『リコール対応時期等について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコール対応時期等について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信95

お気に入りに追加

標準

リコール対応時期等について

2013/07/11 23:42(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:145件

こんにちは。ポロから現在はゴルフヴァリアントのオ−ナ−になった者です。

こちらの板の方が議論が活発なため、投稿させて頂きます。どうかご容赦下さい。

先ず、DSGのリコールの件ですが、私の所有車は、2011年式ですのでメーカ−からの通知によると、10〜12月の修理になるとの事。

しかしながら、先般訪れたディラーの担当者から「対応は年明けになってしまう可能性有り。」と告げられました。この点


については、流石にVW贔屓の私でも、正直ガッカリしています。念のため、「修理をするまでの間心配である。」旨、同担当者に

問いかけたところ、「数百台に一台位の割合で発進時にギア〜が入らない不具合発生する可能性が ある。割合から言うと、 ほぼ部品交換前に不具合

の発生する心配はない。」との見解を示されました。


次にこちらの板でも時々話題に上るジャダ−音の件について、「ユ−ザ−の中にはクラッチ板の交換は約20000km毎に必要であると話している方もいる。」と率直に投げ掛けたところ、


「DSG特有の発進時のギクシャク感が気になる ユ−ザ−は、確かにそれ位の走行距離でクラッチ板の交換を求め、メーカ−も応じている。


流石にクラッチ板を交換すると(ギクシャクする )現象は緩和される。但し何万Kmも交換無しで走行しているオ−ナ−もいる。」と力強く(笑)返されました。


メカ音痴の私が議論しても水掛け論になると思い、それ以上(クラッチ板についての話題は)引き延ばしませんでした。因みに私の愛車は、24,000Km走行していますが、


当該現象は発生しておりません。自身が「鈍感ドライバ−」で無いことを
祈るばかりです。


こちらでは、「ゴルフオ−ナ−としての意見で有るか否か。」も議論の対象になっている様に見受けられます。(あくまでも個人的見解として)それはさほど重要でないと 思います。


しかしながら、「経験者が語る。」事が大事だとは思います。


長文大変失礼をいたしました。VW車について疑心暗鬼になっている方が お一人でも減れば幸いです。

書込番号:16356459

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/12 00:32(1年以上前)

リコールの大半が
何台も売れた車のほんの数台の不具合から行われています。

そういう意味では、ディーラーの人の言うことも確かかもしれません。
でも、なぜメーカーがリコールを発表しているか、ということを
そのディーラーマンは把握していませんね。

わずか何台かかもしれませんが
どの車に同じ症状が現れるかわからないからリコールを出している。
そして、その症状は
その症状が現れたら、事故につながる、という危険性をはらんでいるからリコールを出している。
ディーラーマンはその辺を無視している。

もし、ディーラーマンのような感覚の人が
メーカーにいたら・・・
リコールではなくサービスキャンペーンで済ますのかもしれませんね。

メーカーはもう少し
ディーラー教育をきちんとやるべきでしょう。

部品がないのかもしれませんが
危険性をはらんでいるものが街を走っているという自覚がないのは
困ったものです。
(リコールを発表したということは、危険性をはらんでいるということ。危険性をはらんでいなければ、リコールなんて出さないわけですから)

書込番号:16356625

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/12 00:38(1年以上前)

自分のシロッコも対策部品待ち。

まあ、別に気にしていませんが、そのうち順番が回ってくるでしょう。

書込番号:16356643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件

2013/07/12 00:47(1年以上前)

みなみだよさん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます(^_^)。

おっしゃるとおりですね。いつ、どの車に不具合が発生するか分からない ですものね。

そして我々ドライバ−の全ては 他人の生命を脅かす事のない様、自覚を持ちながら安全運転に努めなければなりません。

ディラーの言葉に少し安心してしまった自分本意な考え方を改めたいと思います。

そこに気付かせて頂き有り難うございました。



書込番号:16356665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/07/12 00:59(1年以上前)

油ギル夫さん、こんにちは。
シロッコも同系統のミッション等を使っているのですね。

私の知人も所有しており 私はいつも羨望の眼差しでみております。

素敵な車ですよね。

書込番号:16356689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/12 08:17(1年以上前)

部品の準備もせずリコール発表というのが
VGJっていう会社の体質を物語っておりますな。

作業が集中するための2週間待ちはE87ではありましたが。
部品ないんですってのは(^^;

書込番号:16357140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2013/07/12 09:05(1年以上前)

リコールを素早く発表すれば作業に時間がかかると不満を言われ、リコールを引き延ばせばリコール隠しと叩かれ、メーカーってのも大変ですな。

いっそ、以前のトヨタのようにリコールを隠して闇改修に徹すれば良いのかなw

書込番号:16357237

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/12 12:57(1年以上前)

どちらの会社も、客なんてどうでも良いもんね(^-^;

書込番号:16357724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/12 15:57(1年以上前)

みなみだよさんのご意見には基本的には理解できるのですが、一つだけ論点に抜けている点があります。
それは、今回のリコール対象車が数年間のモデルイヤーにまたがっているという点です。

私の家族のクルマも今回の対象車になり(MY2011)、最寄りのディーラーサービスの方々と話をしました。
そこでわかったことは、DSG一つをとって見てもモデルイヤーのたびにメカにとどまらず、同制御コンピューターのソフトなどいろいろな面で小改良が繰り返されてきており、 製造年が新しい車両ほど不具合が出にくくなっていると聞きました。

今回のリコールにおいて部品の供給問題は切実であるけれども、それが事実である以上優先順位をつけざるを得ない。ならばやはり不具合の出る可能性がより高いであろう旧年式車から順番に対応をさせていただきたいと説明を受け、納得しました。

同じVWオーナー同士で先を争って対策部品の取り合いをするのではなく、ここはより切迫しているオーナーさんに先に修理をしていただこうと思ったのです。2008年式のオーナーさんに比べれば2011年式のウチのクルマならばまだ待てるよね、待つっても半年でしょ?と思ったわけです。それでも万が一不幸にして不具合が出てしまったら順位を変えてくれるということなので。

なので、もし納得できるならできるだけ古い年式のオーナーさんに順番を譲ってあげてはいかがでしょうか?

書込番号:16358053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


rusherさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/12 16:47(1年以上前)

VWのリコールの発表を見る限り
DSG制御の基板材質の問題ということですので、
となると、材質の経年劣化による不具合の可能性が
高くなると思います。

なので、製造年度の古い順に部品交換をするのは妥当ではないかと思います。

まあ、発表が正しければの話ですが。

書込番号:16358167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/12 17:21(1年以上前)

自分の車も、対策を何時やるか決まってないけど、何かあった場合、きちんと対応してくれれば良いや。

書込番号:16358239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/12 19:35(1年以上前)

>問いかけたところ、「数百台に一台位の割合で発進時にギア〜が入らない不具合発生する可能性が ある。割合から言うと、 ほぼ部品交換前に不具合の発生する心配はない。」との見解を示されました。


数百台に1台であれば、そこそこの確率で発生するような気がしますが・・。

不具合はアジア特有の気候や渋滞が原因とのことですので、都市部のユーザーを優先的にやると良い気がします。

書込番号:16358557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/12 19:42(1年以上前)

私が前回のような書き込みをしたのは
スレ主に対応したセールス氏の言葉に
あまりにも緊張感がないと感じたからです。

>問いかけたところ、「数百台に一台位の割合で発進時にギア〜が入らない不具合発生する可能性が ある。割合から言うと、 ほぼ部品交換前に不具合の発生する心配はない。」との見解を示されました。

今すぐ不具合が起こらないのであれば
リコールなんてしない。
いつ不具合が起きるかわからないからこそリコールに踏み切っているという自覚に欠けていると思ったからです。

古い車を使っている人を優先させるのと
上記の発言は
整合性があるとは思えないのです。

ギアが入らない可能性がありますが
古い車を使っている人の方によりその可能性が高いので
そちらの方を優先させていただいています、だったらまだわからなくもないのですが・・・

書込番号:16358579

ナイスクチコミ!2


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/12 19:47(1年以上前)

まさしくそうですね。確かに私が受けたディーラーサービスの説明の方がしっかりしているし納得できると思います。説明って本当に大切なことですね。

書込番号:16358598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/12 19:53(1年以上前)

声の大きなユーザーを優先して対策するより、年式が古い車の順に対策する方が良い。

部品が足りないというのも事実だろうから、ごねる人を優先しても最終的に対策が完了する時期は変わらないので。

書込番号:16358614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/12 22:11(1年以上前)

先日定期点検でVWディーラーへ行った時の営業さんの話。
リコール発表から、そのディーラーでは毎月○十台分の交換部品を向こう10ヶ月間入荷予定だったのが
当初の予定通りの個数が入荷したのは最初の月だけだったそうです。
営業さん曰く
「販売台数に比例して部品配分されてるようでドイツ本国>中国>日本の順番みたいです。
お客様にはご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちください」とのこと。
該当するユーザーの方々にはお気の毒な話ですが、今のところ「思わぬ加速」による事故は
報告されていないのがせめてもの幸いです。(不動になって加速しないんだけどね)

ところで現ゴルフユーザーには言わずもがなだけど今回のリコールとDSGジャダーは無関係な話。
DSGはアクセルとブレーキ操作だけで運転できるのでトルコンATと勘違いしてる方もいらっしゃるようだけど
機械が人間に代わってクラッチ操作してギアチェンジするツインクラッチのマニュアル車。
MT経験者なら分かると思うけど免許取り立てで下手なクラッチ操作したらエンストしたりギクシャクした
発進したでしょ。
そのことを思い出して操作したらスムーズな発進しますよ、私のような下手くそでも^^

書込番号:16359124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/13 20:18(1年以上前)

改めて国土交通省への届け出を見ますと不具合の発生台数は338台となっています。
ただ事故の届け出は0件です。

対象の可能性がある台数が91,015台ですから発生率は0.37%、基本性能に関わる部分の故障としては
決して小さい数値ではないと思いますが、使用停止を呼びかけなかったのは、事故には直結していないからでしょう

国土交通省のページを見ると、リコールってコンスタントに週に2〜3件は発表されていて
結構多い印象ですが、昨今は隠蔽するとペナルティも大きく、情報がオープンなのは
良いことですね。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html


書込番号:16362097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2013/07/14 13:31(1年以上前)

この問題は、オーナー側が勝手にVWが不具合を無視し続けてきたと決めつけている事に、問題があると思います。

私は今回のリコール対策を見て、単純に原因が分からなかったのだと思います。
つまり対策方法が分からないので、リコールも出来なかったという事です。
なぜなら、基盤の材質不良なんてまず起こる筈の無い事だからです。
はっきり言って、家電業界でもこのような事態は起きた事が無いと思います。
それは、制御信号が低電圧の微弱電流なので、少々の材質不良でも漏電など起こらないからです。
まずは不具合の起き易い部分から検証を始め、最後に基盤に辿り着いたというのが本当のところだと思います。
つまり、先ほどやっと対策方法を見つけたので、現在対策部品を増産中という事でしょう。

たしかにメーカーが採用するにあたって、検証し切れていなかった事が原因です。
もちろんメーカーに非はありますが、だからと言って我先に対処してくれというのは人としてどうなのでしょうか?
自分が事故を起こさなければ、他人はどうなっても良いという考えですよね。
日本人は、順番を守れないほど落ちぶれてしまったのでしょうか。

書込番号:16364364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/14 20:20(1年以上前)

えーと、微妙に違うのでは?
>この問題は、オーナー側が勝手にVWが不具合を無視し続けてきたと決めつけている事に、
>問題があると思います。
「VWが不具合を無視し続けてきた」と「無関係な第三者が」決めつけている事に問題がある。
が正しいと思います。

「オーナーさんはほとんど騒いでなかったのに外野が騒いだ構図」が中国でも日本でも起きました。

DSG車には乗ってないので、私には直接関係はありませんでしたが、むしろオーナーさんは寛容だったと思うのですが。
(自分の番が来るのをまったりと待ってる話をよく聞いてます。)

書込番号:16365477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/14 20:35(1年以上前)

大多数のオーナー達はVW J に対して寛容だったと思いますよ。

価格コムのゴルフ板でも、騒いだのは乾式DSG どころかVW ユーザーですら無いヤカラでしたから。

書込番号:16365530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/14 20:37(1年以上前)

>もちろんメーカーに非はありますが、だからと言って我先に対処してくれというのは人としてどうなのでしょうか?
自分が事故を起こさなければ、他人はどうなっても良いという考えですよね。
日本人は、順番を守れないほど落ちぶれてしまったのでしょうか。


えっ?ユーザーは順番を守ろうとしているんじゃないの?
少なくとも日本人は。

メーカーには、早く対策部品を供給してもらいたいものだとは思いますが。
(ところでVWの話ではないですが、トヨタとか100万台規模でリコール出しているけど、そういう場合の部品供給って、どうなっているんでしょうね。割と早く対応しているみたいですけどね。)

書込番号:16365535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/14 20:55(1年以上前)

忘れてました。基盤の話は最初に少しだけ言及して以降は誰も触れなくなってますね。

>なぜなら、基盤の材質不良なんてまず起こる筈の無い事だからです。
広義の基板材質不良であれば屋外機器では時々起きます。
(板とパタンとスルーホール、レジスト、コート、ポットの総合を基板とした場合です。)

屋外品はキュービクル収納であっても、IP○○ですが、完全気密ではありません。
従い、硫化分と酸・塩基ミストの侵入を完全に防止することはできませんので、コーテイングや
ポッティングに依存する部分が大きいのです。放熱性とのトレードですが。
(エポ重合不良とか加水分解進行は今時では考えにくいので、表層処理も含めて広義の基板材質として捉えています。)

温度差による結露や蒸れ、気圧差による侵入などは、多少はある事を前提に製作することが
屋内収容機器との違いです。
(屋内収容機器では空調管理が前提で納入されますので、硫化水素などの腐食性雰囲気ならば
発注時に事前指定を行います。)

ただし、本当に「材質不良」かどうかは現物見せてもらわないと判断できませんね。
(報道の能力不足でマイグレやウィスカーでも「材質不良」で括られる可能性はあります。)
Tgのデータくらいは測定値が得られてるはずです。

屋外の基板へに対する加工例なら、カメラ付きインターホンの基板が分かりやすいです。
この場合ではリード部の露出部を追加でコートしています。
高級材ではないですが、こってり塗り物が塗布されてます。
(インターホンて、意外と長持ちするでしょ。)

書込番号:16365600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/07/14 22:56(1年以上前)

皆さん、こんにちは。 沢山のご返信を頂き大変有り難うございました。
自分自身、とても勉強になりました(^O^)。

(でも、意見に対する反論ではなく、個人に対する中傷は駄目だと思いますヨ)

そして、私も >大多数のオーナー達はVW J に対して寛容だったと思いますよ。

価格コムのゴルフ板でも、騒いだのは乾式DSG どころかVW ユーザーですら無いヤカラでしたから。

と仰っている油ギル夫さんの意見に賛同です。


私的VW七不思議と言っても過言でないくらい、VW 社の車両って、ユ−ザ− 以外からの批判、が多い様な。

考え過ぎでしょうか?

書込番号:16366125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/14 23:53(1年以上前)

私はVWではないのですが…


私の場合、2010年式のA3 1.8Tで対応は9月頃になるそうでしてそれまでの間にリコールに関する情報をと思ってお邪魔していましたが…まぁ何ともし難い人々がいるのは事実ですね!


DQ200という点では同じくリコールになっていて、私の車はグループ内のDQ200にとって実験台のような車かな?と思うぐらい一通り以上の経験をしていますので有意義な情報交換が出来ればと思っていますが…


どうして何でしょう?


乗った事もないような人が意見するのは…

書込番号:16366367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/15 12:55(1年以上前)

私の行ってるDでの説明。。。
リコール当日に営業担当者から電話あり
リコールが出たことと理由の説明、この度はご迷惑をお掛けすることになって誠に申し訳ございません。早速にでもお預かりしたいところですが海外でも同様のリコールがあり、パーツの供給が追い付いていないため、年式の古いモデルから順番に作業する予定なので、どうかお待ちいただきたい。

万一にもエンストするようなことがありましたら、順番にかかわらず責任もって対応いたします。大体こんな言い方だった。

言い方ひとつで与える印象も安心も違うんだよね。。。

書込番号:16367988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/15 12:58(1年以上前)

エンストじゃなくて動かない時はの間違い。。。

書込番号:16367999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/15 15:36(1年以上前)

まぁ、本当ならリコール対象車全てに対策を同時期に行うのが理想なんでしょうが、パーツが足りないなら対象車ユーザーにきちんと説明を行って待ってもらうしか無い話ですし。

少なくとも自分はVW が日本で車を売る資格のない無能な会社とは思えませんけど。

書込番号:16368466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/15 15:42(1年以上前)

私の場合は十分正直な説明だったと思うよ。。。

書込番号:16368481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/15 16:08(1年以上前)

>私の場合は十分正直な説明だったと思うよ。。。

自分もディーラーからまだ部品が足りませんと誠意のある説明を受けているので問題とは思ってません。

さすがに来春ゴルフヴァリアントに乗り換えるまでには対応してくれると思います。

書込番号:16368557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/16 23:28(1年以上前)

説明を受けようが受けまいが
誠意があろうがなかろうが
部品が足りず発表したリコールの対応ができていない。
というのが現実。

俺の買ったフォルクスワーゲン欠陥車両に問題が次々と
起こり始めたのは2011年の5月頃、あのままディーラー営業、
整備の言い訳にだまされていたら2年待たされリコール発表。
その発表からプラス半年待たされ部品交換かぁ、、、無理だぁ(^-^;

プラス半年待たされたあとに部品が結局供給される時期が
未定になりますなんて考えないのだろか?

盲信者が待てるのか?



書込番号:16373840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/16 23:43(1年以上前)

中国地方整備局氏は相変わらずですねぇ。

まずはリコールの存在価値、意味を理解するところから学べば良いと思う。
全数分の部品と整備体制を整えてから、届け出を出すのが氏の考えでは正しいのだろう。
(そういう主張をされてるから、そこには間違いは無いはず。)

それって、むしろユーザー無視ではないですか?

リコール(それ未満含む)ってのは不具合の発生事実を一刻も早く周知し、
ユーザー保護を第一目的とすべく、被害を未然に防ぐ、あるいは最小限に抑えることに
意義があるのだから、氏のお考えでは制度自体を批判しているわけですね。

それならば、ここでぶつくさユーザーに絡んでないで直接行政に訴えるべきであり、
そういう自己主張として意見を明言するべきでしょうね。

何が仰りたいのか、全く理解できません。
(某氏と同じで、非生産的思考しかできない絡み屋でしかありません。)

何より自分が既に手放した車の悪口を態々書き込むってのが、美しくないな。
(みんカラはまだやってましたっけ?)

書込番号:16373898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2013/07/17 10:53(1年以上前)

トラブルが起きたその時に文句を言うなら同情するが、過去のトラブルに文句を言い続けるのは、振られた女の悪口を言い続けるようなものでいささか格好悪いなぁ。

書込番号:16375036

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2013/07/17 21:11(1年以上前)

>トラブルが起きたその時に文句を言うなら同情するが、過去のトラブルに文句を言い続けるのは、振られた女の悪口を言い続けるようなものでいささか格好悪いなぁ。

ほぼ同感です。

しかしながら恰好悪いどころではないと思います。

自分の幸せを自分自身で減らしているように思えます。

書込番号:16376679

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/20 08:01(1年以上前)

どうして同じ様な方が次から次に?。
Kingさん、ポロにお乗りの時にどの様なトラブルに会われたのか申し訳ありませんが具体的に何時、何処でどの様なトラブルが有りディーラーの対応がどうで修理後はどの様な状態で有ったのかお教えいただけませんでしょうか?。
私はまだ新参なもので元ユーザーのkingさんが現在所有されている方々へされている発言の意図か良く解らないんですが?。
すでに書き込みされていらっしゃいましたら二度手間かもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:16384505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/20 14:31(1年以上前)

2011年3月納車〜同年9月売却 6Rポロ1.2tsi
@80km /h〜110km/h走行で起こるステアリングまわりの振動。
ホイールバランスを取り直しもホイール&タイヤを換えても直らず。
ディーラ対応はポロはこんなものですと言われた。
Aアイドリング時の異音。
ディーラ対応で対策されたが再発。直らず。
B突然のエンジン停止。
サービスキャンペーンで対策。再発なし。
C突然のmfdの表示消え。
購入ディーラとは違うディーラでmfd交換。再現なし。
D突然の工具マークの点灯。
エンジン停止、始動で消える。再発なし。
E右折対向車両待ちから発進、加速時の加速不良がたびたび。
ディーラ対応は、別の不具合対策時にこっそりターボチャージャ系を
交換。修理内容の明細を要求して発覚。再発あり。直らず。
FDSG異常による発進不良。
ディーラ対応はエラー記録がログにありメカトロ交換。
加速不良は対策後に再発あったが発進不良は再発なし。

不具合、ディーラ対応はこんなもんです。
ディーラ担当営業、店長、整備部門長、整備担当で話し合いを持つ
などしたが、店長は2012年モデルを勧めてきた。

愛知県豊橋から販売ディーラ本社アフターセールス部長に
謝罪に来させ、車両は次のクルマ購入店で下取りに出した。



書込番号:16385576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/20 14:50(1年以上前)

Kingさん
どうもありがとうございました。
確かにそれだけトラブルが続くとVWを批判される気持ちも無理はないかと思いますが、それでもVWが好きで乗られている方もいらっしゃいますので表現に少しご配慮頂けたらと思います。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

書込番号:16385626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/22 08:59(1年以上前)

結局、不十分な対応しかできなかった販売店への見せしめに書いてるとしか読めなかったな・・・手放した時点でクレームの権利も放棄したわけだし、あとは坊主憎ければ袈裟までの感覚を引きずってるようですね。。。少なくとも場違いだとしか思えなかった。私の感想はトラブル連発への同情より不快感が勝ってるね。。。

同様の被害者に呼びかけてディーラー相手に訴訟するとかの意味合いがあるなら自分のブログなりツイッターで自分の責任でやってください、場違いなんだからと思う。。。

書込番号:16391494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2013/07/22 16:31(1年以上前)

どれほど酷いトラブルに見舞われたとしても、ただ1件のトラブルに過ぎない。
他の人にとっては1件分の価値しかない。
まして現在進行形でもないことを繰り返し書くのは愚の骨頂。

やればやるほど、被害者と言うより加害者に墜ちていくことになる。

書込番号:16392361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/22 18:36(1年以上前)

king 氏にはリコール問題関係無いし。

氏がネガキャンを書き込むと、削除覚悟で反論をして、結果大量削除の繰り返し。

書込番号:16392652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/23 01:25(1年以上前)

只今リコール作業を待っている状態で、今までの不具合情報です。

@ウォーターポンプのホースから滲みでウォーターポンプ一式交換

A右ドアミラーの動作不良で一式交換(部品がドイツ本国にしかなく三週間待ち)

B運転席窓付近からの異音でカタカタ音は確認してもらいました。対策もなくそのままでしたがいつの間にか異音はなくなりました。

C警告灯に赤色のクラッチマークが出てエンジン停止。しばらく何も受けつけませんでしたが、10分位してクラッチか冷えたのか再始動出来てその後は今まで再現せず。(トルク容量が制限いっぱいなのか熱には弱いと認識しました)

D一速から二速の変速時のジャダーでクラッチ交換

Eサービスキャンペーンでメカトロ書き換え

F低速時の異音でエアコンコンプレッサーを交換(エンジンとの繋ぎ目から異音)

Gステアリングリモコン左側の動作不良で車側は問題ナシとの事でナビゲーションを預けてナビの交換との提示でしたが…データの方を優先し交換せず初期化にて機能を取り戻しました。

Hリコール対策待ちで普通に走行していて停止した時にアクセルを踏んでも進まず…ん!と思い周りを確認。
一時停止でしたのでシフトはDのまま(点滅はせず)メーターも正常でエンジンも動いていたのでもう一度アクセルを踏むも反応なし
シフトをパーキングに戻しエンジンを再始動したら元に戻り、その後は再現なし


ここまでの不具合あっても欠陥車とは思いませんし直してもらえれば良いだけの事で様々な経験をするとリコール対策を待つのも苦にならずといった状況です。

それぞれの対応にも特別に不満もなく代車でゴルフからA5、A6とお借り出来て、これはこれで楽しみにしています。


結局は信頼関係かな?と思いますが…信頼関係が保てなかったは残念としか言いようがありません。

書込番号:16394073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/23 06:48(1年以上前)

>ここまでの不具合あっても欠陥車とは思いませんし

拝見しましたが、割と多い方ですよねぇ・・・
まあ、以前も書き込みましたが、輸入車の場合はケース・バイ・ケース色々ありますよ。
知ってて乗るみたいな感じですよ、私は。

>結局は信頼関係かな?と思いますが…

私も同じ考えですねぇ。
不具合や故障等が出たら、それを機会に良い関係を築けるように
してますよ。

だって、その方が得だもんなぁ(笑)

書込番号:16394336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/23 08:06(1年以上前)

失礼しました。つい頭に浮かんだ余計なことを。。。

ディーラーとの信頼関係、大事ですよね。相手も感情のある人の集団ですからね。。。

書込番号:16394463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/23 10:28(1年以上前)

最新のJDパワーの初期品質調査の結果では、VWは平均より少し悪く、トヨタ、ホンダより下、スバル、三菱、日産よりは上、という感じです。

トラブルを経験するとそのメーカーに悪印象を持つのは理解できますが、統計的にはこんなもんで、まあ普通でしょう。

ちなみに1位はポルシェ(VWグループ)、2位GMC(GM)、3位がレクサスでした。
日本メーカーも以前のような上位独占とはいかなくなったようです。

書込番号:16394723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/23 12:54(1年以上前)

>eluga_giocondoさん
ディーラーとの信頼関係、大事ですよね。相手も感情のある人の集団ですからね。。。

全くその通りだと思いますよ。
色々あっても余りカリカリせず、上手く付き合った方が結果的に
得だと私なんかは思ってますよ。

当たり前ですが、向こうも人ですから!ちゃんと対応して真摯に相談すれば
喜んでそれなりの対応は取ってくれますよ。
まあ、言い方もあると思いますよ・・・やっぱり。
それから、適度にお金も落としてあげる事も必要かなぁ。

書込番号:16395040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/23 19:20(1年以上前)

競い合わせてギリギリまで値引かせ、オイル交換や点検は価格重視でカー用品店かGS 、車検も激安車検。

これではディーラーとの信頼関係は築けないですね。

書込番号:16395811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/07/24 00:28(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
私の場合、1997年式のポロを所有した事も有ります。

当該車両もリコール対象
でした。そして何と対策部品も又交換するという憂き目に(T_T)。

その他、オ−バ−ヒ−トによるレッカー移動、エアコンの故障、ドアロックの故障等を経験しましたが、7年、14万Kmを走行致しました。

命の危険に晒された事がなかったのも有り、途中で手放そうとは思いませんでした。

当時は、現在の様に保証期間も長くなかったですし、勿論2年の有償補償延長制度(サ−ビスプラスでしたっけ?)もなかったと記憶しています。


前記を理由に、現在の方が十数年前に比べ、同車 を所有しやすくなっていると思います。

「それ(保証期間が長くなった事)と、故障を容認出来るかは全く別問題だ。」と反論されたら何も言い返せませぬが(>_<)。

あくまでも私にとってですが、VW車を半分位、趣味で所有している意識を持っているため、ある程度の外野の中傷(購入した自分に対する)は、気にならないです。

そして、それは裏を返すと「他人がプジョーを買おうがアルファロメオを所有しようが決して貶さない。」という事なのですよね。

長文失礼をいたしました。m(._.)m


書込番号:16397055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/24 01:03(1年以上前)

>そして、それは裏を返すと「他人がプジョーを買おうがアルファロメオを所有しようが
>決して貶さない。」という事なのですよね。
それが普通の態度だと思います。
まあ、友人との会話では好き放題言い合ってますが、笑いのネタですよ。
(旧車乗りもいますので、オーバーヒートやブロー、パンク、バッテリー上がりとか経験者です。)

以下は余談。

医者に行って車の話だけしてたら、お互い時間を忘れて話し込み、Dr.共々看護師さんに怒られた話。

「調子はどうですか?(車の)」
「特に問題ないですね。(車の)」

とか
「健康診断の時期ですね(車検が近いですよね?)」
「そうです。ちゃんと受けてきます。(車検を)」

とか
「こないだの薬はどうでした?(添加剤の効果はどうだった?)」
「余り違いが感じられません。」
「じゃあ、お薬変えてみましょうか(違う添加剤とオイルにしてみろ)」

とかを半ば隠語で会話してたら、とうとう看護師さんにバレたと。

で、
「今までの話は全部車の話だったんですか?(呆)」とこってり怒られた。
(看護師さんのDr.を見る目が変わったのは気の毒だ。)

書込番号:16397129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/24 12:42(1年以上前)

あれ?王様の「盲信者が待てるのか?」のくだりが削除されてないよ。。。

明らかにケンカ売ってるんですけど。。。運営さんは流れをよく読んで削除しないといけないと思うんだけどねえ。。。

書込番号:16398145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/24 13:33(1年以上前)

追記させて頂きますと私が書き起こした不具合は、もうすぐ4年になりますのでその間に起きた出来事で事実しか書いておりません。
それからこの不具合での部品交換や点検に関しては一切お金は掛かってはおりませんので…(厳密に言いますと延長保証代89000円は有ります。)


コレを見てあ!と思われる方がいれば宜しいかと…
そういう意味では、2年前の情報は2年前であれば大変参考になると思いますが…

書込番号:16398288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/27 00:11(1年以上前)

ディーラーとの信頼関係なんて
クルマ本体が信頼できれば簡単に今までの
BMWミニも、プジョーも、BMWも築けておりますが。。。

とにかく日本じゃ輸入車販売台数1位のメーカーなんだから
200万そこそこのクルマでも、路上で立ち往生しないクルマを
納車してもらいたいものです。
半年でこんな不安に陥ったクルマをつくってるメーカーは
なかなかないでしょうな。

書込番号:16406846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2013/07/27 07:14(1年以上前)

>ディーラーとの信頼関係なんて
クルマ本体が信頼できれば簡単に今までの
BMWミニも、プジョーも、BMWも築けておりますが。。。

120%ありえませんね。
断言します。ディーラーと車の信頼性はまったく別物です。

車が良くてもディーラーの対応が悪くて諦めたことが何回もあります。
ネットのオートックから三菱にRVRの見積もりを依頼したとき、
近くのディーラーから他人の見積が送られて来てやめました。
個人情報がバッチリ載ってました。
嫁の車をダイハツに見に行って、
見積にマッドフラップなどのオプションを勝手に付けられ、
1000km点検でオイル交換が有料と言われてやめました。
関西のスバルへ先代のインプレッサが出たときに見に行って、
開口一番「インプレッサこんなんなっちゃいましたよ〜。」
自分のところの新製品を貶すって・・・。もちろんやめました。

ディーラーの営業の方がどんな人かは、
購入する車を選ぶ上で重要だと思います。
また、先に挙げたダイハツのディーラーなど、
責任感が感じられないディーラーも論外です。
そういうことは車を購入する上で検討するのが当たり前だと思うのですが・・・。

書込番号:16407377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/27 10:26(1年以上前)


三菱、ダイハツ、スバルじゃね、、、(^^;
クルマの格の問題もありますね。


引っ越した町の長年営業しているという喫茶店、メニューにある
ピザを頼んだら不味くて不味くてなんでこんな店がやっていけて
るんだ?こんな店やめてしまえばいいのに!って怒りの投稿。

しかし、まずいとわかってるんだけど
雰囲気が落ち着くとかあるから入るんだよって
有吉、マツコの反論。もちろん放送作家の考えた台本なんで
しょう、笑えました。
(怒り新党から)

故障しようがリコール待たされようが交差点のど真ん中で
立ち往生しようがそういうフォルクスワーゲン車が好きなんだから
しょうがないんやよね(^-^;
笑ってほっておくのが一番、かかわらないのが利口ですね。
できれば公道走行はリコール対応終わってからにしてねって
だけ御願い申し上げて。

書込番号:16407841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2013/07/27 11:25(1年以上前)

一部の方は
車の信頼=ディーラーの信頼
と一般感覚から離れた感性をお持ちの方がいらっしゃるようで。

それで分かりました!!

それならば、
ディーラーの信頼=車の信頼
となるということで、そういう人が
「ディーラーが悪いから欠陥車だ!!」
と結びつけるということですね。

いや〜、私の感覚とは全く違いますね。
っていうか一般の感覚ではないような気がしますね。

書込番号:16408013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/27 13:07(1年以上前)

現役のユーザーでリコールで困ってる方の書き込みなら意味は有ると思うんですが2年も前に保証期間中に「購入半年で」売却されたんですよね。
そこなで執着する理由は?。

書込番号:16408330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/27 13:09(1年以上前)

そこまで執着する理由は?でした。

書込番号:16408336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2013/07/27 13:27(1年以上前)

皆さんこんにちは。 kingさんのご発言の中で、

>できれば公道走行はリコール対応終わってからにしてねって

という部分だけは、「できれば」とつけてはいるものの、言い過ぎ(越権行為)に感じます。

監督官庁から公道の走行を禁じられている訳ではないのですから。


他の方々の事までは、解りませんが私は気分を害しました。

以上です。




書込番号:16408397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/27 15:18(1年以上前)

スレ主さん、多分そのスレ主さんの気持ちにさせるのが目的でしょう。
しかし2年も前の事に執着する理由は何回お聞きしてもお答えいただけないんですよね。

書込番号:16408692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/27 16:41(1年以上前)

>ディーラーとの信頼関係なんて クルマ本体が信頼できれば簡単に今までの BMWミニも、プジョーも、BMWも築けておりますが


『クルマ本体の信頼』と言っても機械物で消耗品でしょうから不具合や故障するのではないでしょうか?

その時にそれ相応の対応、対処してもらえば良いだけでそれが無料で対応してもらえる内ならそんなに力まなくても良いんじゃないかな?と思います。


『信頼関係』と言ってもなあなあで特別ですよ!と言う対応ではなく…メーカーで保証している内容をディーラー側でもそつなく真摯に対応してくれるか?ということです。


輸入車No.1だからとか他のメーカーならとかは関係ありません。



書込番号:16408913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/29 18:44(1年以上前)

誰かの擁護ということではなく
誰かの批判というわけでもなく
単純に疑問に思ったので書かせてもらいたいのですが

ミッションに異常が発生する確率があって
その発生する確率は僅かかもしれない。
リコールは発表されているけど
自分の順番が回ってくるまでおとなしく待っている。

そういう理解でよろしいでしょうか?

で、疑問に思うのは、
何台も作ったうちの
そのうちの何台かもしれないけど
異常が発生する確率はあるわけで(リコールなんてそんなものですし)

たとえば、右折時において
対向車の隙間をついて
今ならいける、というタイミングで発進させたはいいけど
ミッションの異常で止まってしまって、最悪、ドカン、となってしまう、という心配は
どなたもなさらないのでしょうか?

たぶん大丈夫なんだろうと思うけど
絶対大丈夫、というわけじゃないからメーカーもリコールに踏み切ったわけで。

怖くて乗れない、という感覚にはならないのかなぁとふと思ったので書き込ませてもらいました。



対向車がすべて行ってしまってから右折するから大丈夫、という考えなんでしょうか。

書込番号:16415940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/07/29 19:42(1年以上前)

みなみだよさん、こんにちは。

>たとえば、右折時において
対向車の隙間をついて
今ならいける、というタイミングで発進させたはいいけど
ミッションの異常で止まってしまって、最悪、ドカン、となってしまう、という心配は
どなたもなさらないのでしょうか?

たぶん大丈夫なんだろうと思うけど
絶対大丈夫、というわけじゃないからメーカーもリコールに踏み切ったわけで。

怖くて乗れない、という感覚にはならないのかなぁ


という質問について回答させていただきます。

その前に、補足として私はkingさんに、


>できれば公道走行はリコール対応終わってからにしてねって

という部分だけは、「できれば」とつけてはいるものの、言い過ぎ(越権行為)に感じます。

監督官庁から公道の走行を禁じられている訳ではないのですから。

という返信をしている事をお伝えします。

すなわち、私の場合はみなみだよさんがご指摘された 様な場面に直面する可能性の大小を判断する材料として、

行政機関の見解を用いています。
勿論、万が一事故を起こした時に、人様のせいにするためではないです。(言い訳)

少なくとも、走行した行為について違法性がない事を客観的に判断出来ますし、そういった意味においては道徳も守れていると思うからです。

とは言え、(こう発言するとまたkingさんが喜ぶのであまり言いたくないけど、)不安感は否めないので、使用の頻度は落ちていますね。


ただ、幸いな事に、私の使用する道路の殆んどには右折矢印付きの信号機が設置されています。


みなみだよさんのご質問により率直に答えるとしたら、私の感覚では、「1% 未満のプラス幅でリスクが高まると思う。」となるかなぁ。

根拠はなにもなくてスイマセン。

何にしても、今回のリコールって、リスクの 大小を自己判断するのが非常に難しと思います。


書込番号:16416152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/29 20:04(1年以上前)

>たとえば、右折時において
対向車の隙間をついて
今ならいける、というタイミングで発進させたはいいけど
ミッションの異常で止まってしまって、最悪、ドカン、となってしまう、という心配は
どなたもなさらないのでしょうか?

自分は、街中を歩いていて、空から隕石が落ちてきて頭に直撃するとは心配しないタイプですので。

書込番号:16416215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2013/07/29 20:08(1年以上前)

みなみださんのご質問にお答えします。

右折しようとして発進できなくて事故するということは、
右折先に歩行者や車がいて右折できなくても事故になるということだと思います。
どっかの誰かが書き込んでいましたが、
「発進できなくて追突される」でも同じで、
後続車の前方不注意で事故になっているだけで不具合は直接の原因ではありません。
逆を言えば「不具合がなければ事故は起こらないのか」という質問を考えればわかると思います。
実際にこの不具合での事故は報告されていません。

むしろ心配しているのは、
発進できなくなってどこかに行けないシュチュエーションです。
これは「代替交通機関の手配」をちゃんと対応してくれる旨がリコール対応の文章に記載されていました。

みなみださんの質問はkingさんと一緒で、
「よくそんな車に乗ってられるな」と言うことがおっしゃりたいネガティブな書き込みですね。
ご本人は否定されると思いますが、
文面から見てそう私は捉えます。
不具合での事故を心配するなら、
まずご自分の運転を見直すべきだと思います。
教習所ではどんな状況でも事故を起こさない姿勢をとることを習ったと思いますが。

書込番号:16416229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2013/07/29 20:35(1年以上前)

viva!TSI さんのご投稿を読んで思い起こされるのは、最近 高速道路で起きた親子3人の命が奪われ

るという何とも痛ましい事故です。
事故は、ドライバ−の判断にって、避けたり軽減したり出来るものだと改めて痛感致しました。


皆様、お互いに安全運転を心掛けましょう!!

書込番号:16416342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/29 21:00(1年以上前)

>そういう理解でよろしいでしょうか?
よろしいよろしい。。。どうやったら順番が早まるかなんてわかんないから。。。


>右折時対向車の隙間発進ミッション異常最悪ドカン心配

ノープロブレム、ドントウォーリーとは言えないけど、右折車両と直進車両は進行の優先順位こそあっても注意義務はどちらも同じなんで、突然停止した右折車両がいても、直進車両もある程度制動してもらえれば。。。一般の国道と高速とでもリスクの大小は違うけどね。。。

私は二輪を巻き込むサンキュー事故が怖いんで相当見通しが良くないと右折しない方で。。。そう言えば、以前に右折待ちで自分が先頭、後ろに二台ほど待ってて、何を血迷ったか、後ろの一台が急に右折して、トラックの影から直進してきたバイクを跳ねて死亡事故になったケースもあるので。。。

本件リコール原因の故障で、あまりに絶妙のタイミングで停まったとしたら、万一衝突してしまったら。。。当事者としての責任は果たせるように適切な保険に加入するのと自身の運転技術で最大限リスク回避の対応をするしかないんじゃないかと。。。あくまでも前提として、リコールにかかわらず誰しも事故の当事者になるリスクのある機械を操縦してるわけだからね。。。

書込番号:16416414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/29 21:31(1年以上前)

回答ありがとうございます。
自分の感覚では、一人だけちょっと違うんじゃないか、という回答がありましたが
おおむね心配はしていないということみたいですね。

過去、自分が乗ってきた車は
新車で5台(現在6台目)。
そのうちの3台で4件のリコールがありました。
R34スカイライン  ABS(プログラムの書き換え)
B4 ATミッション(ディーラーにて対応)
WISH ドライブシャフトおよびハンドル付け根の部品の強度不足(いずれも部品交換)

リコールが発表されて、すぐにディーラーに駆け込みました。
やはり不安だから。

部品がないのに焦ってもしょうがないわけだけど
不安じゃないのかなぁ、と思って質問してみた次第です。

>「よくそんな車に乗ってられるな」と言うことがおっしゃりたいネガティブな書き込みですね。

よくそんな車に乗ってられるなという気持ちがないわけではないですが
ネガティブな書き込みなんだろうか?
やはりすぐにリコール対応をとってもらいたいと思うことは
そんなにネガティブなことなんでしょうか?
部品がないから、リコール対応が遅れるわけだけど
その間、不安はないのかなぁと思うことは
部外者からすると、きわめて普通のことだと思うのですが。
(部外者は関係ないんだから、黙っていればいい、というのは無しでお願いします。)

書込番号:16416553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/29 21:55(1年以上前)

まあ、私も確かにリコール対応が早いに越したことはないと思うし、思うのは正常な感覚・心理なんだけど、無いものねだりをしても仕方ないかなと。。。

メーカーが高リスクの順(モデルイヤー順)で対応していると周知している以上、それじゃ仕方ないなあ、待つか。と言うスタンスで。。。不安じゃないのかと言われれば、ゼロとも言わないけど、パニックにはならない程度ってことで。。。

書込番号:16416679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2013/07/29 22:03(1年以上前)

みなみださん

そもそもその疑問に対してどのような返答を期待されているのでしょうか。
私がネガティブだといったのは、
何が聞きたいのかわからないからです。
リコール対応に時間がかかるのは周知の事実です。
みなさんをそれを待っています。
当然その間に不具合が発生する可能性は0ではありません。
しかし、「不安だ」という回答があったところでどうなるのでしょうか。
当事者であれば「不安なのは自分だけじゃないんだ」とすこし安心するかもしれません。
しかし部外者であるみなみださんは何を得るんですか?
みなみださんはその回答から何を得たいんですか?
ここは質問された方が、
それへの回答から何かを得るための場所ですよね?
イタズラな質問はただ応酬と炎上を生むだけになってしまいます。
質問の明確な目的がないのなら、
炎上させたいがために質問したと思われてもしょうがないんじゃないかと思います。

前に書き込みしましたが一般的な感覚からすれば、
不具合で事故するような心配はしてもしょうがないですからね。
それよりも他の方の書き込みにあったような事故がないように、
日頃から安全運転をすることが大切だと思います。

書込番号:16416725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/29 22:16(1年以上前)

スレ主さんは

>監督官庁から公道の走行を禁じられている訳ではないのですから。

と、おっしゃっていますが、

道路交通法では
第六十二条  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章 若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法 の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項 の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条 若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

となっていて、保安基準に適合しない車両の運転を禁止しています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

検挙されないだけです。

万が一この件で事故を起こした場合、ドライバーは責任を負います。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer015.html

このリコールに関してメーカーは注意喚起をしています。
その上で運転する、しないはドライバーの判断に責任があります。

道路運送車両法では
第四十七条  自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html

と、車両の整備はドライバーの責任です。

>当事者としての責任は果たせるように適切な保険に加入する

という考えの人もいるようですが、人身事故になった場合、金だけで責任を果たせるのでしょうか?
人身事故は毎日の様におきていますが、「当然さけられる注意」を怠った責任はないのでしょうか?

これだけの不利益を受けながらオーナーが黙っているのが不思議です。

私なら即刻、該当車両の使用を中止して、メーカーとディーラーに代車を要求します。

書込番号:16416794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/29 22:21(1年以上前)

あのですねぇ・・・
これまでの流れで、
VWに乗っている人は
もう本当に、VWが好きで、全幅の信頼を置いているような書き込みに終始しているように見受けられるわけですよ。
だから、少しでも批判するような書き込みがあると、それに対して真っ向から否定しようとする。
でも、本心として、全く不安はないのかな、と。
それだけが知りたかったわけで。

スレ主さんの
>とは言え、(こう発言するとまたkingさんが喜ぶのであまり言いたくないけど、)不安感は否めないので、使用の頻度は落ちていますね。

油 ギル夫さんの
>自分は、街中を歩いていて、空から隕石が落ちてきて頭に直撃するとは心配しないタイプですので。

eluga_giocondoさんの
右折時に注意していること
など、有意義な書き込みがあったかと思います。
それは、個人個人の思いが語られているから。

viva!TSIさんも冷静な気持ちで受け止めてほしいです。
決して批判したいとかそういう気持ちからの書き込みではないのですから。

書込番号:16416822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/29 22:26(1年以上前)

>逆を言えば「不具合がなければ事故は起こらないのか」という質問を考えればわかると思います。

不具合がなくても、事故は起きる時には起きるでしょう。
でも、不具合が起きれば、事故が起きる可能性は高まるのは間違いはないでしょう。
運が悪いことにそれが交差点で起きたら・・・という心配性の考えがあり、質問させてもらったとろろです。
みなさんは、そういう心配はしないのかなと。

油 ギル夫さんの
>自分は、街中を歩いていて、空から隕石が落ちてきて頭に直撃するとは心配しないタイプですので。
が、それを表しているのかなと思いました。
つまり、心配性の自分と、可能性の少ないことに悩んでいてもしょうがない、という考え方の差かなと。
(確かに可能性としては少ないわけですし)

書込番号:16416844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/29 22:49(1年以上前)

>人身事故になった場合、金だけで責任を果たせるのでしょうか? 人身事故は毎日の様におきていますが、「当然 さけられる注意」を怠った責任はないのでしょうか?

確かに、突き詰めると金銭ですべて解決なんてことはないんだけどね。。。特に人命、後遺障害等については。。。避けられる注意とは、あえて乗らない選択肢を取ると言うことか。。。無責任に取られるかもしれないけど、自分の中で考え付くことがうまく説明できないな。。。

書込番号:16416962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/29 22:50(1年以上前)

また変なのが見当違いの意見を恥ずかしげも無くさらしてるのは滑稽としか言いようがない。

道路運送車両法にも、保安基準にも、ましてや道路交通法でも何でも良いですが、
「リコール対応待ちの車両を運行すると法に抵触する根拠」を提示してみれば?
思い込みが激しすぎるようですね。

ネタとしては良くできてますが、ピンぼけすぎるのは残念ですね。

書込番号:16416966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/29 22:52(1年以上前)

質問と言うよりも、愚問に属するので、アンケート的なことは別立てで御願いします。

書込番号:16416976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/07/29 22:55(1年以上前)

群馬山賊さん、こんにちは。

色々とご教示頂き大変ありがとうございました。

リコール対策が済んでいない車両≠保安基準に適合しない車両

という考え方での投稿でしたが、そこは大丈夫でしたでしょうか。

もし、私の投稿に法解釈 等の相違が御座いましたら、お手数ですが、ご指摘方 お願い申し上げます。



書込番号:16416992

ナイスクチコミ!0


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2013/07/29 23:07(1年以上前)

みなみださん

私の質問の答えにはなっていません。
私の質問は「回答からあなたは何を得るのか?」です。

私や他の方はあなたの質問に答えました。
今度はあなたが答える番です。

群馬山賊さん

リコール待ち車は「整備不良車」ではありません。
整備不良車なら走っているだけで捕まります。
スレ主さんのおっしゃるとおり、
リコール待ちの車は「監督官庁から公道の走行を禁じられている訳ではないのですから。」に当てはまります。
メーカー側はリコールを監督官庁に報告し認められているわけですから。

>これだけの不利益を受けながらオーナーが黙っているのが不思議です。
不利益ってなんですか?
前に書いたように不発信で起こる事故は避けられます。
もし不発信で避けられない事故があれば、
ここを読んでいる方への注意喚起になりますから是非教授ください。

書込番号:16417046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/29 23:08(1年以上前)

>リコール対策が済んでいない車両≠保安基準に適合しない車両

そりゃあそうですよ。

販売台数が日本では桁違いに多いトヨタがリコールを出した場合、下手すれば数万台単位のリコール補修対象車が出ますが、それらが補修が済むまで公道走行不可になったことなどありませんから。

書込番号:16417051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/29 23:10(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

リコールの定義についてご存じでしょうか?

国土交通省では、
リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。


http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

となっております。

書込番号:16417060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/07/29 23:17(1年以上前)

群馬山賊さん、ご回答(情報のご提供)ありがとうございました。


参考にさせて頂きます。

書込番号:16417096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/29 23:22(1年以上前)

一応の注意喚起はすべきかな。
>もし、私の投稿に法解釈 等の相違が御座いましたら、お手数ですが、ご指摘方 お願い申し上げます。

基本的には「法解釈」は一般人には許されておりません。そこはお間違いの無いように御願いします。
(法的安定性の担保のためです。これを許すと実質無法地帯、あるいは無政府状態となります。)
定義済み用語ですので、説明は不要かと思います。

なぜ「基本的には」となるのかは、私人が学究的関心で行うのは許されてますが、その解釈によって
裁判所を拘束することができるかは別問題であるということが理由です。
 端的に言えば、学理的解釈は自由だが、有権解釈は限定されるということです。

書込番号:16417120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/07/29 23:33(1年以上前)

panda kaeruさん、こんばんは。

きめ細かいご指摘、深謝致します。

確かに、万人が参加できるこの様な掲示板で軽率な表現でございました。

失礼をいたしました。
m(__)m

書込番号:16417172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/30 00:01(1年以上前)

>私の質問の答えにはなっていません。
私の質問は「回答からあなたは何を得るのか?」です。

私が聞きたかったことは
このリコールに対して、ユーザーがどう思うか、どう思っているのかです。

で、それについては、
油 ギル夫さんが隕石の例を出して答えているように
可能性の小さなことを心配してもしょうがない、ということが代表しているのだろうということです。

みなさんがどう考えているのか、それがわかれば
私としてはそれがすべてです。
それを知ったからと言ってどうこうではありません。

つまりですね
考えの根底が違うから
リコールに対する気持ちの差が生まれるんだな、と。

だって本当だったら一刻も早くリコール処理してほしいはずなんですよ。少なくとも私の感覚としては。
だから自分なんかは、こんなにリコール対策の遅いメーカーの擁護ができるなぁという気持ちになるわけですよ。

でも、ほとんどのユーザーさんは、おとなしく順番を待っている。
騒ぐでもなく、メーカー擁護までして。
その心理がどこから来るのだろうと。

だからそれがわかりさえすれば、それでいいわけで・・・
もちろんたった4人の回答がすべてではないでしょう。
また、勝手に理解するな、というお怒りが来るのかもしれませんが。

とにかく、私としては、
スレッドを読んでいてふと思ったこととして
最初に書いたように
擁護したいわけでもなく批判したいわけでもなく
ユーザーの方の今回のリコールに対する気持ちがわかればそれでよかったわけで。

せっかく答えてやったのに、という気持ちがあるのであれば
そういう方へのレスは致しかねます。

どういうレスを返せばいいのかわからないのです。

書込番号:16417279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 22:30(1年以上前)

>あのですねぇ・・・ これまでの流れで、


と、言っている方は本当に流れを把握しているのか?疑問です。


VWグループのDSG関連の対策で言えば昨年の7月にメカトロの書き換え(サービスキャンペーン)がありました。今回のリコールでは昨年書き換えたメカトロも交換するということです。


効率の悪い対応とも思いますが…この『流れ』を考えると対処しても不具合の原因の究明して対策をしていると思います。


対応が遅いと言われますが…そんなのは『百も承知』で対応が遅れる旨は連絡されてますし、このご時世ディーラー情報だけではなく他にも情報は得られる訳で様々な理由付けをされても現状は変わらないので納得して大人げない行動はしないということです。


今の所症状として

@シフトインジケーターが点滅してギアの固定


Aギアが突然接触不良してアクセルを踏んでも進まず(こちらの方が今回のリコールの症状に似ています)


こういった情報をオーナー同士が共有して万が一の場合に冷静に対応する事が大事と思いますが…


そうでなければ『別にスレ立て』して広くナイスを収得される事で宜しいかと…


この一連の流れを見ていると『素朴な』だけではない事は明らかです。

書込番号:16420215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/31 12:53(1年以上前)

またザックリと。。。
二度書くのは面倒なのでかいつまんで書くと、本件リコールに対する印象は、はしらいさんの印象と変わりありません。

・メーカーの原因追求、対応は拙速より慎重なことが望ましい。場当たり的なパーツ交換をされるより、原因が明らかな方が良いのは当然。

・事故などよほどの極端な状況でない限り、万一本件リコールの原因のようなトラブルが生じた際も、できるだけ冷静に対応する。(免許を受けている以上できるはず)忘れた人は免許更新の時にもらった交通の教則等を読んで知識としておくべき。第一車線走行中なら惰性で路肩に停止できる。他の車線を走っていて、自分だけで何とかできなければ、とにかく周囲に意思表示する。警察を呼ぶ。アシスタンスを呼ぶ。

とりあえずはそんなもんで。

書込番号:16421869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/31 13:08(1年以上前)

ゴッソリいかれましたねぇ。

まぁ、運営の判断は仕方ないですね。

今売っている車のDSG が対策済なら、リコール対象車のオーナーとしては、ゆっくり順番が回って来るのを待ちます。

書込番号:16421907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/31 18:19(1年以上前)

は し らいさん

これまでの流れを把握しているのか、ということなんですが、
私の認識では、VW批判者に対して「感情的に」返信がなされていたように感じたわけですよ。
だから、私もその感情的な部分に対して、返信をしてきた経緯があります。

今回の質問は、冷静な気持ちで、今の本当の心境を聞きたかったわけです。
感情のやり取りをしても仕方がないですから。

これまでも、本当は感情を逆なでするつもりもなかったのですが・・・

で、今回のやり取りで
eluga_giocondoさん
油 ギル夫さん含め
VWユーザーの方の冷静な気持ちが聞けて
今までの感情のやり取りだけではない、みなさんの気持ちが聞けて
私自身よかったと思います。

書込番号:16422672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/31 18:36(1年以上前)

どうしても物事にはネガの部分が有るのは仕方がない事だと思います。
それを情報として共有するのは大事な事ですがそれを中傷の材料にする方が居るため我々も感情的になってしまったのは反省しなくてはいけないところですね。

書込番号:16422720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2013/08/01 19:29(1年以上前)

>せっかく答えてやったのに、という気持ちがあるのであれば
そういう方へのレスは致しかねます。

善意で返答されている方に大変失礼な書き込みですね。
みなみださんはそのような気持ちで返答されているかもしれませんが、
私もみなさんも他の方のためになればと思って返答していると思いますよ。
質問の意図が分からなければ他の方にとって意味がないと思って質問したのですが・・・。

>それを知ったからと言ってどうこうではありません。

これが私の質問への回答ならば、
みなみださんの質問の意味はないということですね。
無意味な質問は掲示板を荒らすもとになりますので、
掲示板を有意義なものにするためにもご自重される方がよろしいかと思います。

書込番号:16426255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/01 20:15(1年以上前)

みなみだよさんを「みなみださん」と書くと、南田さん→南田洋子についつい読めてしまうのは私だけか。。。

そんなことはともかく、このスレッドの趣旨に従って、スレ主の寅さんに一言。

メカトロ交換の遅れについては、みんな多少の差はあっても気にしてる人の方が多いと思います。けど対象台数は決まっているわけだから、パーツの生産ペースが追い付いていない状態でも、そんなに待たなくても前倒しになって来るような気がしますよ。。。クラッチ2万km交換を標準的と考えてる人もいるらしいとディーラーで言われたらしいけど、うちのディーラーに聞いたら驚いてたよ。いくらなんでもそんなに速く消耗しませんよ。おおげさですよだって。。。

ジャダーについては、対策品が出ているのはユーザーの大半が知ってると思うけど、組み替えのときにクラッチのクリアランス(隙間)調整がうまく行ってない個体もあって、コンマ数ミリ単位のシムで調整するとクラッチのつながりが改善されてジャダーが解消するケースも増えてるらしい。。。

だから何だと言われると何だろうねえとしか言えないけど、こういう風に構えてる鈍感?楽観?オーナーもいますから、どうか大きく構えて待ちましょ。。。

書込番号:16426390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/08/01 20:59(1年以上前)

eluga giocond さん、こんばんは。

ご意見頂戴し、ありがとうございます。

自車のリコール対応時期については、年明けになる様な感じですが、その 間に半年点検ありますので、(10月)しっかりと

受け、大事に乗りたいと思います。

クラッチの件ですが、お恥ずかしい話、他のユ− ザ−様の報告を聞き不安になってしまいました。

私自身は、急坂で発進する際の挙動が唯一不満ですけれど、DSGトランスミッションを非常に気に入っています。

ゴルフ7に魅力が有りすぎて挫けそうですが、愛車の車検を三回以上受ける位まで乗り続けたいです。(顔とオルガン式アクセルペダルなところ

内装があっさりしているところ、自分の中では6が上です。)

またご情報をご提供頂ければ幸いです。





書込番号:16426519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/02 05:36(1年以上前)

>みなみだよさんを「みなみださん」と書くと、南田さん→南田洋子についつい読めてしまうのは私だけか。。。

私も、そんな感じはしますよ。
お互いの歳が判ったりして・・・(苦笑)


>オルガン式アクセルペダルなところ
内装があっさりしているところ、自分の中では6が上です。)

あっ!その辺は私も同じですよ。
ペダルはオルガン式の方が踵を支点にして足裏全体で踏めるんで
個人的には好きですよ、やっぱり。

書込番号:16427722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/08/10 21:24(1年以上前)

リコール対象で対応待ちのおとなしい控えめな方々
酷暑な1週間でございますので十二分に気をつけて下さいませ。

この気温は乾式DSGは苦手ですよ(^.^)♪
お節介失礼いたしました。

書込番号:16457117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


赤坂下さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/11 02:22(1年以上前)

はじめまして。2010年に購入したgolfHLに乗る者です。

リコールの件、のんびりと構えていましたが、オイル交換の時期でもあったのでディーラーに連絡を取ると、「パーツは1つも入荷してない。だから誰も交換が終わってないんです。他所も一緒じゃないですか?」という返答でした。

その時は、そんなもんなんだ、と思っていたのですが、つい30分前位から初めてリコール関連の板を見だしてモヤモヤしています、結論から申し上げますと

Q.パーツは日本国内に入ってきていて、交換が済んでいる方もいらっしゃるんでしょうか?

お手数ですがご返答お待ちしております。

書込番号:16569708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 07:03(1年以上前)

赤坂下さん、こんにちは。ご返信有り難うございました。


私は、先日VW社から2回目の「お詫び」の封書をいただいたところです。

それで、作業がかなり遅れている事を改めて認識した次第。


しかしながら、ディーラ−の担当者からは作業の 具体的な進行状況についての説明は特段ありません。


未だ一台も作業されてないという事は無いと思っていますが、再来週点検に出掛けた際、情報を聞いてみたいと思います。


改行等、雑ですいません。

書込番号:16570031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/11 08:22(1年以上前)

詫び状part2、うちにも来ましたねえ。。。

対策遅れの件は最初から聞いてますが、年式の古い順に対策してるそうなので、今まで一台も対策してないなんて言うのは、説明した人の詭弁(さすがに無知と言うことはないでしょうが)に過ぎないでしょう。。。ディーラーの別の人に改めて聞かれてはいかがでしょう?

書込番号:16570195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


赤坂下さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/11 09:25(1年以上前)

スレ主様、eluga_giocondo様、返信有難うございます。

ディーラーの担当者とは、それなりにいい関係性が構築できていて、まさかそんな嘘をつくような人物ではないと思いますので…、うーん、どうしたものでしょうか?

とはいえ、板違いで「交換済」という方がいらっしゃったので、パーツが国内に入っていないという事はないわけですね。だとすれば、都道府県ごと、もしくはディーラーごとでパーツの入荷状況が異なると判断しないと合点がいきません。

私の住んでいる所は人口ランキングでみると47都道府県の真ん中あたり、2010年の輸入車の新規登録台数でいくとだいたい30位あたり、ディーラーは県下に2軒。

いつパーツが入ってくるか解らない、とも言ってました。VWGJからは連絡もない状態なのでしょうか?

書込番号:16570387

ナイスクチコミ!0


赤坂下さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/11 10:06(1年以上前)

eluga_giocondo様のご進言の通り、ディーラーに直接電話してサービスの人と話しました(これまで営業担当者と話していたので)。

結果としては…、作業は2009年モデルから順次作業が進んでいる、作業が完了したものがある、とのこと。

上に書いた返事をした営業担当者の言葉は嘘だった、ということなんですね。

車自体は非常に気に入っているので、とても悲しい出来事でした。

ありがとうございました。

書込番号:16570501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング