『失敗した〜ッ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『失敗した〜ッ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 222件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

失敗した〜ッ!

2011/06/27 17:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 KEN1025さん
クチコミ投稿数:7件

現行のXS 2WDに乗り始めて約4カ月です。
走行性能、乗り心地、燃費等、大きな不満のないレベルです。

週末に行った観光地の駐車場での出来事を参考までに。

国道からやや低いところに駐車場がありました。
下りのアプローチを降りきったところで、左右に駐車スペースが広がってました。
入れるときは何の問題もなかったのですが、国道に出ようとアプローチを登りかけたとき、
「ガ、ガ、ガッ」と嫌な音がしました。

慌てて止めて下を覗き込むと、前のバンパー下部(エプロンという?)にキズが・・・。
それも5〜6本、筋状に塗装が剥げてました。
「エ〜ッ、この坂で擦るの???」

運転歴も40年になろうというのに初めての経験です。
坂の最下点より若干上をショートカットしたのが原因のようです。
今までSUVや1BOXが長かったので、見極めが甘かったのでしょう。
ディーラーに見てもらいましたが、キズ以外他への影響はないとのことで一安心。
タッチアップペイントを注文して塗ることにしました。

という訳で、これからはスーパー等の駐車場への出入りは慎重にする必要がありそうです。

年寄りの失敗を参考までに・・・。

書込番号:13185087

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/06/27 17:38(1年以上前)

近所にホンダのディーラーがあった。
入り口がちょっとした段差になっていて道路に擦り傷が無数に残っている。
ちょうどディーラーから出てくる車があごを擦り付けて出てくるのに遭遇。
気の毒だがおかしくて笑ってしまったな。
アプローチアングルというのかな、この数字も考慮しないと。

最近の車は空力設計であごが突き出ているのが多いので気を遣いますね。
初代のエスクードなら平気なんだが。
我が家のフィットもあごが突き出ています、ちょっとしたところで当たりそうですがゴムのひれが付いています、保護のためかな。

書込番号:13185230

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/06/27 18:03(1年以上前)

最近の車って空力…、というか燃費性能のためスカートが付いていますから、想定以上に下を擦りますね。

自分も初めてのテストドライブで思い切り擦りましたw
ディーラー出て3時間後です。

Rがきついところ(郊外の側道に多い)はヤンキーさんの踏切みたいな走りです。

書込番号:13185311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/27 20:01(1年以上前)

アプローチアングルを考えると
まっすぐに突っ込むんじゃなくて
多少斜めに突っ込んでいく感じがいいと思います。

書込番号:13185748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/27 20:03(1年以上前)

もし、傷が気になるんだったら
一度、パテ埋め、再塗装をしてもらったらどうでしょうか?

約¥30,000くらいです。

私も一度や二度の場合は、ほおっておいたりもしたのですが
何度もやった時に、
一度心機一転を図ろうと
思い切って塗りなおしてもらいました。
WISHのバンパーで¥35,000くらいでした。

書込番号:13185755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/27 22:39(1年以上前)

燃費性能が良くなると言っても、ごくわずかではないですかね。
わずかな傷でも気にする日本人の気質を考えれば、
メーカーもアプローチアングルの事を少し考えないといけないと思います。

書込番号:13186618

ナイスクチコミ!2


スレ主 KEN1025さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/28 13:25(1年以上前)

神戸みなとさん、Jailbirdさん、みなみだよさん、ちょっぴりさん

いろいろアドバイスをありがとうございました。
皆さんの意見を参考にスイフト君を勞って運転していくつもりです。

と、お礼を書いていてふと思いついたことがあります。
運転歴と同じ位のスキー歴がありまして、
アラ還にもかかわらずシーズン数回雪道を走ります。

昨シーズンまでは、4WD+スタッドレスだったので何事も無く往復してました。
(因みに都内在住です)
スイフト君に乗り換える際、当然雪道のことも考えましたが、
ESPやパドルシフトがあるし、最近のスタッドレスの性能を考えれば、
志賀や上越等の往復ならさして問題にはならないという結論に達しました。

雪道走行自体の不安はないのですが、今回のアプローチアングルの問題で
ワダチや除雪の段差等で擦ることがあるのかな? なんて考えました。
ま、相手は雪なのでさほどダメージはないと思いますが、
雪道も今回の経験を頭に入れて運転する必要がありそうですね。

書込番号:13188803

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/06/28 18:04(1年以上前)

>ま、相手は雪なのでさほどダメージはないと思いますが…

とても慣れていらっしゃると思いますが、時間帯によってかなり変わると思います。
冬の16:00以降はダメージになると思います。

>志賀や上越等

志賀高原は降ると一変しますからね、今はどうなのでしょうか? 
昔、朝から車の救援(ひたすら掘る)を何回かやったことがあります。
東舘山のゴンドラ駅からぶっ飛んで下りてくるのが好きでしたね。

基本、FF+新品スタッドレスならほとんどの場面で大丈夫だと思います。
が、一番怖いのは氷結した下り峠道ですね。
リア側の荷重バランスが軽いですからオーバースピードで簡単に回ります。
ESC(ESP)の介入で大丈夫だと思いますけど。

オーナーさんにこれを書くのは心苦しいのですが、雪道をよく走るのなら下回りの防錆を行った方がいいかもしれません。
前モデルの情報がほとんどですが「スイフト 錆」で検索すると分かると思います。
マフラーとマフラーを吊っているステーがよくみられます。
塩カルの餌食になりそうです。

ノックスドール
http://www.soshin-j.co.jp/chemical/bousei.html

などが有名です、施工店は北国が多いようです。

書込番号:13189601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/07 03:55(1年以上前)

>慌てて止めて下を覗き込むと、前のバンパー下部(エプロンという?)にキズが・・・。

たまに通る急坂なんですが、アゴが短い旧スイフトでは大丈夫だったのですが、
小生もアゴが長い新スイフトでは擦ってしまいました。
けど、下回りで視線に入らないので、そのまま(苦笑)
よって、旧スイフト同様、Fアンダスポイラ装着&ローダウンしたら、
吹き飛ぶこと間違いなしでしょうか?

>我が家のフィットもあごが突き出ています、
>ちょっとしたところで当たりそうですがゴムのひれが付いています、保護のためかな。

風力対策では? ひれで巻き込む風を防ぐとか、風切り音が減るとか・・・

書込番号:13223781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:9〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,344物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング