『ND、ホントのとこは、どうよ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ND、ホントのとこは、どうよ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信82

お気に入りに追加

標準

ND、ホントのとこは、どうよ?

2015/11/28 17:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

実際に購入し、ある程度乗ってみた感想を聞かせてください。
僕はそこそこ満足です。

書込番号:19358827

ナイスクチコミ!6


返信する
赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/28 17:47(1年以上前)

満足してます。
とくにここひと月ほどは天気のよい週末にはオープンで山を流してますが気分は上々。
やはり軽くてバランスがいいので下りのコーナーでもキレイに曲がりますね。

書込番号:19358909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/28 19:47(1年以上前)

昨夜、首都高で同じような走りするマシンがいました。
嬉しかったなぁ…d(^_^o)

実際、NA1800にぽんつけターボのライトチューンクラスの加速性能はあるんで、かなり満足です。
2人乗ると流石にあれだけど。

1500だからと意識するようなことは今の所ないかな(^^)

ブレーキパットをなんとかしたいくらいですね。
タイヤは吊るしのやつを3セットくらい履きつぶしてから新たにハイグリップのを求めても全然間に合う感じ。

書込番号:19359244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

2015/11/28 20:41(1年以上前)

僕は半年で、マツスピエアロを付けました。先行予約時にはまだ販売してなかったのですが、高速時の安定性が増しました。しかし、高いですね、オプションパーツ。あと、インダクションサウンドエンハンサも付けましたが全く効果が解りません。これは大失敗でした。車が軽いので軽快感抜群で楽しさ満点!半年で10000キロ日本半周往復旅行もしましたが、ndを見ることはほとんどありませんでした。泣。そもそもロードスター自体少ないですからね。あと、RSの登場が早すぎ!

書込番号:19359394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/29 08:22(1年以上前)

>まじょうらさん

吊るしのタイヤって何のタイヤを指してるの?

書込番号:19360612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/29 12:16(1年以上前)

ノーマル

書込番号:19361157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/29 14:04(1年以上前)

元々ツルシって言葉は注文服からみた既製服をツルシっていう言葉で蔑んだのが始まり。
注文服かわ反物から作るのに対してお店にツルシてある服という意味。
だからタイヤ屋さんに陳列してあるタイヤは全てツルシなんだけどね。

書込番号:19361436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/29 14:38(1年以上前)

NDの話してるのに?

そこまで行っちゃってるん?

書込番号:19361523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/29 15:39(1年以上前)

ヒゲのLEDがスモール連動ならつけたんだけどなー。

白ナマズになっちゃう(^ν^)

書込番号:19361636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/29 17:38(1年以上前)

おそらく標準装着品のことだろうな〜とは思っていました。

ですが、3セットも同一銘柄で乗る意味は何だろうって?思い質問してみました。

ちなみ1セットどの位で履き潰しちゃうのかな?
走行距離とか期間とか?

書込番号:19361934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/29 19:16(1年以上前)

普通に乗っていれば車検までだいじょぶかなぁ??
よくわかんない。

いま、6000キロで、NAの頃に怖かった(車の素性的に)スピードでコーナー入ったりを時々やって7分山いかないくらい。
ローテーションかませて持たせてやってと考えて…
自分の乗り方で2万もつかな??。くらいで交換かな。

車になれるという意味合いで、3セットという考えですね。
15000くらいでワンセット終わると予想です。
走りメインになれば、もっとタイヤ使うでしょうけど、そうでも無いんで。

案外グリップ良くて、無理しないと流れないかんじ。
それゆえに、車がどういう動きをして、限界がどの辺りなのかをもう少しこのタイヤで知って行きたいという意味ですね。

書込番号:19362226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/29 19:41(1年以上前)

8000`程乗りました、とても満足しています。
先行予約にて、試乗はせずに契約しています。

シフト等運転する事が楽しい。それは想定以上のレベルでした。
ドアを開け閉めする程度の気軽で扱えるオープン機構は大満足です。チョイ乗りでも開けるw
仕事の移動がメインなので、毎日乗るのに妙な緊張を強いる事無い点は素晴らしい。
気を遣う事が無い。それでいて、色んなシチュエーションでレベルの高い走りを味わえる。
ランニングコストも低い。 

移動する事が、作業から楽しみな時間へと変わりました。

書込番号:19362292

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/29 21:39(1年以上前)

ロードスターを購入された方々って走るのが好きな人かと思います。
なので一般的に車を利用されている人達と比べるとタイヤの減りって早いのかと。
中にはかなりハードな走り(サーキットを除く)をして交換サイクルが短い方々もいらっしゃいますよね。
まじょうらさんもそれに当てはまる人なのかと思っていましたが、、、
と云う事は4万5千キロか4〜5年位は同一銘柄で乗るってことですか。。

やはりロードスター乗りのみなさんは走り好きでサスをいじる方々もいらっしゃるのかと。
で、また質問になってしまいますがタイヤありきのサスセッティングなのか、サスありきのタイヤチョイスなのか。
多分正解は無いのかと思いますがみなさんはどちらなんですかね〜。

書込番号:19362715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/29 22:57(1年以上前)

>ひがしあざぶさん

んと、40日ほどで6000キロ走ったので4〜5年は流石にないですね。
タイヤのヘリですけど、グリップなかなか良い割にはヘリが遅いタイヤです。
なので普通に乗っていればウソ!?ってくらいに減りません。
>海苔男てんのすけさんのマシンも8000キロとはいえ、まだタイヤのヒゲが結構残ってるのではないでしょうか?

サスのほうはまだ模索ですね。
時々変な動きがするのは、フロントの剛性まわりという話が、某チューニングショップから出ていますので、自分の場合はそこから攻めて、ショックに行くと思います。

車になれるのに、走るほうを優先してますので、今のタイヤでもスピードレンジが上がれば交換サイクルは短くなりますし、サーキットもちょくちょく行くようになればまた条件も変わりますねd(^_^o)

一年で4〜5万走るというわけではないですけど、おおよそ一年で3セット行くのかな??

という感じです。(*^_^*)

書込番号:19362979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/30 08:47(1年以上前)

>まじょうらさん
リアタイヤはヒゲが残ってますよ! フロントは消えてきました。

私は標準がグリップあり過ぎと感じてるので、次はグリップそこそこでレスポンスよく、軽いタイヤを探そうかな?と考えています。

山道走ると、よくホットハッチ系が挑発してきます。で、NDの客観的速さを測るために、ちょいと挑発に乗り、様子を何回か見ました。(但し下りだけね!)
最近のホットハッチ系は4輪其々ブレーキの制御をして姿勢制御するのが多いですよね?
で、付いて行くと前方の車からはブレーキの焼ける臭いや、スキール音が聞こえます。NDはスキール音も出ず、挙動にも余裕を感じます。 で、あまり詰めるて事故られては困るので、相手がその状態になると、すぐに追いかけるのは止めますよw
ND、しらっと恐ろしく早い・・ 限界高すぎて、私の腕ではそこら付近で挙動を遊べる事にはとてもなりません。怖いわ!ww

故に、次はちょいとグリップ落としたタイヤにしようかなと考えています。雨のワインディングでデバイス切って、少し位リアを滑らせて楽しみたいなとww 折角のFRなんだから!  と。 ノーマルは私にはグリップしすぎww

書込番号:19363698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/30 19:56(1年以上前)

ちょっと素朴な疑問なのですが、、、
おおよそになるのかと思いますが、1年または3万キロ位乗らないとNDロードスターって慣れない車なんですか?

書込番号:19365115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/30 20:46(1年以上前)

>ひがしあざぶさん
(^◇^)w まだ世に出て半年ほどの車です。その答えを出来る方はいないではないでしょうか?

レジェンドNAが未だに様々に語られる車である事を鑑みると、NDも幾年付き合っても新しい発見がある車となる程の、奥の深い夢見れる車になるんじゃないのかなと思います。
そう考えるのは如何ですか?






書込番号:19365275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/30 20:55(1年以上前)

>ひがしあざぶさん

くるくる回れる環境があればすぐに慣れるとは思うんですけどね。
真面目に限界が高くて、例えば140キロでの旋回でも、どれくらいで流れ出して、どこで裏切られるかがわからないから、常に模索なんですよ。

広っぱで、一人だけで2時間くらい車振り回せるとこがあればいいんですけど、それがないとちょいむつかしいの(^^;;


右回りで、そこそこ走る塊に目を三角にしなくてもついていけちゃうんだもん。
加速はトルクバンド離さなければ割と食いつけるし、宮ヶ瀬とか言った時には、マツダすげー車作ったなぁと思いましたよ(^^)
感覚的にはね、NAで60万くらいかけて仕上げた車がもうそこにあるって感じ??


>海苔男てんのすけさん
自分はなぜか右前と左後ろが減る傾向ですね。
あ、今見たらそうでもない。

(3歳くらいの男の娘にロードスターだと言われたから、いま、屋根開けてあげたd(^_^o) )

前後でローテーションしてやりたいですね。

ちょい続き後で書きます。(^^;;

書込番号:19365310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/30 22:47(1年以上前)

>ひがしあざぶさん

サスありき、タイヤありき。
なんともですね。

今言えることは、サスとタイヤのバランスがすごく良くて限界がものすごく高いんですね。
タイヤの方が勝ってる感じです。

なので、タイヤを使い切れるようになるまえにサスを仕入れたくなる感じですかね。
かと言って、サスを先に替えてしまうと、ノーマルがどれくらいすごいのかがわからなくなると言うか。

んで、サスを替えたくなるまえに、剛性をあげたくなるイメージが出てくるかな。
外回りを走ったかんじと羽横の感じでは、フロント周りのボディーをなんとかしたいかんじ。

ぶっちゃけ普通に走ってる分には何もしなくて平気です。

でもそのまえにブレーキ!
フェードに入るタイミングが早い。
なので、この辺りは、ローターに多少攻撃性があるパットでも、フェードを和らげられるものであるんだったら交換したほうがいいと考えます。

パットはただいま各社、絶賛開発中です♪


>海苔男てんのすけさん
ブレーキの感触どうですか?

タイヤ、前7分山(ちょい切ってるかな)
後ろ8分山って感じですね。

このまま、205履かせても面白いかもしれないですね。

書込番号:19365738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/01 00:26(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

私は鈍感なので半年一年と過ぎてから新しい発見を見出した事が残念ながらありません。
ロードスターがそう言う車であるのなら羨ましい限りです。

書込番号:19366055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/01 01:01(1年以上前)

>まじょうらさん

未だかつてタイヤが勝るって感覚を感じた事が無いので私はやっぱりどうも鈍感みたいです。

過去に痛い目をみた経験があるのですが、新車を二年半で真っ直ぐ走らない体にしてしまった事があります。
ハイグリップタイヤ→強化サス→ボディ補強→セミスリック→ピロ脚→ボディ補強のように後手後手に車を仕上げてしまい、泣く泣く愛車を手放す事となりました。
いい経験をさせてもらいました。
その当時はタイヤやサスだけでも相当入れ替えました。
毎週末、東京から茨城へ走りに行ってガソリン空になるまで走って往復200キロくらいでした。
タイヤなんて2千キロ2ヶ月も持ちませんでしたね。
直ぐ角からワイヤー出てました。

書込番号:19366127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/01 07:02(1年以上前)

>ひがしあざぶさん
2千キロ2ヶ月とかって、結構いいペースですね。
6万キロくらいで廃車ということでしょうか?

シルビアかなんかかな??

おそらくタイヤのほうが勝つ感覚のマシンは最近になってからでしょうか?
タイヤの性能が格段に上がってるからできる芸当だと思いますよ。

山路走って二千キロに万でしょうかね?
それともドリフトですか??

どっちにしても、2年くらいでボディーいってしまうかもですね。(^^;;
補強と言っても、壊れないための補強というわけでは無いので、結果変わらないと思いますよ。

書込番号:19366356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/01 07:58(1年以上前)

>ひがしあざぶさん
ww 逆じゃないですか?? すぐに殆どを把握されてしまうのではないのですか?

ND、車そのものだけでなく、景色や其々の町の匂い等も含めて変化を楽しめますよ。
最近は、橋の上で信号待ちすると、頭上を横切るカモメが怖いww 糞が来そうで。その対応用にと、車内にタオル常備ですよ。
屋根付きでは直接の糞など考えることも無かった (゜o゜)
でも、下から眺めるカモメの姿は綺麗だ。カモメは車だと屋根すれすれに飛んでいきますから。


>まじょうらさん
昼間しか走らないし、空いてると感じても、10個もコーナー一人で走れば先行車が出てきますから、フェードの兆候感じるまでの所まで行っていません。 基本、たらたら流して走る派ですからww タイヤは前が8分、後ろ9分位かな。リアの溝にはまだ角が立っています。 
4分程度になれば履き替えます。 中国縦貫道の山間部では、路面に川が出来ますから、ハイドロが怖いので!

書込番号:19366437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/12/01 09:23(1年以上前)

6月に納車で6000`走りました!今までは年間8000`ぐらいしか走らなかったので異常なペースです(笑)最初は『なんて乗り降りのしにくい車なんだ!」とか『荷物が積めねぇ!」など思うこともありましたが慣れました(笑)そんなことが些細なコトに感じるほどとにかくカッコイイ!そして乗っていて楽しい!自分は群馬在住なんですが週末に夜中2時ぐらいに起きて赤城山やいろは坂などを走って1人イニシャルDごっこをしています。

書込番号:19366574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/01 12:56(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

単に自分本位で感性が欠落しているのだと思います。
当時は鈍感と云うか本来ある素性を見極めようとしなかったのかと。
ですが、未だに車体の剛性って高いとか低いとかはっきりとした感覚は掴めていません。
それは新しく何かを見出すことなのかも知れませんが、私が思うに生涯それは無いような気もします。

>まじょうらさん

車はFC3Cで3万キロ後半で売却しました。
2千キロの内ハードに使ったのは2割程度です。
この車はE/Gも2回乗せ換えもしてます。
サスの一部とE/Gに関してはすべて自分で手を入れてました。

書込番号:19367015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/01 18:11(1年以上前)

>ひがしあざぶさん

なるほどね。
ハンドルだけで曲がってるかんじですよね?

NBロードスターの1600で、コーナー曲がれるようになればうまくなると思いますよ。

フロントの内側フェンダーとか、亀裂が入ったのではないでしょうか?

書込番号:19367605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

2015/12/01 20:04(1年以上前)

僕は運転が荒いのか下手なのか、いつも1速から2速の切り替え時に、白ランプが点灯します。稀に青。まあ、あまり気にしてませんが。あと、何速で走れとか指示されるのも結構嫌です。笑。まあ、気にしてませんが!

書込番号:19367912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/01 20:46(1年以上前)

>Redster747さん
白ランプww あるある〜〜 スムーズに発進しても、路面の凹凸拾ったとたん白ランプとか融通が利かんやろ〜〜とw

シフトUPのサインの時は、5速でもいいですよ〜〜 6速でも受け付けますよ〜〜とNDが言ってるだなとして、特段気にしません。
上り坂でシフトUP出しといて、UPするエンジンが苦しんでる時あるし、結構アバウトですよねww

でも、 3→2 というようなシフトDownを促す時は従います (^◇^)v

書込番号:19368026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/01 21:09(1年以上前)

>ひがしあざぶさん
剛性云々より、運転して、乗って、自分が楽しいのならそれがいいんじゃないのかなぁ〜〜と思います。
改造して、ちょいとフィーリングが変わった!とかで自己満足する事も楽しい事でしょ? 性能上がろうが下がろうが、その変化を楽しんで次に進めていくのも良いものではないのかなと思います。酒席なら、失敗の方がレベルの高い話題になりますよ!

計算で出る静的剛性値や、乗って感じるで判断する動的剛性感とか突き詰め出したら切りがないし、比較出来るほど沢山の車に乗れるなんて、評論家やテストレーサーならいざ知らす、普通の人には難しい事だから、無理して何かを探されなくてもいいんじゃないですか?

と思う今日この頃ww  

書込番号:19368108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/01 21:10(1年以上前)

あ、おいらあのランプの意味知らない
(-。-;

書込番号:19368111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/01 21:30(1年以上前)

>まじょうらさん

ハンドルだけで曲がれるのならサスいじらないですよ。
350馬力の車とNBロードスターとでは走らせ方が違うので郷に入れば郷に従えですね。
角からワイヤーが出てくるのは単にサスセッティングが悪いだけです。
柔らか目のスプリングをダンパーで締め上げていたので。

>海苔男てんのすけさん

>無理して何かを探されなくてもいいんじゃないですか?

ですね!
私もそう思います。

書込番号:19368180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/01 21:39(1年以上前)

>ひがしあざぶさん
クイックなFCがさらにクイックに…。
させで締め上げ。

書込番号:19368215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/01 21:55(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ECUのモードが変わるだけなのかもしれないんだけど
エコ回転ばかりで走るよりも、あったまった頃に6000くらいまで回転あげてやってからのほうがエンジン軽く回りません?
オイルが強くかかる分違うのかなとも考えたけど、ECUのモードが変わる可能性もあるのかなと??

(投稿した時、なんか誤字が多い時ある)

書込番号:19368294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/01 21:59(1年以上前)

>まじょうらさん

残念ながらFCはそんなにクイックでは無いんですよ。
走りに行ってた場所はかなりギャップが多い所なので、固めのスプリングだとどっかに飛んでっちゃうんです。

書込番号:19368312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/01 22:19(1年以上前)

ほえー。

助手席体験だとFDよりもクイックに感じた…。

そうなんだ…。

書込番号:19368392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/02 08:20(1年以上前)

>まじょうらさん
たまに遠回りして帰るとき、7.000近くまで回して音を楽しんでますよw
6.000〜7.000の音をたまに聞きたくなりますから!

書込番号:19369194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/06 03:38(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

きょう、リアタイヤが流れたんですね。
140キロくらいでブレーキ残して進入の左コーナー(^^;;
しょわ〜って行ったので、3センチくらいハンドルのカウンターですぐ収まりました。
NAの頃みたいに変なドキドキはしなかったですけど、慣れてきたら慣れてきたで限界高くて怖いです。

ただ、タイヤのグレード落とすとちょっと怖く成る可能性もあるなぁと思って、書き込みしました。

書込番号:19379832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/06 05:56(1年以上前)

>ひがしあざぶさん

今日走った感覚だと、400キロくらいでタイヤなくなりそうですね(^^;;
正直、攻めてるつもりなくても、攻めていけてるかんじです。
んでも、しょっちゅうでも無いんで、一万キロくらいで交換しそうなペースです。

ブレーキなんとかしたいのが先ですね。

あと、サスのロールが気になるようになりました。
この限界を超えて、乗り切ると普通にものすごく早く走れますね。

書込番号:19379895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/06 22:37(1年以上前)

>Redster747さん
ちょっとお邪魔します。
今日走ってわかったことちらほらと。

松田の登りは、かったるいとまではいかないものの速いとは言えないレベル。
しかしスピードは乗るのでコーナリングによっては楽しめるレベル。
中腹から上は、四速まではいるので結構なハイスピードでコーナリングできる。
重量級の車とフェアに成る可能性もあります。

腕に自信があれば、素性な限界がちらほらと顔を出す。
NAの、純正シリーズではたどり着けないレベル。

二人乗りだと、かったるくなる。この辺りは排気量の差。


下りは、ある程度の腕があれば。
あ、これがノーマルの限界なのね。
というのがみて取れる。

滑ろうか滑らないかを行ったり来たりして不安定になる。(トラコンオフ)
タイヤである程度はカバーできるはず。

侵入スピードを見極めていかないと、行けると錯覚してしまうので注意。

言葉では簡単だけど、限界は思ったよりも高い。


春ライン、2速3速がピッタリ。
ただし、経験者のみ
あの加速のピックアップは、NAシリーズでは到達できない。

と、ご報告。
また病欠します。

書込番号:19382515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/07 08:24(1年以上前)

>まじょうらさん
タイヤ、悩む所ですよね〜  純正はハイグリップタイヤだけど、空走させても速度の落ちが少ない事から見ると、転がり抵抗は少ないみたいだ。 グリップレベルも高くバランス取れていますよね。RSにも履かせてるんだから早いタイヤだな、いいタイヤだな〜〜と思います。
減り方からみて、NDはタイヤを上手く使う。 

暫くはドノーマルで乗りますから、違うタイヤも試したいなと。 上手くタイヤを使うNDだから、 ハイグリップより少しグリップ少ない系のものでも、公道を流しメインの私なら絶対的な余裕があるのではとww 偶に飛ばした時、低い速度域で流れるのを楽しめるだろうし、横Gがノーマル程のレベルに達しないのであれば、ロール量等の変化が味わえるのでないかと目論んでいます。


まぁ、後1年程すれば、履き替えタイヤのスレが立つのではと期待しています。それを参考に銘柄を決めようかな (*^^*)v

書込番号:19383378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/07 19:58(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん


http://kinishite.blog.so-net.ne.jp/2015-05-30

こんなのありました

書込番号:19384862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

2015/12/07 21:07(1年以上前)

日本カーオブザイヤー受賞??
おめでとうございます!
一昨日は、山本さん、中山さんとご一緒しました。
また、藤原常務執行役とも初のお話をしました。
MAZDA、いいメーカーになりました。

書込番号:19385137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

2015/12/07 21:12(1年以上前)

はてなマークは、ビックリマークの誤り。
機械の変換ミス!

書込番号:19385152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/07 21:56(1年以上前)

こんなかっこいい車早々ないですもんね。

昨日も某オフ会にて、並んでる脇を通り抜ける32Rのオーナーが、笑顔でものすごく欲しそうな笑顔で走り抜けて行く姿が印象的で。

乗ってよかったなぁって思ったし。

書込番号:19385322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/08 08:11(1年以上前)

>まじょうらさん
おお〜〜 情報ありがとうございます。 純正は走りに少し振ったバランス系のタイヤという事ですねww
なら、他のブランドにするのに躊躇が出ますね〜〜タイヤは物凄く重要なパーツですから。

カーオブザイヤー、台数の出ない車だから、NDが受賞するとは思わなかったww
この車を世に送り出してくれたマツダに感謝ですねww

初代からの長い時間、変動する世界経済の波を乗り越えて、今回も世界にも影響を与える車をマツダは出したという事ですね!

広島で生産されるこの稀有な車、日本に住んでいるんだから、状況が許せば乗らない手はないでしょうww

書込番号:19386265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/08 08:18(1年以上前)

>Redster747さん
・・一昨日は、山本さん、中山さんとご一緒しました。
また、藤原常務執行役とも初のお話をしました。・・

スレ主さん、またww 稀有な体験をされていますねww

書込番号:19386285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/08 16:06(1年以上前)

>Redster747さん

業界の方ですか???

書込番号:19387129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/08 22:02(1年以上前)

マツダって、結構フレンドリーなところありますよね。

んでも、記者関係の方かなんかかな??

書込番号:19388014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/08 22:28(1年以上前)

>Redster747さん
1500vs2000の荒スレは見飽きたし^^; 受賞でおめでたいので^^
1800cc180馬力で10000回転まで回せる馬力保障の専用エンジンを、お願いしておいてくださいませ(m。_。)m
贅沢は言わないので、全開巡航でも、水温・オイル・MTオイル温度がど安定で、燃費が落ちないセッティングで^^;

書込番号:19388085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/09 00:17(1年以上前)

>見賢思斉さん
頭おかしいですよ。
おめでたいです。

人間違えてるし(^^;;
NA81800で180馬力は余裕で出ますね。
一万回さなくても!!

勉強してから出直して来てくださいませ。

書込番号:19388376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/09 00:55(1年以上前)

>まじょうらさん
正直、ロドスタスレは怖いんですよ^^; 折れない心と立ち向かう勇気が必要そうで・・・
藤原常務執行役様とお会いしたと記載されてたので、ネタ(願望・欲望)として専用エンジンをお願いしましたw
他スレでは良識人なのに、ロドスタスレでは”デーモンまじょうらさん”って感じで怖いっす^^; 世を忍ぶ仮の姿ですか?

書込番号:19388457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/09 11:12(1年以上前)

デーモンとか…(^^;;

って言うか、チャーハン親父とか一世代前の雌とか仏さんの方が怖いです。

書込番号:19389085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/09 12:04(1年以上前)

>まじょうらさん
レスありがとうございます。あと、大変失礼いたしました^^;
今のエンジンは高度すぎる側面もあるので、BP-VE&モーテックが少し羨ましいです。
歴代モデルは実用エンジンの流用なので、いつかは83×83/1,796cc位の専用エンジンをと夢見てますw 

書込番号:19389174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/09 12:10(1年以上前)

こちらこそ失礼いたしました。

確かに1800くらいでピックアップのいいエンジンが欲しいですね。

2リッターまでは要らないですね。

書込番号:19389192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/10 20:48(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

激しいツッコミを
またお前か〜と、入れられそうなネタですけど。(^^;;

オクで飛びついた、タイヤ付き純正ホイールが当たりでした。
タイヤ8分山位あり、送料コミ7万でした。
これで安心してはじめのやつつぶせます。

書込番号:19392940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

2015/12/10 23:05(1年以上前)

MAZDAは、本当にファンに恵まれています。ありがとうございました。

藤原清志様からのメッセージです。

山本様は、黒のRSを買われました。奥様と京都へ旅行されたそうです。レカロシートなどは、後日後付け出来るようにします、とのこと。

中山様は、週末東京のタミヤ模型のND発売記念に、新橋のショップで講演されます。お近くの方はどうぞ!

書込番号:19393442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

2015/12/10 23:13(1年以上前)

マツスピエアロを付ける時、メチャクチャ悩んで、中山さんに、どうしよう?と相談したら、どちらも最高のデザイン、好きにすれば、と返事をもらい、こないだお会いしたら、あーっつけちゃったんだ?!と残念顔。って、おい!ダメなんか?!
と思いきや、まっ、エアロも僕らがデザインしてるんだけど!って。どっちよ?笑

中山さんは、Sにアルカンターラ入れてます。渋い!

書込番号:19393474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/11 08:35(1年以上前)

>まじょうらさん
ww 運がいいですね!! 8分残の当たり純正ホイールとは! 1年後位の違う銘柄履き替えタイヤスレ、期待してますよw

>Redster747さん
山本氏や中山氏のお話、貴重な情報ですね! 楽しいです、有難うございます。
レカロ後付が出来るようにかぁ・・・・ シート生地が傷んで張替えを考えるようになる時、交換を検討出来るという楽しい悩みがww
純正ならヘッドスピーカーも組み込まれてるでしょうしね!!
マツダの柔軟な対応がいいですね。

10年位は造ると決めてる車だから、色々とパーツ等の設定を予定できるんだろうなぁww ロードスターは車だけでなく、そこらの有り様もいいですね。 オーナーやファンが楽しめる商品展開をしてくれる。

書込番号:19394125

ナイスクチコミ!2


スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

2015/12/11 14:29(1年以上前)

賛否両論あるでしょうが、タイヤハウスの隙間の意味、ホイールが何故黒なのか、など彼らの考えや拘りを知ると、素人がなかなかあれこれ車のバランスを崩すカスタマイズを、この車の場合、僕はなかなか出来ずにいます。本当は、いろいろいじりたい!笑

書込番号:19394747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/11 14:49(1年以上前)

隙間の意味を教えてください!

書込番号:19394783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/11 14:57(1年以上前)

>Redster747さん
メーカーのテストドライバーが煮詰めた設定を素人が安易に変更するとロクなことはありませんね。
コストダウンされてる部分はメーカー純正オプションや、マツダスピードなどのパーツに変更する程度にとどめておいたほうがいいと思います。

書込番号:19394793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/11 16:10(1年以上前)

隙間の意味を教えてください!

の>男気くんさん に1票!!

書込番号:19394917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/11 18:41(1年以上前)

どの車もカタログで見るとそこまで酷い隙間でないのに実車は隙間が広いですよね。
それは隙間が少ない方が見た目に良いってメーカーも認めてるってことです、しかし多分なんらかの事情でちょうどいい隙間は待ったがかかってるのだと。

あとはガチガチの足回りだと万人に乗ってもらえないってこともありますからね。


車高調つけて3センチほど下げて少し硬めの足でコーナー走ると気持ちいいですよ、皆さんもぜひぜひ!

書込番号:19395202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/11 18:53(1年以上前)

一つは、日本はチェーンを付ける習慣がある。

その時、不器用な人もいるので、腕が置くまではいるスペースとか?


もう一つは、段差越えや砂利道走りをした時に排出性能が充分にあることかな??

書込番号:19395233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/11 18:56(1年以上前)

>男気くんさん

プロトタイプは車高が下がっていたから本当はそっちが意図するデザインだったということで間違いないのではないかな?

全て本当のことをなかの人が話してくれるとも思わないんだけどなぁ。

書込番号:19395241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/12/11 19:13(1年以上前)

日本の舗装路の歴史がヨーロッパやアメリカに比べて浅い事が一つの要因かと。
半世紀前までは、まだまだ未舗装が一般的だったので
タイヤハウスを大きくとらないと砂利が挟まるし、サスストロークが長くないと
とてもじゃないけど、舌をかんじゃうからw

舗装が普及しだしたのは東京オリンピック前後から。

それと、チェーンが装着し易いように大きくとってるようです。

スタットレスタイヤが一般的になって、舗装路の普及率が90%に迫ってる現代では
もはや無用な協定だとは思います。

書込番号:19395279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/11 20:50(1年以上前)

当時は新橋あたりでも砂利道が多かったのは
あの漫画で明らかになってますね。

おいらが子供の頃も当時住んでたとこの裏の道は、道幅大きくても砂利道でした。

今でも山奥の県道とか市道にはまだ砂利のとこがあったりしますよね。
真ん中が盛り上がったりしているのでノーマルの状態でも厳しいかもしれませんね。

書込番号:19395550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/12 07:18(1年以上前)

結論から言うと協定のせいで隙間が広い、でいいんでしょうか?

書込番号:19396461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/12 08:22(1年以上前)

www 
隙の件、
ここはスレ主さんのコメント待ちですね!

私のNDは昨日DVDを無償交換してきました。CDを時々認識しなくなるので。 さて、DVDプレイヤーが原因か、又は別の事か。

あと、マツコネの燃費表示が、極偶にですが、Km/Lから 100Km/Lになります。棒グラフも出鱈目になります。ホームに戻し、再度燃費表示させるとkm/Lに戻ります。 外国仕様の燃費表示が顔を出すのかな??ww その点サービスに話しました。で、長距離の高速走るときは、その100`あたり何リッター必要かの方が使えるので、それを任意に表示させる裏ワザ見つけたら教えてねと頼んできました。 取説には切り替えとかを見つけられなかったので、「バグだね」と、サービスの方と笑いのネタになりましたよww

書込番号:19396554

ナイスクチコミ!0


スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

2015/12/12 10:12(1年以上前)

まず一つは、ロードスターに限らず、プロタイプ車は、市販車より車高を下げてお披露目している。その理由は、単にかっこ良いからだけではなく、人が実際に乗り込んだ場合、外から見たらどのように見えるか、計算して人が乗っていない状態でも低めに設定して見てもらっている。また、ロードスターの場合、ボディーが軽いから、バネの戻りが大きく隙間も大きく見えてしまうが、それなりの体格の大人が二名乗った状態で外から見てほしい。いい感じに下がっているはず。さらには、ロードスターは、MX5としての役割を担っている。特にアメリカに輸出する場合、あれ以上車高を下げると、フロントライトの位置が低すぎて、アメリカの基準に適合しなくなり、輸出できなくなる。など、ざっと大まかに言えばこんな所です。中山さんと、山本さんのコメントを混ぜています。ちなみに僕はノーマルの足の固さが好きです。あの車の軽さで足を固くするとサスが車輪とボディの動きについて行けず、跳ね上がり、あらぬ方向に回転しながら飛んで行くのは目に見えています。しっかりと大地をつかみ、路面のでこぼこを広い、吸収するにはあの柔らかさで良いと思います。少し乱暴に左右に振りながら、スピードに乗せてドライビングすると、MX5のハンドリングと足の動きの良さが、体感できますよね、おもわず、おお!!と笑顔になります。まさに意のまま。ボクスターとZ4も所有していますが、この2台はそのような動きはしないのです。まさにロードースターのみが持つ特性です。

タイヤを小さくして、バネ下を軽くしてあるので、タイヤが小さく見えないため、ホイルを黒く塗ることでバランスを保っている。ここまで、閑雅ているのですよね、中山さん!

書込番号:19396802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/12 18:02(1年以上前)

>Redster747さん
スレ主さん、丁寧な説明ありがとうございます。 よく分かります!

降車した時、かなり車体が上がりますもんね。
成程、成人男性二人乗車なら130〜140`で車体比13%以上の荷重がある。 そりゃ、沈むなぁww
そういえば、すれ違うNDにホイールハウスの違和感を感じ事がなかった。

私もNDの上下ストローク感が好きです。長い脚という感じが堪りません。
古いジャガーXJ6で、リアにショック4本+インボードブレーキというモデルを思いだします。シャーシの剛性は低いんだけど、旋回時に荷重掛かると実に気持ちよく廻った猫足と言われた車、あれを彷彿させる。まぁ、若いころの思い出で脚色されている所は有るでしょうがww 大きなサルーンなのにワインディングが楽しい車だった。 あの気持ちよさとNDの気持ち良さが重なる。
エンジンよりもサスペンションに気持ちが行くタイプなので、アクティブサスに乗りたくて、Q45も所有したなぁ〜〜

と大きなサルーン所有を自慢するが、最も気に入っているNDの次に好きな車は初代シャレード3ドアモデル3気筒1000ccです。
4速フロアシフトで、車重が630`程のモデルです。 今の軽トラ並の車重だ! 4輪ドラムブレーキというチープさだww それで箕面の山道を走るのは面白かった。

ND、ホントのとこは、どうよ?・・・ww  
シャレードのように軽量な車体、XJ6猫足みたいなサスペンション、躍動感と美しさがバランスするデザイン、風を良く調教し、容易な開閉を実現したオープン機能・・・  好きにならずには、いられないでしょう(*´ω`*)v

書込番号:19397885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/12 18:11(1年以上前)

>Redster747さん

自分の中の迷いが無くなりました!

貴重なお話ありがとうございます!(^-^)

書込番号:19397911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/12 19:49(1年以上前)

もし可能なら車高調つけて足回り固めたNDに乗ってみてください、これがスポーツカーなんだって実感しますから。

車高調メーカーも落として固めて悪くなるようなもの作りませんから(^ν^)

車高調つけて落とすと純正のタイヤがやたら太く感じてきて17インチにしました、隙間がなくなりインチアップでかなりカッコよくなりましたよ。

あと純正ホイールが黒っぽい事での意見がありましたがそれならなぜグレードにやってシルバーにしちゃったのですかね??

書込番号:19398189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/12 20:26(1年以上前)

>男気くんさん
のNDにも乗ってみたいwww  NDって、懐の深い車なんですなぁ〜〜〜

余談 スマホ auのトルク2にしていますが、マツコネとの相性悪く、Bluetoothの接続で電話帳の名簿は表示出来ません。 調べて貰ったら、マツコネの資料にトルクは電話帳名簿の表示に✕がついているとの事ww  
前のもアンドロイドで、同じ京セラで、、、、表示してたのになぁ〜〜 。。。_| ̄|○ 

書込番号:19398310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/12 20:33(1年以上前)

余談
 デザイナーの中山さんのNAって
赤いボディで、黒のホイールでしょ
(NDが出る何年も前に目撃)

書込番号:19398334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/12 21:24(1年以上前)

黒のホイールの元ネタ、多分おいらだな。

NA8の純正ホイールをわざわざしっかりしたところでオールペンしたメンバーがいたのね。
ガンメタにd(^_^o)

そいつは1600の赤だったんだけど、それはいたりほかにもいろいろ履いてたのね。

んで、飽きっぽい奴だからおいらにくれたわけ。

んで、NA8黒のおいらがそれはいて軽井沢行ったのね。
その時に注目あびたわけですよ。何これ、かっこいいねって。
ほへー!!って。

これはいいね! え!? これ、あの純正ホイールなの? へー!!

っていう会話が出てきたりしました。

おそらくこれが最初ですd(^_^o)


そんなのもあったから、実際に黒のホイールのカタログみた時に欲しくなったんですよ。

書込番号:19398508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/12 21:46(1年以上前)

NBを作った本当の理由。

NAの後期、VRリミがでたあとくらいから、法規が変わったんですよね確か。

それ以前にも一部の国でリトラがダメで売れなくなった問題は出ていた。
それゆえに、シルエイティーは実際に売られていたのは有名な話。
日本では、メーカーとしては販売してない。


さて、NA。
法規が変わって、リアのブレーキランプの高さが、ノーマルのままでは通らなくなった。
対策として、リアの車高だけをがっつり上げて販売した時期があったわけですよ。
確か、7センチ(^^;;
うちわに、がっつりやられて廃車にして、保険で車来たメンバーがいたけど、ものすごかったなぁ。
これ、バネを前期型とかにしても車検とおらないって話でした。
このケースの場合は、人が乗ってもあまり下がらなかった。


そういった対策のためだけに売り出したのがNBってことですね。
それゆえにあわてて作った感ありありですよね。

NCになって、当初NAのデザインでやりたかったことが、ちらほらと顔を出してくるわけです。

書込番号:19398581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/13 04:03(1年以上前)

レカロの件は素敵ですね^^ 問題はマツコネ! 是非、ディーラーで最新型に変えれるようにして欲しいです。有料で!
仮に、1984年に素晴らしいデスクを買ったとします。でも、作り付けでMacintosh 128Kが付いているとすると・・・
2015年の現在だと、デスクは素晴らしくても、さすがにMacintosh 128Kは外したいですよねぇ。神様仏様マツダ様あ〜っ!

書込番号:19399396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/13 09:59(1年以上前)

それはできると思う


おいらはX68000でも大丈夫ですよ♪

書込番号:19399883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/18 07:59(1年以上前)

報告
DVDプレイヤー無償交換してからCD読み込みエラーが無くなりました。 エンジン始動後の音の鳴り出し時間も安定している。
プレイヤーが原因だったんですね。

書込番号:19414415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/18 23:39(1年以上前)

しかし、そう言う部品で製品落ちするなんて

日本も落ちたよなぁ…

書込番号:19416500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/26 05:52(1年以上前)

コーナリングでゴルフと互角以上!

3速コーナーとか頭がしびれるくらい気持ちいい。

書込番号:19434702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Redster747さん
クチコミ投稿数:68件

2015/12/28 21:31(1年以上前)

沢山のコメント、ありがとうございます!

書込番号:19441898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,770物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング