『スタッドレスORオールシーズン(スノーフレークマーク付)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスORオールシーズン(スノーフレークマーク付)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13078件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター

東京都内に住んでいて年に3回程スキーに行く程度です。
今までは冬場はスタッドレスに切り替えてましたが
ほとんど雪道には遭遇しませんでした。
私の様な状況であれば新品純正タイヤを売却して
オールシーズンタイヤにするのはいかがでしょうか。
走行距離は年1万キロは絶対のりません。
歳のせいかスタッドレスに年2回のはきかえもコスト
もかかり疑問です。
皆さんのご意見やご経験をお聞かせください。

書込番号:26221817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/27 09:19(6ヶ月以上前)

サイズあるのか調べてませんが、シンクロウェザーなら良いのでは?凍結路もいけるようですし。
https://tyre.dunlop.co.jp/special/synchroweather/

回数少なくてもスキーに行かれるのであれば、従来からあるスノーフレーク付きオールシーズンでは心許ないです。

書込番号:26221827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:722件

2025/06/27 09:33(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん
>オールシーズンタイヤにするのはいかがでしょうか。

良いと思いますけど(有りだと思います)

※ 緊急用でタイヤチェーンが出来る事(要確認)、チェーンでの運転が出来る(要確認)
   (タイヤに出来るか確認、出来るので有れば、事前にチェーン掛けの練習)

  状況を判断し、スキーを中止する等だ出来る

   など、普通の運転状況なら良いと思いますけど
   (わたしも、同じ状況ならそうするかも知れません)

書込番号:26221841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/27 09:42(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん

オールシーズンタイヤでも雪に有効なのはスタッドレスと同様溝半分です
その後は夏タイヤとしたはまだまだ使えますが雪はoutです

オールシーズンは夏も冬もと言っても夏に夏タイヤと同等とか劣らないかは疑問です

>今までは冬場はスタッドレスに切り替えてましたが
ほとんど雪道には遭遇しませんでした。

ほとんど雪道に遭遇しなような地域の場合むしろ凍結リスクが有るのではないでしょうか
その場合オールシーズンはスタッドレスの大きく劣ります

なら
基本夏タイヤで稀に遭遇(もし遭遇した場合)はタイヤチエン(スノーネット)とかで対応ってどうでしょう

どうせ雪道はまず走らないのですよね

シンクロウエザーは良さげなタイヤですが
高額(倍くらいかな)で雪に有効なのは溝半分(50%)だから雪に有効な部分のCPはかなり低い気がします

まあ年に1万キロ程度の使用で溝半分になる頃には年数の劣化で履き替えになるのであれば
シンクロウエザーやオールシーズンは有りですが







書込番号:26221852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/06/27 09:52(6ヶ月以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
スタッドレスもオールウェザーも溝の50%が有効なんですね
確かにほとんど雪に遭遇しないなら、今回はチェーン
以前イエティのスノーネットが簡単でよかったので、そちらを候補にしてみたいと思います。

書込番号:26221859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/27 10:18(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん

フォレスター 2025年モデル
SPORT 225/55R18 FALKEN ZIEX ZE001 A/S
X-Brake 225/55R18 FALKEN ZIEX ZE001 A/S
Premium 235/50R19 Bridgestone Turanza All Season
で、すべてオールシーズンタイヤだと思いますが、間違っていたらごめんなさい。
https://faq.subaru.jp/usr/file/attachment/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%28SL_B%29%E4%B8%BB%E8%A6%81%E8%A3%85%E5%82%99%E8%A1%A8.pdf?attachment_log=1&object_id=11682&object_type=faq

Bridgestone Turanza All Season 6
 https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/2025-Auto-Bild-All-Season-Camper-Van-Tyre-Test.htm

書込番号:26221876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/27 10:37(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん

ついでですが、私もクロストレックS:HEVでオールシーズンタイヤ(FALKEN ZIEX ZE001 A/S)を履いています。M+Sですが、3PMSFはありません。
今冬までクロストレックmHEV用の18インチスタッドレスタイヤセットがありましたが、S:HEVには使えないということで捨てました。

居住地では冬はほとんど雪が降らないので、雪国へお出かけ時のみイエティ・スノーネット(6291WD \63,800)で対応しようと思います。
理由は、タイヤセットがS:HEV用専用ホイールで高価、またタイヤを預けるだけで1.5万円かかりますのでスタッドレスセット+保管料より格安です。
https://www.yeti-snownet.com/size/

