『CVT 減速からの立ち上がり』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ パレット 2008年モデル 新車画像
  • パレット 2008年モデル
  • エクステリア シャーベットオレンジメタリック - パレット 2008年モデル
  • エクステリア メロウブロンズパールメタリック - パレット 2008年モデル
  • インテリア - パレット 2008年モデル
このページの先頭へ

『CVT 減速からの立ち上がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パレット 2008年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
パレット(モデル指定なし) 3345件 新規書き込み 新規書き込み

「パレット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パレットを新規書き込みパレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CVT 減速からの立ち上がり

2010/08/22 01:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > パレット

スレ主 ecdedunoさん
クチコミ投稿数:5件

8月頭にパレットXを購入し800km乗りました(慣らし運転中)。

その中で気になるのがCVTの挙動です。
一つは停止時から発進する時のブレーキが残ったかのようなカックン発進になりやすいことです。こちらは、他のスレでECU調整で直ったとありましたので参考にさせて頂きます。

もう一つが信号などで減速して曲がり、立ち上がる時の変速についてです。50km前後から20km以下に普通にスピードを落とし、アクセルオフで曲がって立ち上がりでアクセルを踏むと、ギアが急に1速か2速に入ったかのようになり、エンジンが高回転で回ってしまうことがあります。アクセルは優しく踏んでいく感じなのですが、急に低ギアになるのでエンブレが効いてギクシャクした挙動になってしまします。

アクセルオフの惰性で曲がって立ち上がると、立ち上がりでギアが急に低ギアに変わってしまうようです。副変速がハイからローに短い時間で切り替わる速度変化も関係しているのかもしれません。
これだと、冬道で曲がった後の立ち上がりで滑りそうで怖いので、ディーラーに相談するつもりでいます。

同じような症状の方っていらっしゃいますか?
それとも、CVTの特性として覚えて運転を変えていくしかないのでしょうか?ご意見ありましたら、お願いいたします。

上記のことはありますが、パレットとても気に入っています。

書込番号:11794959

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:108件 縁側-のんびりとの掲示板

2010/08/22 06:36(1年以上前)

>停止時から発進する時のブレーキが残ったかのようなカックン発進になりやすいことです。

この現象はブレーキを離すとき、急に離しているからとアクセルを踏む際に最初の踏む量が多いからです。
そのため、クリープ現象+アクセルオンでの力でカックン発信になってしまいます。

対処方法ですが、「ブレーキはゆっくり離す。」+「アクセルはゆっくり踏んでいく。」で大丈夫です。


>信号などで減速して曲がり、立ち上がる時の変速についてです。50km前後から20km以下に普通にスピードを落とし、
>アクセルオフで曲がって立ち上がりでアクセルを踏むと、ギアが急に1速か2速に入ったかのようになり、
>エンジンが高回転で回ってしまうことがあります。

高回転といっても2000〜2500回転位ですよね。(アクセルの踏み方によって変わりますが。)

20km前後だとトルクコンバータのロックアップ解除のタイミングです。
660ccの低回転では非力なエンジンなので低速域ではロックアップを解除して、
エンジン回転数を上げることで、駆動力(加速性能)を出しています。

そのため、低速からの加速ではロックアップが解除され、エンジン回転数が急に上がり、1速が2速に入ったように感じます。

副変速機の切り替えでのショックではありません。
副変速機の切り替えタイミングがわかる人がいたら驚きものです。

常に再現しないのは、速度がそれ程落ちていない時にアクセルをやさしく踏むことで変速ショックの様な現象は起きません。
(トルクコンバータのロックアップが解除されないため。)

副変速機の特性ではなくCVTの特性です。

今度、停止時からの発信の際に、やさしくアクセルを踏んでみてください。
20km位でカクンとエンジン回転数が下がります。これがトルクコンバータのロックアップの瞬間の挙動です。


>これだと、冬道で曲がった後の立ち上がりで滑りそうで怖いので、ディーラーに相談するつもりでいます。

相談するまでもないでしょう。

冬道で曲がった後の立ち上がりではアクセルを徐々に踏んでいくことで、変速ショックの様なものは感じられなくなります。

そうですね。1500回転数位を上限としてアクセルを踏めば問題はなくなります。
そして速度が20km位になったら徐々にアクセルを踏んでいけば大丈夫です。


>CVTの特性として覚えて運転を変えていくしかないのでしょうか?

これは慣れるしかないです。
それと気を付けないといけないのは、アクセルを踏む量が一定でも徐々に速度が上がることです。
慣れるまでは速度計をこまめに確認したほうがいいです。


>パレットとても気に入っています。
ありがとうございます。
お仲間が増えて嬉しいです。

書込番号:11795345

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/23 11:35(1年以上前)

エンジンのかかりが悪く、バッテリーに原因があると思い、調べた所、36LB20だったので、買って4ヶ月で、PanasonicのCAOS 55LB19に容量UP交換しました。
案の定、エンジンのかかりが良くなった気がします。パワースライドも動きが良くなった気がします。
後懸念の変速ショックが少し減った様に思います。
燃費もエアコン付けっぱなしで10km/lから11〜12km/lに
向上しました。
参考になればと思います。

書込番号:11801069

ナイスクチコミ!1


スレ主 ecdedunoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/23 23:52(1年以上前)

>ガルギュランさん
機械的な事に関しても非常に分かりやすい説明ありがとうございます。

カックン発進については、慣らし運転中に気づいておっしゃるような対処で運転してきました。ブレーキを放してクリープでちょっと動いてからアクセルを入れると全く問題ないです。ただ、ブレーキ放してからクリープになるまでの時間が結構あるので、停車から発進するたびに流れに乗り遅れてしまいます。かといって、クリープ前にアクセル入れていくとカックンになる・・・重くて非力な軽NAだから仕方がないのかもしれませんね。

CVTについて。トルクコンバーターのロックアップ機能が関係しているのですね。低速でアクセルオフ時間が長いとロックアップが切れてしまうと。タコメーターありませんが、2割ぐらいのアクセルイメージでなってしまうから、おっしゃるとおりなんだと思います。

私は危険箇所では、アクセルオフでブレーキ側に足を移していつでも踏めるようにして曲がった後立ち上がります。この運転法だと、立ち上がりにロックアップが切れてしまうことが多いということになりますね。CVTの特性だと覚えて、アクセルワークしたいと思います。

今までのATとCVTは感覚がかなり違いますね。ガルギュランさんの説明を伺っているうちに、前車(4AT)の重さとそれに伴うブレーキとアクセルの癖が、パレットの運転には合っていないということなんだと思えてきました。低速域でちょっと抑えた運転になりそうです。この車での冬道は今冬初になりますので、特に気をつけたいと思います。

パレットに合った走りが出来るよう、癖を直しつつ大事に長く乗っていこうと思います。

ガルギュランさん、ありがとうございました。また何かあった時にアドバイス頂けたら嬉しく思います。

書込番号:11803990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:108件 縁側-のんびりとの掲示板

2010/08/24 00:01(1年以上前)

>ただ、ブレーキ放してからクリープになるまでの時間が結構あるので、停車から発進するたびに流れに乗り遅れてしまいます。

ひとつの対処方法として、停車時に左足でブレーキを踏み、発進直前に右足で軽くアクセルオン。
そして左足のブレーキを離す。という方法があります。

でも、前後に車がいない時に練習して下さい。

私は常時、右足でアクセル、左足でブレーキ。という走り方をしています。

書込番号:11804033

ナイスクチコミ!1


スレ主 ecdedunoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/24 00:01(1年以上前)

>オヤズィ親父さん
バッテリーに関して教えてくださって、ありがとうございます。
次回バッテリーを変える時に容量アップを考えていました。55LB19が付くということですので、参考にさせていただきます。


土日、ディーラーの方に調べていただきましたが、他の同系と比べても特に変わった点はなく、パレットのCVTや車の特性だということでした。2000km以上走ると、だんだん車が慣れて少なくなってくるそうですので、発進と低速域のアクセルワークに気を使っていこうと思います。

書込番号:11804037

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecdedunoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/24 00:13(1年以上前)

>ガルギュランさん 

実は左足ブレーキ発進も試してやってました(笑)。クリープを先に自分で作り出すってことですよね。前のAT車の時に左を多少使っていたので試してみた次第です。でも常時使いこなせるまで慣れてはいません。

もしかしたら、その方法が発進しやすいのかもしれませんので、ちょっと練習してみようと思います。


書込番号:11804097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:108件 縁側-のんびりとの掲示板

2010/08/24 06:48(1年以上前)

>実は左足ブレーキ発進も試してやってました(笑)。クリープを先に自分で作り出すってことですよね。
その通りです。
多少。エンジンに負担はかかりますが、これをマスターすれば、信号待ちでトップにたったとき
NAの軽自動車でも、ほどんどといっていいくらい、誰もついてこれなくなります。
特に片側2車線でのゼロヨン勝負でもで勝てます。
相手が3リッタークラスでも発信直後は勝てます。しかし、その後の伸びはないので、すぐに抜かれてしまいますが...

書込番号:11804714

ナイスクチコミ!2


スレ主 ecdedunoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/24 20:07(1年以上前)

>ガルギュランさん

他車のCVTに関しても調べてみましたが、やっぱり発進と減速でのCVT特性は、大小あれど必ずあるものなんですね。その後運転しても、慣れていないその特性がやっぱり気になります(笑)。

発進時の左足ブレーキは難しいですが、右ブレーキ&ヒールアクセルやって、足放してすぐアクセルでも、カックンならなくなりました。私的にはこちらの方がやりやすいので、必要な時はこれで発進しようと思います。

いろいろなアドバイスとヒント、ありがとうございました。

書込番号:11807172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パレット
スズキ

パレット

新車価格:111〜169万円

中古車価格:1〜94万円

パレットをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パレットの中古車 (1,432物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング