『オイル交換のタイミング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル交換のタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13078件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換のタイミング

2014/07/10 19:34(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 C11171さん
クチコミ投稿数:2件

2014年3月下旬にSJフォレスター(NA)を購入しました。
本日2度目のオイル交換をしたのですが
オイル交換のタイミングはどれぐらいがよろしいのでしょうか?

ディーラーでは5000kmごとのオイル交換と
オイル交換2回に1度のエレメント交換をオススメしていました。
ただ取扱説明書には10000kmごとにオイルとエレメント交換と記載されています。

私は初回は3000km、2回目はそれから7000kmで交換しようと思っていたのですが
忙しくて約8000kmになってしまいました。
(現在走行距離約11000km)

私は毎日の通勤や買い物等では車は使用せず、
週末などの休みの日のみに車を使用します。
出かけるときは大体2日間で200〜500kmぐらいは走ると思います(それ以上の場合もあります)。
SJフォレスターはとてもいい車なので30万キロぐらいは乗りたいなぁと思っております。

もちろんディーラーの言うとおり5000kmで交換すればいいのでしょうが
経済的な問題もありますので・・・(結構距離走るほうです)
ちなみに北海道の地方都市に住んでおりますので都市間の信号はあまりないです。
皆様のアドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17718366

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2014/07/10 20:32(1年以上前)

C11171さん

C11171さんの場合は↓のようにシビアコンディションに近い走行条件のようですので1万kmよりは早めのオイル交換が良さそうですね。

http://www.subaru.jp/afterservice/maintenance/exchange01.html

又↑には「理想では約6か月または、約5,000kmごとのどちらか早い方で実施」との記載もあります。

>もちろんディーラーの言うとおり5000kmで交換すればいいのでしょうが
>経済的な問題もありますので・・・(結構距離走るほうです)

それなら理想と現実(経済性)を考慮して、7500km前後でオイル交換すれば如何でしょうか。

書込番号:17718555

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/07/10 20:45(1年以上前)

オイル交換サイクルの目安は車種や乗り方により、変わると思いますが
メーカー取説に記載されてる距離や期間を目安でも良いですし
法定点検毎などでも良いかと思います。

オイルは酸化していき、劣化しますので走行距離だけじゃなく使用期間も目安にすると良いです。

例えば5000km毎と決めて、その距離を走る期間が6か月かかるとしたら
5000km走らなくても、6か月で交換するという感じですね。
新車時はスラッジや鉄粉が混ざりやすいので、交換頻度は上げた方が良いです。

http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/08.htm

書込番号:17718601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/10 21:21(1年以上前)

同じくフォレスターNAのオーナーです。

年間走行距離が1.2万キロくらいですが、おおよそ5,000キロ事くらいにオイル交換しています。
メンテナンスパックに入っているので、ディーラーが勝手に交換してくれてます。

交換して3,000キロ超えると、エンジンの回りが若干悪くなる印象です。
都市部を走っているので、ストップアンドゴーが多いのもあるかもしれません。

まあシビアコンディションだったら、5,000〜7,000キロくらいで良いのではないでしょうか。


書込番号:17718759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/11 02:39(1年以上前)

エンジンオイルは人間で言えば血液です。

交換しないと ドロドロになって行きます。

燃費にも悪影響ですので、安いオイルでも良いので まめに交換する事をお薦めします。

オイルが酷く汚れてましたらフラッシングも参考にして見て下さい。

NAでしたら交換の目安は5000キロ〜8000キロですかね
早ければ早いに越した事はありません

書込番号:17719734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/07/11 11:36(1年以上前)

C11171さん

3か月ちょっとで11,000qですか? 走りますねぇ。そのペースならば,マニュアル通りの頻度で交換すれば良いのでは・・・と思います。8,000〜10,000qの間で交換すればどうですか? フィルターも同時交換です。

書込番号:17720568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/07/11 12:30(1年以上前)

こういうサイトも参考にされては?
http://www.subaru.jp/afterservice/maintenance/exchange01.html

http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/08.htm

http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/

私の場合はいつも1万Kmを目安にしています。

書込番号:17720704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/11 20:58(1年以上前)

私はNAなら車種気にせず5000キロでオイル交換。
10000キロのオイル交換時にフラッシングとエレメント交換は厳守。
半年でオイル交換ももちろんします。
ちなみにターボ車なら3000キロ厳守です。
距離を走れば走る程にオイル交換は気にします。
車を大切にしてあげて下さい。


書込番号:17722081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 C11171さん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/11 23:22(1年以上前)

皆様
短期間でのご返信ありがとうございます。
やはり5000kmぐらいでの交換がよさそうですね。

ま、私の場合は北海道の地方都市という土地柄がございまして
そのほとんどが平坦で信号のない国道(もしくは自動車専用道路)
なので距離の割にはエンジンには負担はかかっていないと思います
(エンジン回転数が2000回転を超えるような運転は上り坂を除けばあまりしません)。

3ヶ月で約11000km走るような使い方なので経済的な面も考慮して
5000〜7000kmぐらいで交換していこうかと思います。
皆様アドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:17722677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜617万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング