換えれば機能訓練のためにもMTをお勧めします。
MTを操れる間は、判断力や体を動かす機能は保たれていると考えます。
MTならブレーキとアクセルを踏み間違える自己なんてまず無いですし。
書込番号:18910422
4点
MTを選んだ方が良いです。
ATが必要なときは、レンタカー。
地域にもよりますが、ロードスター結構レンタカーありますよ。
1泊2日くらいで2万円くらいです。
ATの方がレンタカーが多いように感じますので、借りやすいです。
書込番号:18910476
4点
やっぱりロードスターではMT派
が多い感じですね!
後でATが良かったってなると取り返しがつか無いのでレンタカーで試してみるのも手ですね
高いけど(>_<)
書込番号:18910532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私なりの意見なんですがポルシェやフェラーリはスポーツカーですよね?
でもATですよね、それを考えるとガンガン走らなくてもマイペースでスタイルのカッコイイこのロードスターをさりげなく50過ぎた夫婦が乗るのもそれはそれでおしゃれなような(笑)
私の書き込みでこんなにたくさんの方に意見をいただいて感謝してます、主人は私の乗ることとかこどもの日たちにもたまに貸してあげることを考えてATにすると思います。
ATを買う方が私たちには後悔しないような気がします。
でも先ずは日曜日の試乗車に乗ってからですけどね。
書込番号:18910560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ATのメリット。
疲れている時運転が楽。
坂道発進や渋滞も楽。
書込番号:18910620
3点
スレ主さんのスタイルならやっぱりATでしょうね。クルマを操る楽しみは二の次でしょう。オープンの本来の楽しみ方・・・早朝の桜並木を走ったり、紅葉の中をゆったり走るのは格別ですから。
私はオープンカーのおかげで超朝型人間になりました(^^)v
書込番号:18910640
7点
どちらもいいところ悪いところある
とは思うんですけど
ATにはマニュアルモード?みたいなのと
パドルシフト?ついているので
MTみたいな感じでも使えるんですよね?(・・?
正直パドルシフトがどおゆうものか詳しくは良くわかってないんですけど(>_<)
書込番号:18910652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バドルシフトは加速したいときはプラスをエンブレかけたいときはマイナスをカチャとやるんだよと主人が言っております。
この操作をハンドルについてるスイッチみたいなものでやるみたいです。
みなさん、これで説明あってますか〜?
書込番号:18910696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マニュアルシフトはATで制御している変速を運転者が任意に行うものです
パドルシフトはその操作をステアリングに付いているパドルスイッチで行います
左側でシフトダウン、右側でシフトアップです
減速時の回転数合わせを自動で行ってくれるブリッピングコントロールもあるのでMTの気分はそこそこ味わえるのではないでしょうか
ただ、MTと比べるとシフト操作をした時にワンテンポ遅れる感じがしますね
書込番号:18911086
6点
AT、MTとも大差ないでしょうけど、人気なのはMTだと思います。
オートまでもじゅうぶんスポーツドライブ感を感じて走れますよ。
えっと、自分も腰に爆弾を抱えておりますが、座面の低いロードスターは
腰にはすこぶる辛い車種となります。
(乗り降りの度に腰に負担がかかります)
シートもバケットタイプなので、長距離は腰が持ちませんw
降りる度に腰が固まるように痛くはなります。
それでもいつまでも運転していたい車でもあります。
書込番号:18911140
5点
MTにこだわりが無く、腰痛持ちでいらっしゃったら、ATを選んでおいた方が。・・・
無理な姿勢でのクラッチ操作を強いられるペダル配置ですから。
書込番号:18911686
1点
どっちでもよいけど、
MT、AT両方試乗して、気に入った方にすればよいと思いますよ。
そうしないと、
ATに試乗して、こりゃいいやと買う。
1年後にMTに試乗して、こっちの方がもっといいや!となって
MTに乗り換える。
なんてことになりかねません。私はNCでそれをやってしまいました。
どっちもそれぞれよかったんですけどね。
書込番号:18911835
5点
MTもATもそれぞれ良いところがあるので、気に入った方でいいんじゃないでしょうか。
MTはより操る楽しさがあるし、ATでのんびり流すのもよし。
まずは試乗ですね。
できればATを先に乗ってからMTがいいかも・・・
クルマが軽く感じられてより楽しめるのかなと思います。
古臭いですが、MTをガチャガチャやってるのもカッコイイしね。w
良いクルマ選びができるといいですね。
書込番号:18911885
2点
MTかATかは単に好きか嫌いかだと思います。自動車が高性能化した現在では並の運転テクニックしか無い私では、ATの方が速いし、使い勝手も良いと思います。でも、ATだと左手&足がさびしいのです。(私の中ではDCTもオートマです。)我が家は家族が運転する車はAT、MTは私専用で他の人には運転させません。
書込番号:18912710
3点
スッキリ!!!!!!
俺は何を血迷ってたんだ!!
生涯マヌアルだろ♪♪
書込番号:18912879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツダのサイトで試乗した人の感想を見るとATで全然良いとか言ってる人結構多かったです、結局はその人の使い勝手とかで選べば良いんでしょうけと。
主人も30年近くMT乗ってないのでそれだけで緊張して試乗できないってATの試乗車を探しました。
今の若い人はATしかのらないので先に売却したときATでもたいした差がないでしょうね。
書込番号:18912939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジャーナリストも、AT車の評価も高いようですね。
悩みますよね。
試乗されて決めるのが一番かと思います。
書込番号:18912951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
以前NBに乗っていまして、オープンの楽しさは知っています。
今回の新型にとても興味があり、MT、ATを日を変えて試乗しました。
MTで試乗した時、NCで失われたヒラリ感が
復活している、と感激しました。
しかし、近くにMTを運転出来る者がいないこと、渋滞時での辛さを痛感していたので、今回はAT狙いです。パドルシフトも装備しているので、期待して試乗しましたが、「あれ、重い?!」私的には「これは別物」と思いました。
ATはオープンエアを楽しめる「乗用車」という感じです。ミッションでそんなに重量が増すわけもないので、もともとそういうセッティングでしょうか。
パドルシフトも、リニアではなかったですね。とても欲しかったのですが、少し迷ってしまいました。
書込番号:18913150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポルシェやフェラーリはスポーツカーですよね?でもATですよね、
ロードスターなどの乗用車のATとは全く違います。
どちらかというと2ペダルMTで、機械が素早く正確にクラッチ操作やシフトチェンジを行うものです。
F1やフォルクスワーゲンやGT−Rにも搭載されてます。
書込番号:18913175
5点
今のATは良くできてますから、シロウトの0−400などではATの方が早いかもしれません。
そして、2ペダルMTやシーケンシャルATは、大パワーからミッションを守るという役目もあるでしょう。
しかし、私は「クラッチを踏んで(回転を合わせて)シフトギヤを入れてミートする」という一連の動作にドライブの醍醐味を感じてるので、速さ遅さに関係なく昔ながらのMT派です。
MTとATでは、ドライビングの楽しみのジャンルが違う?と勝手に思ってます(^_^;)
バイクでも同じです。ビッスクには全く興味ありません。
ただ、NDは絶対的なトルクが小さくMTでのズボラ運転は許容しないと思いますので、ユルく乗って楽しむことがメインならATという選択肢になると思います。
書込番号:18913244
8点
>MTを選んだ方が良いです。
>ATが必要なときは、レンタカー。
>地域にもよりますが、ロードスター結構レンタカーありますよ。
MT のロードスターを持っているけど、
AT のロードスターをレンタカーで借りる。
そんな経験、私には無いです。
・・・って言うか、
そんなシチュエーションは想像もつかないです。
それはさておき
MT 派が、どんなに能書きを垂れようが、(私も含む)
最大の理由は 「 MT が好きだから 」 だと思いますよ。
MT 好きは、ポルシェだって MT で乗ってます。
人間、好きでなきゃ、わざわざ面倒臭いことはしませんって。(笑
30年ぶりの MT だろうが、
免許取り立てだろうが、
MT が好きなら、誰だって運転できます。(キッパリ)
※最低限、MT 免許は必要だけど・・・
書込番号:18913569
5点
正直私にMTが合っているのか好きなのかが
乗った事無いのでわからないんですよ(>_<)
書込番号:18913636 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>乗った事無いのでわからないんですよ(>_<)
んん?
教習所で乗ったでしょ???
書込番号:18913765
1点
勿論教習所では乗ってますけど
だいぶ前の事ですしその時は楽しいとか
感じる余裕はなかったです(>_<)
ただ免許とって軽自動車のAT車乗り出して少し慣れてくると少し退屈に感じた時もあるけど
今はAT車に慣れきってしまってMT車乗れる
自信は全くございません(-_-;)
書込番号:18913831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>今はAT車に慣れきってしまってMT車乗れる
自信は全くございません(-_-;)
ボクも先日同じような状況でMTに試乗してきました、別にATでも良かったんですがMTしか試乗車が無かったんで。。
女の子の営業に、緊張しまくってますとか喋りまくりでした(笑)
でもクラッチでつなぐ感覚はまだ覚えていたし、エンストしにくくなっているってことで
なんとか乗れましたよ。
感想は超楽しかった!(帰ってもしばらく興奮してました)
とにかく試乗してみて、どう感じるかだと思いますよ。
書込番号:18913876
4点
エンストしたら焦ってパニックに
なりそうです(>_<)
とりあえず今すぐは買えないので
時期を見て試乗してみたいです!
書込番号:18913981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明日主人とAT試乗してまたレポートしますね!
たくさんの返信やアドレスに感謝です!
書込番号:18914763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、あとですね実車を見てこのカラーはよかったってこともお願いします。
今のところセラメタで決めてるみたいですが実車を見れるのは来週末なんですよね。
書込番号:18914994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セラメタも良いですよね。
セラメタに決めちゃいましょうよ!
書込番号:18915314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは自分はセラメタMTを購入して納車3週間で現在3900km走行しています
ND最高に気にいっています
もし本当に、MTかATで迷われているのなら迷わずMTを買った方が良いかと思います
自分もMTを購入するのは30年ぶりでしたし、妻はAT以外運転しない感じでしたが「MTにしなよ」って言ってくれたので、MTにして良かったと思っています
いつも妻と二人で楽しく乗っています!(妻は運転はしませんが・・・)
ただ、ATをとほぼ決めているのなら、それも悪くはないかとは思います
色ですが、自分は赤は年齢的にも性格的にも合わないかと思いセラメタにしてしまいましたし、セラメタも悪くないと思っていますが・・・
乗れるのなら、ソウルレッドが一番この車にあっているような気もします
マツダの色を担当した方が他の6色はソウルレッドの引立てるための色を選択したと言ったのが印象に残っています
(あとからホロー発言もしてましたが・・・)
今後は黄色系や緑系の色も出しそうではありますが今のメインはソウルレッドではないでしょうか
綺麗な赤でカッコイイなぁ〜と思っています
ただ、今でも矛盾はしますが、赤は無理って思いますけど・・・
書込番号:18915447
3点
9時からすぐ近くのマツダにいきATを乗ったあと少しは慣れたとこのマツダにセラメタのMTがあったのでそれも試乗することになりました。
同じ日に乗り比べると感覚の違いもよくわかると思いますから。
主人も夕べユーチューブで試乗の動画を見てました、多いコメントにATはATで凄く良くできてて楽しいと言われてるかたが多かったそうです。
のんびり乗って燃費も気になる人とかは迷わずATがよいかもですね。
乗り比べてまた夜にでも報告します、私も久しぶりにMT乗ってみようかな?(笑)
書込番号:18915814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トランスミッションがオートマチックかマニュアルかは好みの問題。
シフトレバーおよびクラッチ操作の有無より、自分の意思でギアを選択したいか否かを最も考慮すべき。
ATの「通常モード」では勝手にシフトアップしてしまうので、エンジンを高回転まで引っ張って走ることはできない。
kakaku.comでは燃費を気にするユーザが多く、大人しい走りを求める傾向にあるけれど、本来ドライブすることのおもしろさはエンジンサウンドも含めた体感も重要なポイントで、特にオープンエアという非日常を楽しみたい向きがこのクルマを選択するのだから、一般的な走り方・考え方とは一線を画したほうがいいでしょう。
10年後のリセールバリューを気にするより、まずは「今」だと思いますよ。
今が楽しくなければ、10年後のことなんて関係ないし、意味がない。
書込番号:18915888
5点
簡単に試乗報告します!
MTもATも乗りました、主人はATも悪くないけどMTがが出だしとかやっぱり良くて楽しいと。
私もMT乗りましたが背の低く足の短い私にはクラッチの踏み込みが大変でした。
だから私的にはATなのですがMTにすると主人しかのらないのでそれはそれでよいかと。
あとセラメタも渋くて良いのですが納車前のパールが以外に良くて気に入りました。
とりあえず簡単な報告です。
書込番号:18917052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちわ!
やっぱりMTがいいみたいですね!?
久しぶりのMTでも問題なかったんでしょうか?
書込番号:18917315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MT車の場合、まずはクラッチをしっかり踏める位置にシート位置を合わせることですよ。
ちょっと遠かったみたいですね。
書込番号:18917372
1点
私の場合は足の長さが(泣)
結構シートを前にしましたがハンドルとの距離が狭くて。
書込番号:18917416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
帰宅して主人と色々話しましたが子供が乗るかもしれないとか私が乗るかもとかその辺は考えないようにして主人が乗りたいのをってことでMTで決まりました!
数人で乗るときは私のワゴンRぎあるのでロードスターは主人の通勤とたまに行く二人でのドライブと割りきれば解決しました。
主人いわくローからの出だしの気持ちよさはATでは出せないと。
色はセラメタとバールで暫く悩むそうです(笑)
契約は来月にして9月納期にしてもらう予定です。
みなさんの絶対MTにしなさいと言う訳がわかりました、ありがとうございました!
書込番号:18918132 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ポルシェは、ツインクラッチ。
ランボルギーニはVW傘下になってからのモデルはツインクラッチです。
フェラーリはF1システムという半自動変速機です。
いまどき、完全手動ミッションなんて、超高価格車(RSとかのハイパワーモデルは除く)でもめずらしいです。
メンテナンスちゃんとできるディーラーメカっているのですかね。
書込番号:18919187
2点
超高価→超ハイパワーだからMTを作らないようですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355594628
MTは変速時に駆動力が途切れます。超大パワーのクルマが高速でこれをやると危ない。
もちろん下手糞な場合の話でしょうが。
ロードスターがMTなのは早く走るためでも燃費のためでもない。
MTの方が面白いからにつきるでしょう。
書込番号:18919223
3点
完全手動ミッションって何?
シンクロもないミッションって事?
それにツインクラッチなんかより、フツーのMTの方がメンテは簡単。
工具がありゃちょっとした知識でDIYレベル。
書込番号:18919434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グレードはSSPのMTでぎまりましたが来週の見積もりの前にこれは最低限いるよってものありますか?
マットとナビのSD、あとはバックカメラが必要か。
今のところそのくらいです。
書込番号:18919443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オプションは何もつけずに見積もって、後からオプションの値引きを要求した方がいいですよ。
特にフロアマットは、後でネットで買えば安いので、それをネタに値引き要求するか、サービスさせる。
書込番号:18919561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
生産台数が少ない車種は、年が経つほど希少性があるので高価になるけど一般大衆車で量産車種だとそんなに希望は持てない二束三文に成るでしょう。ほとんど乗らず、走行距離1000キロ以下だとまた違うかもしれません。
10年以上も前の高級車も10万程度で売られていることもざらにありますからね。
書込番号:18919720
0点
10年後の下取りたかは考えなくて良いんじゃないですか
来年のドライブくらいまでは考えて良いと思います
僕は50代でMT乗ってます
早い遅いとかではなくMTの変速時のダイレクト感が好きです
やはりトルコンやCVTのスリップ感が好きになれません
ヂュアルクラッチであればOKかと思います電磁クラッチ系は
車により今後のチューニングでは有りかなと感じています
普通に走る分にはATのマニュアルシフトでも十分でしょうし
MT車でもそんなに苦労するとは思いません
MTの1番の疲労は発進です
行楽地帰りの微速、停止の繰り返しが一番堪えると思います
普段の使用より渋滞をどう乗り切るかが判断の分かれだと僕は思います
書込番号:18919895
4点
昨日ATを試乗した店ではまだ一人もATいないみたいです、田舎の店舗ですけど(笑)
書込番号:18919951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MT車買う前にMT車の試乗した方が良いかと思います。
書込番号:18919981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日のうちに他の店でMTも試乗しましたよ。
書込番号:18920245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジョギングが趣味の人に
自転車の方がラクだから自転車がイイよ。
自分で走るより、自転車の方が楽しいよ。
・・・なんて言っても、全くの的外れでしょう。
趣味でロードスターに乗るなら、(大概、そうだと思うけど・・・)
どっちが楽しいかなんて、最終的にはオーナーさんにしか分からないって。
どっちが楽しいか分からないのなら、
MT も AT も試乗してみる。
それでも、どっちが楽しいか分からなければ、
マツダの 1日乗り放題 試乗で借りてみる。
それでも、どっちが楽しいか分からないのなら、
そもそも、ロードスターが楽しくないのかもよ。
どっちも全く同じくらい楽しいのなら、
どっちでもイイんじゃないの?
書込番号:18925808
5点
主人の場合年取るとスポーツカーに乗りたくなるんだよなって言ってます、購入して定年までを目標に乗るんだと。
MT大丈夫かなって試乗して楽しさににやけたそうです。
今週契約でなんとか盆前にぎりぎりとか、明日休んで行こうかなとも言ってました。
楽しそうな主人みてて私も幸せです。
書込番号:18925843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ジョギングが趣味の人に
>自転車の方がラクだから自転車がイイよ。
>自分で走るより、自転車の方が楽しいよ。
>・・・なんて言っても、全くの的外れでしょう。
そう
だから渋滞にはまってローだけAT(電磁クラッチ)が欲しいとかいっていても
MTはやめられずATに買い替えようと今の所は思わない
書込番号:18925882
0点
>楽しそうな主人みてて私も幸せです。
すごく素敵なご夫婦ですね!
憧れます!
うちもそうなれるといいな!
>年取るとスポーツカーに乗りたくなるんだよな
親として、社会人としての大事な役割を終えてくると
自分が楽しむ人生へと変わってきます。
現実的にはそれは金銭面などで難しいことも多いのですが
ロードスターを買うことで叶いそうですね!
書込番号:18927406
1点
ATは2割ちょい選ばれてるみたいですがいくつか行ったディーラーすべて0でした、ほんとに2割選ばれてるんですかね??
書込番号:18929583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほんとに2割選ばれてるんですかね??
NCはズボラ運転も許容するせいか、50%がATだったそうです。
NA〜NBも一定のATはありますしNDは3割とも言われてますね。
本人や家族にAT限定免許しかない家庭も多いですし2〜3割程度のAT需要はあるのかもしれませんね。
一日試乗申し込みの時、MTを探したのですが、近くの2軒のディーラーはATで、3軒目にしてMTでした。
書込番号:18931744
2点
AT限定の免許を取るのに凄く安いのなら多いと思いますが私の近くでは5000円安いくらいなんですよ、そのくらいならって限定でない免許を子供たちには取らせましたからね。
売却するくらいの時に乗りそうな若い人がAT限定なら値も落ちることはないでしょうけどね。
書込番号:18931848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だと思います。
NAなどは、ATの方が程度がいいのが残ってるんでMT載せ替えベースになってるそうです。
AT限定って、教習所にとってはオイシイんですよね。
ほとんど変わらない料金で、時間のかかる坂道発進などを教えるのが簡単になって、教習生の回転率を上げられますから。
今じゃ、教習所ではAT限定申し込みの方が、MTより多いらしいです。
書込番号:18931868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ
普段MTの車なんて見ないですかかれね〜
フェラーリーも
ポルシェも
GT−Rも
皆AT
エルフや路線バスぼAT
タクシーも軽トラもAT
MT率No1は86かロードスターか
って感じ
かな
書込番号:18931929
2点
こんにちは
わたしの場合、Mtしか選択肢が無いS2000に16年間乗って
ますが、未だに坂道発進は気をつかいます。
今はAT車が主流なので仕方ないですが、車間を置かずに後ろにベタッと着けられるとイヤですね。
特にエスの場合、低速トルクが弱いので
秘かにステレオの音量を下げてクラッチ合わせする事も有ります
笑
書込番号:18931988
0点
Vincent 65さん
もしND買われるとしたらATにされますか?
書込番号:18932017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また質問させてください。
ひさしぶりにMTにしようとしている主人は左の膝に水がたまりやすくときどき曲げるのがしんどいときがあります。
そんな持病を持ってるならMTってやめた方が良いでしょうか?
ここ最近は痛みはないみたいなのですがMTで決めてからでは遅いので質問させてもらいました。
書込番号:18932031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持病があるのなら、MTはやめた方がいいかもしれません。
かくいう私も20数年前、左足に痛風が出てクラッチを踏めなくなり、それまで乗ってたMTを断念した事があります。
今ではダイエットに成功して尿酸を克服して、MTに戻ってきました(^_^)v
発作が起きるとどうしようもありません。
ATのセカンドカーでもあれば別ですが。
ちなみに私のセカンドカーはATです。
書込番号:18932442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、失礼いたしました。
ワゴンRをお持ちなんですよね。ATですよね。
だったら、いざという時は代替車があるのでMTを楽しまれた方がいいと思います(^_^)v
書込番号:18932454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワゴンRはATですがそれぞれが通勤で使うので主人がワゴンRを乗るとしたとき私がMTのロードスター(笑)
そうなったときATにしとけばってことにもなるような。
書込番号:18932477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>主人がワゴンRを乗るとしたとき私がMTのロードスター(笑)
それはそれで楽しめるかもしれませんよ(^^)v
さておいて、MTだと結構頻繁に膝の屈伸はありますから、水がたまる件については一度医者に聞いてからの方がいいかもしれません。
通風(膝でした)になった時、たいして動かさないから大丈夫だろうと思ってたんですが、とんでもなかったです。
かなり動かしてたんだと痛感し、結局クルマを買い替える羽目になりました。
書込番号:18933121
1点
年代的にも同じようなので私なりのご意見を(自慢に聞こえたらすみません趣味ですから)
田舎の兼業農家なので黒の軽トラとスズキのツインがMTで、NDと合わせ2人乗りMTが3台です。
また、バイクが4台あり2人乗りMTだらけです(笑)。通勤はバイクと雨の日に軽トラです。
嫁はダイハツソニカのCVTで、ほかに鈴鹿F1専用車と化した初代エスティマがATです。
娘がツインとバイクに乗っており、先日私のバイクに乗るため大型免許を取り、乗る気満々です。
息子2人は車もバイクにも興味がなく。もっぱら代行運転要員でソニカCVTに乗させています。
子供達全員免許はMT、バイクも中型を取らせましたが、このありさまです。
子供に譲ることも考えられているようですが、人それぞれです。考えなくてもよいのでは?
人生一度きり、我慢することも大事ですが、今やりたい・やれることを今のうちにやりましょう。
MTに乗りたい気持ちがあるのなら、そちらを選ぶべきでしょう。(色は嫁と娘に反対されなければブルーにしたのに)
もしATにしか乗れなくなっても、MTに乗りたかったと後悔している人を捜し、交換すれば済むことですから。
書込番号:18933633
3点
年代は主人が52,私が47です、通勤は10分街乗りで高速20分の走行の往復の毎日です。
今までもほとんど主人の車を私が運転したこともなくこれからもそうだと思うので主人が決めれば良いのですが半分以上が高速の通勤なのでMTもシフトも少ないとかみたいでそこまでATに拘らなくても良いんでないかと夕べの話で決まりました。
今日からマツダでイベントなので値引きも思い切れるらしく明日本契約したいと思います。
SSP MT セラメタ 今夜はオプションの最終確認です!
書込番号:18933802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値引きは車両本体一切なしの強気のようです。
ディーラーオプション分5万円+1万円未満の端数処理が最大のようですので、
それ以上の値引き情報がありましたら皆さんのためになりそうです。
MTは乗る気があればすぐに慣れます。
嫁は当てたらいけないのでNDにはまだ乗っていませんが、軽トラには乗ります。
書込番号:18933945
1点
最初の見積もりでオプション値引きは85000円でした。
ナビのSDとマットとコーディングと希望ナンバーくらいです。
明日の見積もりにはバックカメラとCDとこを入れての見積もりになります。
明日の夜にでも報告しますね!
書込番号:18934009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この状況だと、ATはリセール悪そうだな。
ロードスターは74%がMTとなっているのです。乗用車新車販売の全体としては99%近くがAT車という時代にあって、S660のMT:AT比率も平均からすると圧倒的にMT寄りですが、さらにロードスターは走りへこだわるユーザーが選んでいるという傾向が見て取れます。
http://clicccar.com/2015/06/30/314140/3/
書込番号:18940979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日契約したディーラーさんの話では今の時点でもうATは2割切ってるらしいです。
s660との違いは試乗車で置いてあるのがMTが断然多くて最初は躊躇してMTで試乗してみるとこれがまたシフトがしやすくていい。
これがMTの割合が多い事かもしれませんね、s660は試乗もほとんどなくあってもATが多かったです。
書込番号:18941264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会社の同僚もロードスター購入したみたいで迷わずATにしたそうです、そのあといろいろな記事や動画をみてMTにすればと後悔してるそうです。
一週間前に契約して今の段階でMTに変更できるものなのでしょうか?
今日はマツダは休みなので確認とれないみたいで明日の朝聞いてみるとは言ってますが。
色を変えたりオプションを追加したりまだ当然ラインに乗ってなければ間に合うものですかね?
書込番号:18965166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここで誰が何を言ってもディーラーの判断ですので明日結果が出るのであれば、待たれれば宜しいのでは?
ダメならキャンセルして新たに契約すればよろしいんじゃないですか?
書込番号:18966365
0点
単純に左足を使う楽しみを味わいたい人がMT。
左足を使うのがめんどい人はAT。
それでいいんじゃないかな?
書込番号:18966666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回の場合キャンセルとかでなくてMTに契約後に変更できるかってことです。
それとキャンセルって出来るんですか?
契約して今日で八日目です。
書込番号:18966697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
reoreooneoneさん
>今回の場合キャンセルとかでなくてMTに契約後に変更できるかってことです。
MTに変更するのに、一旦キャンルが必要になる場合が多いようです。
つまり、一旦契約を白紙に戻して、再契約という事になります。
>それとキャンセルって出来るんですか?
>契約して今日で八日目です。
それは何とも言えませんので、ディーラーの営業担当者にご確認下さい。
書込番号:18966765
0点
Dから生産日確定の連絡が来るまでは変更は可能です。
もちろん納車は遅くなります。
生産開始されてると変更は難しいです。
できたとしてもキャンセル料金が発生する可能性もあります。
書込番号:18966774
1点
実は我が家もどうせなら長くのんびり乗りたいなってATに変更してもらうに明日連絡してみることになりました。
息子の僕も運転したいって言葉で(笑)
書込番号:18966778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ製造されてないでしょうから、ディーラーにお願いすれば変更可能でしょうが、本当に変更したいなら電話とかじゃなく直ぐにディーラーに行ってお願いしてみて下さい
書込番号:18966788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただATは乗り味は、ぶっちゃけセダンと変わらないよ?
それを理解した上で長く付き合えるならATで良いのでは?
書込番号:18966812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっもしかしてATをMTに変更ですか?
それなら失礼しました。
書込番号:18966823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
息子さんの意見で変わったのですか?
ご主人が、一番乗りたいのはどっちなんでしょうか?
私も買うと決めたら息子に聞きますが、私のドライビングスタイルやスキルを知っているからです。
NDが候補に上がった時に親父も大人になったなぁ〜でした。
何故?の問いかけに乗ってみればわかるよ。
試乗してその意味がわかりました。
もう一度息子さんも一緒に乗り比べて検討されたらどうですか?
書込番号:18968022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
頑張ってMTを乗りましょう、だってかっこいいもーん!
書込番号:18969633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しばらく見ない間にATに変更ですか?
初心を貫きましょう。
あ!同僚の人と交換すればめでたしめでたし
書込番号:18975073
0点
マニュアルを購入するのは、勇気が要りますからね。
スレ主様の、このオチは、必然でしたね。
書込番号:18981432
0点
状況考えたら、ATやむなしですね。
リセールバリューは考えないほうがいいですよ。
この車みたいに簡単にオープン、クローズ出来るから、楽しくドライブすること考えて下さいね。
書込番号:18981745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様の書き込み無いですけど
結局どっちにしたのでしょうか(・・?
変更でお店ともめて購入止めちゃったとか?
書込番号:18983180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reoreooneoneさん
私は逆でATからMTに変更出来ないのか知りたいです。
お盆明けの回答になるのでしょうか。
結果分かれば教えて参考までに教えて頂けませんか。
一応こちらもディラーにお願いするつもりです。
勝手ながらよろしくお願いします。
書込番号:19046849
0点
MTと迷う時点でMTだと思うけど。
わっちは盆明けにMT注文してきます。
ロードスターじゃないけどw
書込番号:19046858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NCロードスタAT乗りの50代です。
通勤8割 ロードスタクラブでの峠中心のツーリングで2割位の割合でロードスターを楽しんでますが。
峠で20台超えのツーリングでも、難なくみんなと一緒に走れますよ。
家は家内と二人でツーリングに参加したり、 のんびりオープンを楽しんだりとかしてますが、
峠道では チョットエンジンブレーキが弱いかな?と思うぐらいです。
コーナー進入前にしっかりブレーキで減速して、パドルシフトで適正なギヤに入れてやれば。
(横滑り防止のスイッチを切っておけば)ドリフトだって出来ますよ。
通常のノンビリとオープン走行を楽しんだり、山道をチョット 攻めてみたり。
ATだって、乗り方一つで 楽しめますよ。
MTしかギヤチェンジが出来ないなんて事はありません!
ロードスターのATにはパドルシフトも、 シフトレバーでもギアチェインジできますから。
その場のスチエーションで楽しんでます。
ちなみに、 20台越えのツーリングでもAT車は自分ひとりですけどね。
書込番号:21225511
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/28 21:50:40 | |
| 16 | 2025/06/10 8:46:14 | |
| 10 | 2025/02/13 3:00:24 | |
| 9 | 2024/12/25 6:03:44 | |
| 14 | 2025/02/09 16:00:41 | |
| 4 | 2024/11/26 8:44:06 | |
| 32 | 2024/05/01 23:44:26 | |
| 0 | 2024/03/13 16:14:11 | |
| 7 | 2023/12/19 16:46:48 | |
| 25 | 2025/01/19 1:35:25 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,837物件)
-
ロードスター RS レザーシート シートヒーター 社外ナビTV Bluetoothオーディオ ETC HIDライト 純正17AW
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 106.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 309.7万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 138.7万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 126.1万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 1998年
- 走行距離
- 10.0万km
-
ロードスター SP SP 5速マニュアル マツダスピードバケット マフラー ナビTVバックカメラETC 新品ホイールタイヤ クラッチ新品交換 Tベル交換歴有 車検8年9月 走行13.2万km 整備済
- 支払総額
- 114.5万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 13.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
19〜1489万円
-
14〜299万円
-
26〜388万円
-
72〜520万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















