『大人4人で高速、馬力は十分でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『大人4人で高速、馬力は十分でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート ヴァリアント 2015年モデル 1109件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2011年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント(モデル指定なし) 1636件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアントを新規書き込みパサート ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

大人4人で高速、馬力は十分でしょうか?

2011/06/25 18:20(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント

スレ主 gegepacoさん
クチコミ投稿数:5件

2000年のオデッセイに乗ってます。馬力やトルクには特に不満を感じていません、ただ高速での静粛性などで少し不満があります。バリアントは大人のワゴン、ゆったり運転で長距離、燃費の良さなどなど、とても魅力を感じています。近いうちに試乗、購入も視野に入れて、と思っているのですが、ご存知の方がいたら教えて頂けますでしょうか。
高速道路を4人大人が乗車して、ちょっと長く続く上り坂でちょっと遅めのトラックを追い越し車線で気持ちよく(さっとストレスなく)追い抜く事は可能でしょうか? その途中で後ろからあおられる様な事はないでしょうか?。122psのエンジンで1470kgを持て余す事はないのかなぁと思っています、どんなもんでしょうか?

書込番号:13176827

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/06/25 19:29(1年以上前)

こんばんは。
パサート・ヴァリアントじゃありませんが、コレ等も出ますよ!って事で。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110624_455709.html

向こうじゃ完全にライバルですし、100万円安とリーズナブルではないかと。

書込番号:13177099

ナイスクチコミ!0


by BOWさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/25 20:34(1年以上前)

こちらの記事が参考になるでしょうか?

日経トレンド
VWパサート 18.4km/L、本当に行くのか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110613/1036246/

書込番号:13177313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/25 21:20(1年以上前)

トルクが20キロ程出ているので排気量が2リッターだと考えられなくもない。

だだし、クルマはスペックだけでは分りません。
エンジン特性やトランスミッションの味付けで如何様にもなりますから。

書込番号:13177509

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/06/25 22:08(1年以上前)

CAXエンジンの性能曲線

>ちょっと長く続く上り坂でちょっと遅めのトラックを追い越し車線で気持ちよく(さっとストレスなく)追い抜く事は可能でしょうか?

多分、法定速度(+α)程度なら心配するようなことにはならないと思えます。
現在のオデッセイ(2000年/RA6/7/8/9)が2.3L車(F23A型 直4 SOHC VTEC)なら、です。

F23A型エンジンのスペックが
・最大出力:110kW(150PS)/5,800rpm
・最大トルク:206N・m(21.0kgf・m)/4,800rpm

パサートのCAX型(1.4L/直噴シングルチャージャー)が
・最大出力:90KW(122PS)/5,000rpm
・最大トルク:200N・m(20.4kgf・m)/1,500‐4,000rpm

になります、CAX型の方が最大トルクの発生がはるかに下の回転で起こっています。

推測ですがパサートの平地100km/h時の回転数は1,500〜2,000rpm程度だと思いますので、登坂時に2,000〜4,000rpmをうまく使えるのであれば、現在のオデッセイとほぼ同等だと言えるのではないでしょうか?

ただ、最大出力比が110kW(150PS) 対 90KW(122PS)になるので、それ以上の(5,000rpmを超える回転を要求する)負荷に関しては明らかに劣ると思います。ただそんなぶん回し方、あまりしないような…。

機構的にAT 対 DSGというのもあると思います。
パサートは湿式DSGを採用したと思います、これがどのくらい質感を出せるのかです。

シングルチャージャーのTSIですから、ターボ過給が始まる1,500rpmの手前まで1.4L車の顔が出ると思います。トルクコンバーターが存在しないので素のエンジンの表情です。

低速時の「ギクシャク」感や、停止時の振動・メカ音は消しきれないと思いますので、試乗された時はよく確認してください。
この辺(静かさやショックの無さ)はATや今日出来のCVTの方がよく出来ていると思っています。

DSGの良さは他のところにあります。
車重が違いますから単純比較にはなりませんが、GOLFYの1.4Lシングルチャージャー車が同一パワートレーン(DSGは乾式かな?)なので、試乗記など参考にしてください。

書込番号:13177756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2011/06/25 22:22(1年以上前)

2000年のオデッセイということはRA5か6ですね。大切に乗られているようで何よりです。
私は2.3L VTECになって直後の1997年式RA3に6年乗りました。
このエンジン、VTECらしく、回すとオデッセイに似つかわしくない勇ましい元気なエンジンで、自分の場合、排気系と足回りをチューニングしてたことを差し引いても、4速コラムATですが走りにそんなに不満を感じることはありませんでしたね。
同時期にR33スカイラインターボ(直6 2.5L、250馬力)も所有していましたが、感覚的な元気の良さはオデッセイでしたね。
さすがに車の剛性感だけは、今の基準からするとやや緩い感じだとは思います。
その後のRB-1オデッセイや同時期のアコードの剛性感が非常に向上していますので。

さてこのパサートバリアント、短時間の街乗り試乗だけですが、1.4Lとは思えない力強さに驚きます。
1000rpmを少し超えたところで一気に最大トルクに達し、そのままフラットに最大トルクを維持するということが、これほど力強く感じるものかという印象です。
実用域では、パワーの数値よりトルク特性がいかに大事かがよくわかります。
現在RB-1オデッセイアブソルートとGOLF X R32に乗っている私がそう感じるのですから。

2000年のオデッセイの馬力やトルクに不満を感じていらっしゃらないということですから、パサートバリアントで不満を感じることは無いと思います。
また2000年頃のオデッセイと比べ、その剛性感、質感、静粛性、ステアリングのしっかりした操作感、ブレーキのタッチ、シートの座り心地など、どれを取っても満足できるのではないでしょうか。
是非試乗して実感してみるといいでしょう。

書込番号:13177823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gegepacoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/26 06:42(1年以上前)

ご丁寧な情報ありがとうございます。今乗ってるのはMQ、エンジンはRA6です、高速で100km/h迄ならば乗り心地は不満ありません、踏めばまだまだ速度はあがりますし元気は良いですね。ただ乗り心地が悪くなります、バタつく?と言うのか落ち着きがなくなる。それと80km位でもうるさい、音楽聴きながら安心して100km+アルファと言うわけには行きません。バリアントに期待するのはこんな点ですが、、。

普段はゆったり運転しながらも、例えば登り坂を4人乗130km/hで一気に追い越す場面でモタモタしてたらガッカリしちゃうな、と思ったしだいでした。

書込番号:13179015

ナイスクチコミ!1


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/26 15:54(1年以上前)

そんなに飛ばして楽しいですか?

書込番号:13180804

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント

新車価格:521〜677万円

中古車価格:42〜567万円

パサート ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/158物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング