『スポーツモードなどの使用頻度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スポーツモードなどの使用頻度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツモードなどの使用頻度

2012/08/11 07:27(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:34件

昨年9月にコンフォートラインPEを購入してまもなく3万キロですが
通常はスポーツモードやマニュアルモードに切り替えることは、めった
にないのですが、皆さんはどのように使用していますか。

書込番号:14920466

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/11 10:15(1年以上前)

この手の機能、最初は面白がって使いますが、飽きてくると段々使わなくなって来ますね。
機械任せで大概の走行パターンに対応出来ますし、何しろ楽ですから。

折角の機能ですが、必要を感じたら或いは気が向いたらでいいのではと思います。

書込番号:14920931

ナイスクチコミ!5


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/11 11:24(1年以上前)

そうやって気になったのなら実際使ってみてはいかがでしょう?
普段の運転とマニュアルモードでの運転でどれだけ燃費が違うのかとか
またマニュアルモードで燃費向上を狙った運転をしてみるとか
(アクセルを放したエンブレ状態で1500回転以上なら
コンピューターが燃料カットしているはずです。
速度を維持しながら燃料カットを持続している状態が一番燃費向上につながるはずです。
回転が上がるとエンブレは強くなってしまうので
出来る限り1500回転付近を維持しながら速度キープしていると良いと思います。)
むしろDSGの真骨頂はマニュアルモードにあると個人的に思いますけどね。

ちなみに自分はゴルフ3のMTでマフラーやらエンジンやらを改造してますが
その方法でリッター12kmキープしてます。

書込番号:14921161

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/08/11 11:57(1年以上前)

車種違いですが、省燃費のための減速シフトチェンジは常用しています。

この世代のVW車は減速時1,300rpm以下の時はフエールカットが働きません。
DSGはロス(エンジンブレーキ)となる低いギヤを選ばないプログラムとなっていますので、停止までの距離が比較的短い場合は積極的に減速チェンジを行った方が燃料を使いません。

停止までの距離が長い場合はそのまま高いギヤで巡航、あるいは(積極的に勧めませんし、安全が確保出来る条件限定で)Nレンジで進むこともあります。

もうひとつの理由、ワインディングではギヤをホールドした方が走りやすいです。
低回転からトルクが出ていますので3-4速ホールドで十分です。タイトコーナーだけ2速を使います。

同じ条件をSレンジでは3,000rpmを保とうとするので、減速チェンジとなりにぎやかになります。

書込番号:14921262

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2012/08/11 16:45(1年以上前)

車種違い機能違いですが、スノーモードもそんな感じですよね。
スノーモード搭載していますが年に数回しか積雪しません、機能の事忘れているので使ったことが無いです。

色々な機能が搭載されていても最終各々の方が身に合った機能に落ち着くと思います。

書込番号:14922088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/08/11 18:50(1年以上前)

皆さんのアドバイスのとおり、いろいろ試してみます。
さっそくの返信ありがとうございました。

書込番号:14922484

ナイスクチコミ!3


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2012/08/11 22:50(1年以上前)

1、2速はDレンジで3速以降はマニュアルでショートシフトしています。そのほうが燃費が良いからです。1100rpm前後を多用しています。目安は50km/hを越えると7速です。その後は出来るだけ7速ホールドで走ります。追い越し加速とか周りの流れを見ながら7速ホールドしたままできるように工夫します。

>1,300rpm以下の時はフエールカットが働きません。

エアコンOFFの時で6速とか7速なら、1000rpm前後でもフューエルカットは働きます。気まぐれで極まれに効かないことがありますが・・・。
エアコンONの時はもっと気まぐれで1300rpm以上でも働かないことが多々あります。

そのときは、一段ギヤを落としたり、アクセルをあおったりしてやっとカットされますが、これといった決まった方法は見つけられていません。

このあたりのロジックに詳しい方いませんか?

書込番号:14923392

ナイスクチコミ!0


熊GoRoさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/13 11:37(1年以上前)

ゴルフ6 CLです。

私は単純に「Sモード」は高速道路への合流する時に使います。
「Dモード」でも十分なパワーはあると思いますが、低速から一気に加速したい時に、不用意なキックダウンを減らす目的です。

「マニュアル」は主に減速したいときに、エンブレを使うときに1段から2段程度シフトダウンして使います。
高速道路等で車間に割り込まれた時とか、ブレーキを踏みたくない状況でエンブレを使うために使用します。
当然、後続車が離れてることを確認して行います。
昨今、高速道路でブレーキを踏む人が増えたなという感じはありますね。

シフトアップに関してはゴルフはよくできていると感じているので、あえて使うことはなくなりました。

書込番号:14929233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/14 21:17(1年以上前)

私は納車されて2000kmを乗ってならしが終わったといっていいでしょうか。取説にはならし後はエンジンの回転数も中速回転(3000〜5000回転ぐらいでしょうか)まで回した方がいいとのことなので、Sモードを使って楽しみたいと思います。

書込番号:14935197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/15 08:51(1年以上前)

'11 ゴルフ6 CLです。

私は、マニュアル操作は下り坂においてエンジンブレーキが必要な時に、Sモードは峠で使用しています。
しかし、ほとんど使っていないと言うのが現状です。

スレ主さん、横からすいません。
シュシュ76さん
>取説にはならし後はエンジンの回転数も中速回転(3000〜5000回転ぐらいでしょうか)まで回した方がいいとのことなので、

取説にそのようなこと書かれてますか〜?
私の取説には、1000km〜1500kmまでは車速またはエンジンの回転数を徐々に、『許容最大値』まで上げてください。と書かれていますが。
私も、ならし運転終了後は、5000回転までではなくレッドゾーンまで回した方が良いと思います。
最近、変ったのでしょうか。

理解するのが困難な取説によりますと、何れにせよ最初の1500kmまでの運転の仕方は、エンジンの品質にも影響すると言うことなので、正しい方法で品質の良いエンジンに仕上げられてください!

書込番号:14936862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/18 10:05(1年以上前)

他の方も述べていますが、やはりマニュアルモードは峠道の下り坂などでエンブレを
効かせたいときです。だいたい2段落としで使っています。

しかし、シフトダウンの時に空走(ニュートラル)時間が長いように感じ、シフトダウンの
タイミングがちょっと遅れる感じがします。その癖を理解して使わないと、少しこわいですね。

Sモードはあまり使わないですが、峠道でマニュアルシフト操作が面倒なときに使います。
前述のマニュアルシフトでの空走の感じがほとんと無いので、こちらのほうがよいかも。
マニュアル操作が苦手な人には、むしろこちらのほうが安全と思います。

高速での合流や高速巡航からの追い抜きなどではDレンジのままでも十分すばやい加速を
してくれるので、私の場合にはわざわざマニュアルでシフトダウンしたり、Sモードに
したりしていません。

書込番号:14950098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,065物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング