『乗り心地』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ スプラッシュ 2008年モデル 新車画像
  • スプラッシュ 2008年モデル
  • エクステリア カシミールブルーメタリック4 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア1 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア2 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア3 - スプラッシュ 2008年モデル
  • ホイール - スプラッシュ 2008年モデル
このページの先頭へ

『乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スプラッシュ 2008年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
スプラッシュ(モデル指定なし) 412件 新規書き込み 新規書き込み

「スプラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スプラッシュを新規書き込みスプラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

乗り心地

2010/08/22 19:42(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

スプラッシュの購入を検討しています。カタログで見ただけで実際にディーラーに行ってないのですが、乗り心地はどうでしょうか?目線が高く運転しやすそうに思いますが、出来れば女性の方の意見が聞きたいです。女性が乗ってもおかしくないですよね?

書込番号:11798140

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/22 20:26(1年以上前)

つまりコルトとスプラッシュで迷っていると?

書込番号:11798327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/08/22 20:36(1年以上前)

新型マーチも良かったのですが、納車がかなり遅くなるみたいなので、検討し直して、コルトとスプラッシュで悩んでいます。軽から初めての普通車にするので、コンパクトで目線が高く運転しやすいのがよくて悩んでます。

書込番号:11798363

ナイスクチコミ!1


narikeiさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 22:21(1年以上前)

女性のインプレッションが聞きたいとのことですが、
男性ですいません。
乗り心地は、「自分の好み」が一番ですから、一度
必ず試乗されることをお勧めします。
そんな中で、少しでもお役に立てればと、私見を述
べさせてもらいます。
女性は、比較的に「ハンドル軽め」「足柔らかめ」
「小回りがきく」といった嗜好がある人が多いよう
に感じますが、マーチ・コルト・スプラッシュで
比較すると、@マーチAコルトBスプラッシュの
順になると思います。
町乗りがほとんどなら、アイドリングストップの
燃費面を含めて、マーチのメリットが大きいです。
高速走行も頻繁に行うということでしたたら、
人によっては「ミニゴルフ」と賞賛するスプラッシュ
が圧倒的にお勧めです。男性にスプラッシュの隠れ
ファンが多いのもうなずけます。(私もその一人)
コルトはやや設計が古くなりましたが、開発当初
ダイムラーと提携していたこともあり、作りは
しっかりしていますし、部分的な小改善を行って
いると聞いています。3台の中では中間的と言いま
したが、ややスプラッシュよりのインプレッション
です。
あと、現在乗っている車のインプレッションが次の
購入のベンチマークとなりますから、
・現在乗っている車の車種
(カスタマイズした点があったら付記してください。)
・その車種の気に入っている点
・その車種の不満
を書いてもらえば、具体的なお勧めが出来ると思います。

書込番号:11799079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/08/22 22:49(1年以上前)

narikeiさん
お返事ありがとうございます。今乗っているのはダイハツのムーヴです。特に良い点・悪い点はなかったのですが今回初めて普通車にする為、@普通車の中でも小さめAシートが高めで目線が高い…車が希望です。燃費はあまり気にしてませんがマーチは納車が遅くなると聞き、スプラッシュとコルトで悩んでます。気持ち的にはスプラッシュに傾いてますが、他にお勧めのコンパクトカーありますか?

書込番号:11799293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/23 00:26(1年以上前)

オッサンの意見ですみませんが、乗り心地は硬いです。シートも足まわりも硬いです。
特に新車だと5000キロくらいまでは、かなり硬い足まわりです。
ただ、前のシートは分厚いクッションですので、乗っていて疲れることは少ないと思います。

全長は短いですが、最小回転半径は5.2mと他のコンパクトより大きく小回りはしにくいです。
リアウィンドも小さいので、バックはしにくいと思います。
シートは一番低くしてもかなり高く視界は良いと思いますが、
バックミラーは低い位置でちょっと邪魔な感じです。

あと、オートエアコンとかも無いので、その辺もご注意ください。

個人的にはコルトより良い車だとは思いますが、
やはり試乗して決めたほうがよろしいかと思います。

書込番号:11799934

ナイスクチコミ!1


narikeiさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/23 05:26(1年以上前)

ひーちゃん大好きさん おはようございます。

>@普通車の中でも小さめ
車幅感覚・操作(操舵)感覚は、カタログの数値だけでは測りかねる所があります。
「小さいはずなのに、意外と大きく感じる」
「大きめなはずなのに、苦にならず扱える」
という感覚は、試乗してみなければ分からないものですし、個人差があります。

>Aシートが高めで目線が高い
これも実際にシートに座ってみて、シートやハンドルの調整をしてみて、自分に
しっくりくるか確かめるのが一番です。また、グレードによって、調整機構が
付いているか・付いていないかと言うのもありますので、確かめられると良い
と思います。コルト・スプラッシュ共に「女性に買ってもらう」ことを前提に
していることはCM等で伝わると思いますが、余程小柄な方で無ければ、大抵は
大丈夫だとは思いますが。

女性一人で試乗にに行くのがためらわれるのであれば、彼氏か友人に同行して
もらい、休日を利用して1日がかりで興味のある車を全て乗ってみるのがいい
と思います。車両感覚は短時間の間で比較した方が、差が分かりやすいです。
9月末日までの補助金のことを考えると、8月中に決められるのが良いと思い
ます。(マーチはもう間に合わないと思いますが・・・。)

最近は、大まかなコースを指定して、販売員さんが同乗しないケースが増えて
いますが、
@一人だけで試乗するのが不安
と言うことが解消され、自分の感想や、他人の感想・意見など客観的に感じな
がら試乗することが出来ます。
A販売員さんが同乗した場合
一方的にその車の良さを勧められることなく、自分の感じたままの意見が知り
合いの方が同乗してくれていると言いやすいです。

興味を持たれているコルト・スプラッシュの他に、フィットとデミオあたりを
試乗されてはどうでしょうか?

フィットは、このコンパクトクラスのベンチマークです。運転のしやすさの他
に、後部座席に頻繁に家族や友人またはちょっとした大きさの荷物を乗せるの
であればお勧めです。
デミオは、やや後部座席が狭くなりますが、その分より全長・全幅がおさえら
れているので、女性にはより運転のしやすさを感じられると思います。

蛇足ですが、ビッツ・パッソもこのコンパクトクラスでは売れている車ですが
ディーラーがトヨタであるということで、売れていると言うところが大きく、
特に強くお勧めするところがありません。もちろん国産車であるので、大きな
欠陥があるというわけではありませんが・・・。

以上長々と書きましたが、朝一番(9:00〜)から出向いて、
「午前中に貴社の○○の他に、A社の□□とB社の△△に試乗します。」
「午後から、お勧めの装備や価格について聞いてから検討したいと思います
のでよろしく」
と最初に宣言しておいて、1日楽しみながら試乗・価格交渉してみてはいかが
でしょうか?
@自分が「これが一番いいなあ」と感じられるものが、試乗で分かると思います。
A「競合している」ということも伝わり、価格的にもいい数字をだしてもらえ
る可能性があると思います。

楽しみながら、悩んでください。


書込番号:11800379

ナイスクチコミ!0


tochipapaさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 19:28(1年以上前)

おじさんですが、妻も運転しています。乗り心地は客観的には、ウィッツやマーチと比べると固めであることは間違いありません。ただ、その固めが不快かと言われると決してそういうことはなく上質なものです。そしてそれは評論家の方たちも評価しています。女性が乗ってもおかしくないかと言う質問に関しては、以前やってましたTVCMを見ても若い女性をターゲットにしていることで分かりますし、女性に好みのカラーリングもラインナップされていると思います。この車の良いところは小さいのに街乗りから高速道路まで、特に高速道路でも快適に走ることが出来ることです。弱いところは、まだスズキはヨーロッパでもトップランナーではないので流行を引っ張るような敏感な内装デザインや質感を身に着けていないことと、国内向けのオプションが少ないことです。本質的な走りについては国内のライバルを大きく上回っている思います。エンジンは小さいのでパワーはそれなりですが静かです。

書込番号:11827412

ナイスクチコミ!2


narikeiさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/28 21:38(1年以上前)

ずいぶん遅くなってからのレスですが・・・。
家内の車の買い換えで、私の嗜好を反映させて
中古ですが、スプラッシュを購入しました。

中古にしたのは、何を言っても「コストパフォー
マンス」です!!

新車から1年〜1年半乗った中古車は、平均80万
前後で手に入ります。(新車保証継承を付けるかど
うか・走行距離・ボディの状態などにもよりますが)

あまり売れていない車ですが、気に入っていれば、
誰かに少し乗っていただいて(笑)新車と変わらない
程度のスプラッシュを約50万落ちで買うのも悪くな
いと思い、大変満足です。

追伸 震災等の影響で、中古車市場は若干高値傾向に
なっている(特に軽・コンパクトカー)ようですね。

書込番号:12947765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スプラッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドッグ入りになりました。 10 2021/02/03 20:04:19
リモコンドアキー交換 2 2020/01/19 21:40:41
ベストcar Web にて 1 2019/10/26 17:30:44
直進時のハンドル微修正がやりにくくないですか 34 2024/07/28 7:56:45
後輪ブレーキでリコール 0 2014/07/22 22:16:09
スプラッシュの驚きのバッテリー物語 21 2017/03/04 17:28:41
納車2か月です。 0 2013/07/08 4:20:02
本日納車 4 2013/06/09 21:14:21
後部座席の右側可倒状態 8 2013/03/05 19:21:06
ファミリー向けでしょうか? 6 2013/02/25 8:20:23

「スズキ > スプラッシュ」のクチコミを見る(全 412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スプラッシュ
スズキ

スプラッシュ

新車価格:123〜134万円

中古車価格:16〜78万円

スプラッシュをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スプラッシュの中古車 (34物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング