『静粛性と振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『静粛性と振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

静粛性と振動について

2011/08/13 20:22(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

CLオーナーになって1.5年2万キロです。
先日TLとCLにプレミアムエディションが登場したことにより、
我がCLタイプは新車市場から消え去り少し寂しい思いと、
新しいCLの豪華装備品に少しだけ嫉妬する思いが・・キセノンとアルカンタラだけは魅力です。

本題ですが、
最近というか、半年ほど前からだと記憶していますがエンジン振動&音についてです。
ステアリングから伝わってくる振動、尻と腰に伝わるシートからの振動、そしてエンジン音。
納車当時よりもわずかですが大きくなったような気がしております。

そもそもゴルフ6に乗り換えることになったきっかけは
疾きこと風の如くなスムーズさ、
侵掠すること火の如くな加速感、
そしてなんといっても
徐かなること林の如くな静粛性と
動かざること山の如くなFFならぬ振動の無さだったわけで。

そこを考えると最近感じるようになってきたわずかなバイブ的振動と音は残念に感じます。
ただ、
これはエンジン不調によるものなのか、
数年経過すれば出てくる当然の症状なのか、
または自分の感覚が研ぎ澄まされたからこそ、振動や音の大きい車から乗り換えたばかりの頃は気づかなかった部分が診えてきただけなのか。
ディラーに言ったところで直してくれるようなコトではないでしょうから
気になる所なのです。

こういう運転・乗り方は症状が出やすいとか、
原因がわかれば今後症状が悪化するのが防げるかもしれないですし、
まだ症状が出ていないオーナーにも役立つかもしれません。
TSIの知識やエンジンについて詳しい方からもアドバイスを下さい。

初期型6のオーナーの皆さんはご自身のゴルフの静粛性と振動について
最近思う所や感じ方はいかがでしょうか?

書込番号:13370035

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2011/08/14 10:44(1年以上前)

工業製品ですから経年劣化はあって然るべきと思いますが、1年ちょっとで気になる振動や静粛性が劣ってくるのは残念ですね。
まぁ振動や静粛性は個人差が大きいので、他人では判断し難いポイントでもあります。
TSIエンジンの故障かどうかは正直判りませんが、振動が増えているとしたらエンジン本体よりもブッシュやマウント類の劣化の方が可能性は高いかと思います。
でも先に書いたように1年程度で劣化が具合が判るものではないと思います。

同様なポイントとしてチェックして欲しいのはタイヤです。
タイヤはゴム製品ですから風雨に晒され寒暖により劣化します。

あとタイヤの空気圧とかは大丈夫ですか?
標準空気圧より必要以上に圧が上がっていると乗り心地の悪化を感じ易くなりますよ。

書込番号:13372213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/14 11:19(1年以上前)

チャップおいさんさん、こんにちは。

michael2007さんも書かれていますが、1年くらいではエンジンマウントやブッシュの劣化は
影響が出るとは考えにくいですね。
可能性としてはエンジンオイルの劣化でしょうか。
外車はオイルの短期交換は推奨していませんが、1年半で2万キロ走行していることから
そろそろ交換してみてもいいかもしれません。

また、エンジンルームの部品のどこかのネジ等が緩んで共振しているのかもしれませんので、
オイル交換も兼ねてディーラーに一度見てもらったらいかがでしょうか。

書込番号:13372304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2011/08/14 12:42(1年以上前)

お2人が答えて下さったのに、説明不足で本当に申し訳ないです。
走行中は納車時とかわりなく快調ですが、信号待ちとかで停車している時に振動を感じるようになりました。
michael2007さん
なのでタイヤは影響ないと思います。
ありがとうございます。

佐竹54万石さん、こんにちは。
エンジンオイルはプロフェッショナルケア無料サービスで1年点検の時(今年3月)に交換完了しております。
その他として
http://www.volkswagen.co.jp/service/shaken/
これらの項目が実施され(実施項目間違ってたらご免なさい)異常なし、もしくは交換がなされたと思いますので、
とりあえず運転の仕方・乗り方の良し悪しを疑ってみたく質問した次第です。
ありがとうございます。

説明不足でご迷惑かけてすみませんが
TSIエンジンオーナーからの近況、アドバイスがあると嬉しいです。

書込番号:13372603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/15 17:25(1年以上前)

私は昨年3月購入のCLで約25000キロ走行ですが
当初から停車時に無振動の時もあれば
ステアリングやシートから振動が伝わることもあったような気がします。
ディーラーに相談したことはないのでアドバイスはできませんが。

書込番号:13377225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


constanzeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/18 15:56(1年以上前)

スレ主さんがおっしゃっている振動がどういったものか、文字だけではなかなかわかりませんが、ひょっとしたら私が感じているものと同じかも。
信号待ちなどの停車時にブルッと一瞬だけ武者震いするようなエンジンの振動を感じることがあります。
新車時から発生しているのでこんなものなのかと思っています。
どういう場合に発生するか明確に特定はできません。
ただ、エンジンが暖まるまでの間に発生することが多いように思います。
エンジンが暖まってからは発生しないように思います。
まあ、こんなもんだろうって思ってますのでDに相談もしていません。
もっとも、これがスレ主さんの症状と同じかどうかはわかりませんが。

書込番号:13388954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2011/08/18 20:30(1年以上前)

駅裏の住人さん
振動があったりなかったりとしても不定期には発生しているようですね。
ありがとうございます。

constanzeさん
{信号待ちなどの停車時にブルッと一瞬だけ武者震いするようなエンジンの振動を感じる}
これは感じることがあります。同じくエンジンが温まりきるまでの停車時ですが、私の場合は3秒〜5秒位に1度の一定間隔で微かながら「ブルン」ときます。考え事や音楽に浸っている時なんかは全く気にならない程度の振動です。
今回題目にしたのはその間隔振動ではなく、常時振動です。
携帯電話のバイブのような(あそこまで強くないですが)微振動が間隔をおかず手に伝わってきます。10年10万キロ乗ったような車はステアリングの振動が結構大きくなったりしているかと思います。停車時に触らずとも見た目でわかるくらい振動しているハンドル見たことありませんか。それの微振動だと思ってもらえればよいと思います。このまま対策しないと数年後にはブルブルハンドルになりそうで怖いので質問した次第です。以前所有して8万キロのった国産が売却時、まさにそうでした。
ありがとうございます。

書込番号:13389745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2011/08/26 18:53(1年以上前)

気にしておられるオーナーの方は少ないようですね。
自分もあまり気にしないようにしようとおもいます。
返信してくれた方々ありがとうございました。

書込番号:13421458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/11/25 23:47(1年以上前)

コンフォートラインPEに乗っています。まだ一年で走行距離も少ないのですが、同じような症状が出ています。信号待ちなどのアイドリング時にエンジンの振動がハンドル下部あたりから聞こえます。携帯のバイブみたいな小刻みな振動です。
結局、解決はされたのでしょうか?

書込番号:15392294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/12/02 16:57(1年以上前)

ゴルフ6 トレンドライン 走行1、5千キロ 最近停車中のエンジンの振動がかなりひどくなり、オイル添加剤を投入してみたところ、振動はなくなりました。エンジンの音は新車時にくらべ大きくなった気がします。オイルは交換したばかりです。まだ新車から2年で経年劣化とは、かなり早すぎると思いますが。

書込番号:15422395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/12/02 23:56(1年以上前)

情報ありがとうございます。添加剤ですか…。
何か副作用がないか心配ですが、やってみる価値はありそうですね。
短距離の通勤に使ってるので、エンジンに負担がかかってるのかもしれないですね。カーボンもたまってそうです。少し早いかもですが、オイル交換もしてみます。

書込番号:15424533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング