ミラの新車
新車価格: 86〜154 万円 2006年12月1日発売〜2018年4月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ミラ 2006年モデル | 89件 | |
| ミラ 2002年モデル | 2件 | |
| ミラ 1998年モデル | 0件 | |
| ミラ(モデル指定なし) | 862件 |
5年前に現行ミラを購入し、直後からポジションランプをLEDに変更。
当然「車検対応」である国産ブランド品を取り付け、5年を経過。
途中、1回目の車検をディーラーに出すも、特段の指摘もなく、車検を通過。
このたび、2回目の車検を近所の民間車検場にお願いしたところ、
「ポジションランプが青く見えるので車検に通らない」
とのご指摘。
家には純正のポジションランプはあるものの、取りに帰って渡すのも面倒だったので、仕方なく480円の追加料金で普通のランプに交換して車検通過。
担当者曰く、
「車検対応品であっても、ミラのように小さいレンズの場合は、LEDランプは青っぽく見えてしまう。」
とのこと。
確かに、単体では白いランプなのですが、ヘッドライトと同時点灯すると、青っぽく見えると言えば見えるかも。
なので、ポジション球をLEDに変えている方で、ミラのように小さいレンズの車の場合は、念のため素に戻して車検を受けられた方がよろしいかと思われます。
書込番号:15128807
1点
>ミラのように小さいレンズの車の場合は、
検査官の主観によるところが大きいからね。
書込番号:15128817
4点
そのようです。
民間車検場の担当者も、
「あくまで私の主観なので、細かいようですが、スミマセン」
と恐縮されていました。
書込番号:15128946
2点
自分も
ポジションランプについては
同じものをつけていたのに
車検に通ったり、通らなかったりしました。
高いものではないんだけど
担当者の主観で
通ったり通らなかったりというのは
なんだかなぁ・・・という感じです。
製品を作るときに
審査を受けて、
その審査にパスしたものは
問題なく通る、というようなシステムが欲しいですね。
(そうなると、製品の値段が高くなるかな?)
書込番号:15129464
0点
陸運事務所にて車検を通す時ポジションライトの色良否を検査官が判断するには
白い紙に照らしその色が青くなく白ければOKになり個々の検査官の主観によるものでなく
根拠が有ります。
車検対応とよく言いますがここに自動車検査独立法人の見解が書かれております。
『Q2. 車検対応」などの表示のある用品を取り付ければ不正改造になりませんか?』
A.
自動車部品の製作者は、その製作する自動車部品と装着された自動車が「道路運送車両の保安基準」に適合していると自ら判断したときに、その自動車部品に「車検対応」などの表示を付けて販売している場合があります。
しかしながら、自動車部品は、装着する自動車や装着する方法によって基準不適合となる場合がありますので、自動車検査において「車検対応」の表示がある自動車部品が装着されていても、その表示により「道路運送車両の保安基準」に適合しているものとして取り扱うことはしていません。
ですので車検対応と書かれていてもその車に装着確認されたもので確認された物で有るとは
書かれておらずあからさまに車検対応適合と陸運局の検査官に言うもそれこそ検査官の主観により、
よりよく調べられヤブ蛇になるかも気を付けたいものです。
民間車検工場の完成検査員は違反が有れば見做し国家公務員として処分されます。
書込番号:15129466
1点
まあ良く言うのは6000kあたりの色はグレーゾーンで、
大体3000k〜4500k辺りが純正の色味で大概通るって話ですが…。
まあコレも目安でしか無いですから
車検の時は外した純正品辺りを持って行けば良いんじゃ無いですかね?
書込番号:15131296
1点
ポジションのLEDは私もやってます。これでは無いですが。
写真見ると、ヘッドライトと比較しちゃうと、青く見えちゃいますね。
「ホワイト」って難しいですよね。
車検は「疑わしきは罰せよ」ですからね。
主観で見る部分は、どうしようもないですよね。
私は、純正電球を車に乗せていますよ。
不点灯になっても交換出来るし、車検時にNGでも、余分な出費を抑えれます。
書込番号:15131638
1点
>白い紙に照らしその色が青くなく白ければOKになり個々の検査官の主観によるものでなく
根拠が有ります
いったいどんな根拠があるのだろうね、DICやPANTONEのような基準があるんだろうかネ
そんな数値的な基準もなく
それこそ人の目の感度で判断しているなら、それは根拠とはいわんでしょ主観でしょ。
検査官によって青味があるように見え、違う検査官はそう見えないなんてネ
書込番号:15132674
0点
実は、写真のヘッドライトも社外品(車検対応)に交換しています。
なので、車検の時は念のため純正バルブを車に積んでおきました。(無事に通過しましたが)
でも、ポジションランプのことはすっかり忘れていたのでした。
次回(7年目)の車検を受けるかどうかは未定ですが、何事も「純正戻し」が鉄則ですね。
480円あれば、吉牛の大盛り食べれたのになぁ...
書込番号:15133391
0点
検査官の主観によって
車検に通ったり通らなかったりするっていったい何のための車検なんだろうね。
一応の基準はあるんだろうし
多少の幅もあるんだろうけど
なんだかなぁ・・・と思っちゃいますよね。
検査官からすると多少厳しめに取らないと
みなし公務員としての資格を失うかもしれないから
分からないではないんですが・・・
だったらゆるい検査官はだめなのか?ということになるし。(実際ダメなんだろうけど)
書込番号:15134222
0点
よ・ん・ひ・ゃ・く・は・ち・じ・ゅ・う・え・ん・・?牛丼と一緒にするかね〜(笑い)うーんだから俺は車検なんて要らないっての!整備業の人には悪いと思うけど。基本車検はド・ノ―マル車のみって事なんだよ。例えばエアサスでベタベタの車でも車高を上げて9cm有れば車検通る訳でしょ?車検通った後でエアサス壊れてベタベタでしか走行できなくても車検通った車な訳でしょ?だから車検なんて要らないっての!アクリルウィンドウに変えての車検?強度が無いから車検に通らない?窓を全開にして走ってたらそこの窓には強度なんて無いわけよ?だったらアクリルでもいいんじゃね?って事よ!車検なんていい加減なもんだよ。車検通ったら故障しない訳?改造してたら危険な訳?そりゃあ〜車体に余りにも鋭利な突起物とかならわかるけどライトだの‥フィルムだの‥マフラーだのって,俺は車検要らない派よ。車検なんて無駄よ無駄。検査官の判断ってなんだよ?曖昧な部分は必要。でも統一性が無いから。
書込番号:17332755
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ミラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/12/27 9:32:34 | |
| 7 | 2014/05/06 19:37:03 | |
| 8 | 2014/02/01 19:26:56 | |
| 7 | 2014/03/27 20:29:37 | |
| 8 | 2012/12/11 13:57:31 | |
| 8 | 2019/06/20 22:16:34 | |
| 10 | 2014/03/22 18:40:31 | |
| 4 | 2012/06/15 17:17:20 | |
| 1 | 2014/03/20 9:52:54 | |
| 8 | 2014/03/27 21:04:43 |
ミラの中古車 (全3モデル/847物件)
-
ミラ Xリミテッド ER 4WD!!禁煙車!!キーレスエントリー!!内外装クリーニング済み!!実走行!!
- 支払総額
- 22.0万円
- 車両価格
- 19.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 53.8万円
- 車両価格
- 43.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.5万km
-
ミラ メモリアルエディション ワンオーナー ABS エアバック キーレス エアコン パワーウィンドウ パワステ 電動ミラー CD スタッドレスタイヤ付き
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
6〜177万円
-
5〜250万円
-
9〜133万円
-
8〜272万円
-
4〜9292万円
-
9〜1740万円
-
9〜63万円
-
39〜159万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















