『アイドリングストップに関して教えてください』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『アイドリングストップに関して教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 yotanaさん
クチコミ投稿数:9件

先週末、15Sを試乗してきました。
結論として乗り心地はすばらしく、出してもらった見積もりもがんばってくれているのがよく判る金額だったので、ほぼ買う決心をしています。

一点だけ気になっているのは試乗中にアイドリングストップが最初効かなかったことです。
街中を40分程走らせてもらったのですが、20分過ぎる頃になってアイドリングストップが効いていないことに気付きました。
同乗のディーラーの方はエアコンが効きすぎなのかもといってエアコンをOffにしたところ止まるようになりました。またエンジンが暖まりきるまでは止まりづらいということも言っていました。

過去の書き込みでもエアコンの設定温と風量が高すぎると効かないとありましたので、まあ納得はできます。
納車済みのオーナーの方に教えていただきたいのですが、冬場だと設定温度 25度くらいで風量は中くらいだと思いますが、これでアイドリングストップは効いていますか?
また、私は通年の花粉症もちなのでSharpのプラズマクラスターをシガーソケット電源で使用しています。
シガーソケットの負荷はアイドリングストップに影響するものでしょうか?

書込番号:17290116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2014/03/11 07:29(1年以上前)

おはようございます。 
XDに乗ってます。

私の場合は、運転する前に5〜6分程アイドリングをして、運転します。
エアコンは、24〜25℃でオートにしてます。
その場合で、運転開始から10分以内にはi-stopの表示が出て、停止するとi-stop機能しています。
慣らし走行中なので、急加速はしてない運転です。

USBにてiPodを接続してます。
ご参考までに(^-^)

書込番号:17290137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2014/03/11 11:37(1年以上前)

アイドリングストップに関して。
エンジンの温度がある程度上がらないと駄目です。
エアコンの設定より設定温度と室温に差が有りすぎると駄目です。
停車時ハンドルが直進状態では無くある程度以上切った状態では駄目です。
バッテリーの状態でも変わります。

>>また、私は通年の花粉症もちなのでSharpのプラズマクラスターをシガーソケット電源で使用しています。
シガーソケットの負荷はアイドリングストップに影響するものでしょうか?

其れほど消費電力が多くないので影響は少ないと言えます。
消費電力が多いと影響します。

書込番号:17290697

ナイスクチコミ!3


スレ主 yotanaさん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/12 07:16(1年以上前)

駆け出しマンさん、麻呂犬さん

情報いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
なるほどやはりある程度の時間エンジンが動いて温度が上がらないと効かないんですね。


書込番号:17293852

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/14 14:18(1年以上前)

i-stopですが、いろいろと条件があって、それが成立しないと機能しないようになってますね。
麻呂犬さんが書かれているような感じです。

私はXDですが、エアコンは設定温度を24度にしオート状態にしっ放しですが、ちゃんと機能してます。
風量が高い状態でもしっかりアイストしてます(i-stopの緑ランプは点灯してくれてます)。

全然話が変わりますが、マツダ(アクセラ)のi-stopはいいですね。非常に気に入ってます。
ブレーキの踏込力の加減でi-stopを効かすか/i-stopさせない を意図通りにコントロールできますし、
その踏込力の加減(効く/利かないの閾値)も分かり易いし、
アイストしたままギアをニュートラルにしサイド引いてブレーキから足を話してもアイストしたままで、長い信号待ちの時は重宝しますし、コンビニとかの駐車場に停車しその際アイストしてもアイスト状態のままエンジンも切れます。

書込番号:17301996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/578物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング