『i-stopについて教えてください。』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ ビアンテ 2008年モデル 新車画像
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
このページの先頭へ

『i-stopについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ビアンテ 2008年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
ビアンテ(モデル指定なし) 1941件 新規書き込み 新規書き込み

「ビアンテ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ビアンテを新規書き込みビアンテをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

i-stopについて教えてください。

2010/06/13 13:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > ビアンテ

クチコミ投稿数:794件

i-stopの意味は一通り理解したつもりです。

しかし、わからないとこもいくつかあるので教えてください。

@昔スノボーに入ったときにエンジンをかけたまま車の中で寝たことがあります。
パーキングにシフトを入れて止まったときはどうなるんでしょうか?

Ai-stop中のエアコン等の電源はバッテリーを使うと思うのですがバッテリーの
消耗も早くなるのでしょうか?

Bi-stopはブレーキの踏み込みである程度コントロールできるのでしょうか?

非常に興味があるので宜しくお願いします。

書込番号:11490074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/06/13 14:08(1年以上前)

バッテリーについて、メインの専用 M-55 と始動用 26B17バッテリーの2つが搭載されています。バッテリー 充電が正常の場合、あがることはありません。メインバッテリーはパナソニック製でパナソニックでは市販されていません。マツダの組み付け用になります。GSユアサが市販予定ですので、交換時期には、市販され、価格も下がると思います。

書込番号:11490233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/13 15:24(1年以上前)

i−stop搭載車所持ではありませんが、マツダの懇意の営業マンから聞いた話によると。
Bについてはブレーキの踏みこみ具合でコントロールできるみたいですよ。
停車する時間が短くなる場合は、止まるタイミングでブレーキペダルの踏み込みを軽く踏む状態で停止すればエンジンはかかったままで止まり、長くなる場合はそのタイミングで踏み込みを強くして止まればエンジンも止まるそうです。

書込番号:11490490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/06/13 15:58(1年以上前)

こんにちは。
パーキングにした場合の挙動は調べていないのですが、
・エンジンが停止しても、暖房は利きます。
(車内の温度が下がればエンジンが再始動します)
・停止状態からキーONでエンジンを始動後は、一度走行するまでエンジンは停止しません。

> エンジンをかけたまま車の中で寝たことがあります。
事故にはくれぐれもご注意を。

書込番号:11490626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/13 16:19(1年以上前)

個人的には。。。

i-stop以前にマツダ車を何年乗るつもりか?
が、一番の問題になると思います。

マツダは、トヨタ・ホンダ等と比べると下取価格で不人気(?)との
不確定要素での、マイナスポイントが付く、扱いにくいメーカーです。

しかしながら、車の出来は非常に素晴らしい物があるのも事実です。

よって、乗り潰すなら『マツダ』は良いメーカーですが、
5年乗換等を検討しているなら、お勧めは出来ません。

その点のみ、含み置き頂ければ、i-stopは良いシステムだと思います^^

書込番号:11490713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/13 17:43(1年以上前)

>昔スノボーに入ったときにエンジンをかけたまま車の中で寝たことがあります。

マフラーが雪で詰まり排気ガスが車内に入り、そのまま起きる事がない事故が北海道では多かったですよ。。。

書込番号:11491017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/13 20:01(1年以上前)

@昔スノボーに入ったときにエンジンをかけたまま車の中で寝たことがあります。
パーキングにシフトを入れて止まったときはどうなるんでしょうか?
>しんや@横浜さんが書かれていますが、事故になるかもしれませんのでお勧めしません。
>ただ、i-stopはブレーキを離すとエンジンがかかりますし、ブレーキを踏み続けても
>MAX120秒でエンジンがかかるシステムになっています。

Ai-stop中のエアコン等の電源はバッテリーを使うと思うのですがバッテリーの
消耗も早くなるのでしょうか?
>i-stopはバッテリーの充電具合や室内温度とエアコン設定温度等も見ています。
>室内温度とエアコン設定温度の差が大きい場合(バッテリー使用が大きい場合)は
>i-stopがかからない等、色々と細かな制御をしています。
>また、バッテリーの充電具合が不足してる場合もi-stopはかかりません。
>バッテリーも充電放電に強い専用バッテリーを搭載しています。
>以上から、バッテリーの消耗は普通の車とあまり変わらないと思います。
>と言っても、i-stopができてからまだ期間が短いので、実際のところはわかりませんが

Bi-stopはブレーキの踏み込みである程度コントロールできるのでしょうか?
>できます。
>ブレーキの踏力が弱いとi-stopはかかりません。
>ハンドルを切った状態もi-stopはかからない等もあります。

i-stopの作動条件は30項目ほどあります。
エンジン・バッテリーの保護、危険性の回避、通常操作(空調や曇り取り等)優先
など、かなり細かい制御をしているようです。

書込番号:11491659

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2010/06/13 21:37(1年以上前)

みなさん
詳しいご回答ありがとうございました。
i-stopは安全を重視した上で使える機能ってことですね。
勉強になりました。
噂では日産車にも搭載されるとありますので有用な機能なのですね(*^_^*)
だけど若干未知数ですね。

昔は車で寝たりしましたが今はしません。
ただ、そんな状況下はどうなるのかと感じたので(^_^;)

ところでi-stopn機能では高速道路ではあまり役に立たない機能ですね。
でも高速走行は自然と燃費が伸びてチョイ乗りでは落ちるとこをカバーするシステムってことですね。

であれば僕には最高の機能です。

今度買う車は子供のことを考えてのワンボックスなんでよっぽどのことがなければ乗りつぶしです。

実際に乗っている人の燃費状況を教えてください。


PS.2列目シートは横スライドもするので便利そうですね。

書込番号:11492195

ナイスクチコミ!0


ZL400さん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/21 14:51(1年以上前)

>実際に乗っている人の燃費状況を教えてください。

実際に乗っていますのでお答えしたいと思います。
乗り始めて約半年、走行距離は5100q位です。
通常は片道約2qの通勤に使っており
これだけだと燃費はエアコン無し暖気1分で6.5q/g位
高速に乗って100q前後で走ると約11q/g
一般道をたまに信号にかかりながら60〜70qで走ると
12〜13q/g位でしょうか。
ただこの数値はかなり気を遣ってアクセルを踏んでいる状態ですから
普通に気を遣わずアクセルを踏んでいたらもう1〜2割燃費が悪くなると思います。

>2列目シートは横スライドもするので便利そうですね。

ウチもいつの間にか子供が3人になり5人乗りでは少々不便になったので
大手4社のミニバンを乗り比べてビアンテにしました。
2列目シートは横スライドするのでセンターウォークスルーが楽で
子供を乗せるときシート操作をしなくていいので重宝しています。
3列目をたたんで荷物を載せるときは2列目シートをくっつければ
大人3人が余裕で乗れるシートになります。
ただ3列目シートが跳ね上げ式収納式じゃないので
荷物が若干少な目なのが痛いところですね。

ご参考になれば。

P.S 他の人の燃費も気になりますので、よろしければ教えて下さい。

書込番号:11525205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/23 02:53(1年以上前)

i-stopビアンテに乗って15,000km程度です。ちょうど1年弱ですね。
日曜を除きほぼ毎日片道10kmの高速を往復していますが、平均燃費は9.3kmです。
全走行距離の半分が高速で、残りの半分が街乗りって感じですね。
これからエアコンの季節になりますので平均燃費は8km中〜後半に推移すると思います。
雨の日、暑い日はエアコン使います。i-stopはしたりしなかったり・・・。
i-sotpによる燃費向上は期待しない方が良いですよ。
まぁ、環境に優しいのは確かですけど、アイドリング中の燃料消費は極僅かで、
その期間エンジンを止めたとしても体感できるほどの差は無いに等しいです。

燃費計を見ていると分かりますが、瞬間燃費が悪いのは加速時です。
この加速時の燃料消費をどう抑えるかがトータル燃費には大きく影響します。
HVやEVの燃費が良いのは、減速時の無駄なエネルギーを蓄えてこの加速時に使えるからです。
ご存知ですよね。
カタログ燃費が同じであれば、CVT採用の他メーカ車種の方が実燃費は良いと思っています。
因みに上記数値は燃費計の表示ですが、結構正確です。

「i-stopはしたりしなかったり」と書きましたが、
ブレーキを結構強く踏まないとi-stopしてくれないんです。
最初のうちは意識していましたが、段々強く踏むことが面倒になって。
車のブレーキって止まる時は強く踏みますが、一度停車するとそれなりに力を抜いて
ブレーキを踏んでいるようです。
(自分だけかも知れませんが、車が動かない程度の最小限の力で踏んでいるみたい。)
ですので、無意識で軽く踏んでいる時はi-stopしません。
この辺はドライバーのクセがあるので、マツダさんは
i-stopの感度調整ができるようにした方が良いと思います。
あとハンドルに、アクセルを踏んだら解除されるi-stop延長スイッチが欲しいですね。
i-stopに慣れてくると、この交差点はつかまって間もないのでi-stop、
この交差点は直ぐ青になりそうなのでi-stopしない・・・が感覚で分かるので
ハンドル上のスイッチでも操作できると使い勝手が良いと思います。

まぁ、ビアンテはi-stop以外に良い所が色々あります。
そちらで選んで頂ければ後悔はしないと思います。

書込番号:11532442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ビアンテ
マツダ

ビアンテ

新車価格:213〜292万円

中古車価格:19〜165万円

ビアンテをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ビアンテの中古車 (261物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング