『ステラ カスタム のLED前照灯の明るさ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステラ カスタム のLED前照灯の明るさ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ステラ カスタム のLED前照灯の明るさ

2013/02/22 21:07(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:102件

ステラカスタム もしくは ムーブカスタムの購入を検討中(他にワゴンRスティングレーも)ですが、ワゴンRのライトがHIDなのに対して ステラ、ムーブはLEDランプです。
HIDはハロゲンランプに比べて明るいという評価は聞いているのですが、今回のステラ、ムーブのLEDランプの明るさはHID以上なのでしょうか?
どなたか実際にお使いの方、教えてください

書込番号:15801996

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/02/22 22:09(1年以上前)

ダイハツはスペック隠してるから何とも言えないけど
あのプリウスでさえ最低限の使用に耐えうる明るさを確保するLED使って
HIDより暗くそしてHIDより高い消費電力ですからね。

書込番号:15802379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/02/22 23:35(1年以上前)

スレ主です。
やはりLEDは暗いのですかね
(ハロゲンよりも暗いのですか?)

私にとってはライトの明るさは車選びの重要ポイントの一つです。
私にとっては ステラ、ムーブの優位性は若干低下しました・・・・。
ワゴンRよりもボディーの遮音性能が優れているような気がしていて、ステラ、ムーブへ気持ちは傾いていたのですが・・・

書込番号:15802922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/23 01:16(1年以上前)

感じ方には個人差があるので、体感するのが一番だと思いますよ^^
私は他県でRS試乗後、地元で買いました。

RSの試乗車はこちらから探されてくださいね。
http://map.daihatsu.co.jp/c/f/?grp=daihatsu01&uc=51&BT=155

書込番号:15803456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/02/23 08:48(1年以上前)

ありがとうございます
まだ夜間の試乗は実現しておりません。
おっしゃる通り自分の目で確認するのが一番ですよね。一方で短時間での試乗では、周囲の状況や天候などにも判断が影響されるので、実際にお使いになっておられる方々の御意見をお聞きしたかったのです。もちろんいつも自分が通っている道路で試乗してみるつもりですが・・。

タフトバンクさんはムーブ、ステラの明るさには御満足されてるということなんですね?

書込番号:15804201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/23 10:40(1年以上前)

> 短時間での試乗では、周囲の状況や天候などにも判断が影響される

個人的には、抜けの無いヘッドランプ比較は夜間だけで無くそこそこの雨天がいいと思います。
(現車があればその比較でとか?)

購入された方って、点検の代車でも借りない限り、比較することってなかなか無いのでは?と思います。。。(自分

書込番号:15804648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/02/23 11:45(1年以上前)

アドバイスありがとうございます

「購入された方って、点検の代車でも借りない限り、比較することってなかなか無いのでは?と思います。。。(自分 」
→スピードアートさんの御意見は 現在LEDで特に暗く感じることはない、とも解釈可能ですね?

参考になります

書込番号:15804934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/02/23 11:53(1年以上前)

今なら6時頃でも暗いので自身で確認されるのが一番確実です

3月以降だと暗くなるのが遅くなるので今のうちにディーラーに行かれてはいかがでしょうか?

書込番号:15804974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/23 12:23(1年以上前)

コウタ.ロウさん、参考程度ですみません。(汗
HIDのR2乗りなのですが、ハロゲンが暗いのを代車で知りましたので。。。

書込番号:15805110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/02/23 13:22(1年以上前)

スピードアートさん

なるほど

良くなったときは感じずに、悪くなったときに初めて気付く、ということですかね

そいえば、大衆車から上級者に乗り換えてもその静かさに気付かないが、元の車に戻ってみて初めてうるさいことに気付くということもありました

ありがとうございました

書込番号:15805346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/23 20:22(1年以上前)

LOW

HI

コウタ.ロウさん、こんばんは^^

LA100SムーヴのLED点灯時の写真を載せます(参考になるか解りませんが…)
車庫からライト部まで約2mくらいです。

Q.明るさには御満足されてるということなんですね?

に対して、改めて自車のLEDの明るさを知る為に50`ばかし走ってみました。
結果として、満足しています。
HIDやハロゲンと比較すると光の境界線がはっきりしすぎている感じがありますが、照射範囲ははっきりくっきりと明るいです。
拡散が少ないようには感じますので雨は辛いかもしれません。

結果としてHID vs LEDになるのではなく、各車明るさの違うHID vs ダイハツのLEDになると思います。
ダイハツ同士ならHIDが有利には感じました。

なので、我が家では15ムーヴが朽ちるまで100ムーヴの夜間出動は無いです(大笑)

書込番号:15807091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2013/02/23 23:52(1年以上前)

ダフトバンクさん、遅くなりました
わざわざテストしていただきましてまことにありがとうございます


<各車明るさの違うHID vs ダイハツのLEDになると思います。
ダイハツ同士ならHIDが有利には感じました。>
ということは・・・・

実は今晩、諸氏のおすすめに従って、ハロゲン、HID、LED3種を実際に夜間に乗り比べてみました

比較対象は
@ スズキ SOLIO ハロゲン
 (いま保有の車。ちなみに今回はこの車の買い替えではなく、買い足し検討中です)

A スズキ スティングレー T   HIDランプ(HIビーム、LOビームとも)
   (購入候補のNAであるXの試乗車がなかったため ターボのTとなった)

Bそして、ムーブ LIMITED X SA (LOビームのみLED。HIビームはハロゲン)

私が乗ってみて感じたことは 上記@ABの順に暗いということです(@が最も暗い、しかも圧倒的に?暗い(涙))

AとBは LO ビーム時は微差ながらわずかにBムーブが明るく、
但しHIビームにしたときはやはりHIもHIDであるAスティングレーが明るい
と感じました(但し、AとBとは直接比較はしていませんので記憶での印象です。ほんの30分間以内にテストしました。)

いずれにしろ、ムーブ、ステラのLED前照灯が 少なくともワゴンRスティングレーのHIDより暗いという心配は無くなりました(LOビーム時)

なお、比較は
同じルート3〜4kmを三車とも自分で運転して走り、比較。
且つ
 @とAを車庫に並べて同時に或いは交互に照射させて明るさを相対比較
  および
 @とBを    〃          照射   〃     比較
しました。(AとBはいずれもディーラーさんの車)

このこととダフトバンクさんの御試乗の結果を総合的に見ると
C他のダイハツのHIDが最も明るい 
ということになりますね??
つまりスズキのHIDよりダイハツのHIDやLEDの方が明るい?

あくまでも私の受けた印象ですのでスズキさん気を悪くしないでください(ワゴンRの内外のデザインは私は好きです。)

<HIDやハロゲンと比較すると光の境界線がはっきりしすぎている感じがありますが、照射範囲ははっきりくっきりと明るいです。>
これは私も感じました。はっきりくっきりしていました。

ダフトバンクさん本当に本当にありがとうございました、わざわざ調べていただきましてありがとうございます。

書込番号:15808453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/24 00:14(1年以上前)

参考まで。

> HIDやハロゲンと比較すると光の境界線がはっきりしすぎている感じ

もし実用上で問題になるとすれば「頭上の標識読み」でしょうね。
S13の時に4灯プロジェクターで絞られ過ぎているために頭上の標識がかなり暗くて読み難いことがありましたから。
対策としてフォグランプを点灯させて読んでいました。。。(13年間)(苦笑

書込番号:15808571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/24 00:38(1年以上前)

>コウタ.ロウさん、こんばんは^^

いえいえ〜どういたしまして♪
体感されてきたんですね。
自分もスティングレー試乗したかったのですが、値引きを聞いた瞬間に凍ってしまいスルーでした(笑

でも、LO/HIともにHIDが入ってるんですね♪
これを見た瞬間「明るそう!」と思いましたが、レヴューを読む限りはダイハツに軍配が…
う〜ん。やはり各社(各車)明るさの設定が違うのかもしれませんね。

HIDなら社外品でW数を上げたりして色々やれますが、LEDはこれが出来ないので、また悩みどころですね^^;
自宅にある車では純正ではL15ムーヴのHID、社外品取り付けでは55w 4300K HID導入のアクアが明るいです。
それでも15ムーヴ>アクアなんですよねぇ…(笑)


>スピードアートさん、こんばんは^^

私もS13乗ってました♪
山を走っている頃はPIAAの110wくらいのフォグで煌煌と道路や木々を照らしながら走ってました^^

書込番号:15808700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/02/24 10:06(1年以上前)

ダフトバンクさん、スピードアートさん ありがとうございます

ムーブ/ステラカスタム 対 ワゴンR スティングラー X 
で検討中ですが スマートアシストはextraな性能(価格も50千円extra)で、うまく作動すれば素晴らしい機能です。
これはワゴンRにはない機能で、どう評価するか?一つの判断要素です

その他の項目についの私の現時点での判断では
燃費       同等(と評価)
騒音       ダイハツが低いエンジン音質で好きです。その他の騒音もダイハツが静か?
スタイル     内外装 ワゴンRが好きです
スタビライザー  前後とも装備の点でダイハツ
前ブレーキ    ベンティレーテッドディスク装備 という点で ダイハツ
照明の明るさ   ほぼ同等(昨日の結果。両社微差 LOでダイハツの微差勝ち、HIでワゴンRの微差勝ち )
価格設定     スズキの方が30千円ほど高い(スティングレーXとダイハツSA無し とを比較した場合)
値引き      スズキの方が良い(というよりダイハツは渋い。スバルは頑張るかな?)


皆様方どうもありがとうございました

書込番号:15809975

ナイスクチコミ!0


sakai_rvrさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/01 19:24(1年以上前)

ステラカスタムとムーブカスタムのブレーキについて一言、両車両とも13インチのベンチディスクです。
他メーカーのはしりませんが

書込番号:15834635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/03/02 11:42(1年以上前)

sakai rvrさん、コメントありがとうございます

13インチのベンチディスク 

ventilated ? 良い評価ってことですね?

書込番号:15837630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/02 23:35(1年以上前)

(蛇足)ブレーキのディスクロータが単板で無く、中心に空路があって冷却する手の込んだヤツ。
ただし、その効果を堪能できる走りは、よほどにハードかへたっぴか?

書込番号:15840928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/03/02 23:44(1年以上前)

書き込みありがとうございます

はい、それなら知っています。
我が家のターボの必要性は坂道なので実質的にはベンチレーテッドは不要かもしれませんが、高速道路では必要ですかね。

書込番号:15840981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/03 00:08(1年以上前)

失礼いたしました。
ブレーキ踏みのメリハリを付けて走れば、おおよそベンチレーションまで要らないと思います。
見栄でしょう。
灼火させてフェードさせようったって、その方が難しいでしょうし。

あと余談ですが、ベーパ?でブレーキが効かずに線路に突っ込んだバスって、今時ブレーキ液がズタボロだったか漏れとしか考えられないですよね。
(職業運転手がフェードする様なブレーキングをしていたとは考え難いため)
どうしてワイヤーのサイド引かなかったのか?って感じもします。

書込番号:15841090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:7〜155万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/675物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング