モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 781件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13082件 |
レガシィツー(2010年製、アイサイト付き)から今年7月にフォレスターに買い換え、6000km乗りました。
アイサイトの進化に感心しており、一般道でもたくさんアシストしてもらっています。
これだけアイサイトのアシスト機能が優秀になると、今までの延長線上のインパネ(タコメータとスピードメータが主役)に不満を感じつつあります。皆さんは、これからのインパネにどのような機能を望んでいるでしょうか?
エンジンをレッドゾーンまで回す機会も少なく、タコメータは今の3割くらいの面積で十分と思います。
スピードメータは、アイサイトの設定速度と現スピードと、デジタル表示で並べて表示するのが実用的です。(欲を言えば、ナビと連動するなどして制限速度も)、
今、運転していて最も必要な情報が、アイサイトが、前車を補足しているか否か、左右のレーンを補足しているか否か、設定速度がいくらかであって、もっと面積を取って、分かりやすく表示をして欲しいと感じています。
ハンドルに隠れるのも不満であり、ハンドルに隠れない外側へ移動できないものか。
コンピュータにアシストのしてもらっていますが、コンピュータが考えていることや3秒後とかに実行しようとしているアシスト内容とかを積極的に常時監視できるようにして※、人間の介在が必要なタイミングを分かり易くして欲しいと思っています。
※ 例えば、前方が右へ緩く曲がっているのを捉えていて、曲がることができるスピードかとかを表示
書込番号:22955440
5点
ハンドルに隠れるのはシート&ステアリングポジションと着座姿勢のせいぢゃないのか?
書込番号:22955510 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Arcodoron3さん
〉運転していて最も必要な情報が、アイサイトが、前車を補足しているか否か、左右のレーンを補足しているか否か、設定速度がいくらかであって
アイサイトの監視せず運転似たよう集中した方が良いかも
メーターもナビと同様凝視(見続ける)のは違反ですよ
アイサイトが正しく作動しているかの心配より
アイサイトがいらない運転が良くない?
スバルはスポーツ度て売っている所も有るから飾りでも回転計残しているんじゅないかな
有る意味CVTには回転計要らないとも言えるし
書込番号:22955843
5点
アウディはナビの地図表示にできたりしますね。
書込番号:22956011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰とは言いませんが、気になったもので。
『今、運転していて最も必要な情報が、アイサイトが、前車を補足しているか否か、左右のレーンを補足しているか否か、設定速度がいくらかであって、もっと面積を取って、分かりやすく表示をして欲しいと感じています。』
捕捉? 補足? 補則? 全部「ほそく」ですが、
https://jmania.net/hosoku/
書込番号:22956261
1点
アイサイトが進化して優れているって言っても、運転支援システムの一つであり過信するのはどうかと思うよ。
機械なんで故障することだってあるだろうし、誤作動を起こすかもしれない。
アイサイトによって追突事故が減っているって記事もあるから、装備されていることにより一定の成果は出ているんだと思う。
しかし、アイサイト等の運転支援システムを過信していて運転手自ら事故を起こすケースも増えているというのも事実です。
アイサイトが介入する時点で危険な状況になっているんだから、アイサイトの状況確認をするより運転に集中した方が良い。
メーター内に、簡単なアイサイトの介入情報が表示されればいいと思う。
まずは、運転支援システムに介入されない運転を心掛けたほうがよろしいかと。
基本的にタコメーターは必要(あったほうが好き)なんで、無くさないでもらいたい。
あと、水温計もアナログメーターで。ランプだけってのは好かんです。
書込番号:22956880 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ツーリングアシストって言うより準自動運転を人間がアシストしたい!みたいな感じですね。
スピードもタコもっと小さくて十分ですが、代わりに表示して欲しいものも無いですね。
前車の補足状態とかは今の表示で十分です。
ハンドルに隠れてしまうのはドラポジによると思います。
一般的なポジションなら隠れることはないと思いますよ。
表示系で不満なのは、ツーリングアシストを入れる度にMFDがどうでもいい画面に切り替わることです。
書込番号:22957121 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分は納車2週間400kですが程よい大きさだとは思います。アナログメーターはMT車では無いため今は雰囲気とバランスいうところでしょうか・・。見えない所もありますがチョッとのぞき込めば良いと思ってます。あと小さくすると余計見えなくなるかもしれません。「針が長いので文字を見なくても針の角度で確認できる」という事です。 スレ主さんは不要だから小さくという事だとは思いますがスバルは左右対称拘って作ってますのでメーターも視認性良くするためにだったりして...
自分はスピードと警告灯だけ見えれば良いのですが体感的音的ににスピードは分りませんか?警告灯も真ん中のディスプレイにも出ると思うのでそんなに不便は感じてません。
不便と言えばMFDとメーター内のページが多すぎる事。設定で不要なページを無くせば快適ですかね・・・ 長押しで一時復帰とか出来るようにすればなお快適ですね。
あとフロントとサイドカメラのスイッチ位置です。自分はミュートスイッチはまず使わないのでその部分やその隣にあれば操作性が良いですね
あと水温と燃料はやはりアナログ式の方が確認はし易いですね・・・。
書込番号:22957335
4点
表示する情報量・内容とも適切だと思います。情報量が多すぎても運転の邪魔になるだけですし。MFD含めると多くの表示機能を持ちながら、ハイブリッドの回生表示画面のような自己満足の機能を入れず情報量を絞っているところが気に入っています。(同じような情報のページがいっぱいあるのはお好みで、ということでしょうか)
設定速度が常時表示しないのは実速度と勘違いしないようにという配慮もあるのではないかと思います。設定時に追従に必要な速度にしておけば追従している間は表示する必要はありませんし、前走車がいなければ設定速度で走っているはずなので。
タコメーターは急坂でのエンジンブレーキなどパドルシフトを積極的に使用する際はあると安心します。実際にはオーバーレブさせないよう機械側で減速比を調整するので無くても問題ありませんが。大きなアナログ2眼メーターはスバルを選ぶ「デザイン上の」ポイントですので継続を望みます。(逆に、マニュアルミッションの所有バイクのタコメーターが棒状のデジタル表示なのでとても見難くて困っています。)
燃料計(デジタルでもそこそこ表示が細かい)・水温計(MFDにデジタル表示可能)も適切かと。
>人間の介在が必要なタイミングを分かり易くして
機械の制御・認識状況をメーターで監視するのが運転手の役目ではないので、これは今のレベルで望むことではないと思います。日産にやってもらいましょう。
書込番号:22957400
1点
すいません、水温はMFDでも数値表示できませんね(SK…円グラフ表示、SJ…表示機能なし)、数値表示は油温のみでした。
書込番号:22957437
2点
>やきいも339さん
>前車の捕捉状態が分かれへん状態でACCを使う気にはなれへんな。
ACCをセットして前走車がいればすぐ認識表示すると思いますが…。前走車がいるのに認識できないときは、ACCはキャンセルされると思います。
書込番号:22957452
1点
>やきいも339さん
捕捉すると真ん中の画面に先行車のマークが出るのでわかると思いますよ。
ステアリングのアシストも白→緑に変わります。
書込番号:22957899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程久しぶりに乗ってメーター類を確認しましたが自分のポジションだとメーター内全部見えました。
書込番号:22958062
1点
アシストだから、半自動運転だからで捉え方が1080度ほど違ってきますが、車を運転することにおいてこのツーリングアシストのシステムでちょうどいいです。これ以上のハンズオフ等を望むなら責任が運転者でないレベルまで行かないとシステムとしては中途半端だと思います。
表示の件は様々な項目のカスタマイズ表示ができるといいなと感じますね。
書込番号:22958569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a.k.fさん
1080度・・・
3回転して結局同じ・・・
そうなんですよね。MFDも含め、いらない画面とかあるし、勝手に切り替わるのもいらないし。
ページ数多いからあの画面カスタマイズできるようになるといいなぁ。
書込番号:22958707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ayakappeさん
あら、老眼のせいでしょうか、
三回回ってワンになってました。(笑)
180度です。(笑)
書込番号:22959362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルは、何故だかひた隠しにする
フロント、リアの4駆伝達配分見せて欲しいね。
Xモードだと4輪だよね。
トヨタは見せるのにね。
どこでもいいや、見える方が楽しいのに。
書込番号:22960637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ご意見をありがとうございました。
誤字があったり、よく確認したつもりですが、ミスをしでかしてしまいます。運転でミスらないように気を付けます。
>ツーリングアシストって言うより準自動運転を人間がアシストしたい!みたいな感じですね
そうです。
自動運転技術は、まだまだ、人間が機械を使う程度にしか発達していないです。
でも、任せられるシチュエーションは、2010年アイサイトより格段に増えています。
このまま進化していけば、人間が操縦する範囲と、機械が操縦する範囲の境目が、どんどん変化していきます。
ヒューマンマシンインターフェイスもそろそろ変化して欲しいと思っています。
アクセルやらトランスミッションやら、コンピュータが介在して制御しているので、もやは人間の判断が入る余地が少ないのでタコメータって重要かな。
昔からマニュアルトランスミッション車で運転する楽しみを感じているので、タコメータが無いのは寂しいとも感じていますが。
今後は、アイサイト関連で、センシングして、コンピュータが状況把握して、この先どのように制御しているのか、もっとユーザに情報を与えて欲しいですね。
完璧な自動運転が達成できれば、そのニーズがなくなると思いますが、それまでの過度期のインパネの在り方について、どうすべきかと、思った次第です。
次期アイサイトのインパネ(案)
1) スピードメータには、アイサイトの設定速度、法定速度、安全速度(運転手の年齢を加味するとか、後退時の制限速度など)など、スピード関連の情報を集約する
2) タコメータは残すが、面積は今の3割程度にする。通常回転数を緑色、レブリミッター直前を黄色、レビリミッタ超えで赤色表示で良いかも。
3) 1)2)で生まれたスペースをアイサイト関連やら、周囲の車の状況などを表示する。
4) MFDにはナビ連動とかエンタメ的な情報に特化し、運転に関わる情報はインパネに集約する。
とか。
中年の戯言にお付き合い頂き、ありがとうございました。
書込番号:22960931
1点
結論ありき、書いたやつみんなバカみたいだな
書込番号:22961003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インパネの表示は近い将来(一部現実)
ノーマル、スポーツ、エコ、オート
みたいに切り替えるられるのが普通になるんじゃないですかね
そのそも
なんでも自動で
インパネの表示自体がいるのかって気もするんですけどね
アイサイト系の各表示云々というよりも
全て正常
一つでも以上が出ればその部分のアラームと表示
となれなば
スレ主さんみたいにすべて監視しなくても良いし
書込番号:22961724
2点
運転者を監視するシステムもいるでしょう、、脳波、意識レベル、酸素飽和度などもモニターしていれば、暴走させることもないでしょう。
インパネも見なくて、スマホ見てるやつ、ボーっとしている、前方不注意アラームも必要だな。
書込番号:22962421
1点
現状EyeSight Ver.V with Touring Assistの作動状態のメーターパネル内グラフィック表示は、運転支援機能の各種警告アラームとの併用により、ドライバーがメーターパネル注視による前方不注意防止の観点から、情報量、グラフィッカルサイズも絶妙ではないでしょうか?
何故なら、Eyesightの各種ベース機能のON&OFFは、ステアリングスポークコマンドキーを除き基本的に停止時設定するものであって、ON状態にある各種運転機能が解除された(される)場合は様々な警告音によりアラームが行われるからです。
『今、運転していて最も必要な情報が、アイサイトが、前車を補足しているか否か、左右のレーンを補足しているか否か、設定速度がいくらかであって、もっと面積を取って、分かりやすく表示をして欲しいと感じています。』とか、『今後は、アイサイト関連で、センシングして、コンピュータが状況把握して、この先どのように制御しているのか、もっとユーザに情報を与えて欲しいですね。』とご記述されていますが、非常にお車に対する造詣も深くスキルも持ち合わせているスレ主様は兎も角として、仮にHUDがSK系に搭載されたとしても、大多数のユーザーは現在以上の詳細な情報提供を望まないだろうと思いますし、却って提供情報が多すぎると混乱を招く恐れもありますし、却って前方不注意を誘因しかねないようにも思います。
『完璧な自動運転が達成できれば、そのニーズがなくなると思いますが、(〜以下略)』とスレ主様もご記述していますが、Eyesightを含め同機能を有する運転支援装置はまだまだ過渡期にあり、ある意味機能そのものを大袈裟なグラフィカル表示により先進性マーケットに訴求しなければならない状況にありますが、時計の針が現状からもう少し進み、Eyesightのような機能がスタンダードとなれば、現状よりもっとシンプルな表示となり、やがて完全自動運転となればグラフィカル表示そのものも異なる表示となるのでしょうね。
従いまして、冒頭にも記述しましたが、現行EyeSightは、例えば前車捕捉をロストとした場合や、走行レーンの左右ラインを何らかの事由によりロストした場合の何れもアラーム音で警告しているので個人的にはそれで十分だと思います。
つまり、現状EyesightはON状態にある各種支援機能は作動状態であり、ドライバーがその都度視認することによる前方注視を促すという大袈裟に言えば哲学のようなコンセプトを有し自然に雲仙運転をドライバーに促しつつ、何らかの事由により各々の機能が停止、或いは停止前にアラーム音によりステアリングを握るドライバーに対し音によって必要な情報提供を行うとともに、メーターパネル内表示を行う、何と的を得た絶妙の設定だと個人的には感じます。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/forester/pdf/A8280JJ-B.pdf?downLoaditemRadio=&downLoaditemRadio=pdf%2FA8280JJ-B.pdf
システム作動音一覧(例)
ピーー… プリクラッシュブレーキ:2次ブレーキおよび警報が作動したとき後退時ブレーキアシスト:レーキが作動したとき
ピピーン 全車速追従機能付クルーズコントロール、定速クルーズコントロールが自動解除されたとき 等々
書込番号:22963489
0点
※2019/10/02 23:11 [22963489]の訂正
・正(○)⇒ある意味機能そのものを大袈裟なグラフィカル表示により先進性をマーケットに訴求しなければならない状況にありますが、
・誤(×)⇒ある意味機能そのものを大袈裟なグラフィカル表示により先進性マーケットに訴求しなければならない状況にありますが、
・正(○)⇒ドライバーが運転支援機能の作動状況を確認するためメーターパネル等注視による前方不注意が要因の事故防止するという大袈裟に言えば哲学のようなコンセプトを有しある意味自然に安全運転をドライバーに促しつつ、、何らかの事由により各々の運転支援機能が停止、
・誤(×)⇒ドライバーがその都度視認することによる前方注視を促すという大袈裟に言えば哲学のようなコンセプトを有し自然に雲仙運転をドライバーに促しつつ、、何らかの事由により各々の機能が停止、
書込番号:22964162
0点
長いねん
>雲仙運転
>的を得た
akaboさん出番でっせ
>『今、運転していて最も必要な情報が、アイサイトが、前車を補足しているか否か、左右のレーンを補足しているか否か、設定速度
>がいくらかであって、もっと面積を取って、分かりやすく表示をして欲しいと感じています。』とか、『今後は、アイサイト関連で、セ
>ンシングして、コンピュータが状況把握して、この先どのように制御しているのか、もっとユーザに情報を与えて欲しいですね。』とご記述
>されていますが、非常にお車に対する造詣も深くスキルも持ち合わせているスレ主様は兎も角として、仮にHUDがSK系に搭載され
>たとしても、大多数のユーザーは現在以上の詳細な情報提供を望まないだろうと思いますし、却って提供情報が多すぎると混乱を招
>く恐れもありますし、却って前方不注意を誘因しかねないようにも思います。
「前車を補足しているか否か、左右のレーンを補足しているか否か、設定速度がいくらか」が表示されへんように読み取れるけれどホンマやろか?
書込番号:22964254
2点
>仮にHUDがSK系に搭載されたとしても、大多数のユーザーは現在以上の詳細な情報提供を望まないだろうと思いますし、却って提供情報が多すぎると混乱を招く恐れもありますし、却って前方不注意を誘因しかねないようにも思います。
たろう&ジローさんはHUDの使用経験がおありなのでしょうか?
私の現車はメーターフードの上に照準器のようなHUDが立ち上がり(現行は直接フロントガラスに照射らしい),通常は速度,先行車の捕捉状況,先行車を捕捉しているときはその車間が4段階で,レーンキープアシストがONの時は両側の車線の認識状況が常時表示されます。
クルコンがONの時は,さらにクルコンのモードと設定速度が表示されます。
ナビが案内モードの時は交差点でどの車線を走行すべきかとか,分岐点が近づけばその距離と方向が表示されます。
HUDはほとんど視線移動がないので安心感が高く,なのでむしろメーターやナビ画面を見ることが少ないです。
ところで,
>前走車がいるのに認識できないときは、ACCはキャンセルされると思います。(書込番号:22957452)
「前走車がいるのに認識できない」を,アイサイトはどのように判断するのでしょうか? 前走車がいると分かっているのに認識できない?
因みに私の車では,例えば車間を最大に設定しておくと急なカーブで前走車を見失うことがあるのですが,その場合ACCはキャンセルされずに設定速度まで加速しようとするのですが...その場合は設定速度を下げたりします。
書込番号:22964467
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/01 9:31:12 | |
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,958物件)
-
- 支払総額
- 252.8万円
- 車両価格
- 248.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 249.0万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 328.9万円
- 車両価格
- 314.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 327.0万円
- 車両価格
- 313.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















