モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 781件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13078件 |
新型にはFB25型があり、ターボのFA20DITはないとの噂ですが
皆さんの反応だけみるとFA20DITの方が優れている?ような声が多いと感じます(ターボないのか〜残念的な)
それぞれの特徴とか比較を素人向けにご教授頂けませんか?
ネットで調べましたがFB25は地道な途方もない改良努力を重ねて新生した
傑作エンジンとまでいう方もいます
結局 FA20DITと比べるとFB25型は劣っているのですか?
書込番号:21683602
5点
所有欲満足度はターボ車が勝ります。
走りはNAで必要十分ですが、フォレスターは初代からターボをウリにしてきたので、ターボ支持者が多いかと。
書込番号:21683704 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
レヴォーグでは2.5LNAの変わりにダウンサイジングで1.6Lターボを出しました
パワー的に2.5LNAと1.6Lターボと同じ位です
その上級グレードで2.0Lターボがありますので、パワー的にも全然違いますよ
北米仕様はともかく、日本用にはXTは残すのではないのでしょうかね。
書込番号:21683902
15点
ターボは良いよねー
ノーマルでも少し弄ればソコソコパワーが出るからね。
NAはその辺魅力がないです。
税制から見てもね〜
まーフォレは国内を見て居ない感じですから、とわ言え余りものでも載せて欲しいです。
書込番号:21684102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一般的にパワーのTBフィーリングのNAと言われますが、個人の好みや事情等求める物によって優劣は変わって来ます。
従って、スペックよりフィーリング重視の体で考えるのが適当ではと。
TBは、ブーストのインターセプト以降急激にパワーが増大。これを乗り難いと考えるのか、愉しいと考えるのか?
NAは、あくまで自然なフィーリング。踏んだら踏んだだけパワーが得られます。これも乗りやすく愉しい筈です?
そうは言ってもパワーユニットが選べない?のなら、考えても仕方ない事になるかなと。
書込番号:21684185
8点
小倉麻美さん
FA20のS4に乗っていますし、FA20のフォレスターXTも代車で数日間借りていた事があります。
又、先日はFB25のアウトバックも代車で数日間借りていました。
普通に走る分にはアウトバックのFB25でも何ら不満は感じませんし、高速道路の追い越し車線でも余裕で加速します。
ただ、FA20は更に上の加速をしますから、FA20の絶対的なパワーを体験するとFB25のNAエンジンでは物足りないと感じるのです。
小倉麻美さんの場合もフォレスターの動力性能に絶対的なパワーを求めるならFB25では物足りないと感じるでしょうね。
もし、次期フォレスターでFA20が無くなるのなら、絶対的パワーがある現行型フォレスターXTを買った方が良いのかもしれません。
書込番号:21684205
13点
SSはスバル車の0-100km/h加速の比較です。
指標としてホンダN-BOXターボも入れています。
フォレスターXTはスポーツカー並の加速性能と走行安定性を誇り実用性も高い車です。
マニア好みの車に仕上がっています。
ターボの過給効果で可変排気量の車みたいなパワー感があります。
アクセルを踏めば力がみなぎりますので登り坂でも加速して行きます。
期待を裏切らない反応をします。
非常に魅力的な車です。
フォレスターXT 0-180km/h
https://www.youtube.com/watch?v=1U7RTWErjqA
・0-40:2.2s
・0-60:3.1s
・0-80:4.3s
・0-100:5.8s
▼Subaru Outback 2.5i 175 hp (AT) - acceleration 0-100 km/h
https://www.youtube.com/watch?v=THk_OCUluls
・0-40:3.7s
・0-60:5.4s
・0-80:7.5s
・0-100:10.2s
書込番号:21684372
13点
>小倉麻美さん
一時、SJGフォレスター BレザーS(FA20DIT)と、XO7(FB25旧版)の2台持ちでした。今は、後者だけですが。
また、その前は、SF・SGフォレスター・エクシーガGTでEJ20ターボを、BP9アウトバックでEJ25NAを経験しております。
SJGフォレスターは、一度スバルのDIT搭載モデルを体感したくて購入しました。やはり、2,000RPM位から最大トルクがあるため、圧倒的な加速力があり、SJGフォレスターはDIT搭載モデルで最安値ですので、非常に魅力的と思います。
ただし、XO7でFB25に乗ると乗員1名でも1700kgを超えるボディを楽々引っ張り高速道路の追い越しでも全く力不足を感じません。
また、現行アウトバック(FB25最新版)も試乗しましたが、NAならではの自然なトルク感があるので、新型フォレスターでFB25の採用は納得できるところです。現行フォレスターでも、通常使用ではFB20で全く問題ないのですから。
新型フォレスターは、従来マーケットはXVに担わせ、SGPとFB25採用で車格をあげる戦略のようですので、DITモデルは市場動向をみながら追加モデルで出してくる気がします。
兎も角、アウトバック同様、圧倒的な主戦市場が北米なので、そちらの動向しだいではないでしょうか?
書込番号:21684407
7点
両パワープラント搭載車を所有するか、或いはビジネスとして頻繁にご試乗されるご職業でもない限り、優劣や比較は困難だと思います。
また、両パワープラントの特性や特徴を客観的に比較することは可能で有ったとしても、目指すベクトルの異なる両者に優劣をつける事にどれ位の意味が有るでしょうか?
それはきっと優劣ではなく、ユーザーの嗜好やマーケットの要請に基づき互いに補完し合う関係性だと当方は理解しています。
まして、第三者に対し両パワープラントの特性や特徴を比較しながらかつ優劣をつけ。ご理解いただけるよう文章でご説明するのは極めて至難であるご質問テーマだと思います。
色々なご意見やご回答をお寄せくださる方には失礼ではありますが、ここに多種多様なご意見を頂いたとしてもスレ主様にとっては机上の論理や説明に過ぎず、きっとご理解やご納得頂けないだろうとも感じるからです。
ではどうすれば良いのか?
それは、ご自身で両パワープラント搭載車(SAG、BS9等)のレンタカー、あるいはD試乗車のステアリングを一定時間握りることに尽きます。
では、先ず日常的にご利用される生活圏の道路からお試しの上、時間が有れば自動車専用道の合流時の加減速や定速走行時の車内環境、追い越し時のリニア感等、具体的にご自身で様々なシチュエーションを想定の上体験確認してみては如何でしょう。
そうすれば、自ずと両パワープラントが目指すベクトルもご理解頂け、結果としてご質問内容も変化してくるように思いますし、或いはご質問すら必要が無くなって終うかも知れませんね。
なお、次期FORESTERに搭載予定が有る様にご記述されているパワープラント(FB25)は、新型(SK?)の走行特性等にマッチするよう当然モデファイされマーケットリリース されるのはここへ記述するまでも有りません。
書込番号:21684458
3点
出ました、お馴染みの加速比較表!見ていてなんだか非常に恥ずかしくなるわ。
書込番号:21684979 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
日本においては、排気量多い=車格上位だけど、世界的にはダウンサイジンクターボが流行ってるし、何より日本の税制においても所有者からすればダウンサイジンクターボは大変有利に働くのに、FB2.5の採用は違和感があります。
レガシィが通った道だけど、フォレスターも車格(値段)を上げたいようにしか感じられないんですけどね。
書込番号:21685966 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>小倉麻美さん
FA20DITの最高出力に目がいきますが、直噴化によることて2000rpmから最高トルクを発生し5700rpmまでの広い回転域でフラットトルクが続きますのでNAよりも扱いやすいです。NAは上まで回さないとパワーもトルクも出ません。
税制面や保険などでも2.0ターボの方がお得です。新型はターボがないとの情報が出てますがスバルから公式なアナウンスは出てませんでなんともいません。
スバルはほぼ毎年マイナーチェンジを繰り返し商品力を高めます、現行はE型で熟成された最終モデルで完成度が高いです。新型の特に初期型のA型はマイナートラブルがでてくるのでおすすめはしません。私だったら現行モデルのXTを買い次期モデルは大幅てこ入れがされるD型を買います。(その頃には噂されている新型のターボエンジンがなど搭載されるかも知れません)
書込番号:21686680 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
現行のアウトバックに乗ってます。
普段使いでは全く問題ありませんよ。
でも、また買うかと言われたら2.0NAかHVにします。
大衆車に加速なんて比較しても悲しくなりませんか?(笑)
まぁ趣味にXSR900って言うバイクに乗っている理由もありますが(笑)
って事もありXTが速いとも感じた事がありません。
書込番号:21694782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/28 12:08:51 | |
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,959物件)
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 328.9万円
- 車両価格
- 314.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 327.0万円
- 車両価格
- 313.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 392.6万円
- 車両価格
- 379.5万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 233.8万円
- 車両価格
- 228.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