書込番号:26221893

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/27 10:38(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん
年3回スキー場なら安心感を考えてノーマル+スタッドレスをお勧めします

経費面でもタイヤ代にもよりますがスタッドレスを5シーズン使うなら保管、交換を入れても年間4万円以内で収まると思います
レンタカー代がこれ以内で済めばレンタカーもありですが、突然の雪とか冬場の備えの面で不安がありますね

オールシーズンタイヤは純正タイヤがいくらで売れるかによりますが、かなりの差額は発生するし、年間通しての使用になるため劣化による交換経費も割増になると思います
またスキー場に行くにはチェーン必須でスタッドレスに比べると安心感も劣ると思います

書込番号:26221895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/27 12:23(6ヶ月以上前)

オールシーズンタイヤの
実際の
雪上体験談と
雨のグリップ体験談を
聞いてみたいです

特に怖い目にあった体験談とそれを踏まえた実用性のご意見を

仮定の話はどーでも良いかな?

書込番号:26221967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/27 12:33(6ヶ月以上前)

オールシーズンタイヤ、チェーンでぶつけたら何十万の修理代。
そんな事になるくらいなら、スタッドレス買って走行した方がまだ安心。
勿論、スタッドレスでも万全ではありませんが、オールシーズンタイヤ、チェーンよりはマシ。

書込番号:26221972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/27 12:52(6ヶ月以上前)

東京都内と言っても、奥多摩や小笠原諸島も東京都ですし、西東京方面は
都心部よりも降雪や積雪状況が違いますから行動範囲によるところが大きいですね。

23区内とかだと年に1・2回あるかないかの降雪になってきていて
温暖化の影響なのか年々、凍結も積雪も少なくなってます。
夜中や明け方を除けば凍結もほとんどなくなってきているので、積雪がもしあったなら
車の利用を控えることで夏タイヤだけで1年中過ごせます。
どうせ交通麻痺しますからね。

年数回のスキーも新幹線や飛行機に切り替えれば、スタッドレスタイヤ要らなくなります。

書込番号:26221994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/27 13:37(6ヶ月以上前)

〉すべてオールシーズンタイヤだと思いますが、間違っていたらごめんなさい。

個々に確認していませんが
オールシーズンと言ってもM+Sだと思います
やはりスノーフレーク無いと実情雪もOKでは無いかな

圧雪にはめちゃ弱いマッド系タイヤやラリータイヤでもM+Sだったりしますから




書込番号:26222027

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:290件

2025/06/27 14:51(6ヶ月以上前)

オールシーズンタイヤのメリットは、追加のホイールと保管場所が不要なことです

すでにスタッドレスのホイールと保管場所があるなら、このままスタッドレスの使用をおすすめします

それでもお住いの地域は雪が降っても積もらないようなので、スキーを辞めたときはオールシーズンはおすすめです

あと夏冬のタイヤ交換は、トルクレンチがあれば簡単です

書込番号:26222089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/27 15:06(6ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

確かにFALKEN ZIEX ZE001 A/S はM+Sのみです。
でも、Bridgestone Turanza All Seasonは3PMSF: yesです。
下の結果をご覧ください。
https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/2025-Auto-Bild-All-Season-Camper-Van-Tyre-Test.htm

書込番号:26222096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/27 15:44(6ヶ月以上前)

>funaさんさん
https://mizosho.com/sl-forester-shev-introduction/3/
https://www.subaru-shinshu.co.jp/community/staffblog/2025_04_06_173508/
トランザEL450 スノーフレークのないオールシーズンっぽいですよ。

ほとんど乾燥路面なんだけど、ちょこちょこ凍結路面みたいな道路はチェーン運用には辛いですね。スノーフレークとチェーンでいくなら、むしろ思いっきり雪降る場所の方がいいかも。

書込番号:26222125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/27 20:37(6ヶ月以上前)

>あんぱん刑事さん 『トランザEL450 スノーフレークのないオールシーズンっぽいですよ。』

そうですか。まあ、トランザオールシーズンには違いはないでしょうが、ブリヂストンにはよいオールシーズンタイヤがあるのに残念ですね。

もともと3PMSFがスノー・スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤを区別するための規格だったのと、「3PMSFが付いているオールシーズンタイヤでも氷結路は”×”なので、ないよりまし程度」という記述もありますので、過信は禁物ですね。
私はオールシーズンタイヤ+チェーンで行こうと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4

>スプラッシュマウンテンさん
すれに多く書き込んでしまい申し訳ありません。

書込番号:26222342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/27 21:53(6ヶ月以上前)

同じ環境です。
都内在住で30km以上離れた隣県のタイヤショップにスタッドレスタイヤ預けてましたが、タイヤ寿命を機に処分しました。

降雪地域の移動は鉄道利用で1シーズン過ごしましたが、移動範囲が制限されてしまうのでやはり物足りないです。

SL納車待ちですが、夏シーズンのシンクロウェザーの評判次第で履き替え検討中です。

書込番号:26222387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2025/06/28 04:42(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん
初めまして。
自分は東京でスキー場も行かなくなったのでスタッドレスタイヤ購入やめてます。
一軒家だから置き場は困らないですが、コスト、労力は負担大ですよね。
最近はフリードサイズでも億劫なってきたので16インチ以上はやりたくなです。
特にフォレスター含め最近のSUVは17インチ以上ですからね。大抵はショップ依頼にするでしょう。

それとオールシーズンですが最近は各社で揃ってきたましまね。自分も気になってますが履いた事はありません。
ここ最近はFFでもスタッドレス履いてればチェーン無しで行けてますが、1番の心配は凍結路です。特に重たい車の下り坂は…
2,3回どちらのスキー場に、いつ頃、何時到着でいくのか判りませんが凍結路な遭遇はあると思います。
最近の車はVSAも付いてるし、フォレスターな四駆は優秀なので、コーナーにオーバースピードで進入しなければ、コースアウトするような事は無いと思いますが、保険の意味あいでスタッドレスタイヤがベターかなと思います。
金銭余裕あるならスタッドレスを年間履き通しても良いですけど。一部絶対反対派からは批判されるので勧めません?

書込番号:26222530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2025/06/28 08:32(6ヶ月以上前)

スプラッシュマウンテンさん

オールシーズンタイヤにして念のためチェーンを

買うのがいいと思います。チェーンがあれば安心

だと思います。

書込番号:26222645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/28 08:40(6ヶ月以上前)

>歳のせいかスタッドレスに年2回のはきかえはきつい

逆に私はスキーを含め、まだ還暦程度で体力を理由に辞めたくないし
日頃の体力つくりのモチベの為に自分で履き替えることにしてます。

書込番号:26222658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/28 11:10(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん

こんにちは。アッキュと申します。

 オールシーズンタイヤの選択は良いと思います。
そもそもスキー場は首都圏を含む県外から車で来る客を想定しており、スキー場周辺の道路はきれいに除雪されている場合がほとんどです。また融雪剤やスプリンクラー等で道路上の雪を解かす設備も備えているところが多いです。私も90年代に新潟にスキーに行きましたが、一般道に雪が積もっている事はほとんどありませんでした。しかしー

スキー場に行くまでの高速道は別です。積雪しているシーンに何度も遭遇しました。凍結路面に出くわしたこともありましたが、数えるほどでした。これはどこに行くかその地域によると思います。
 
 近年のオールシーズンは本当に性能が上がってきて、凍結路面でもスタッドレスにはかなわないにしてもそれに迫るようなグリップ性能を発揮するモデルも登場してきました。

サマータイヤとスタッドレスタイヤの2セットをもってシーズンごとに履き替えるのも良いとは思いますが、首都圏にお住まいだと経済的負担が大きすぎると思います。またあまり言われてませんが、スタッドレスタイヤはサマータイヤに比べてドライ路面、ウエット路面での制動性能が落ちます。特にスタッドレスはウエット路面に弱く、ハイドロプレーニング現象(タイヤと路面の間に水の膜が出来てステアリングもブレーキも効かなくなる現象)が起きやすいのが欠点です。なのでスタッドレスを1年中履いていればOKという意見には反対します。ドライ路面でもそうですがウエット路面で制動距離が伸びてしまう(ある実験ではサマータイヤより20%以上も!)のは問題だと思います。
 
 オールシーズンタイヤの制動距離はサマータイヤと変わりません。ウエット路面ではサマータイヤを上回るモデルもあるようです。

このように首都圏にお住まいで冬に数度程度のスキーを楽しむのであれば、費用対効果とタイヤの特性から考えてオールシーズンを選択するのは十分にアリだと思います。

書込番号:26222783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/28 11:57(6ヶ月以上前)

スキー場に行くまでの高速道は別です。積雪しているシーンに何度も遭遇しました。凍結路面に出くわしたこともありました。
そうなんです、これが1番怖いです。
練馬から湯沢で降りてかぐらみつまたに行くことが
多いです。
同じ環境でないとなかなか人それぞれですね。
Bestは、スタッドレス、最新のブリザックなんでしょうが、感覚的にに2%位の雪道の為に毎年そこまでするより
違う手段を検討してます。
betterでいい方法
1,オールシーズンタイヤの最新式を購入
2,純正タイヤそのままで、イエティがスノーネットを使用
 関越道で規制中は湯沢まで行かずに、月夜野で降りる
私的には、この辺が妥当な気がしてます。

書込番号:26222830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/28 13:24(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん
月夜野からかぐらへの三国峠越えは難所なので、それこそスタッドレス必須と思います。湯沢経由よりかなり厳しい。

書込番号:26222918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2025/06/28 13:39(6ヶ月以上前)

>スタッドレスタイヤはサマータイヤに比べてドライ路面、ウエット路面での制動性能が落ちます

一般論では確かにそうだと思いますが、同程度の車重のミニバン等に比べたら幅広の
タイヤを履いているSUVであれば、個人的な感覚ですが、ブレーキの効きに不安を覚えた
事は無いですね。逆に言えばミニバン等で夏季等にスタッドレスをはきつぶすのでその
ままにしてた時は確かにちょっと意識してスピードは控えめにする必要は感じましたね。

書込番号:26222938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/28 13:59(6ヶ月以上前)

関越は谷川岳PAに強制INで冬用タイヤ以外は強制Uターンでお帰りいただいていて
それは一般道の国道も同じだったと思います。
昔はそこでチェーン巻けば通れたけど今はダメらしい。
三国峠はスタッドレスでもチェーンを装着する義務が発生するチェーン規制もありますね。

例え1%以下の頻度であっても、必要なことです。
勿体無いと思う人は行かないように。

書込番号:26222965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2025/06/28 14:45(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん
苗場方面ならほぼ高速直結のようだから、高速のチェーン規制でチェーン付ける労力と時間気にしないならノーマルとチェーンで良いと思います。
でも自分ならチェーン規制対応のオールシーズンにし,万が一の非金属ですかね。
ネットタイプはアイスバーンは厳しいと思うので。
外したノーマルは二束三文なるので置き場あれば残しておきます。

書込番号:26223007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/28 15:28(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん


例えばダンロップのオールシーズンタイヤ、シンクロウエザーだと、
『国連が定めた氷上性能の基準をクリアしたタイヤを表す、「アイスグリップシンボル」も刻印されている』とありますし、氷上において同社のスタッドレスと同等のブレーキ性能を実現しているそうですから、オールシーズンタイヤを選択する場合は有力な候補になると思います。
https://www.webcg.net/articles/-/50620

他社からもこの秋あたりから氷上性能を謳った新しいオールシーズンタイヤがリリースされるのではと思いますので、
各社出そろってから選択する手もあると思います。

書込番号:26223057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/28 15:59(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん

> オールシーズンタイヤにするのはいかがでしょうか。

間違っても、スキー場へ通う為の選択とするのはお辞めください!
同じ、スキー場へ通う者として迷惑です。
フォレスターなんて、アドバンテージにも成らないし、雪が降ったらチェーンを巻く為に携行されるならまだ、好いですが?
チェーンを巻くのが嫌で、スタッドレスにはき替える訳で・・・
どんなマークが付いて居ても、オールシーズンタイヤは代わりにはならないですよ。

オールシーズンタイヤは突然の雪の一時しのぎとか? 一時的です。
これなら大丈夫とスキー場へ通われ、事故を起こされたら自損だけなら良いですが、相手にされたら迷惑です。
ですから、回数が少ないとか、関係ないです。
スキー場へ通う為の選択はないです。
スタッドレスだって選んではいてるのに、オールシーズンタイヤはないわ! 知らんけど!

書込番号:26223086

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2025/06/29 09:08(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん
 私、年に1回雪が降るかどうかの地域ですが、降る可能性がかなりあるので、夏はサマータイヤ、冬は3PMSF付のオールウェザー交換派です。
 昨年、違う車用ですが冬用タイヤにDUNLOPのシンクロウェザーを選びました。
 このタイヤ、雨の日、ドライ性能は普通のサマータイヤ並みで、凍結路でも普通の(高性能でない)スタッドレス並みに使えるようなのでまったく問題ないです。(私自身は昨季は凍結路を経験しなかったけど他の人の動画評価を見て確信) ましてやAWDのフォレスターならというところです。
 走行音もまったく気になりませんし、半年使って減りもかなり少ないです。
 ということで、「DUNLOPのシンクロウェザー」でしたら、今までの3PMSF付のオールウェザーは凍結路で使い物にならないというあちこちの書込みはまったく参考にはならないと思います。(と言い切ってみる)
 ただし、現状明らかにメーカーの価格統制が入っていて今後も値段が下がるかは微妙なところなので(下がるとしたら公正取引委員会の指導が入った時のみと思われる)私を含め、ネット上の高評価をそのまま信じられるか、ならびにその価格に納得できるかどうかだけだと思います。
 以上、肯定派の意見でした。

書込番号:26223687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/30 12:21(6ヶ月以上前)

うーーーん

肯定派も否定派も、予想の域を超えない仮定?のお話し?
この程度なら使えて、
これだと滑るでしょって

なんか踏み込んだネタをお持ちの方のお話をお聞きしたいですね

>1701Fさん
多分このスレで唯一現役のオールシーズン履いてらっしゃるとのこと
台風の時期
今年の雪が降ったら、多分ベッチャリした雪?での感想期待してます

書込番号:26224885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/30 14:02(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
>雪が降ったらチェーンを巻く為に携行されるならまだ、好いですが?
チェーンを巻くのが嫌で、スタッドレスにはき替える訳で・・・
>どんなマークが付いて居ても、オールシーズンタイヤは代わりにはならないですよ。

僕も全く同感です。
冬はスタッドレスが一番。
中途半端なタイヤは履きたくありません。

書込番号:26224976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/30 16:28(6ヶ月以上前)

>スプラッシュマウンテンさん

年に3回程度のスキーでかぐらみつまた
が多いって事は基本ここに行くって感じですよね

宿泊ですか日帰りですか

今までスタッドレスでどうでしたか

ドカ雪が降らなければ駐車場まで雪道なしも多かったのではないですか

逆に大雪の予報なのに行くとスキー中にタイヤ半分埋まるくらい積もったりとかありませんでしたか

テカテカの氷結路の経験は何回くらい有りましたか

現在のかぐらスキー場の駐車場状況は存じませんが
スキー場までの道に雪が無い時でも駐車場付近の出入口とかだけ雪が有ったりとか有りませんか

過去の記憶でイメージしてみて下さい
ミラーバーンでの走行も

履き替えってどのくらい面倒ですか
オールシーズン(スノーフレーク)で(氷結路の)不安は有りますか
チエンをの付け外しは面倒でしょうか

自身で答えは出ませんか



notスタッドレス否定派の方多いですが
多分スタッドレス履いても多くは舗装路走るんですよね
勿論雪でない雨の時も
凍ってない川のように水が流れている道も

スレ主さんが思う超少ない雪道の対策をどうするかですよね
可能性に対する対策ともし大雪が降った時どうするかかと思います
勿論ベストはあるんでしょうが
そのタイヤの履き替えと保管それと雪が無い道での使用
逆に雪が降った時の対策

僕はいわゆるオールシーズンタイヤと非金属チエン、ネッットチエンの使用は有りませんが

FR車に夏タイヤ+金属梯子型チエン
FR車に4輪スパイクタイヤ
クロカン4WDにスノータイヤ
4WDセダンに(初期の)スタッドレス
今も4WDセダンにスタッドレスで雪に行きます

雪道での事故を含めたコントロール障害は
単に装備(タイヤ)の差ではなく大抵不注意とオーバースピードと思います

リスクがあればその分速度を控え慎重に運転する事になります
どんなタイヤだから安心なんてことは有りません

僕の経験では
急な上り坂でなければ
安いサンプの多いノーマルタイヤでも結構雪道走れたりするんですよね
昔はそれで走れなくなるカーブとかで(皆同じ感じで)走れなくなり
チエン装着渋滞なんて起こったりもしていました

昔のスキーブーム(30年以上前)ではパジェロとかサーフとかのクロカンがブームで
その車に装着されていたいわゆるM+SのA/Tタイヤで丸沼やハンターマウンテンとかの山の上のスキー場行く方もいました
大多数は多少滑りながらもスキー場にたどりついていました

それを考えると走行性能はその頃よりはるかに高いフォレスターなら
装着タイヤでも有る程度走れちゃったりもしそう
(だからノーマルタイヤでスキー行こうって事では有りませんが)

雪が無い所での走行が苦になる金属チエンでない
有る程度舗装路も走れる樹脂チエンとかの付け外しが苦でなければ
夏タイヤ+もしもの時のチエンでも良いかもしれません

あと先にもコメントしましたが
スタッドレスでもスノーフレーク等のオールシーズンでも
雪用と認められるのは溝半分
通常(今まで)夏用でスリップサイン近くまで使わずまだ溝は残っているけど
クラックとかの劣化により早く交換していたりするなら
オールシーズン(スノーフレーク)でも可能と思うし
不安があれば保険でタイヤチエン
この場合使う可能性がものすごく小さいので
安価で収納スペースも小さく大雪にも氷にも効く金属チエンで良いかと思います

僕も初期スタッドレスで毎週のように関東各所のスキー場(日帰りメイン)
で行っていましたその頃保険の為に金属チエンを載せていましたが使用は0回でした

モアベターは勿論スタッドレスですが

雪道や氷結路の可能性と頻度
又スキーに行くと言っても舗装路の走行を考え
スノーフレークでも夏タイヤ+チエンでもダメでは無いと思いますけどね







書込番号:26225070

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2025/06/30 20:42(6ヶ月以上前)

>オールシーズン否定派の皆さんへ
 私は逆に最新の日本製フラグシップのスタッドレスの氷上性能、雨の日の鉄板上など滑りやすい路面での挙動、減りの速さなどは知りませんが、今までのメーカーがカタログに載せてる氷上性能が△や×のオールシーズンタイヤが凍結路で全く役に立たないことはその前に履いていた冬用に寄せたFALKENのオールシーズンタイヤEUROWINTER HS449で経験しています。
 このタイヤ、乾燥路ならびに雨の日のグリップ、雪上性能はまったく問題はなかったのですが、ハンドリング性能(ちょっとグニャる)、乾燥路での音のうるささ、制動距離が長くなる(同じブレーキ感覚では止まれない)ことなどは冬季以外に履き続けることには耐えられませんでした。(おそらく最新スタッドレスも同じなので皆さん、夏季は履き替えるのだと思います)
 このオールシーズンタイヤの音のうるささ、燃費性能(転がり抵抗大)、凍結路での性能だったら、まったく勧めてはいなかったと思います。
 その後、各社からでたV字パターンのオールシーズンタイヤでは、ハンドリング性能、走行音、転がり抵抗などはずいぶんと改善されたようですが、やはり氷上性能は△のままで改善はされていなかったと思います。
 で、先にこのタイヤだったら問題ないですよと言ったDUNLOPのシンクロウェザーですが、この方(大井さん)の動画(下記リンク)ではほんとに氷上でもスタッドレス並みに走ることは確認されるので(この人のBMWとポルシェがシンクロウェザーで、それ以外はスタッドレスとのこと)大丈夫だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=zJs6mbv6zkQ&t=449s
 蛇足ですが、私はこのタイヤを勧めているわけではなく、従来感覚でオールシーズンタイヤを全否定している方も情報を最新のものにアップデートして欲しいと思ったからです。
 あと、さっき検索したら、ここ価格comでもメーカー推奨価格から値引き販売するところが出て来たようですね。
 さらにさらに、私のDUNLOPのシンクロウェザーの摩耗ですが、6か月間、6600km走行で、残り溝は前6.2mm、後ろ7mmでした。最初の溝深さを測っていませんでしたが、おそらく7.5から8mmってところだと思います。最初が8mmだとすると6500kmで平均1.4mm摩耗なので50%溝の4mmまで18000km、最初が7.5mmなら平均0.9mm摩耗なので同じく27000kmってところですね。

書込番号:26225250

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜617万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング