『2WDですが、雪道でよく空転する。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2WDですが、雪道でよく空転する。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ 2025年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2014年モデル 710件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2010年モデル 415件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2006年モデル 108件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2002年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ(モデル指定なし) 2675件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴを新規書き込みムーヴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

2WDですが、雪道でよく空転する。

2021/10/25 10:31(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ

クチコミ投稿数:217件

生まれも育ちも雪国です。
今までスズキの軽自動車を乗り続けてきたのですが、
2年程前にムーヴのスマアシ2のXタイプの2WDに乗っています。
今まで、2WDでも雪道にハマるとか空転するなんてことはあまり経験がなかったのですが、
昨年が大雪だったということもあるのかもしれませんが、
道路の曲がり角などで空転してしまい、
スリップのランプもしょっちゅう点滅して怖い思いをしました。
スリップ機能等をオフにして走ってもオンにして走っても変わりません。
何かおすすめの走り方はありますか?
パワーモードとかで走ればいいのでしょうか・・?

信号が青になってゆっくりスタートしても、
スリップランプが点灯して空回りしたりします。

たまたま、昨年は後ろから追突されてムーブが修理になり、
代車で新型デイズを大雪の時に過ごすことになりましたが、
なんなく雪道もらくらくでした。
ムーヴは雪道弱いのでしょうか?

書込番号:24412583

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/10/25 10:55(1年以上前)

>yumidukihitomiさん こんにちは

その空転は一人乗車の時に発生していませんか?
一人乗車での前輪にかかる重量のアンバランスが原因ではないでしょうか、試しにホームセンターで20KG程度の砂袋を
3袋購入し(1袋300円程度)助手席足元へ積んでみてください。

スポーツモードが雪道では厳禁です、逆効果です。
デイズはバランスがよく設計されていたのでしょう。

書込番号:24412609

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/10/25 11:08(1年以上前)

車の違いというよりかタイヤの違いのような気がします。
お判りかと思いますが、ランプがついてスリップするのではなく、スリップしてると検出してランプがついています。
ランプがつくとアクセルが戻される方向になり、加速しにくくなります。
雪道対策としてはアクセルをそっと操作するしかないと思いますが、デイズはそれだけ出だしが悪いのか、TRCとかの制御がいいのかタイヤがいいのかはわかりませんが・・・・
パワーモードでは逆に悪くなるような気がします。
もちろん重量バランスもあるかもしれません

参考まで

書込番号:24412620

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2021/10/25 11:17(1年以上前)

スタッドレスは過去車の使い回しですか?

そうでなければ名ばかりのスタッドレスか、安売りセット品でも買ったんでしょうかね。

ちなみにスタッドレスの銘柄は何でしょうか?

書込番号:24412635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2021/10/25 11:19(1年以上前)

>里いもさん

一人乗車でももちろんですが、助手席に私と同じぽっちゃりの母親が載っていても空転しました。
後ろのトランクには重いものも載せているので比較的バランスよくしていると思います。


>テキトーが一番さん

タイヤでしょうかね・・・。
一応、今までのスズキも今回のムーヴも同じ自動車屋さんから購入していて、
タイヤもサイズは違うかもしれませんが、同じメーカーの同じグレードの物にしてもらっています。

やはり今まで通り、ゆっくり発進ゆっくりブレーキを心がけるしかないんですかね。。。。
ただ、ちょっとした曲がり角の雪でハマって動けなくなるので、
昨年の大雪はホント後続車にも迷惑かかるし、暗い時に外でスコップで雪かきしていると
間違って跳ねられそうでホント怖い思いをしました・・・。

書込番号:24412636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件

2021/10/25 11:22(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

2年前に車を購入した際に、早期予約で購入した新品のスタッドレスタイヤです。
30年来のお付き合いのある、自動車屋さんでお願いしているのですが、
確かTOYOタイヤだったと思います。

書込番号:24412641

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/10/25 11:26(1年以上前)

ランプが点くのはABSという安全装置が働いて、横すべりや片側車輪だけの空転をそれ以上増やさないための安全装置です。
タイヤの摩耗程度も点検されてください。

書込番号:24412647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2021/10/25 11:53(1年以上前)

>yumidukihitomiさん

北海道在住の者です。

予想になっちゃいますが一つ思いつく事があります。
それは車重の違いです。
(前の車種が分からないので、予想ですが)

スズキは国内屈指の車を軽く造るのが秀でているメーカーだと思ってます。

ですから、同じボディ形状の車でも軽く50kg、大きいと100kg近くも車重が変わることもあります。

冬道はグリップが低くなるので、より重たい車を動かすのには前の車より更に繊細なアクセルワークが求められると思います。


例えば踏み固められていない路面ではアクセルを強めに踏むけど、おなじ踏み固められていない路面でもその下が凍結状態ならば、繊細なアクセルワークが必要とか。

凍結路面ならばランプが点いた時はアクセルを少し緩めるとか、車を轍から少し外して少しでも状態の良い場所を使ってグリップさせるとか。


かなり色々考えて運転する必要があるのは、FF車の冬道運転のコツです。

車が変わったので、この車はそう言う“コツ"が必要な車なんだなと思っておくのが一番かなーとは思います。

書込番号:24412685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2021/10/25 11:59(1年以上前)

>Goe。さん

以前乗っていた歴代の車は

セルボモード⇒アルトワークス⇒Kei→MRワゴン

です。
MRワゴンに関しては、今も母親が引き継いで乗っているのですが、
やはり安定した走りですね。

少しずつこの車のクセを見て行かなくてはいけないですね。
プラス、次のスタッドレスはブリヂストンのVRX2とかにするとか・・・。

書込番号:24412694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/25 12:04(1年以上前)

>yumidukihitomiさん

正直、トーヨーのスタッドレスってどうなんでしょうかね?オブザーブ、オブザーブ・ガリットですよね?
履いた事がないのですが、偏見かもしれませんが、ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、ミシュランのタイヤが効きが良いと思います。

たとえ2年でも走行距離が多いとスリップサインとかでてないですか?軽自動車のタイヤは経が小さいので減りが早い場合があります。また保存方法によっても早く劣化してゴムが硬くなると効きが悪くなります。

書込番号:24412702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2021/10/25 12:48(1年以上前)

想像ですが、
タイヤの空気圧は同じぐらいでしょうか?

昔の車より最近の車の方が空気圧は高め指定が多いです。

スタッドレスで雪道など走るときは空気圧の差も顕著ですよ。

問題ない範囲で下げてみては?

書込番号:24412781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2021/10/25 12:56(1年以上前)

連投ごめんなさい、
調べましたが、
ムーブは指定ではそれほど高く無さそうですね。

ただ実空気圧確認してみても良いと思います。

書込番号:24412796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2021/10/25 14:50(1年以上前)

失礼します。 
良くわかりませんが、私の意見言わせてもらいます。
車によって、アクセル開度と、エンジンの回転が、違う味付けになってる、パワフルに見せるため、アクセル少し踏んだだけで、エンジン回転が、上がるように設定されてるかもしれません。 
今は感じませんが、昔のホンダ車は、あえてそう言う方向に設定して、パワフルに見せてたと言う話がありました。実際に初代オデッセイに乗ってましたが、低速で、スピード調整難しかったです。 
何が言いたいのかですが、
スズキは、アクセル開度緩やかで、ダイハツが、敏感になってる可能性があるかなと思いました。
失礼しました。

書込番号:24412932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2021/10/25 15:05(1年以上前)

>yumidukihitomiさん

前の方へのレスを見てなかったのですが、TOYOタイヤなんですね。

馴染みのタイヤ屋さんにはTOYOタイヤはコストなりの効きとは聞いています。

とは言え、もしどうしても気になるのでしたらブリジストンに変えてみるのも一つの選択肢だとは思いますよ!

値段は確かに高いですが、やはりブリジストンの効きは一段高いようですから。

今シーズンは最新モデルになったのでちょっと高くなってるはずですけどね。。。

書込番号:24412950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/26 11:46(1年以上前)

スリップしたらアクセル踏んでませんか?
「空転」って事は「駆動力が路面に伝わってない」ので踏んでも空転止まりません。

「パワーモード」ではなく「2速ホールド」でスタートし、「3速ホールド」で走行しアクセル操作を繊細にすることです。

書込番号:24414189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/01/08 08:54(1年以上前)

トランクに荷物を載せてるのが原因でしょう
単純に荷重を掛ければ良いのでは無く、駆動輪に荷重を掛けるのが肝要です
つまり後ろを軽くして前を重くするって事
FF車がFR車に比べて雪に強いと言われる理由は、前輪の上にエンジンがあるから
つまり、駆動輪の上に重量物があり荷重が掛かってるから

書込番号:24532744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2025/12/14 06:47

私もダイハツのムーヴキャンバスに乗っていて、同じような状況に悩まされています、、。その後、良い解決策は見つかりましたでしょうか?良ければ教えていただきたいです!

書込番号:26363985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/14 08:48

今の車は走行制御がコンピューター化されているので、メーカーによる違いはあるのでは?
昔のアナログ制御ではそんなことなかったけどね。

書込番号:26364039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/14 14:31

>ご飯食べたいなさん

最近の軽自動車は昔と違って重くなって、逆にエンジンは軽くなっているのです。
車重が800-900kgになってきているのにエンジンは100kgくらいしかありません
そのためFFは雪道につよいと言われていますが駆動輪荷重はどんどん減っているので空転しやすくなっている。

また軽自動車はトルクが小さいために僅かアクセル踏んだだけではトルク不足で
余分に踏んでしまいタイヤの回転が一気に早くなって空転しやすい。

ぬかんだときや発進時には左足ブレーキを使うとスムーズに空転せずにトルクを上げられます。
まずブレーキを深く踏む(かかとは床につけて)
アクセルを強めに踏む、車は停止したまま。
ブレーキを僅かずつ放し半クラのように発進する。
じんわりと強いトルクでスリップせずに発進できます。
ある程度まではブレーキで速度を調整する感じ。

最初は安全な空き地などで練習すると良いでしょう

書込番号:26364386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/12/14 19:24

>ミヤノイ2さん

ご返信ありがとうございます。
後ろの車に迷惑がかかってしまい、凄く困っていたので助かります。
左足ブレーキ練習してみようと思います。

書込番号:26364656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型ムーヴのACC作動スピード 6 2025/10/25 20:03:41
運転席の左足 6 2025/10/05 8:48:18
やる気あるのかな? 19 2025/10/04 11:41:39
新型ムーヴを拝見してきました。 16 2025/06/13 15:47:51
ついに新型販売 27 2025/06/07 8:25:31
LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る 5 2024/11/13 8:07:54
新型ムーヴ今夏発表、かな 2 2024/04/21 7:38:00
Sモードについて 8 2024/02/02 17:21:40
新型投入見送り 11 2024/01/21 15:14:36
ダイハツの公式ページからムーヴが消えた 7 2023/07/25 9:48:59

「ダイハツ > ムーヴ」のクチコミを見る(全 2675件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:8〜272万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,968物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング