『メルセデスCクラス220Dワゴンのレーダーセーフティが効かない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン

『メルセデスCクラス220Dワゴンのレーダーセーフティが効かない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル 54件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル 735件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン 2008年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン(モデル指定なし) 619件 新規書き込み 新規書き込み

「Cクラス ステーションワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Cクラス ステーションワゴンを新規書き込みCクラス ステーションワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン

スレ主 カワSUNさん
クチコミ投稿数:5件

2019年3月登録のメルセデスCクラス220Dワゴンを約500万円で3000kmの半年落ちをヤナセで買いました。現在72歳ですので最後の車にしようと、安全を第一に考えました。車はかすり傷も25年間有りません、池袋の方のようにならないように。
レーダーセーフティのキャンセルスイッチがどこかにありますか、多機能すぎて、説明書が分厚く、メルセデスのホームページで質問できるところはありませんか、心は日産のアリアのプロパイロット2に傾いています。故障ならと思って、いろいろ調べてみても、ありません。故障の時はなられた方の情報をお知らせください、レーダーセーフティのついている、全てのメルセデス乗りの方にお願いします。

書込番号:23920189

ナイスクチコミ!0


返信する
AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/22 03:42(1年以上前)

そろそろ免許返納を。

書込番号:23920201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2021/01/22 06:44(1年以上前)

そんなに心配でしたら
MT車に乗りましょう

書込番号:23920253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/01/22 07:23(1年以上前)

レーダーセーフティの、どの機能が、どのように、効かないか具体的に書かないと
誰も答えられません。

障害物緊急ブレーキなどは、あくまで被害軽減機能ですので、試そうとしても衝突する可能性もある
し低速走行速度では機能が働かないなど条件もあるので衝突覚悟でしか試せないです。

現在のC220Dは、2020年に年次改良されていますので、購入された車にはオプションだったり、
機能そのものが搭載されてないかもしれません。

購入されたヤナセに聞きに行くか電話をされるのが確実です。

プロパイロット2は自動運転ではありません、あくまで高速道路だけの機能でインターチェンジの
乗り換えを自動でしてくれるだけの機能です。

c220の取説が理解できないのであれば、最新の機能のプロパイロット2も使いこなせないので
 返納されるのがいいと思います。

一般道で自動運転するテスラへ説明を聞きに行ったら、発進すらできなくて使いこなせないのが
よくわかると思います。
https://www.tesla.com/ja_jp/model3

書込番号:23920275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/01/22 07:27(1年以上前)

>カワSUNさん
>レーダーセーフティのキャンセルスイッチ

厳密にはメルセデス車に「レーダーセーフティ」と言う機能は存在しません。
「レーダー」を使用している仕掛けは複数ありますので、どの機能の事を質問なさっておいででしょうか?

1 一般名称でいうところのアダプティブクルーズコントロール(ACC)
2 一般名称でいうところの車線逸脱防止機能
3 一般名称でいうところの車線維持機能
4 一般名称でいうところの衝突軽減機能

他にも横方、後方向けのレーダーが設置されていて様々な機能があります。
とりあえず回答すると:

1は設定しなければオフです。
2はコマンドシステムからオフにできたはずです。
3は1をオンにしなければオンになりませんし、単独でオフボタンがコンソールに付いています。
4は切れません。

>故障ならと思って

どのような症状ですか?

書込番号:23920281

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/01/22 08:19(1年以上前)

>カワSUNさん

訂正
先程他クラスでは実車を見たところ2も3もコンソールにオンオフスイッチがありました。
Cクラスも同じだと思いますが後程取説見てみます。

書込番号:23920332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


まじ44さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/22 08:49(1年以上前)

>カワSUNさん
買った店で相談したら良いと思いますが
ヤナセなら担当か店に電話でも分かると思います

書込番号:23920371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2021/01/22 09:29(1年以上前)

>多機能すぎて、説明書が分厚く、メルセデスのホームページで質問できるところはありませんか、
>心は日産のアリアのプロパイロット2に傾いています。

スレ主はユーザーIFに対する耐性がないようですね、もし追いついていくのが困難ならば潔く免許返納を検討すべき。
スマホやタブレットの操作とは違いクルマの場合は他人の生命を奪う結末が待っています。


>車はかすり傷も25年間有りません

クルマに対する感覚がズレているようですね、クルマはすでにデジタルデバイスです。

書込番号:23920418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2021/01/22 12:14(1年以上前)

わざわざ歳を公表しなくていいのにw

どんなにいい道具でも使い方がわからなければガラクタ同然だね。

書込番号:23920609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/01/22 12:45(1年以上前)

免許返納が良いと思います。
ワイヤレスヘッドホンが1か月で充電できなくなったって書き込みしてますね。

初期不良で交換か充電の仕方が間違ってそうですね。
初期不良って考えが出てこないと思われ、C220Dのマニュアルも読めない。

誰か周りの人が様子見て止めてあげて、他人を巻き込み殺す前に。

書込番号:23920665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/22 15:11(1年以上前)

質問がいまいちわからないですが、要は前の車について行く機能をキャンセルしたいんですかね?ブレーキ踏むか、スイッチ押すかです。
そもそものセンサー検知をキャンセルすることは考えたこともないですが、それなら車を変えたほうがいいかと。

読んでいて、自分が信用できないのか、機械が信用できないのかのどちらかなと思いました。前者ならタクシー使ったほうが、ランニングコスト考えても安くないですかね。後者なら、追従機能は使わないでいいと思います。私ははじめのうちは感覚慣らすのに積極的に使いました。前の車との車間とか、自分の感覚に合うかはありますからね。

書込番号:23920868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2021/01/22 15:38(1年以上前)

取説が分厚くて読めませんは、酷いです。もし事故があって、取説に書いてあること知りませんでしたではすみません。頑張って読みましょう。読んでも理解できないということであれば、更に厳しいです。運転や道路交通法も理解できないということはないでしょうか?道交法は25年前から改正もあります。 
自車の取説くらいは理解できないとまずいでしょう。

書込番号:23920912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/01/22 21:46(1年以上前)

>カワSUNさん

メルセデス社の車とはいっそご縁がなく、おそらくこれからもないとは思うのですが…
メルセデス社の車の取扱説明書には目次や索引などといったものがないのでしょうか?
説明書がどの程度の分厚さかは存じ上げませんが、多くの車の説明書はまぁまぁ分厚く全部を読むのにはそれなりの時間を必要とします。
とはいえ、過去に私が見たことのある車の説明書には目次や索引といった大変便利なものがありまして、必要な情報を探す際には大変重宝しておりました。
高名なメルセデス社の車の説明書にそれらがないとは考えにくいのですが…説明書を確認して目次や索引があるのであれば是非一度活用なさってください。目から鱗ですよ。

余計なお世話かも知れませんが、目次も索引も取扱説明書を開かないと見ることができません。
もしかして、取扱説明書を開くことを忘れてはいませんか?
説明書の分厚さに圧倒される気持ちもわかりますが、目次や索引などを駆使すれば必要な情報を見つけるかのはそれほど難しいことではないと思います。

書込番号:23921488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/01/23 06:54(1年以上前)

>カワSUNさん

Cクラス取説を確認しました。

1の設定・調節ボタンはステアリング右側スポークにあります。

2と3のオンオフボタンはコンソールにあります。
右ハンドル車であればハンドル付け根の右側に目隠しを含め6個並んでいるスイッチ(日本向け実装は3-4個)の左端が3、二番目が2です。
ただし上述のとおり3は1が作動中のみに作動可能ですので、このオフスイッチの意味は1は作動させるが3は作動させないという場合のみの使用です。

以下の機能ごとの正式名称を記載しておきますので、運転席の図(p10前後)で探すか見出し(P650付近から)で探してください。それぞれの説明ページがわかります。
公式ウエブからPDF説明書もダウンロードできますので日常使用には紙取説より便利ですが「実車に搭載の紙取説優先」です。

1 一般名称でいうところのアダプティブクルーズコントロール(ACC)
= アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック

なおメルセデス車には「可変リミッ ター」という上限速度を制限する機能があり、ACCと同じ操作系で切り替えて使います。速度厳守には便利な機能ですが、使用に慣れてない場合は気づかす間違えてこの設定になっていると(一般道から高速道路に乗った時など)アクセルを踏んでも設定以上に加速せず焦ることがあります。

2 一般名称でいうところの車線逸脱防止機能
= アクティブレーンキーピングアシスト

3 一般名称でいうところの車線維持機能
= アクティブステアリングアシスト

4 一般名称でいうところの衝突軽減機能
= アクティブブレーキアシスト

その他のADAS機能概略は以下のウエブをご覧ください。
ただしグレードや年次で多少の違いはあり得ます。

http://mercedes-benz.jp/special/safety/function/

書込番号:23921933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/01/23 11:58(1年以上前)

みなさん優しいですね。
私は。↓これを見て危ないのではと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028449/SortID=23731475/#tab
USBをコネクタをさかさまに無理やり刺したとか色々原因ありますが、
補償期間だから取り扱いに問題ないなら対応してもらえるでしょ。
pc側の「スタート画面を右クリックでの設定画面を開いて」とか伝えても、
話が通じないのかも?。

>池袋の方のようにならないように。
廻りの方に乗るなと言われてるかも?
認知力は人それぞれで何歳だからと言い切れませんが、セーフティ機能の
レーダーや超音波センサー、オプションカメラのそれぞれの機能の判別が
出来ておられるか疑問です。
セーフティとオートクルーズそしてエマージェンシーの判別が出来ているかも
疑問です。アシストとセーフティ、エマージェンシーから説明いるかもしれませんね。

categoryzeroさん

まずそれぞれの機能から説明がいると思います。
取説読めない方なんですから。

書込番号:23922387

ナイスクチコミ!4


スレ主 カワSUNさん
クチコミ投稿数:5件

2021/01/23 13:53(1年以上前)

治りました、メルセデスのバンパーの黒いメルセデスマークの部品を変えて、1件落着、いろいろ言われました、今後の方の資料になれば幸いです。なーんだこんな事か。

書込番号:23922612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/01/23 15:34(1年以上前)

>カワSUNさん
>メルセデスのバンパーの黒いメルセデスマークの部品

具体的に何の部品でしたか?
Cクラスでバンパーに黒いメルセデスマークの部品は無いはずです。
そもそもバンパーにレーダーは付いていません。バンパーに付いているのは超音波センサーです。
(「黒いメルセデスマークの部品」はグリル裏のレーダー装置のみ)

>今後の方の資料になれば幸いです。

具体的にどのような問題が起きたのか、ここを見ている人、書き込んだ人、誰一人分かっていないでしょう。
一体何が問題だったのですか?

何が問題だったのか、何の部品を変えて直ったのか、ご説明がないと誰の「資料」にも一切ならないでしょう。

書込番号:23922813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件 Welcome to my homepage 

2021/01/25 03:47(1年以上前)

愛車アップ

スレ主さま、皆さま方へ、いつも楽しく、時には、呆れて拝見させていただいております。

ここまでスレッド読んできまして、いやはや、価格.COMのお気に入り製品 新着クチコミお知らせメール
で、知った書込み、現在、夜中の3時半、時間の無駄かと思いましたが、感想を書いております。

 愛車を約500万円で3000km半年落ちを買われて、もう故障トラブルで、気が立っておられたのでしょう。
私も中古で安く手に入れた口なので、トラブルには、お気の毒としか言いようがありませんが、話として

たぶん、同様の多少似た年の経験者として、申し上げると、まあ、これからも、色々とあります。お気を落とさずに
安全運転で、メルセデスでドライブを楽しんでくださいね。機能をうまく活用すると、ほんと便利で楽ができます。
私は、もう何年も前から、高速道では、これらの機能で楽させてもらっています。慣れが必要ですけどね。(最初はびっくり)

 そうそう、運転席のコンソール中央のメッセージには、気を付けてください。まあ、いろいろと出ます。

 酷い雨の中で、センサーカメラが、働かないとか、不具合の意味合いのことが、出ます。多分、貴兄の
車は、そのセンサーになんらか生じていたのでしょうね。修理には、どの程度の費用が掛かったのか、
気になりますが、最近は、ベンツヤナセも、速攻・安心お値段でやってくれますよね。その後、異常は、発生しておりませんか?

 私の場合、エアサス車高調のエアポンプのトラブルが、一番大きな故障でした。後はウインドウへの飛び石等、
まあ、この辺のことは、【みんカラ】には、多くの方が寄せております。一度、そちらも、参考までしていただくと
よろしいかと思います。
池袋のブレーキ踏み間違え事故の方を例に挙げられてますが、いつまでも、誰でも絶対は、無いと思いました。
老婆心ながら、お互い、皆、お気を付けて運転を心がけましょう。

書込番号:23926216

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Cクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ

Cクラス ステーションワゴン

新車価格:761〜950万円

中古車価格:40〜907万円

Cクラス ステーションワゴンをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスステーションワゴンの中古車 (全4モデル/626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング