フォレスターの新車
新車価格: 404〜459 万円 2025年4月17日発売
中古車価格: 39〜649 万円 (2,444物件) フォレスターの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 1077件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 14006件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27115件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13102件 |
[型式SJG]フォレスターのターボモデルXT、A型B型において、マフラーからすすが出るという事象についてです。
この対策として、ECUのアップデートを行う事で、すすは減少したという口コミを当サイトで確認しました。
ディーラーでもこの事象は確認済みだそうです。
当方の新車(2015年10月納車)のC型のXTでも同様の事象が起こりました。
マフラーから大量のすすが排出され、リアハッチ全体にすすが張りつき真っ黒になりました。
もちろんすすですので、布で拭き取ろうとすれば広がって、余計汚れますので、洗車しかありません。
当方の車輌はホワイトパールなので、かなり目立ちます。
このことをディーラーに問い合わせて、ECUのアップデートをお願いしましたが、新型のためアップデートできないということでした。
その他には、ガソリンの燃焼を良くするために、燃料タンクに添加剤を入れたそうです。
それで様子をみてくださいと告げられました。
ディーラーではもうこれ以上何もできません、とのことでした。
当方は、この事象をSUBARU本社に報告して回答をください、とディーラーの方に伝えて、帰宅しました。
それから半年後の、無料点検の時です。(2016年4月)
気候が暖かくなったからか?アクセルを踏む量を抑えたからか、すすの量は少なくなった気がしますが、リアハッチは黒いすすでかなり汚れます。
SUBARU本社から回答があったということで、ディーラーの方を通して以下のように伝えられました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SUBARU本社:
エンジンを始動する際、ガソリンを濃く噴射している時や、冬の寒冷時などマフラー内部に水滴が溜まっている時には、水分を含んだすすが多く出ます。
神奈川スバルでも同じ事象の報告を受けています。
フォレスターXTターボ車はすべてすすが出ます。
お客様だけの不具合では、ありません。
ターボ車の特性です。
よってスバル本社では、マフラーから大量のすすが出るという事象について、一切対策はしません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という回答だったそうです。
というわけで、フォレスターXT、A型B型のECUのアップデートでは、すすが少なくなった、気がした?だけなのでしょうか?
僕は唖然としました。
A型B型の皆様の報告をSUBARU本社で確認していながらも、ターボ車の特性だから一切対策していないというのだから、C型でも同様の事象。そらなるわなあ。
というわけで、中古になると思いますが、これから[型式SJG]フォレスターXT、A、B、C型のご購入をご検討されている皆様は、マフラーから大量のすすが出て、リアハッチが真っ黒になり、毎週洗車しなければならないかもしれない、という事をふまえてご検討ください。
さらに前述の[型式SJG]フォレスターXT、A、B、C型でマフラーからすすが出る事象に関して一切対策をしないという、スバル本社の回答から推測すると、[型式SJG]フォレスターXT、D型でも同様の事象が起こると推測されます。
既にD型を所有している方々はどうでしょうか?
マフラーのすすに関する情報はありますでしょうか?
フォレスターXT、D型を現在、契約済みで納車待ちという方も大至急これらの事実関係をディーラーでご確認ください。
クーリングオフが適用されるのかわかりませんが、適用できない場合は取り返しがつかなくなります。
これからご購入をご検討の皆様は、フォレスターターボの試乗車で、空ぶかしや、(できれば)高速道路の試乗走行後マフラーまわりや、リアハッチ周辺をよく確認することをおすすめします。
寒冷時であれば、水分を多く含んだすすの飛散が短距離走行でも確認できると思いますが、これからの温暖時は、わかりずらくなると思いますので、ご注意ください。
寒冷時の水分を多く含んでいるすすの方がリアハッチに張り付きやすいからです。
特にリアバンパースカート装着車は、すすの付着量は多くなると思われます。
なぜならば、マフラーから排出されたすすが、リアバンパースカートの一部分に当たり(非装着車はそのまま後方に排出される)、それらが巻き上げられ付着しているからです。(個人的見解です)
当然の事ながら、アクセル開度によってもすすの付着量は変化します。
たかがすす、されどすすです。
少量なら気になりませんが、大量に出ます。
同型でも、マフラーからすすが出てないという方もおられるようですが、スバル本社もこの事象を確認し、すべての[型式SJG]フォレスターXT、A、B、C型に発生する事象であり、不具合ではないという回答でした。(前述しましたが)
400万円近く払って車を買って、ピカピカのガラスコーティングを施工して、ボディがすすだらけ。
こんなハズじゃなかったという人を2度と出さないために、ここに報告しました。
当方は卓越した走行性能など、すす以外は気に入っております。
この報告が、皆様の車選びの参考になれば幸いです。
それとDIYやカスタムショップですす対策検討中です。
良いすす対策などある方は、お聞かせいただければ幸いです。
書込番号:19770103
12点
その車ハズレじゃね?
すすなんて多少出るだろうけど気になったことない。毎週洗車するほど?他に原因あるんじゃね?
書込番号:19770187 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
後ろを走りたくありません。
書込番号:19770228 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
煤が出るとは言っても、墨イカみたいに黒煙を吹く訳ではないでしょう。
今のクルマは本当にマフラー内部が煤で汚れなくなりました?
これは昨今の排ガス規制や熱効率UPの賜物でしょう。
一昔前なら、特にターボ車なら煤で真っ黒くなりましたし、アフターファイヤー炸裂だったりします。
煤の原因は燃調が濃いのが主な理由。
スバルの弁が全てだと思いますし、煤はパワーの代償なのかなと。
ドルフィンマフラーなら問題解決になるかな?
書込番号:19770235
9点
C型XT、リアバンパースカート装着車に1年ちょっと乗ってます。
メッキのエギゾーストフィニッシャー部には確かにすすは付着してますが
「ま、こんなものなか」という程度です。
洗車が必要なほどリアゲートにすすが付着するようなことは全くなかったですね。
というかリアゲートにすすが付着するんですかね?アイスシルバーなんで目立たないだけかな?
普段通勤で町乗り主体でアクセル開けないから?
でも月に数度、峠道を結構な速度で走りますが、それで特にすすが出たことも無いですね。
直噴ターボなんである程度すすがでるのはしょうが無いかと。
書込番号:19770240
11点
>埼玉スバルさん
ターボ車ではありませんが、興味があります。
どの程度の煤なのか今週の洗車の前に写真をアップしてください。
書込番号:19770260 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
程度を示すために画像が必要。
同じエンジン形式は全て同じだろうが、なぜそういう話が上がって来ない?
元々、車の後部は気流の吹き溜まりになり、大気中の汚れで黒くなるんだが。スバルや直噴エンジンでなくても、結構汚れるもんだ。
新車買って、綺麗にしたくて舐めまわしてて、全てのクルマに当たり前の事に気づいただけ がオチだろう。
スレ主、運転歴何年で何台目のクルマ?
マフラーに水溜める様なナマクラな使い方しか出来ない所にも一因あるかもよ。
クルマのせいでなく、見る側のズレた主観で事を荒立ててるに過ぎない。ココにありがちなパターンだ。
書込番号:19770335 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>僕は唖然としました。
同じく 僕は唖然としました。 (爆)
書込番号:19770493 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
たかがすす、されどすすです。
名言ですね。
すすisSUSU、すすすす。
あっちらかん太さんのファンですす。
書込番号:19770639 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2015年9月納車のXT(C型ホワイト)だけど
リアハッチが煤だらけになって汚れたって事はないな〜。近所の知り合いのXTも・・・
個体差(少数)じゃない?
別にマフラーまわりの汚れ具合も今まで乗った車と対して変わらんし・・・
書込番号:19771775
8点
XTのC型です
かなりの数のターボに乗ってきましたが
主さんが言われる様なすす問題は皆無でした
逆にNAの直憤マークXはマフラーを汚す事が
たまにある中古車だったので、すす取りの
洗浄剤をガソリンに入れてレッドゾーンまで
ブン回してリア周り真っ黒に汚れるまで
出し切ったその後はたまにエンドが汚れる時が
たまにあるかな?位に落ち着きました
全然気にならないレベルです
たまにレギュラー入れたり妙な添加剤入れた
記憶は?
書込番号:19772223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フォレスターにディーゼル登場!?なんてね。
スレ主様、画像をお願いします。
書込番号:19772243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
粗悪ガソリン使用とかじゃないですよね?
ターボ車乗ってたことありますが、ススなんて気にしたこと無かった。
てか、後ろ真っ黒のスバル車なんて見たことねえ(笑)
スバルのターボ車がみんなススでる的な書き方は違うかな。
スバルディーラーの対応が酷いのは時々聞くけど(笑)
当然いい対応してくれた話しもよく聞く。
まずは主の車輌の画像が見たい。
書込番号:19773397 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さん、ボディが汚れるほどの煤が出るとは大変ですね。
当方XT A型に乗っています。
購入当初はマフラーの内側は真っ黒でしたが、煤対策のリプロを受けて今はほとんど出ませんよ。
洗車時にマフラー内側拭いてもそんなに黒くなりません。
リプロ前はひどかったですが。。
あと、関係あるかは分かりませんが、年1回くらいに何となくPEA注入、エンジンオイルはエステルを使用しています。
書込番号:19773497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>埼玉スバルさん
ドライビジョンさんのECUはどうですか?
12諭吉ほどします。パワーアップと燃費と煤の対策に効果がありそうです。リミッターカットも。
書込番号:19773985 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様の貴重なご意見、ご指摘、ご報告ありがとうございます。
これから参考にしたいと思います。
追記します。
詳細に説明しますと、当方は週に1〜2回程度乗車していて、ディーラーの方の説明では、冬の寒冷時にはマフラー内に結露などにより、水分が溜まりやすい状態になるため、症状が出やすいとのことです。
他には、乗車時の走行距離が短距離だと症状が出やすいそうです。
(短距離の具体的な距離は伝えられませんでしたが、5q未満程度でしょうか?)
当方の乗車時の走行距離は休日の外出で30q〜300qとまちまちで、主に高速道路を走行する事が多いのも一因かもしれません。
たまに短距離走行をする程度です。
毎週洗車というのは、市街地走行だけでも症状の出る冬の寒冷時の話しです。
最近のような気候が温暖時では、結露などによるマフラー内に水分が溜まっていないからか?高速道路走行後にすすが多く出る状況ですので、毎週洗車とまではいきませんが、高速道路走行後に洗車という感じです。
もちろん市街地走行だけでもすすは少し出ます。
当方のガラケーからは、写真投稿できないようです。
その代わり、当方の現在の状況は、こちらのサイトの過去スレにある、XT0109さんの【XTの黒鉛について】のスレの夏のひかりさんの返信内容の写真と同じです。
すすマフラーと、さらにそのすすが、リアハッチ全体に付着したという感じです。
こちらです↓
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?guid=ON&pid=16107101&page=9#content
見られない場合は、こちらのサイトの絞り込み検索で、【XTの黒鉛について】で検索してください。
見つけやすいように、そのスレにコメントしておきますので、更新日時順に表示を切り替えて、閲覧してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ターボ車ですので、多少のすすは仕方ないという話しですが、当方の車両はすすが多々すぎて困りました。
同型でもすすがほとんど出ていない方もいるので、所有者の使用条件等により症状に差があるのかもしれません。
C型の方でも、マフラーにすすがつく程度で、リアハッチまでは黒くならないようですね。
今後は、アクセル踏み込み量を抑えて乗車したいと思います。
ガソリンはキグナスというスタンドのハイオクです。
当方もキグナスをGoogleで調べましたが、大手メーカーのようですが、詳しい成分まではわかりません。
まずは、シェルのVパワーなど他店を試してみたいと思います
リプロで解決したのですか?
スバル本社が、この事象に関して対策しないという回答をしている。
ということを、ディーラーの方を通して伝えられたので、当方は突き放された状態です。
改善された方がおられるようなので、もう一度ディーラー、他店のディーラーにも聞いてみます。
スバルお客様センターにも問い合わせてみます。
おすすめのショップカスタムも検討したいと思います。
D型所有の方は大丈夫でしょうか?
また何かありましたら、報告したいと思います。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:19790944
3点
リーフに乗ったらどうでしょうか?
もしくはミライ。
書込番号:19792897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スパークプラグ、煤けていませんでしょうか?
1本死にかけているとか、または全部煤けぎみ?一度点検されてはいかがでしょう。
書込番号:19794480
0点
当方はすす以外は気に入っておりますので、乗りかえは考えておりません。
月末にマフラー菅洗浄とリプロをお願いしました。
(ガソリンはすべて入れかえます。オイルはスバルディーラーのものです。)
それで改善されないようでしたら、メーカーに写真を送って相談したいと思います。
それで改善されなければあきらめます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、外出先の駐車場にXTのA型かB型のフォレスターが駐車していたので、マフラーを見ましたが、すすは全くついていませんでした。
別の車両のXTのA型かB型では、マフラーから墨汁を流したようにリヤバンパースカートにすすがついていました。
また別のC型(おそらく)では、マフラー綺麗でした。(アンテナ交換されている方もおりますが、A型B型C型は、シャークフィンアンテナで判断しています。)
B型から改善されたのでしょうか?
個体差が激しいのでしょうか?
メーカーは対策しないと言いながらも、それなりに対策しているのでしょうか…?
マフラーから大量のすすは、少数派かもしれません。
当方の車両は、他にも不具合がありました。
納車から半年で、両側の窓枠のふちのサイドモールが浮き上がってしまい、交換となりました。
(屋根付きガレージ保管)
やはりハズレ車両なのか?それともこれがスバルクオリティーなのか?
また何かありましたらご報告致します。
ご親切なアドバイスをくださり、ありがとうございました。
書込番号:19810403
2点
先日ディーラーにて、マフラーのすすが出にくくなるようになるリプロをお願いしましたが、C型はリプロが出ていないとのことでした。
ディーラーの方が写真を撮り、メーカーに報告し、メーカーから回答をくださるそうです。
前回は文書のみの報告で、この事象についてメーカーは、対応しないという回答でした。
ディーラーの方の話しですが、三代目フォレスターターボはこんなに煤は出なくて、現行型の四代目から煤が出るようになったそうです。
DITの構造上、燃費を良くする代わりに煤が出るようになったそうです。
煤の原因は、燃料をスパークプラグにダイレクトに噴霧して、不完全燃焼になったものだそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、最新型SJGフォレスターXTのD型が前方を走行していたので、マフラーを見ると、リヤバンパースカートのマフラーの周りのシルバー部分に墨汁をビシャビシャたらしたようになってました。
当方と同様でしたので、改良されてないし、やはりDITだから仕方ないのですかね。
リヤバンパースカート装着車は、煤汁が目立ちます。
駐車場にとまっていた車両は、マフラー内の底部に煤汁がついてました。
リヤバンパースカート非装着車は、煤汁を地面にダイレクトに垂れ流している車両もあるようです。
しかし、味付けは違えど同型のエンジンを載せている車種もあるのに、なぜフォレスターだけなのでしょうかねえ?
使用条件や、アタリ?ハズレ?車両を含めて、SJGフォレスターXTの購入検討中の方は、お気をつけください。
書込番号:19872221
1点
>埼玉スバルさん
フォレスターXT(D型)に乗っています。
4月25日に排気管を清掃しました。(SS参照)
以降排気管の清掃はしていません。
5月14日に高速道路を168km走ってきました。(SS参照)
マフラーカッターの出口付近に酷いススの付着はありません。
1〜2月の冬は排気と共に水蒸気(湯気)が大量に出ました。
排気管出口の一部が黒く墨汁を垂らした様になっていました。
ディーラーの説明では水蒸気と共に中のススが流れ出てくるとの説明でした。
3月になると気温も上がり目に見える水蒸気も無くなり黒い垂れも無くなりました。
>マフラーから大量のすすが排出され、リアハッチ全体にすすが張りつき真っ黒になりました。
フォレスターXT(A型)ホワイトパールに3年3万キロ乗りました。
マフラーカッターの出口付近の汚れはありましたが
リヤハッチ全体が黒く汚れたり、リヤのナンバープレートが黒く汚れる様な経験はありません。
毎日拭き掃除をしていますので、あればすぐ気がつきます。
フォレスターXT(D型)に乗り換えてからも今までその様な経験はありません。
2/5の納車で現在3,300km走行
5km未満の市内走行がメインで、1ヶ月に1〜2回高速道路を走ります。
本当にリヤハッチが黒く汚れるほど酷い状況だとすると
埼玉スバルさんのXTは、不完全燃焼を起こしている様に思えます。
きちんと点検を受けられた方が良いと思います。
書込番号:19875399
4点
貴重なご報告をくださり、ありがとうございます。
この時期はキレイな状態を保てるようですね。
当方は何度も点検をお願いしていますが、どうやらDITの構造上の問題のようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜メーカーから回答があり、ディーラーの方から電話にて報告を受けました。
富士重工では、お客様と同様にマフラーから煤が出るという報告を全国から受けて、確認しております。
しかし、煤が出るのは不具合ではありません。
今の時期は、煤の排出は抑えられているようなので、冬にまた酷い状態になるようでしたら、ディーラーから写真を送付してください。
とのことでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下の内容は記述していませんでしたが、リアハッチやナンバープレートまで黒くなったのは、右側のマフラーが少し上向きに曲がっていたのも影響あるかもしれません。
車両を真後ろから見ると、右側のマフラーが少し上向きに曲がっていたので、水平に調整してもらいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リヤバンパースカートのマフラーまわりのシルバー部分を黒に塗り替えて(車体カラーがブラック)工夫している方もおられるようです。
他にも調べたり、考えたいと思います。
リヤバンパースカートを装着したので、マフラー交換は厳しいのと、交換後の効果がわかりませんので。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
富士重工様へ
次期フォレスターはハイブリット?PHEV?DITが採用されるかはわかりませんが、クリーンなやつでお願いします。
書込番号:19878839
1点
>マフラーから大量のすすが排出され、リアハッチ全体にすすが張りつき真っ黒になりました。
スレ主様、上記の画像を拝見したかったですね〜。
書込番号:19880120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/15 15:24:45 | |
| 6 | 2026/05/17 11:17:29 | |
| 2 | 2026/03/30 14:19:24 | |
| 17 | 2026/01/10 8:58:15 | |
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,444物件)
-
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD MT付AT パドルシフト 純正AW 追従クルコン
- 支払総額
- 83.8万円
- 車両価格
- 76.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.8万km
-
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD アイサイト 社外メモリーナビ フルセグTV
- 支払総額
- 130.7万円
- 車両価格
- 120.1万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.4万km
-
フォレスター 1.8 XT エディション 4WD 弊社下取車 ACC デジタルインナーミラー
- 支払総額
- 341.7万円
- 車両価格
- 329.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
45〜613万円
-
27〜522万円
-
34〜479万円
-
39〜301万円
-
34〜546万円
-
37〜221万円
-
25〜259万円
-
40〜584万円
-
108〜1176万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















