『エンジンオイル消費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイル消費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信24

お気に入りに追加

標準

エンジンオイル消費について

2008/06/13 09:01(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

このサイトを愛読している、しがない安月給サラリーマンの叫びです。

ただ情報の1つとして心に留めて頂ければ幸いです。

GOLF V GTIに乗っておりますが、取り扱い説明書に書かれている

「1000kmあたりオイル1L以下の消費します」

にはやはりどうしても納得出来ません。

コンセンサスを持って捺印を行うという営業方針も無く、
私の感覚『国民車』とはかけ離れていた事も購入後理解出来ました。

GOLFいや VW全車(2008年現在、現行車全てに上記記述があります)
の購入検討される皆様ご留意下さい。

「Das AUTO」このスローガンだけでは見えない部分が沢山
ある事も勉強になりました。

ちなみに私の車は、「1000km毎に500ml消費します」
これは仕様なのです。。注ぎ足して行きますね。。






書込番号:7933959

ナイスクチコミ!2


返信する
sukamuさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/13 14:29(1年以上前)

メーカーの説明書に書かれているのですか?ちょっと驚きました!

減る理由ってあるのですか?

書込番号:7934775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/06/13 19:40(1年以上前)

一昔前の欧州車はオイルを喰う傾向が多かったですけどね。最近でもそうなんでしょうか…。

書込番号:7935524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/13 19:46(1年以上前)

2サイクルorロータリーエンジン?

ロータリーはディーラーマンから説明がありましたけどね。オイルを消費するって。

書込番号:7935538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/13 20:31(1年以上前)

国産車しか乗っていないので、驚いています

昔々更に昔、
タク上がりの中古車に乗っていた時は200Km毎に1リッターオイルを足していました

現代のしかもドイツ車がそんな事かいてあるんですか?
オイルも一緒に燃やしているのでしょうか?
ピストンクリアランスが広いのでしょうか?

詳しい方教えてください

書込番号:7935696

ナイスクチコミ!9


nb2008pさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/13 21:11(1年以上前)

詳しくはこちらから、

http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/duo/about/advice/mainte02b.html

でも何故か、12ヶ月点検では、距離や汚れに関係なく、
(ろくに見もせずに、当たり前のように見積もりしてきます)
オイル交換進めれれます・・・

言っている事と、やっている事が違うような・・・

書込番号:7935864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/06/13 21:55(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

「パサートセダン」クチコミの方にも同様なレポートがございますが、

ただ、営業マンの事前説明無しに皆様が VW 及び audi
(同じエンジンを搭載しているモデル)

を購入されて私と同じ気持ちになる方が少しでも少なくなればと思い
書き込みをさせて頂きました。

現在、「8年連続輸入車登録台数NO.1」の実績があるクルマです。

最後にこれだけは言わせて下さい、現ラインナップ全ての取り扱い説明書に

(正確に転記します)
『車両を使用しているとエンジンオイルは少しずつ消費されます。
 消費量は1,000km走行あたり約1.0リットル未満です。』

と記述があるという事は、900ml消費でも正常、仕様として
販売されているという事実です。

しがない安月給サラリーマンより

書込番号:7936096

ナイスクチコミ!3


nb2008pさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/13 23:08(1年以上前)

知らない事ばかりさん、こんばんは、
たしかに、VWディーラー(Duo系)は、あまりクルマに詳しく無いようです、

以前audiのディーラーに行った時は、事細かにクルマの事を教えてくれました、
その時に、エンジンのピストンとシリンダーのクリアランスが、
国産車は低速(街乗り程度)、ドイツ車は高速での負荷状態で、
最適なクリアランスだと聞いたことがありました、

その営業さんの言い分は、ドイツ車の場合、街乗りの場合はクリアランスが
多めになるので、多少オイルを消費するとの事でした、
(燃費も悪いとの事)
但し、高速道では、国産車はクリアランスが小さくなるので、
熱ダレしやすくなるので、ガソリンで冷却させるので、
それほど燃費は伸びないが、ドイツ車はその分燃費が延びると聞きました、

当時は、なんとなく理解できたような出来なかった気がしてました、
予算の関係で、VWを選んだのですが、確かに高速道での燃費の伸びには、
びっくりした覚えがあるので、まんざら嘘ではなかった気がします、

オイルの消費についても、日本の道路事情で、街中での走行が多いので、
そのような記載になっているのかもしれませんね?

書込番号:7936516

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/06/13 23:44(1年以上前)

こんばんは。ドイツ車全般的に、その傾向有りますね。(オイル多消費)
それが理由の一部なのか、むこう(ドイツ)のディーラーで使用するオイルって、再生オイル使ってますね。(使用済みのオイルを再精製)
社会全体にエコの概念が行き渡ってるってのも有りますが、。

書込番号:7936728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/14 00:43(1年以上前)

昔(15年ほど前)、会社の車(リース契約物)で、トヨタのタウンエースを使用していた頃の話です。

年間走行距離は25,000Kmを超えていたにも拘わらず、オイル交換は、定期メンテの6ヶ月に一度しか行っていなかったので、それまでの間に、必ず、「オイル警告灯」が点灯し、オイルの補充をしていました。(それが普通だと気付いてからは、常時、車に補充用オイルを積んで置くのが習慣になりました)

走行条件によって変わるとも言えるので、「”心構え”として、警告してくれている」と考えれば、「親切なのかな?」とも思えますが?

書込番号:7936989

ナイスクチコミ!2


gogogolf4さん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/14 08:59(1年以上前)

VWの純正指定オイルメーカー、カストロール社の次のインタビュー記事(ルボラン.jp アーカイブから)が参考になります。
http://www.drivingfuture.com/magazine/levolant/lvjp/contents/honshi/2004-12/vb/0412_vb.html
http://www.drivingfuture.com/magazine/levolant/lvjp/contents/honshi/2005-01/vb/0501_vb.html

書込番号:7937841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/18 00:06(1年以上前)

エンジンオイルが消費されることに大分がっかりされているようですが、「消費」自体は、量の多少はありますが、エンジンの機構上どのメーカーのエンジンでも避けられないものです。要はその消費量が異常な量でなければ、がっかりされる事はないのではないでしょうか。VWの説明書がいいたいのは、親切に「異常な消費量」を教えてくれているのだと思います。とはいえ、ずぼらなので点検をまめに実施していない自分としては、1000Km走行で1リットル弱も消費されたりした場合は結構気になりますが。
ちなみに、一例として、所有している2000ccのVW車については、9000km走行していますが、今のところ補充が必要なほど減っていません。

書込番号:7954776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2008/06/18 22:50(1年以上前)

私の06V GTIも平均 約4000Kmで OIL補充にディーラー駆け込みです。
補充は、約1Lくらいだったかな?
たぶん点検の頃にはすべて新品OILに入れ替わったのと同じ状態!?ですね。

最初のころは、無料で補充してくれましたが、最近は燃料高騰のせいか有料でした。(悲)

サービスの方の話ですが、ティプトロなどで、エンジンブレーキを多様する運転を
する人に減るのが早い傾向があるとのことです。
技術理論的に立証できるのかは、私にはわかりません。

V、Wではなかったことなので、Vに乗り換えて初めてランプ点灯したときは
電気系の故障かと思いました。

点灯そのものは慣れましたが、いちいちディーラーに行くのが面倒です。
でもゴルフが好きなので、しょーがないとあきらめです。
(納得はしてませんけどねこの消費の多さ)

書込番号:7958516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/06/19 01:25(1年以上前)

6年目の買い替えさん

0.5l缶を購入しておけばいちいちディーラーに行かなくても済みませんか?
504で¥1200位だったと思います。

しかしGTIは消費量が多いんですね。
NAの2.0FSIを積んだ我がトゥーランは、1000kmで一度交換後、15000kmで交換するまで警告灯が点くことはありませんでした。

書込番号:7959339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/06/19 22:40(1年以上前)

バックナムさん

トランクには、0.5L缶常駐です。

理論上オイルは消費するのでしょうが、オイル缶つんでるのって
おかしいですよね。

Vからゴルフが気に入って乗り続けていますので、我慢できますが
正直、いまどきの車の感覚で言ったら、異常ではとは思います。


書込番号:7962675

ナイスクチコミ!3


tare蔵さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/21 22:08(1年以上前)

私も06V GTIですが、
15000キロでオイルゲージ下限近くに減っていて、継ぎ足しました。
あー、オイルって減るんだ、と実感したのですが、
皆さんそんなに減るのですか・・・

書込番号:7971274

ナイスクチコミ!0


GOLF R36さん
クチコミ投稿数:45件

2008/06/28 15:41(1年以上前)

07.R32ですがオイルの量なんて気にしたことありませんでした。今から早速、点検します。

書込番号:8000634

ナイスクチコミ!1


oscar2005さん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/20 00:21(1年以上前)

こんちわ。
2008年 R32です。現在、8000kmです。
同じく、マニュアルのオイル消費量にびびって、旅行中もオイル缶を携帯してました。
ところが、4000kmで、ディーラーで点検の際、500cc補充しときましたと言われた後、まめにオイル量をみてますが、はっきりいってほとんど減ってないように感じます。
個体差大きいのかな?

書込番号:8100546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/09/03 20:31(1年以上前)

参考までに〜 http://www.geocities.jp/bequemereise/car_related3.html

書込番号:8295971

ナイスクチコミ!2


Blue Golfさん
クチコミ投稿数:21件

2009/12/23 22:20(1年以上前)

2005年型のGTXですが、年間10000キロを少し超える程度しか走らないので年1回交換をしています。他にアウディA4のワゴンがありますがこちらは2009年式で車のメンテナンス用の画面にオイルの量を表示させる事が出来る機能が付いています。ゴルフはあまりオイルが減りませんがアウディは結構 減るように感じます。
以前オペルのアストラに乗っていましたがこれも減る量は日本車に比べて多少多いように感じました。
基本的に日本の平均的(交通量の少ない地区は除く)な車両速度は30〜50キロ位がドイツだと80〜100キロ位と言われています。この前提で車が設計されていました。但し、日本車も輸出仕様と国内仕様とでギア比を変えたり仕向け地毎の変更を加える事があります。ドイツ系のエンジンは一般論ですがピストンリングとシリンダー間の隙間が日本車より若干広めでオイルの消費に対し不利かも知れません。

書込番号:10675241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/24 12:45(1年以上前)

Blue Golfさん貴重な情報ありがとうございます。
グループのエンジン設計理念なのでしょうか。。

すみません、しかし「減る事」が前提なのでその事実が解せません。
オイル燃焼で、15000km 無交換を提唱するとは片腹痛い!

ちなみに、以前私が乗っていた W202 C240 V6は全く減りませんでした。
国産にした今、もうVWディーラーへ足を向けることがないと思いつつ、
お店の前を通過しております。 
全国のトヨタ DUO系も個別契約になると決まった事ですし。。

書込番号:10677780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/09/14 19:35(1年以上前)

今さらですが最近の欧州車はオイル減ります。
「あしたもはれさん」の紹介していただいている資料がわかりやすく説明できていると思います。
欧州では環境意識の高さから「車から排出されるエンジンオイルも環境負荷」であるという考えからロングドレーンが流行っています。
まぁ「排出するのはNGで一緒に燃やすのはOKか?」と聞かれるとここで説明しきれませんが、結論的にそっちのほうが環境にいいです。
事実、環境の観点から欧州メーカーはそうしています。
ロングドレーンに適合したエンジンは設計思想からして違いますから「昔の車のオイル消費」とは意味が違ってます。
ちなみに、日本の自動車メーカも欧州ではロングドレーンに適合した車をすくってますよ。
自分が知ってる例ではHONDAさんのシビックタイプRユーロです。この車の本国用の取り説では同じように「1000Kmで1リットル以内です」って書いていることを確認しました。

しかし、日本ではまだロングドレーンなんてコンセプトが中々理解されませんね。
オイルが減る=ポンコツ・昔の車・そのメーカの技術力はそんなもん・・・的な評価を受けますね。
日本では車=家電製品 って言ったら極端ですが、まぁメンテしなくても動くことが求められてますからね。

書込番号:13499700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/14 21:20(1年以上前)

>まぁ「排出するのはNGで一緒に燃やすのはOKか?」と聞かれるとここで説明しきれませんが、
>結論的にそっちのほうが環境にいいです。

勿体ぶらずに、是非ご教授くださいませ。

書込番号:13500152

ナイスクチコミ!0


yu-checkさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:20件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度4

2011/09/16 18:53(1年以上前)

こんにちわ。
走り方でもオイルの消費は違いますよね。ただし、オイルの消費する車が悪いかは???です。オイルはエンジンを保護するのが目的で減らないことが目的ではありません。論点がずれています。
wasabi_nstさんの言うとおり文化の違いですよね。それぞれ欧州車日本車一長一短ありお互い隠れてまねをしたりしてますから一概には言えないです。
最終的には「買う人、乗る人が納得すればよい」これに尽きると思います。

書込番号:13507412

ナイスクチコミ!2


akigolfさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/07 16:24(1年以上前)

こんにちは。私も昨年6月からGOLF Y GTIに乗っています。私が購入したデイーラではオイル交換は2万キロ毎で良いと言われました。今までは1万キロでフィルタを一緒に交換していましたが、少々不安です。ここの口コミを見てオイルの消費が心配になってチェックしましたが、オイルの消費量は、7000キロ乗りましたが、まったく減っていませんでした。Y代目は改善されているのでしょうか?

書込番号:13991814

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング