『買い換えようと思っているのですが・・・』のクチコミ掲示板

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    買い換えようと思っているのですが・・・

    2004/01/31 16:09(1年以上前)


    自動車 > マツダ > RX-7

    スレ主 KAOKAOKAO!さん

    今インテRに乗っており、FDに乗り換えようと思っているのですが、乗り心地は最高だと思うのですが、経済面として燃費の面では、やはりロータリーは金食い虫なのでしょうか?よかったら教えてください。

    書込番号:2409931

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    じゅんさん

    2004/01/31 16:25(1年以上前)

    FDですが、オイルを燃やして走るようなくるまというイメージがあります。最近のカー雑誌に載っている、RX−8でさえさして燃費もいいようではありませんので、覚悟しておかれる必要があろうかと。

    書込番号:2409993

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    スレ主 KAOKAOKAO!さん

    2004/01/31 16:35(1年以上前)

    やはりそうですかー・・・ちなみに乗っているみなさんは1ヶ月ガス代どのくらいかかっていますか??今のインテで月、街乗り1万ちょいくらいかと・・・

    書込番号:2410024

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    WISH一番さん

    2004/01/31 18:02(1年以上前)

    自分も以前FDに乗っていました。
    月に1500Kmほど走行してましたが、少しいじっていたため、3ヶ月に2回のオイル交換、燃費は大体4〜5Kmでした。
    あと、クラッチが1万キロほどで交換でした。
    金はとてもかかります。

    書込番号:2410340

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    スレ主 KAOKAOKAO!さん

    2004/01/31 20:24(1年以上前)

    そうなんですかー。やはり学生に高いハードルですかねぇ・・・

    書込番号:2410824

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    はやちさん

    2004/02/01 20:20(1年以上前)

    当然中古車の購入になると思われますが、この手の車はノーマル車が少なく燃費やオイル代などみなさんが言われる以上にかかる事でしょう。私は新車で購入しノーマルで3年乗ってましたが、燃費は月約1000kmで2万円以上(ハイオク使用)で、オイルはやはり3ヶ月毎に安価なものを交換してましたが、故障その他ノントラブルでした。 中古車は当り外れが多いので購入の際には注意が必要かと。

    書込番号:2415421

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    がく@セブンさん

    2004/02/04 16:13(1年以上前)

    えっと、僕は12月にFDに乗り換えた学生です。
    同じ境遇の人なんで少しでも詳しい状況を伝えまするw

    まず車両状態は、エンジンオーバーホール後1500km走行
    総走行距離66000km マフラー以外はほぼノーマル仕様
    のH8年式4型FDです。

    で、燃費ですが4kmジャストですね。街乗りですが。
    オイル交換もちと高めのオイルになるんで一回変えると
    工賃含め6500〜8000円。プラグもプラチナで1万キロで
    一回は最低変えないといけないです。これもオークションとかで
    安く手に入れても8000円くらい。メンテで最低これくらい
    かかり、あとはちょこちょこ不具合でてきたら直すのでさらに
    かかると思ったほうがいいっすね〜。

    こんな感じですが買う気がでればいっちゃってくださいw
    ただメンテがつらくなって怠るぐらいなら他の車買ったほうが
    絶対いいとおもいますよ☆

    書込番号:2426626

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    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2004/02/04 16:22(1年以上前)

    ボクはあきらめたくちですね
    現在BB4のプレリュードですが
    以下の点で学生の自分にはムリと思いました

    ・車両保険
    ・FDになるとある都市高速やサーキットになるために金かかる
    ・上記とかさなりサイズなどからもタイヤが高い
    などのランニングコスト

    自分はだいたい2000キロから4000キロを1ヶ月で走ります。
    峠は週1か2で一回いくと峠実走行は100キロくらいです。
    なのでムリって結論でした。
    燃費ははくタイヤ等でかわりますが
    FDってことで一応G3以上という仮定では
    リッター5をこえれば御の字みたいです(FDのりらの話)
    で本気走り系だとリッター1とか2とか3ってとこで。

    それなりの走りをする点で燃費はきにしてはいけないだろうし
    ましてやFDならなおさらってとこでしょうね

    でもロータリーはいいですね

    書込番号:2426658

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    微妙なところさん

    2004/02/07 21:00(1年以上前)

    >KAOKAOKAO!さん
    乗り心地に関しては、どのような状況で乗るか・どのような乗り心地をよしとするかによって意見が分かれるところなので割愛させていただきますが、以下に経済面を列記させていただきます。
    私の車両自体は足回り・駆動系・ブレーキパッド交換・街乗りではネオバ(タイヤ)のみという燃費にはほとんど響かない改造程度が少ないノーマルに限りなく近い車両であること(と思っています)を前提に。
    <燃費>
    街乗りでは一切ブーストを正圧に入れず、スロットルワイヤーの遊びを取った+α程度のアクセル開度での状況(これが一般道での移動の標準としています)では7〜8km/l走ります。
    これだけ抑えてもこの程度の燃費であると言うことです。
    マフラーを意味もなく変えたら燃費は間違いなく悪化します。
    ただ、高速道路を長距離同じ移動方法を取った時には11km/lでした。(これはかなり特殊であると思ってください)
    また、サーキット・ジムカーナ・ドリフト等ではどう足掻いても燃費をが1〜2km/l程度まで落ちます。
    <消耗品>
    エンジンオイルは扱い方によって違うところですが、安いものでもいいので基本的に3,000kmで交換をお奨めします。(メーカー推奨でもあります)
    私は月に最低でも月に一回の交換をしますので8,000円/月くらいです。
    ミッションオイル交換は10,000円のオイルを3ヶ月に一回くらいです。(街乗りオンリーであれば年一回で充分です)
    デフオイルはへたると交換をしますが、参考までに10,000円くらいのオイルを2〜3ヶ月くらいで交換しています。(街乗りオンリーであれば年一回で充分です)
    プラグはできれば5,000km走行くらいで交換してあげたほうが経験上気持ち良く走れると思います。
    この際、プラチナである必要は全然ありません。
    ちなみに競技走行を前提とした使い方(というより街乗りをほぼしません)をしておりますが、幸い改造範囲の限られたクラスへの参加ですので、エンジンを含めて給排気ノーマルですがNGKのノーマルプラグ(4本とも9番)で2,000km走行ごとに交換で全く問題はありません。(メーカー推奨は5.000km交換だったかと)
    意味もなくプラチナを使ってケチって交換しないよりは、約半額のノーマルプラグをきちんと交換してあげたほうがよっぽど道具として健康状態を良く保てるとの気持ちからです。

    個人的にはFDはこの気持ちが重要だと思います。

    雑誌や噂に流されず、変な所にお金をかけず、基本をおさえてきちんと整備してあげれば長く付き合える車です。
    その証拠に40,00km走行してきた間にトラブルは一回も起きておりません。
    インテのようにドラシャが折れると言う持病がない分、細かなお金は出て行くと思いますが、ランニングコストを算出すればさほど変わらなかった印象を持っています。
    残念ながらロータリーだから楽しいと言う気持ちは一切感じたことは無いのですが、きちんとした状態で乗ってあげれば、基本設計(というよりメーカーの考える方向性は感じます)は素晴らしい車ですのでノーマルと言えどもかなり楽しめると思います。
    ボディ(上記の街乗り程度でわかるほどのコンニャクボディ)と足(特にリアの横方向の節操の無さ)とABS(前後バランス最悪です)は本当にロクでもありませんが・・・

    書込番号:2439497

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    微妙なところさん

    2004/02/07 21:02(1年以上前)


    ×40,00km
    ○40,000km

    書込番号:2439507

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    tenhaさん

    2004/02/23 14:47(1年以上前)

    最近までRX−7の6型に乗っていましたが、燃費は町乗りでは7KM/L位でした。ただ、ブーストをかけないように走ってですか。。。
    サーキットで全開にすると、最悪2.5Km/Lでした。もちろん、コンピュータ、マフラー、エアクリ等を全くいじっていないノーマル車両での話です。

    書込番号:2505713

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    ATGさん

    2004/02/27 16:38(1年以上前)

    乗り心地・・・最高だと思って買おうと考えてるのならば、止めておく方が良いでしょう。
    助手席の方が吐き気を催すような車ですから。

    書込番号:2521382

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    夕紀さん

    2004/02/29 13:28(1年以上前)

    乗り心地にツイテ
    3型FDに乗ってます。乗り心地はさほど悪くないと思います
    足回りにHKSのハイパーマックス入れてあるんですがATGさんは
    助手席の方が吐き気を催すような車
    と言ってますが、私は車酔いが激しいと言っている友達を酔わせたことはありません
    ハンドリングも良く、コーナリングはとても気持ちが良いです
    ただ、ピーキーな車なので操作を誤ると大変なことになりますが(笑
    その辺は車がドライバーを育ててくれますよ(笑

    維持費等にツイテ
    確かにランニングコストは馬鹿になりません
    私の場合給排気系だけのライトチューンですがリッター5kmくらいです(街乗)
    高速でたまに全開とするので一定で走ればどれ位になるか分かりませんがリッター7.7km位でした
    他にもこまめな各種オイル交換等、私の場合定期的な交換(2500〜3000km)+油圧があまり上がらなくなったり、油温が120℃超えたりした場合とかに状況を見て交換します

    経済的な面では学生では辛いのではないかと思います、FDの形が好きとか、ただ乗ってみたいという中途半端な動機では、そのうち手放してしまうのではないでしょうか
    本当に欲しいのなら燃費の悪さなんて気にしちゃいけない車ですねw

    書込番号:2529158

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    piroFD3Sさん

    2004/03/08 01:54(1年以上前)

    僕も学生です。購入してから1年半くらいです。その間のトラブルは触媒焼けとクラッチですね。お金もないせいかあまり一月にたくさんは乗りません。しいてほかの車と比べて悪いとこを上げるとすれば、燃費と暑さですね。夏はおにやばいです。冬でも窓開けたくなるときがあります

    書込番号:2559462

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