『ロ−ドスタ−とユ−ノスロ−ドスタ−とどこがどう違うんですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ロ−ドスタ−とユ−ノスロ−ドスタ−とどこがどう違うんですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 yoshiya618さん
クチコミ投稿数:3件

今度ロ−ドスタ−を買おうと考えているのですが、先代のユ−ノスロドスタ−も値段が安くなっているので考えているところなんです、この2台の大きな違いって何ですか。あまり車にくわしくないのでおしえてください。よろしく-。

書込番号:3197390

ナイスクチコミ!0


返信する
はちのりさん

2004/08/29 10:00(1年以上前)

NA/NBに、見た目以外の大きな違いは無いと思います。
シャシーは同じだし、共用部品も多い。
さすがにNBのほうが、パワーが(少し)あるし、ボディ剛性も高いらしいですが。
NBはリアウインドゥがガラスになってますが、幌ごとNAに移植可能です。
ただ、NA8Cの前期型は軽快感に欠けるそうです。(後期型で解消。私のは前期でしたが、あまり気になりませんでした)
当たり前ですが、NA(特に6)にするなら年式が古くなるんで、いいタマ捜してください。

書込番号:3197784

ナイスクチコミ!0


NB&C2さん

2004/08/29 10:26(1年以上前)

2001年4月登録のNB6C/1600SP(MT)に乗っています。
3年半で24,000KMほど走りました。
以前は元年型のNAに長いこと乗っていました。

NAからNBへの一番の進化は、ボディー剛性の大幅なアップと、
それに伴う足回りのレベルアップです。

オープンカーでは、長く乗るとエンジンや足回りよりも、
車にとって何より大事なのはボディー剛性だと、
つくづく感じるようになります。

ボディーがしっかりしていないと、いくら高性能な足回りでも、
ちゃんと動いてくれません。
エンジンのパワーアップをやっても、直線はいいですが、
コーナーではすごく危険な車になります。

そういう意味で、今、中古車で探して、
これから長く乗るつもりでしたら、
2000年9月以降のNB2型がおすすめです。

NA型はフロントのリトラクタブルライトがどうしても好きならば、
それを選ぶ考えも分かりますが、年式が古くなってきているだけに、
購入後にかかる費用は相当覚悟する必要があります。

1998年からのNB1型は、値段的にはかなりこなれてきていますが、
年式で2年ぐらいで20万円ぐらいの差だったら、
NB2型を買っておくほうが、お得です。
個人的なお勧めは、2000年か2001年のNB6C2型です。

ロードスターのオリジナルな良さを残しているのは、
5速MTのB6エンジンだと個人的に思っています。

それでは、より多くの実車で確かめて、
yoshiya618さんにとって人生の最良のパートナーになるような、
いい車と是非出会ってください。

ロードスターに乗ると、運転の楽しさが分かります。



書込番号:3197866

ナイスクチコミ!0


元RS−LTDさん

2004/08/29 14:50(1年以上前)

yoshiya618さん、はじめまして。

NAとNBを乗り継いできたので、大体は分かります。
コンセプトどおり大きな違いはありません。

細かい違いは、結構(!?)あります。
NAにあったような幌を閉めたときの3000Rpmの車内にあるこもり音がなくなっています。この回転は高速道路を巡航するメイン回転数になりますからかなり気になります。
ボディ剛性は、かなり良くなっていますよ。
その他マイナートラブルに関しては、かなりNBは対策されています。

これから、NAを購入する場合には購入金額の倍は修理費につぎ込むことになりますよ。自分自身も中古でNAを購入して購入した金額の倍つぎ込み満足していましたがそれに疲れてNBにしました。

NAの雰囲気が好きなのであれば、NBの購入する金額分は考慮して購入した方がいいですよ。ロードスターは一生物ですよ。トヨタ車のような使い捨ての車にするには勿体無いです。

身の丈にあったスポーツカー!!であるのは間違いないです。

書込番号:3198763

ナイスクチコミ!0


NAは、好きなんだけどなーさん

2004/08/31 04:59(1年以上前)

はじめまして、NA6Cの平成5年式Sリミに乗るものです。
確かに自分が買って(ほとんど衝動買いでした。)初期化するのに
車両価格よりかかってしまいました(タイア、ブレーキパット、ブシュ、オイル、クーラント、内装DIY)ですけども、所詮80年代設計の中古車(古い事は、マイナスとは、言い切れませんが例えば重さなど)わりきって走る楽しさなら(カッコも含めて)そりゃもう楽しくてしかたなかったですよ。NBをお買いになる予算があるのでしたらポンコツ道も
また、ひとつのたのしみかも・・・・
まあ自分のばやい泥沼にはまってるかもしれませんが!

書込番号:3205910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:13件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度4

2004/09/03 18:14(1年以上前)

私はついこの間までNA(初期)とNB(H15年1800)を両方持ってました。 昨年NBを買ったあとも、お気に入りのNAに未練が残ったので、ちょっと無理して車検まで乗り続けてました。 NBが気に入らなければNBを売って、NAをそのまま残そうと考えていたくらいで・・・(^^)ゞ

 結果としてNBが残りNAとはさよならしましたが、車としての魅力は一長一短でしたね(^_^)


 私がNAを手放した理由は・・・

 「燃費が悪くなってきた」
 「細々した故障が多くなってきた」
 「塗装があちこち傷んできた(初期型は塗装が弱い)」
 「自動車税が来年から上がる(十数年経過した古い車は増税になる)」

 ・・・などが理由ですが、これ以外の点ではNBもNAもそんなに違いはないです。もちろんバルタイ付きの1800+ビルシュタイン脚であるNBのほうが走りの絶対的な性能は上なんですけど、私はどちらかといえば走りを楽しむと言うより気持ちよくドライブできればOKなヤツなんで、このへんはまあ慣れちゃえばどっちでもいいかなって差でしかありませんでした(^^)ゞ

 NAはかれこれ10年以上経った車なので、これからはなにかと維持にお金がかかるようになってくる車ですが、楽しい車でした。

 結局の所、NA、NBどちらを選ぶにしても程度の良いクルマを買うのが最低条件(ロドスタはユーザーの使い方・保守の経歴如何でピンキリですから)で、あとは見た目や予算の好みで選んで良いと思います(^-^)

書込番号:3218929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:39〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,759物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング