『ブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信21

お気に入りに追加

標準

ブレーキについて

2014/01/19 22:04(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:14件

本日、タントカスタムのNAに試乗しましたが、あまりにブレーキが効かないのでビックリしました。(奥まで踏まないと効かない上に止まらない!)現在、ホンダ車に乗っていますが、ハラハラしました。
実際、車重に対してブレーキ容量が足りないのでしょうか?それとも容量不足でしょうか?

書込番号:17091250

ナイスクチコミ!14


返信する
masaz1さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/19 22:16(1年以上前)

家のRSは、普通にとまりますよ。

書込番号:17091315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/19 22:23(1年以上前)

ブレーキの性能はブレーキローター径とパット面積で決まるので今まで乗っていた車とのセッティングの違いで効かない様にかんじたと思いますよ
小型車なんかどれも同じようなブレーキ容量ですから・・・・・

多分ベンツやジャガーなどに乗るともっと効かないと思いますよ

書込番号:17091363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/01/19 22:25(1年以上前)

それは、ターボだから違うのですかね??

書込番号:17091371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/19 22:27(1年以上前)

ブレーキの踏みしろって個人差があると思います。

ディーラーの整備士などのプロという役職の方々でも?と思われることもあります。
私も、このブレーキという部分についてはシビアな見方をしますが他人からすれば、
十分効いていると認識されることが多いです。
今回のNBOXも同じでした。

そういう車だと思って諦めるしかないのかも知れませんね・・・

書込番号:17091384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/01/19 22:31(1年以上前)

餃子定食様に質問ですが、外車(ベンツ、ジャガー)は、もっと効きが悪いと言うことですか?
個人的に言えば、今回の誌乗で感じたのは、昔の車のエアをかんでいる様な状態(しかしながら、止まることは出来る)でしたので、疑問に思いました。それが最近のダイハツの味付けなんでしょうか?

書込番号:17091399

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2014/01/19 22:36(1年以上前)

エヌの流星様
正直。その後N−WGNに試乗に行きましたが、カッチリとしたブレーキで申し分ありませんでした。いいタッチでした。やはり味付けの問題でしょうか。。。個人的には躊躇してしまいます。いい車であるので、困りました。

書込番号:17091426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/01/19 22:37(1年以上前)

踏めば効くのだから慣れるしかない。試乗だから購入を見送るのが吉でしょうね。
それを見極めるのも試乗の利点。
メーカーの味付けの違いなども現れている部分です。
ちょっと踏んでかくんと効くより制御しやすいと思うが。

タントじゃないがスバルのルクラを代車で借りた、スバル製のステラとは感覚が違っていた。
アイドリングストップの車のブレーキの踏み代調整なんて出来るのかしら?

書込番号:17091437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/19 22:37(1年以上前)

>もっと効きが悪いと言うことですか?

効きと言うのは思いっきり踏んではじめて分かります
国産車の場合サーボ(ブレーキ倍力装置)のセッティングが急なので感覚的にはブレーキが効いたと感じますが
それ以上踏んでもそれ以上のブレーキ力にはそれほどなりません

対して欧州車のブレーキはどちらかと言うとストロークで踏む感じですので初期制動が悪く感じても踏んだ分だけ効いてくれます

要は効きが悪いのではなくそのセッティングの問題です、逆にベンツやジャガーに普段乗っている人が国産車に乗るとカックンブレーキになり凄くのりにくいですよ

書込番号:17091441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/01/19 22:52(1年以上前)

メーカーにより、ブレーキの差は感じたこと有りますが、すぐに慣れるので差があって困った車の経験は全く有りません。
スレ主さんは許容を大きく外れたと感じられたでしょうから、「試乗車のブレーキ甘く感じる」とディーラーに質問し、そのディーラーの他の車にも乗ってみたらいかがですか?

書込番号:17091517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 23:22(1年以上前)

他の車種(ムーブ)ですが、私もブレーキの効きが悪いというか効き始めが悪いと感じました。
感じとしては、ある程度踏まないとブレーキが効いてこないという感じでした。
前車はスバル製のステラでバッドとディスクを社外品に替えていたこともあり、特にそのように感じたのかもしれません。
対応をしては、もったいないとは思いましたが、ムーブを購入後1週間ぐらいでパッドをとりあえず社外品にしました。
交換後は、踏み始めから効き踏めば踏むほど効いてくるかなというように多少改善されたように思われます。

書込番号:17091658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/20 11:26(1年以上前)

>奥まで踏まないと効かない上に止まらない!

奥まで踏めばイイのでは?

書込番号:17092666

ナイスクチコミ!9


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/20 15:40(1年以上前)

こればかりは個人の感じ方があるのでどうにもなりませんね。


諦めるしかないです。あと、試乗車の走行距離が極端に短くて「アタリ」が
取れていないかもしれませんね。


>奥まで踏めばイイのでは?


という、ぽんぽん船さんの書き込みが世間の認識なのでしょう。



ちなみに当方、かつりくさんや初書き込み2さんと同様の印象です。


N−WAGONはサーキットでも「悪くない」という評論されていましたので
なかなかの出来なんでしょうね。


書込番号:17093298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2014/01/20 19:16(1年以上前)

別のダイハツに行って
そこでもタントを試乗させてもらう。

そのタントでブレーキが効けば
個体差、ということは言えるでしょう。

書込番号:17093908

ナイスクチコミ!1


ranabutさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/20 19:36(1年以上前)

いえ、他所で同じ車種に乗っても同じです。これはメーカーの考え方で大体統一されてます。
今回パワーステアリングの味付けに触れていませんがHONDAの味付けはアメ車にあわせた指先でも切れるくらい軽い操舵力で切ることができますこれらを含めメーカーの姿勢でしょう。というより先んじてアメリカを意識した社風と日本のパワーステアリングがほとんどついていなかった時代から移行してきた会社では考え方が違うと思って下さい。
どちらも良く練ってある日本独自の軽ですから、自分の感性にあったものを選んだ方が良策だと思いますよ

書込番号:17093988

ナイスクチコミ!0


誠。さん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/21 09:50(1年以上前)

かつりくさん
自分もラクティスと比べて気になりましたがすぐに慣れました。確かにブレーキが硬いかなと…

書込番号:17095936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/01/24 22:50(1年以上前)

皆さんの意見からすると、なれですかね〜
かれこれ、国産車を10台位乗り継いでますが、初のフィーリングでしたので微妙でした。

もう少し色々と試乗し検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:17109297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/25 09:45(1年以上前)

スポーツカーや欧州車なんかだと、
いわゆる 「 奥で効くブレーキ 」 ってのは多いから、
マニアだと、そっちの方が好きな人も多いと思いますよ。
コントロールしやすいですから・・・(お買い物や通勤だと関係無いけど)

慣れもあるし、好みもありますから、
奥で効く設定のブレーキなら、
深く考えないで奥まで踏むようにしています。私は。

書込番号:17110498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/25 09:59(1年以上前)

それから、
スレ主さんは違うと思うけど・・・

シートを後ろに下げ過ぎて、
シートバックも倒し過ぎて、
ふんぞり返って運転するようなドライビングポジションを取ると、
トヨタの大衆車のブレーキのような 「 チョッとペダルを踏んだだけで効くブレーキ 」 じゃないと、
ブレーキが効きませんね。

奥で効くブレーキ(踏んだ分だけ効くブレーキ)だと、
※これが本当に優れたブレーキだと思うんだけどなぁ
適正なドラポジを取らないとペダルが踏み込めないですから・・・

書込番号:17110545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2014/05/19 10:56(1年以上前)

カミさん用の車を検討中、スレ主さんと同じ感想を持ちました。
で、気になり、他社も含め、アルミホイール車(キャップだと見えない)の写真を撮り、パソコン上でホイールサイズを元に写真を重ねて、比べて見ました。
結果、スレ主さんの感じた通りです。
ウチは、候補から外しました。

書込番号:17532479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件

2015/09/21 22:32(1年以上前)

私もブレーキに関しては同じ印象を受けましたね。
ブレーキは普通に効きますし、簡単にロックできる制動力はもっているのですが
始めの遊びが他の車と比べて多い感じがしますね。
一番初めにブレーキをかけたときは「あれ?」ブレーキが効いてこないって少し焦りましたw

なぜ、この様な設定にしたのか良くわかりませんが、この車だけ乗っていれば
慣れでどうとでもなる感じはします。

書込番号:19160805

ナイスクチコミ!1


n86さん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/18 19:30(3ヶ月以上前)

かつりくさんの言う通りですね!個人差は有りますが、ダイハツロッキーから2025年2月にLA-650SタントXに乗り換えましたが、ロッキーA200Sはブレーキの効きはとても良かったのですが、以前L275Sのミラターボにも乗っていましたが現在もダイハツの軽自動車はブレーキの効きは良く無いと思いました。試乗運転し無くて購入したのですが、試乗運転するんだったと後悔してます。スズキの軽自動車の方がブレーキの効きは良いと思いました。

書込番号:26293708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,699物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング