『冬の雪道』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『冬の雪道』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1854件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2224件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

冬の雪道

2006/06/29 00:42(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。北陸に住んでいるものですが、9月に車検が切れるため、次の車を考えています。323i MスポーツかレクサスIS250 4WDを考えています。冬にスキーをするため、雪道考えるとレクサスなんでしょうが、通算1ヶ月程度の雪の生活のために、BMWをあきらめるのもちょっと寂しく思っています。
どなたか、雪道での3シリーズの挙動について 経験された方いらっしゃいませんか?ディーラーの方は、”なんとか”ってシステムが付いているので、問題ない!自分も3シリーズで行っている!とおっしゃっていたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

書込番号:5210807

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/29 00:58(1年以上前)

スタッドレス&チェーンで大丈夫では?
基本にしたがって運転するしかないかと…

書込番号:5210847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/06/29 01:08(1年以上前)

こんな夜中に早速のお返事ありがとうございます。
これまでFFと4WDにしか乗ったことが無く、周りの人間は、BMWは”尻ふりふりではしるぞ!”とか、”ちょっとした坂で止まると進まんぞ”とかいって 脅かしてきます!? DSTやDCTといったシステムがいかがなものかと思いまして・・・ 勿論冬はスタットレスですが。 

書込番号:5210860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/29 01:31(1年以上前)

そりゃFRですから神経使います^^;;
でもFRはおもしろいですよ^^
DSTやDCTはトラクションコントロールやスタビリティ
コントロールはABSみたいな物ですので、ホイールスピンや
横滑りさせたくとも出来ないと思います^^;;
よって自分にとってはつまらん車になってしまってます^^;;;
まあお金が無くて到底買えない車ですけど^^;;;;

でもスキー場によっては4WDでないとチェーンが必要に
なるかもしれませんので装備だけはしておくのをおすすめ
いたします^^

書込番号:5210905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2006/06/29 17:34(1年以上前)

FRでの雪道は昔経験していますが、尻を振られるよりもハンドルを穫られてしまいます。ですから本当に神経を使いましたね。
ただ、トランクションコントロールが付いていれば多少リスクは軽減すると思いますが、一度イッちゃったらおしまいということも多いですから、何とも言えないですね。
それから先代330に乗っていた会社の後輩が、今年1月に子供を連れて330での初スキーに出かけたところ、滑るは亀の子にはなるわで相当恐い思いをしたとのこと。
そいつは2ヶ月程前、子供 とスキーに行くためにX3に乗り換えました。

書込番号:5212054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/06/30 13:16(1年以上前)

やはりそうですか・・・
ディーラーさんは、”DSTやDCTがあるから大丈夫ですよ!”と言ってますが・・・ 

書込番号:5214208

ナイスクチコミ!0


hidemaouさん
クチコミ投稿数:2件

2006/07/01 18:04(1年以上前)

うえきちさん

僕は、国産FF車、国産4WD車、BM E36 FRで
雪道を走ったことがありますが
FRでも特に雪道は問題ないですよ。

パワーがあるのでちょっとしたことで
尻振るのはFR車の宿命というか。
ご愛嬌ということで(笑)

アクセルワークが下手な人はFRはお勧めできないですね。
(スイッチのようにアクセルペダルを踏む人)

雪道では4WDが乗りやすいというのは事実です。
でも安全ではなく、ブレーキは4輪同時ですので
自分の制動能力以上の速度をだせば、どんな駆動方式でも
止まれません。亀かお星様になること必死です。

なので、FRの挙動がわかっていてかつ、
安全な車間と速度を保って走れば問題ないので。 
スキーはいけますよ。

書込番号:5217507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/07/02 00:27(1年以上前)

私はE36 318iで7年、E46 320iM-Sportで2年、冬道を過ごしました。
チェーンは装着したことはありません。実際、冬道で困った事は数える程度です。実際に困った内容ですが、特に降り始めの水雪(ビチャビチャ雪)の圧雪には少々弱いです。反面、路面凍結上に降り積もった(サラリ)とした雪には抜群に強いです。圧雪も腹さえつかなければ走行に問題はありません。
後者の路面上で、フルスロットルを与えても、車が頑張って挙動を
抑えながら真っ直ぐに走ります(さすが!と感動すら覚えます)
今の車種は全てにDSCが標準ですし、さほど降雪のない地域でしたら、BMWに一票投じます。私の住んでいる地域では、今年は
大雪でした。その中でも、車高の低いE46 320iM-Sportで会社に
通いましたよ。

書込番号:5218623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2006/07/03 15:58(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
やはり乗っている方から頂くご意見が一番参考になりますね。
だいぶ、いや 殆どBMWにココロが傾いてきました!

書込番号:5223138

ナイスクチコミ!1


Final0.2さん
クチコミ投稿数:3件

2006/07/06 02:44(1年以上前)

遅レスですが、たまたま目に入りましたので参考までによろしくお願いします。05年11月にE90 320i 6MTダイナミックパッケージ(スポーツサス)を新車購入しました。
昨シーズン初の320iウィンタードライブを経験しました。スタッドレスはサマータイヤの225/45/17から205/55/16にしてRFTではないノーマルのBS Revo1です。チェーンは不使用です。
神奈川から月1〜2回東北地方(日本海側)への帰省をこなしたのですが、結論からいうと何とかなると思います。途中国道でいくつか峠を越えるのですが優れたダイナミック性能で車両の挙動をつかみやすく、DSCのサポートもあり、スタックやスピンに見舞われることはありませんでした。
ポイントは雪道ではDSCの介入が早いので状況次第でDTCに切り替えること、新雪ではフロントのトラクションが抜けてアンダーが顕著にでるのでカーブ手前での十分なブレーキを行って加重異動を心がけること、凍結した交差点での発進はDSCを切って慎重にクラッチをつなぐことなどでしょうか。慣れてくると、夏は非力な320iでもアクセルワークで向きを変えるといるFRドライブの醍醐味を私にも味わうことができてしまいました。
逆にひやっとしたのは深夜除雪前に強行してスタックしかけたこと、春先にスタッドレスタイヤを早めに交換してザク雪のつもった軽い坂でスタックしかけたこと(いずれもは車の性能というより運転者の判断ミスです。)
4WDの安心感はないですが、車好きなら多少苦労してもぜひ味わっていただきたいと思います。Mスポはそのままのタイヤサイズではチェーン不可ですのでご留意ください。以上参考まで。

書込番号:5230255

ナイスクチコミ!1


HDCP15さん
クチコミ投稿数:21件

2006/07/11 23:11(1年以上前)

僕もこの冬初めてBMWで過ごしました。北陸といってもいいくらいのところに住んでおり雪が良く降りました。
一度家の周りで動かなくなってしまいましたが、ハンドルをかなり切った状態で雪深いところを行こうとした際、腹がつかえてしまったんだと思います。
それ以外は結構強かったですよ。雪でガッタガタの道を通行したこともありましたが何とか進んでいきました。DSCのお陰だったのかどうかはもう少し経験してみないと分かりません。
いずれもスタッドレスでの話です。(中古のスタッドレスということもあってスタックしたのかもしれません。)
まあ苦労はするでしょうけど大丈夫だと思います。
因みにサラサラ雪には強かったです。BMWは前後重量配分に優れているので雪道にも強いという定評もあるようです。
※北陸の雪が一番たちが悪いと思います。

書込番号:5246408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜817万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,379物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング