『維持費』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『維持費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 維持費

2011/04/29 00:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 ヒロ5150さん
クチコミ投稿数:21件

皆さんに質問なんですが乗る頻度や距離にもよると思いますが維持費はいくらかかってますか?
あと日々のメンテナンスはどんな事をしてますか?

書込番号:12948408

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/29 08:58(1年以上前)

ネットで安いガソリンスタンド探せば多少維持費安くなる

書込番号:12949282

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒロ5150さん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/29 09:45(1年以上前)

ありがとうございます
そういうやり方もありますよね

書込番号:12949391

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/29 09:55(1年以上前)

ノンブランドの安いガソリンには混ぜ物に注意ですね。特にロータリーはノッキングに弱い(ドライバーが感じにくい)のでオクタン価の低い粗悪なガソリンには注意が必要ですね。

ロータリーと言っても特殊な整備費用はかかりませんね。しいて言えば、エンジンオイルがレシプロに比べて消費しますので、オイル交換までに減っていれば補充が必要な事があることくらいでしょうか。
給排気をいじってみたりしてバランスを崩すような、変な改造をしていない限り(ロータリーはこういう部分はデリケートですぜ)エンジンの耐久性には問題ないでしょう。

まあ、今のクルマの標準からすれば燃費は悪いですが、趣味として乗るならなんら問題のない範囲だと思いますょ。わたしもリッター5しか走らないクルマを持ってますが、ドライブの楽しさと天秤に掛けるとリッター160円のガソリンも安い物だと思っています。

書込番号:12949411

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロ5150さん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/29 10:02(1年以上前)

詳しくありがとうございます
ロータリーは色々と難しいイメージがありました
でもちゃんとメンテナンスをすれば乗れない事はないんですね
ところで7と8は同じくらいに維持費はかかるんでしょうか?

書込番号:12949422

ナイスクチコミ!3


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/29 10:27(1年以上前)

セブンに比べてエイトは、エンジンもボディも格段に進歩して、すべてがメンテフリーになったと思いますね。
FCセブンも過去に持ってましたが、アレはロータリーターボでオイルやガソリンがたくさん必要でした。それに比べるとエイトはクラウンみたいに見えてしまいますね。
個人的に、観音開きが嫌ですが、オートマとのマッチングも良くて現代のロータリーカーとして完成された良いクルマであり、ボディデザインを含めて、今のマツダが世界に誇れるクルマだとも思いますね。

書込番号:12949483

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヒロ5150さん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/29 10:38(1年以上前)

確かにセブンからは格段に変わりましたね!
燃費は気にしてませんが維持費が気になりまして
今ランエボかRX-8で迷ってて燃費は同じくらいならあとは維持費かな?と思い質問させていただきました
やっぱり維持費は8の方がかかりますか?

書込番号:12949503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/29 10:58(1年以上前)

買い物アソビ車ならガス代と保険料が高いだけで、その他は2Lセダンと変わらず特別維持費が高いとも思いません。

ただ通勤に使うとなると、バカにならない額になりますよ。
そもそもクルマなんてモノは消耗品のカタマリ、維持費の掛かる/掛からないは乗る頻度によります。

>日々のメンテナンス

私の場合、6ヶ月/12ヶ月点検を受け、偶にはエンジンを回してやる。
週一程度クルマを動かす。
くらいですね。

書込番号:12949564

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヒロ5150さん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/29 11:07(1年以上前)

ありがとうございます
そうなんですか!
通勤にも使おうとしていたので残念です
乗る頻度も結構あるので維持費かかってしまいますよね
オーバーホールも視野にいれておいた方が良いですよね?

書込番号:12949587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/04/29 14:51(1年以上前)

定期的オイル交換等の最低限なメンテナンスを行えば、オーバーホールは考慮しなくていいと思いますよ。
今の車はそう簡単に重大故障はしません。

維持費と言っても、税金やガソリン代、エンジンオイル代、タイヤ代、車検費用等が主ですので、同排気量クラスの車と同じレベルと思います。

書込番号:12950197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/29 20:57(1年以上前)

片道10qの道のりを
10q/L走る車と5q/L走る車で
月25日通勤したとします。

往復20q×25日=500q(通勤距離)
これを上記条件で走ると
10q/L走る車なら50L×¥160=¥8,000
5q/L走る車なら100L×¥160=¥16,000

燃費が悪い車で、通勤に使うと、それだけでランニングコストがかかります。
私の職場で遠距離通勤をしている人は、通勤用に軽自動車を別途購入したりしています。
それで、トータルでどうなるのか、私にはよくわかりませんが・・・

書込番号:12951309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/04/30 23:44(1年以上前)

ランエボとRX-8を保険料だけでで比較すると

自動車保険料率クラス

ランエボX  対人5 対物5 搭乗者4 車両7

RX-8    対人4 対物5 搭乗者1 車両5

ランエボの方が保険料が高そうです。

毎週夜に峠で走るとかサーキット走る趣味とかならともかくとして、普通に走る程度ならランエボとRX-8も維持費は大差無いと思います(上記保険料を除く)

書込番号:12956044

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロ5150さん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/01 00:04(1年以上前)

ありがとうございます
維持費は両方変わらないんですね
燃費も両方変わらないんですかね?

書込番号:12956122

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/05/07 09:21(1年以上前)

現行RX−8に乗っていました。
仕事での利用もあって月に3000km走っていました。

レギュラーガソリン対応になったとは言え、やはりハイオクを使用。
オイルもロータリーエンジン専用のもの(シンセレネシス)で3000kmごとに交換。
これがまた高い。

RX−8なのにプリウスのように燃費を気にしてトロトロと走っていても真価は発揮されずと
適度に飛ばして乗ってましたが燃費は8〜9km/Lぐらい。

走行距離が多いせいもあって月に1〜2万円は維持費が掛かっていましたのでやめました。

走行距離を走らないのであれば楽しめると思いますよ。

※ガソリンとオイルは安けりゃいいというものではありません。私は絶対に安売り店等では
 入れません。その業界の人の話を聞けばわかります。

書込番号:12980813

ナイスクチコミ!0


rinoppiさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/26 12:39(1年以上前)

TYPE-Sの8年乗っています。
通常の定期点検で特にほかに特別なメンテはしていません。
8年間でのトラブルはイグニションコイルの不調、O2センサーの不調で共に交換
したぐらいです。サーキット走行などしていなかったら大丈夫でしょう。

書込番号:13053570

ナイスクチコミ!1


t-tsuraraさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/26 18:36(1年以上前)

カタログデータ的にはランエボのほうが若干燃費は良さそうですが、、、誤差の範囲でしょう。
レネシスはかなり手間のかからないロータリーで、通常の車のメンテとほぼ変わらないと思います。
ただ、この手のFun to driveをうたう車で、燃費や維持費をあまり細かく気にするのはナンセンスだと思いますよ。ドライブやメンテにお金をかけるのが面白いのですから、、、
多少きつい言い方にはなると思いますが、維持費を気にするならば、プリウスやフィットのようなエコカーの維持費や燃費を比べて、そちらを検討されてみたらと思います。

書込番号:13054448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/03 00:35(1年以上前)

t-tsuraraさんと同意見です。

私は以前、RX-8の試乗車を求め、県内には無いと知り、約150km離れた隣県のディーラーへ赴きRSの試乗をしてまいりました。

結果は、私のロータリー熱を更に燃え上がらせ、ドはまりをさせるモノでした。
詳しくは申しません。

貴方御自身で感じてください。
ケータイで簡単に試乗車がどこそこ県、府、都、道のなにがし店にある事が分かりますので、しっかりと試乗をなさる事が良いと思います。

プリウス、フィットでは感じない事があるやも知れません。

逆もまた真なり、です。

あ、維持費の話でしたね。
ランエボ、インプとかわらないのでは?

スミマセン、よく分かりません。

書込番号:13084736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/04 10:23(1年以上前)

ちょうど今年は車検なので、維持費の件にレスします。
自動車税(毎年) 39,500
自動車重量税(2年毎) 30,000
車検(自賠責、代車込、2年毎)78,500
保険(車輌保険は限定) 68,000/年

【消耗品】
オイル(純正)20L 12,000
ブレーキパッド(前後) 13,000(3〜4年毎)
タイヤ(ノーマル)225/55 R16 ×4本 28,000(2〜3年毎)
タイヤ(スタッドレス)225/55 R16 ×4本 32,000(2〜3年毎)
ガソリン(年1〜2万km?) 200,000
ポータブルナビ 40,000(3〜4年毎?)
オーディオライン入力 12,000(つけなくてもいい嗜好品)

軽い整備は自分でやると、こんな感じです。

書込番号:13089460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/04 10:26(1年以上前)

あ、重量税は車検費用に込みでした。

書込番号:13089471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/28 11:31(1年以上前)

スレ主様 板ズレで失礼します。

一路さん、試乗車に乗りたくて隣県とはいえ150キロも遠征したんですね。
当たり前ですが往復で300キロ。
頭が下がります。

早く「憧れのRX−8」なるスレを立ち上げてくださいな。
楽しみに待っていますよ。

書込番号:13304949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/28 12:21(1年以上前)

パステルカラーさん、ありがとうございます。

RX-8購入資金の貯蓄の為、今日も自転車通勤で頑張っています。

購入資金だけではなく、その後のメンテナンス代を貯める事も忘れていません。
オイル交換はフィルターと共に3000km毎、点火プラグは10000km毎等々、発熱量の多いロータリーエンジンの為、対策用のアフター商品の購入と、買ってからが結構お金のかかるクルマですが、100000km,200000km(キビシイ?)と乗っていきたいので、週6日は自転車通勤、そして週1日の休日をRX-8との蜜な時間に費やしたいと思います。

勿論、妻と4歳のひとり息子と一緒にです。

書込番号:13305083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/28 20:55(1年以上前)

一路さん。さっそくの返信有難うございます。
BX−8の板は・・ロードスターと甲乙つけがたく書き込みが少ないのが残念ですね。
それでも、書き込む皆さんは熱い思いを持った方がたくさんいることに感動しています。

また「ロータリーエンジン」も読ませてもらいました。
維持管理はレシプロより手間がかかりそうですね。
中には「手間いらずですよ」と書き込まれていた方もいましたが・・・。

私事ですが本日 マツダの お客様相談センターに電話を入れて「稚拙」な質問をしてみました。
ロードスター納車待ちのものですが、この車には「慣らし運転は必要ですか?」というものです。

担当者曰く「1500キロまでは急のつく運転は控えてください」との答えに少々驚きました。
さすがにマニアックなマツダならではの答え!
取扱説明書には正式に書いてあるかは不明ですが・・・・。

お互いのカーライフ 是非楽しみたいですね。

書込番号:13306602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/28 21:26(1年以上前)

他スレで書きましたが、私もマツダお客様相談センターに、ロータリーエンジンのナラシ運転について伺ったところ、「走行1000kmまでは7000rpm以下に抑えてください」でした。

ななせんかいてーん!

レシプロエンジンならば、ナラシ運転を終える回転数ですね。

書込番号:13306760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング