『ダウンサスは厳禁?』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『ダウンサスは厳禁?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

標準

ダウンサスは厳禁?

2006/07/19 09:13(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

クチコミ投稿数:23件

BPのA型(Spec.b)に乗っています。すこしずついじっています。
クラブレガシィのvol.28(現在の最新号)で気になる記事を見つけました。レガシィの腰高なスタイリングを改善するために、HKSの方が足回りパーツの交換について解説していました。その内容は、ショック(?)のストロークが20mm程しかないので、ダウンスプリングのみの交換は厳禁、車高を落とすのであれば車高調を薦める。というものでした(本屋での立ち読み程度の記憶で書いています。詳細が書けずにすみません)。
私もへそくりが少しずつ貯まってきたので、念願のダウンサスに交換と考えていた矢先にこういう記事を見つけてしまいました。これまで掲示板でダウンサス交換のレポートは多く拝見していますが、それほど悪い評価のものはなく、逆に乗りごごちが改善したというものもよく目にします。つきましては、次の内容についてご質問させてください。

@ダウンサスに交換しての感想(特にデメリット)についてお聞かせください。メーカーに関係なく教えてください。
A当方が検討している第一候補はプローバのダウンサスです。スタイリングを改善するには、F:−25mm、R:−20mmの程度のダウン量がベストだと考えます(個人的にですが)。プローバに交換した際の感想お聞かせください。

上記の@、Aどちらかだけの回答で結構ですので、多くの方のご意見が聞ければ幸いです。
本来であればこういうことは「百聞は一見に如かず」。実際に試乗するなり、現物のスタイリングを確かめられればよいのですが、そういう機会も少ないため・・・、どうかよろしくお願いします。

書込番号:5267827

ナイスクチコミ!6


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2006/07/19 21:12(1年以上前)

BE5にZERO SPORTSのWinning-S(強化アッパーマウントとセット)を入れています。
1年ちょい前に着けて現在まで走行35,000km>

デメリットは、
1.サスを交換したらすぐにアライメントを取り直す必要がある。
 狂いが大きいとまっすぐ走らないのとタイヤの片べりが多くなります。
 自分はタイヤ館に持ち込んで27,000円かかりました。
2.友人には「乗り心地最悪」まで言われた。
3.個人的に乗り心地は許容範囲内だけどボディのキシミ音がw
4.現行型は知りませんが、サスがヤレてくるとリヤが沈んで尻下がり気味になる。
 (純正でもちょっとは下がりますが。)
5.車高が落ちるので、駐車場の出入りには気を使う。
6.サスの慣らし運転(2,000kmくらいまでだったか)の間は、
 ガチガチに硬くて死ぬほど疲れた(1日200km走行したら一眠りしないと辛い位だった。)
7.現行型は知りませんが、フロントはストラットなので、単純に車高落とすと
 旋回性能が落ちる・・・らしいので、プローバのスタビリンクも組みました。

別に年中飛ばす訳でもなく、サーキットにも行かないのに
お金かけすぎだなって感想です。面白いですけどね。

書込番号:5269331

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2006/07/22 14:26(1年以上前)

ショックのストロークが20ミリというのは大いに疑問ですが…

スプリングを短くすればサスペンションの可動範囲は狭くなります。当然ですね。したがってストロークも短くなるのでスプリングを硬くしてやる必要があるのですが、最近のいわゆる「街乗りダウンサス」のスプリングは硬くないですね。

街乗りダウンサスで何が起こるか?
普段の走行では「乗り心地がよい」と喜んでいられますが、ちょっとしたギャップや段差などでストロークの限界が来て、底づき(ボトミング)しやすくなります。直線走行ならガツンとしたショックだけで済みますがコーナリングの最中だと姿勢を崩して事故に直結します。
車高だけを落とすとロール剛性が下がるので、コーナリングの最中に外輪が余分にストロークして、さらにボトミングしやすくなります。
そのようなスプリングはクルマが持つ操縦安定性をスポイルして危険性を高めることは間違いありません。
(バンプラバーを短いものに取り替えるか切ってしまえば多少は改善されますが)

サスをいじるときは全体のバランスを考え、信頼できるショップで知識のあるスタッフとよく相談して決めるのがよいと思います。
最近は売れれば何でも良いといったスタンスのショップが多いとも聞きますが…

私見ではありますが、カタチだけを追い求め車の性能をスポイルするような改造はチバラギ仕様の珍走団と同類項だと考えています。

エコメイトさんが求める情報とはちょっと違っちゃったかもしれません、ごめんなさいね。

書込番号:5277681

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2006/07/23 14:48(1年以上前)

お二人とも情報ありがとうございました。
私もダウンサス(ダウンスプリングと書いた方が良いですね)のリスクは覚悟しているつもりですが、改めてご指摘いただくとやはり躊躇しますね。特に底づきが気にかかります。

他にも具体的な体験談があれば教えてください。(できれば、BP/BLを希望します)

書込番号:5280957

ナイスクチコミ!1


mocomoさん
クチコミ投稿数:2件

2006/07/23 15:20(1年以上前)

BP5CGT乗りです。

私は湾岸のダウンサスを入れました。
ダウン量はF:20mm,R:10mmです。
メーカーうたい文句らしく、交換後の乗り味はほとんど変化なし
です。(値段も安く、アライメント込み50K円でした)

私も底付きが心配でしたが、片道25kmの通勤中では一度も
ありませんでした。
考えてみれば底付きするほどの悪路って見れば分かりますし、
そんな道を高速で突っ込むような運転はしないので町乗り&
スタイルUPなら特に問題ないと思います。

書込番号:5281032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2006/07/26 15:04(1年以上前)

底付きについて

一般道をごくごく普通の流れに合わせた「安全運転」をしている限り100%発生しません。
危険なのは、うねりのあるワインディングロード(箱根ターンパイクや首都高)など。それさえも流れに合わせた普通の運転なら全然問題ありません。

ただ、ちょっとした遊び心でかなり速い速度で突っ込んだときに、路面の状況によっては、何かが起きる可能性があります。あくまでも可能性ですよ。
レガシィというクルマを選ぶ人はそんな遊び心が皆無ではないでしょうからね。

書込番号:5290740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2006/07/28 12:56(1年以上前)

書き込みありがとうございました。

実際の体験談、また底づきの発生事例大変参考になりました。
私の運転もごくごく一般的なもので、たまに山道でちょっととばす程度です。よって、底づきもそれほど心配しなくていいようですね。

私の結論としては、ダウンサスに交換することにします。購入することが決まれば、あとはどのメーカーを選択するかということになります。
候補としては、@プローバ、Aスポルトマッキ、B湾岸
という順番で検討しています(ダウン量がF:−25〜−20mmの範囲のものを選択しています)。mocomoさんのレポートにあったように湾岸もいいようですね。

上記のとおり、皆様のアドバイスのおかげで購入は決心しましたが、メーカーについては決めかねます。上記3社のダウンスプリングのレポートについても引き続きお願いします。

書込番号:5296288

ナイスクチコミ!1


Naojiroさん
クチコミ投稿数:9件

2006/08/04 23:44(1年以上前)

スプリングはSTIが無難なきがするんだが、ノーマルでも
アッパーブッシュをとるだけで10〜15mmくらい車高が下がって
ハンドリングもダイレクトになるよ

書込番号:5318702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2006/09/15 12:53(1年以上前)

板親です。
前回の書き込みからかなり時間が経過しましたが、やっとダウンスプリングを交換しましたのでご報告します。(もう誰も見ていないかも知れませんが・・・)
スプリングのメーカーはプローバです。まだ、付けて日が浅くアライメント調整も完了していませんが、現時点での感想は次のとおりです。

【スタイリング】
ダウン量はメーカーの公表のとおり、F:−25mm、R:−20mm程度だと思います。フェンダー内のすき間はかなり縮まったのですが、フロントバンパーと地面とのクリアランスはまだ結構空いており、言われないと車高を下げたのはわからないと思います。逆に言うと、車止め等も気にせず乗れるし、全体的には満足しています。

【乗り心地】
あまり変わらないと思います。多少良くなったような気もします。町乗り程度ではこんな感想です。
ステアリングが軽くなりました(アライメントで、また変わるのかな??)。
                            
以上ご報告します。
アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:5441933

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/803物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング