『自動ブレーキの誤作動についていかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『自動ブレーキの誤作動についていかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

先日はたくさんの回答いただきありがとうございました!
色々考慮した結果、特に母の意向があり後ろが何もせずに
完全にフラットになるのがよくスティングレーにほぼ決定しました。

今日スズキへ行き話をしていると、自動ブレーキの誤作動について少し気になる話が出たそうです。
当方田舎在住なのですが、たまたま都会からこちらへ通っているスズキのアルバイターがおり、
朝の渋滞ではバイクなどの割り込みがあり頻繁にブレーキが効き追突されるリスクがあり追突が危険。
そのため普段は機能を切っていると言っていました。車種までは聞きそびれたのですが
衝突されるリスクが増えると言う話をされる方がおり、安全面を期待して自動ブレーキの装備を
希望しているのですが、カメラの付いてる車は初めてで、全く勝手が分かりません。
実際の所いかがでしょうか?

書込番号:21322755

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/31 20:51(1年以上前)

yue4.さん

追突されるより、追突しないためのシステムだと思うのですが?


書込番号:21322874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2017/10/31 21:03(1年以上前)

>天使な子悪魔さん
回答いただきありがとうございます。そのため私も付けたいと思ってこちらの車種を選んでいます。
ただ、実際に乗っている方に話によると、たびたび急ブレーキになる為、追突リスクが高く
危険な為その機能を切っているとスズキの店で説明され、
実際に使っておられる方の感想や使い方など幅広くお話を聞きたくこちらに質問させていただきました。

書込番号:21322914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/10/31 21:04(1年以上前)

>yue4.さん

頻繁に自動ブレーキを作動させながら運転しているスズキのアルバイターは、不適切な運転をされていると思われますので、その人の言う事を気にする必要はありません。

ただ、誤作動というか、道端に生えている草や、前車のマフラーから出る水蒸気等を「障害物」と車が認識し、ドライバーの意図せぬ局面でブレーキが作動してしまうという特性を理解して車を運転する事で、大幅に誤作動的なブレーキを減らす事は可能です。

大抵の場合は、自動ブレーキが掛かる前に警告がでますから、ステアリング操作する等で自動ブレーキ作動を容易に回避できます。

ただ、減らすことはできても誤作動的なブレーキをゼロにする事は不可能と思われます。

でも、その少々の誤作動を考慮しても、自車が障害物を回避できる能力は絶大で、事故を大幅に減らせるメリットが大きいですから、各自動車メーカーも積極的に標準装備化を進めています。

・・・という事で、安全装備は常にONで、ドライブを楽しみましょう!

書込番号:21322916

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/10/31 21:08(1年以上前)

前走車との適切な車間距離を取ってないからそうなるのであって・・・

書込番号:21322929

ナイスクチコミ!9


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2017/10/31 21:26(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
回答いただきありがとうございます。
私は車間距離がないと不安なタイプなのですが、都会では車間距離を開けるとすぐにバイクなどが割り込むため
助手席に乗っている人によく車間距離を詰めて運転するよう言われます。(その方が安全と言う意味で)
また、実際、車間距離に関わらず無理な割り込みをする人はいますし、そのたびに動作していたら大変な気もしています。

とにかく母には安全運転をして貰いたく、車両代の案分とは別に自動ブレーキの余分な経費は全額私が負担し契約予定です。
ただ、この機能のために逆に事故を誘発するのでは、困りますし今は誤作動がとても気になっています。
ステアリング解除について、母でも簡単に使いこなせますかね?

>+x~)8hapTZ/fさん
回答いただきありがとうございます。
おそらくですが、都会から通ってるとのことで今住んでいる所まで片道45kmほどあり事故をしたというのは聞いたことがありません。
不適切な運転とも思えないところがあります。実際にはとんでもない運転でたまたま無事故無違反の可能性もありますが、小さな町ですので派手な事故をすればすぐにばれてしまいます。

書込番号:21322978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/31 22:36(1年以上前)

便利になることは有り難いことですが、完璧ではないところが問題です。自動ブレーキは便利な機能であることは間違いないと思いますので、まず自動ブレーキ付きで契約してはいかがですか?
お母様の車での生活範囲は定かではありませんが、ご近所(田舎)だけでの移動でしたら、都会程割り込み等も多くないと思われますので、追突されるリスクは少ないと考えます。
人それぞれ運転の仕方(車間距離をつめて走る人など)も違いますし、実際に乗りながら自動ブレーキを感じるしかないと思います。お母様は安全運転を心がけ、前車との車間距離を充分取られているのであれば自動ブレーキ機能を享受できると思いますよ。
自動ブレーキといっても、軽減ブレーキであって急停止するわけではないはずです。あくまでも補助的ブレーキであることを理解して乗られるといいと思います。

書込番号:21323210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2017/10/31 22:45(1年以上前)

デュアルカメラブレーキサポートの場合、
警報→ブレーキ強化→自動ブレーキの順番で作動していき最終手段で自動ブレーキとなります。

自動ブレーキが作動するような無理な割り込みならそもそも急ブレーキしか回避できないです。

自動ブレーキがかかるなら
安全面を期待して自動ブレーキの装備を
希望しているのですがという意見も通ってます。
緊急回避の急ブレーキで後続車のことなんて考えてる余裕はありませんよ。

あと最近話題のドライブレコーダーはつけたほうがいいですね。

書込番号:21323248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/10/31 22:46(1年以上前)

>yue4.さん

たとえ助手席に乗っている人に何と言われようと、バイクに割り込まれようと、都会〜地方に関係なく、一定の車間距離は開けるべきです。

ちなみに割り込み車両があったとしても、割り込み車両と同じ速度で巡行している場合は、自動ブレーキは作動しません。

割り込み車両云々よりも、その割り込みのあった先の交通の状態を把握する事が大切です。

お母さんが常識的で安全な運転をする限り、自動ブレーキのお世話になる事は無く、誤作動の心配も不要です。

たとえ、お母さが運転する車の自動ブレーキ作動で追突されるような事があっても、過失の度合いは追突した側が大きいですし、お母さんの運転する車が加害者になるのを防止するという観点でも、自動ブレーキ付きの車に乗られるのが正解だと思います。

書込番号:21323252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/11/01 08:24(1年以上前)

>実際に乗っている方に話によると、たびたび急ブレーキになる為、追突リスクが高く危険な為その機能を切っているとスズキの店で説明され

実際にDCBS(デュアルカメラ)搭載車とワゴンRと同じDSBS(デュアルセンサー)搭載車に乗っていますけど、急ブレーキになんか通常の運転ではならないですがね。

車間を詰めすぎなのと出ているスピードに対してブレーキを踏み込むタイミングが遅いのでシステムが先行車とぶつかる可能性が高いと判断し急ブレーキになっているのだと思いますよ。

運転の仕方に問題があるのにそれをシステムの誤作動として考えているのはどうかと。

自動ブレーキっていうのは本来、緊急時に作動するシステム(衝突回避又は軽減目的)なので普段から頻繁に作動するような運転をしている人は運転の仕方を改めるべきではないかと。

他の方もコメントされていますが、追突されるのではなく自分で追突しますよ。

書込番号:21323867

Goodアンサーナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/01 11:13(1年以上前)

とりあえず試乗したら良いんじゃないかな?

個人的にはそんなにブレーキがかかるような運転はダメだと思う
スレ主様は車間距離を開ける方みたいだし、どこかのディーラーで
試乗してみて頻繁に自動ブレーキかかるか経験した方が早いよ。

書込番号:21324135

ナイスクチコミ!1


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2017/11/01 12:03(1年以上前)

>白髪犬さん
回答いただきありがとうございます。
私自身は試乗したことがあります。ただ、誤作動が起きるといっても
例えば数週間に1度急ブレーキくらいだと、試乗中には体験できず
やはり実際に乗られている方の感想や口コミを聞きたくこちらに投稿させていただきました。
なお、他社メーカーですが車検中に自動ブレーキ付きの車を借りていました。
夕暮れに軽トラックが急ブレーキで旋回した時自動ブレーキが掛かりその時に必須だと感じました。
ただ性能は車種によって異なりますし、スティングレーについてはどうなのか気になっています。


>ねこっちーずさん
実際に使っておられる方のコメントとても助かります!
安全運転を心かげておられるようでお聞きしたいのですが、急ブレーキについてどの程度の頻度で発生しますでしょうか?
私が自動ブレーキ付きの車を買いたい理由も一つには危険な運転をするとシステムが介入するため
(年配の人はやたらと車間距離を詰める傾向があり怖い)、安全運転の教師のような役割も期待しています。
ただ、そこまでの信頼性はないという話も聞きますし実際の所も気になっています。

また、車間を大きく開けていると、急な割り込みが意外と多くある地域の場合どうでしょうかね?
割り込み急ブレーキ追突であれば、車間距離を取っていない後ろの車が絶対的に悪いとは思いますが、
それでも双方がケガをすれば誰もが損ですし障害が残る可能性もあり事故を起こしたくないと思っています。


>伊予のDOLPHINさん
回答いただきありがとうございます。
とりあえずゴールドを維持していますが、実際にはかなりの頻度で割り込みがあり車間距離は悩むところです。
また、同じ速度では動作しないとのことで、その運転手は、割り込み車両があって
もブレーキを踏まない人の話なのかもしれませんね。
割り込み急ブレーキ追突であれば、車間距離を取っていない後ろの車が絶対的に悪いとは思いますが、
それでもケガをすれば誰もが損ですし障害が残る可能性もあり事故を起こしたくないと思っています。


>エンディミオンの呟きさん
回答いただきありがとうございます。
そうですね。私もそのように聞き、付けたいと思っています。
ドラレコについても、もちろん付けるつもりでいます。
ただそれでも誤作動が多く切っているという人の話(往復90km通勤)を聞くと不安になりこちらで質問させていただいた感じです。


>北国のオッチャン雷さん
回答いただきありがとうございます。
そうですね。普段は田舎道ですので問題ないと思います。
可能性として考えられるのは3ヶ月に1回程度は都会へ行くため、その時突然自動ブレーキが動作し混乱してしまわないか?
また、あまりに頻繁であれば、やはり追突されるリスクも気になるところです。
しっかりと説明書を読むようには言っているのですが説明書を読まない、読んでも数ヶ月もすれば内容を忘れてしまうようですし・・・
自動ブレーキについては、私が全額出しほぼ強引に付けるつもりでいます。ただ、母もゴールド免許ですし自動ブレーキが原因で
追突事故にでもなれば私も責任を感じずにはおれません。そのため、不安となり質問している感じです。
特に、母は私の世代とは異なり機械をあまり信用しておらず、誤作動に懸念を持っているようです。
ただ、全く認めていないわけではなく加齢による反応速度の低下など母の友達が事故をするのを
何度か目撃していますし全否定ではなく必要性は感じているようです。
ただ、私はデメリットを知らずメリットばかり話す為、逆にそれが不安になっているようです。
公式サイトなどを見ても悪い話は書いて無くよく分からないですしね。

書込番号:21324208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/11/01 13:30(1年以上前)

>yue4.さん

自動ブレーキは、衝突の可能性が高いと車が判断した場合、まず警告を出し、それでも回避行動をしない場合、ギリギリのタイミングで作動します。

ですから、減速しながらの割り込み車両に対しても、警告音は鳴りますが、自車もブレーキングやハンドル操作で対応するなど、何らかの操作をしているはずなので、いきなり急ブレーキが掛かることは、通常ないと思います。

初めて自動ブレーキ付きの車に乗り換えるにあたり、スレ主さんもお母さんも不安でしょうが、その不安を払拭するには実際に納車後に車を運転し、慣れていくしかありません。

割り込みに関しては、「お母さんが運転する軽自動車」という、一番割り込まれやすいパターンなので、たとえ車間を詰め気味に運転されても割り込み回避不能と思われますし、車間が不足している事で事故のリスクが上がってしまいますので、車間を詰めてもろくな事がありません。

車間を詰める事により、前車から煽り運転と勘違いされたり、割り込みを狙っている車からは「喧嘩を売っている」と判断される可能性もありますので、事故以外の「無用のトラブル」を避けるためにも、一定の車間距離の確保は大切です。

まあ、安全装置に関しては、ここ近年で、エアバッグ、ABS、VSCの標準化、そして自動ブレーキ標準化へ向けて大きな転機を迎えていますが、それ程神経質にならず「いざという時に自分を守ってくれる安全装置である」という感じで、お母さんに説明し不安感を取り除いていくのが最良かと思います。

書込番号:21324388

Goodアンサーナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/01 15:11(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
そう言われればそうですね。まずはブレーキ踏んで!みたいな警告が
ついてそれからの強制ブレーキとなりますね。

>yue4.さん
試乗はされているようなので、その試乗で「ブレーキ踏んで表示」は出ましたか?
警告→強制ブレーキなので試乗して問題無ければ必要以上に気にする必要はないと
思いますよ。

もし割り込みでブレーキが・・・というのならお母様やスレ主様が人をひかない為にも
割り込みでちゃんと効くくらいのブレーキがあった方が良いと思います。

まあ、自分の経験(他車)ですが警告が出るときは前車が左折時の減速で遅くなり
前に車の半分が残っているときに警告が出やすいですが、自分でもその表示は
半年で片手で余る位です。

書込番号:21324527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/11/03 18:31(1年以上前)

>yue4.さん

>安全運転を心かげておられるようでお聞きしたいのですが、急ブレーキについてどの程度の頻度で発生しますでしょうか?

新型スイフトのDSBSは購入してから約4か月ほど経過していますが、緊急ブレーキは一度も作動していません。

システムが異なる現行ソリオのDCBSでも緊急ブレーキの作動はありません(一年間で)。”BRAKE"の警告メッセージでさえ、片手で数えて足りる程度です。

先行車発進お知らせ、はみ出し注意に関してはよく鳴りますね。同じ感覚で運転しているつもりでも先行車発進お知らせはDCBSの方が頻繁に鳴る印象はあります。


>また、車間を大きく開けていると、急な割り込みが意外と多くある地域の場合どうでしょうかね?割り込み急ブレーキ追突であれば、車間距離を取っていない後ろの車が絶対的に悪いとは思いますが

これに関しては地域ごとの事情があるため、その地域にお住まいの方でないと同じように思われたりすることはないかと。

私の地域は田舎なので基本的には一般道は対面、県庁所在地になれば片側2車線の道幅の広い道はありますが急な割込みは少ないかと思います。

だだ、日ごろからの心がけとして、後方からの追突を避けるために ”あおり運転をしてくる車両” や ”車間を取らない車両” に関しては先に行かせたり、信号停止時のブレーキの踏み込みは比較的余裕をもってしているのとルームミラーで後方の車両確認をしているので突っ込まれるような運転をしているつもりはありません。


スレ主様が気にされている 急な割込みへの対応 についてはシステム依存ではなく、やはり運転者の判断(ブレーキのタイミング)がまだまだ上でしょうから、予防安全システムに関しては”補助的な役割をしてくれる程度”と考えていただいてご購入を検討されるべきかと考えます。

あとはドライブレコーダーですかね。現状では私自身も前方にしか付けておりませんが、急な割込みによる事故が万が一発生してしまった場合に備えて取り付けをされることをおすすめします。

書込番号:21329435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2017/11/05 00:47(1年以上前)

実際に使われている方のお話本当に助かります!
また、多くのご返信いただきありがとうございます。
自動ブレーキについては自信を持って薦めることができるようになりました。

書込番号:21333153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:9〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,284物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング