『フィアット500 Fiore Rosaの購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィアット500 Fiore Rosaの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィアット 500 2008年モデル 196件 新規書き込み 新規書き込み
フィアット 500(モデル指定なし) 352件 新規書き込み 新規書き込み

「フィアット 500」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィアット 500を新規書き込みフィアット 500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > フィアット > フィアット 500

クチコミ投稿数:1件

★はじめまして^^
街中で出逢ったフィアット500の小さくて可愛らしいデザインに一目惚れして、現在購入を考えています。
今まで自分用の車を所有したことが無く、車に関して知識があまり無い上に輸入車…ということで、コチラに書き込まれている方々に色々ご指導頂きたく、質問を書き込ませていただきました。
長文になりますが、どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

★4月から一人暮らしをする事になり、自分用の車を新しく購入することになりました。(今までは親のプリウスに乗っていました)
用途は、通勤(近距離)や街中を走るぐらいです。
最初はコンパクトカーで燃費がいいフィットハイブリッドかアクアにしようかと思っていたのですが、どちらも(特にアクアは)エクステリアもインテリアも全く可愛くなくて…。

そこで、街中で一目惚れした、小さくて可愛らしい『フィアット500』にとても惹かれています。

燃費や維持費を考えると当然国産車がいいと分かっているのですが、どうしてもフィアット500のオシャレで可愛いデザインが気に入ってしまって…。「この車に乗ってドライブに行きたい!」と思えるのは今のところフィアット500だけです。
特に、2月から発売になった、Twin airの限定特別仕様車のFiore Rosaが可愛くて可愛くて…、フィアットにするならFiore Rosaを購入したいと思っています。

★正規ディーラーに、一度試乗にも行きました。
色々インターネットでフィアット500について調べてもみました。
現時点で私が感じた&調べたデメリットは、

車検代やガソリン代が高い
●日本車と比べて故障しやすい(最近はだいぶ改善されたと聞きますが…)
●エンジン音が大きくてちょっと気になる(2気筒という構造上?)
●振動が激しい気がする?
●坂道が登りにくい?(私が試乗した時は分かりませんでしたが;)
●水に弱く部品が錆びやすい?(私はけっこう雪が降る地方に住んでいるので、これは心配です。)

★現時点では、これらのデメリットに目を瞑ってでも、むしろこの手がかかるところが可愛いと思えるようになりたい!と思えるくらいフィアット500に惹かれているのですが…。

何しろイタ車どころか車に関しての知識に疎いもので、これ以外にも私が知らないデメリットなどありましたら是非、教えていただきたいです。

また、上に挙げたデメリットについても、さらに詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、そこも教えていただきたいです。(※車検代、ガソリン代、修理代は国産車と比べて大体どのくらい高いか、など。)

宜しくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:15780710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/18 00:40(1年以上前)

 お金と愛情が何もかも解決してくれると思います。
 国産車以上の価値観を支払額以上に見いだしたみたいですので、迷わず行ってください。
 維持費は、「故障しない限り」は国産車とどっこいどっこいだと思います。
 故障したら、お金という愛で修理しましょう。
 外車ですので、パーツ代は最高3倍以上高い恐れがありますが、情熱でしのいで下さい。

 ・・・コスト面でどうしても外車に踏み切れない者より。

書込番号:15780764

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/18 05:13(1年以上前)

車の知識がない、雪がけっこう降る地域・・ならば避けたほうがいい車だと思います。

単純な言葉で言えば、スレ主さんが日常普通に使うには難しい車だと思います。

外見が気に入り・・どうしても所有したいならば、故障が多い、維持費かかる、性能が良くないなどは覚悟してから購入して下さい。

アクアや他のコンパクトカーまたは軽自動車をお勧めします。

書込番号:15781199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/02/18 09:03(1年以上前)

普段着と余所行きの2台所有出来るのならお勧めします。
一張羅には不向きな車です。

頻繁にディーラーへの入退院を繰り返す事が予想されます。
昔から「イタ車は壊れる」と言われる位なので。
入院中は電車通勤でも我慢出来る覚悟があるのでしたら、チンケチェントの良きオーナーとなれるでしょう。

書込番号:15781548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/18 11:42(1年以上前)

500Cツインエアに妻が乗っていて私もたまに乗ります。
面白いです。(^-^)
女性が乗ると可愛いですし。
ちなみに妻は全くクルマに詳しくないですよ。

で、保証がありますので三年間は大丈夫です。
心配な場合は延長補償に入りましょう!
一度だけエラーが出たことがありますがエンジンがかかって
帰ってこれました。プラグカブリと説明あり。

維持費はどうなんでしょうね。
ちょっとだけ高いと思いますが気になりません。
それよりディーラーが高速で一時間かかるのが…
取りにきてくれますが。

雪道は綺麗に平に除雪されたところなら大丈夫です。
ただ後ろが軽いんでしょうね。
ボコボコしているところではお尻が流れるので気をつけましょう。
融雪剤を蒔く所なら新車時からアンダーコートをお勧めします。

ただ、トランスミッションの切り替わり感が独特なので
慣れない場合はダメかも。

限定車は結構早く売り切れてしまうようです。
私なら買わないで後悔するより買って後悔するかな(笑)

書込番号:15782033

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/02/18 12:49(1年以上前)

詳しいことはわかりませんが,一応ひとつの情報として。

ツインエアかどうかは知りませんが,私の住む北海道でもフィアット500はけっこう走っていますよ。
乗っている方は,若い女性も多いように思います。

書込番号:15782286

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 14:34(1年以上前)

初期の500に乗っています。4年ほどになります。

まずは、試乗されることをお勧めいたします。
乗り心地、シートの座り心地、車内の音、ミッションの変速の感じなど、日本の車比べるとユニークなので一度確かめられてからのほうがいいと思います。もう一点が、積載能力です。この車にそれを求めるのはどうかと思いますが、後ろのハッチの傾斜がきついので、見た目よりさらにものが載せられません。
この車はとても気に入っているのですが、家族が増えて積載能力がもう少しほしいことで手放すことになりました。
悪く言えば完成度が低い車ですが、それを補って余りある魅力がたくさんある車なのでそれも含めて評価してみてください。


さて、メンテナンス費用ですが、やはり日本車より高めだと思います。車計簿を付けていないので金額はお出しできませんが、車検や定期点検は20-50%くらい高めだと思います。

故障はそれなりに多かったのですが、致命的なものは経験していません。すべての費用は保証で賄えています。3年を過ぎてから故障はめっきり減りました。延長保証の費用が無駄になりました。

消耗品は、オイル、ワイパー、バッテリーなどを交換しています。オイルは普通の価格だと思います。ただし、1400ccの私の車は3000kmでの交換を推奨されています。ワイパーはもともと単価がそれほど高くないものですが、さほどびっくりしたおぼえはありません。3年半ほどでバッテリーを交換しましたがこちらは2万円超えだったと記憶しています。3年で交換を勧められました。いずれにしろ量販店と比較してうまく使い分ければコストを抑えることができると思います。
最近、ブレーキローターとパッドの交換を勧められています。日本車はパッドの交換のみが普通なのですが、ヨーロッパ車はローターとセットで交換するそうです。こちらの見積もりはまだいただいていませんが、10万近くはいくかと思っています。私はあまりブレーキを踏まない運転の仕方をするのですが、4年過ぎで3万6千キロでの状況です。そろそろタイヤの交換も必要な時期です。

全体的にはお金はかかるものの本国では100万円くらいの大衆車なので、割高な度合いは許容範囲です。

こんな情報でお役に立てばよいのですが... このような情報はディーラーでも教えていただけると思うので、不安な点などを尋ねてみてはいかがでしょう。そろそろ初期型も5年くらいになるので、それなりに情報はあると思います。

書込番号:15782631

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 16:10(1年以上前)

フィアット500・TwinairPOPの所有者です。

結論からいえば「手がかかるところが可愛いと思えるようになりたい!と思えるくらい」なら買い!でしょう。私も自分で乗って大満足しています(^^)

ただ、ご不安な点もお有りのようなので、私が乗っていて感じたことやスレ主様の気になる点を分かる範囲でお答えしますね^^

☆車検代やガソリン代に関してはやむを得ませんね。ガソリンについては、オクタン価から言えば日本でいうレギュラーとハイオクの中間がヨーロッパの基準なので、レギュラーとハイオクを交代で入れても本当は問題ないんですが・・・ターボ車は元々ノッキング(異常燃焼)が起こりやすいので、オススメはしません。車検もしっかりディーラーで受けられた方が、故障を未然に防ぎやすいので、結果的に安くつくと思います。

☆故障に関しては、私自身は乗って1年半になりますが一切故障したことはありません。一度燃費計が突然リセットされたハプニングがあった位です。また輸入車に関しては、一般にモデル末期になるほど故障率が下がると言われています。フィアット500自体はもう発売後6年、Twinairエンジンも製造開始後2年になりますので、大きなトラブルが起きる可能性は小さいと思います。ただ、個体により細かなトラブルが出ることはやっぱりあるみたいですね(私のディーラー担当者の話より)。また故障した際の修理代に関しては、日本車よりは高いですが、国内に部品があるものならそう大金は取られません(イタリアから輸入とかになると高いと思います)。参考に、アメリカでの2011のメーカー別故障率ランキングのリンクを貼っておきますね。故障率は日本車が上位独占ですが、平均修理費はフィアットが一番安いんですよ(あくまでアメリカで、ですが)♪

http://lifecycletheory.blogspot.jp/2011/11/2011reliability-survey-2011-how.html#!/2011/11/2011reliability-survey-2011-how.html

☆エンジンについて
2気筒エンジンとはいえ、普通に巡航している時の音や振動はまあまあ抑えられています(普通のクルマよりやや大きめな位。むしろこのクルマに乗ると、それ位が快感になるんですが(笑))。ただ、排気量が小さい分を補うターボが効いた時には、音と振動が増大しますし、燃費も落ちます。坂道が登りにくいというのも、このクルマはオートモードだと極力ギアを変えずにターボのパワーで登ろうとするので(それでもパワーが足りないと突然ギアチェンジする^^;)、そうした話を聞かれたのだと思います。慣れればどうということはありません。ただし、このクルマはアイドリング・ストップ機構を備えていて、坂道ではこれが働かないようになっているのですが、微妙な登り坂で止まった時にアイドリングストップが働いちゃうことがあります。これに気付かないと・・・発車するときにエンジンが再始動するまでのわずかの間、クルマが後ろに下がって焦る目に遭います(^^;)

☆水への弱さや錆に関しては解りかねます。ディーラーの方に聞いてみられることをお勧めします。ただ、主に輸入中古車を扱っている知人は「雪国ナンバーのクルマは仕入れない」と言ってましたね(国産車も含めての話ですが)。

書込番号:15782956

ナイスクチコミ!4


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/18 20:00(1年以上前)

なめこ27さんへ

イタ車のりです。Fiore Rosa、かわいいですよねー。
限定車なので決めるなら早く決めちゃいたいところですよね。

イタリア車が壊れやすいというのは過去のイメージです。今時のイタリア車はそうそう壊れません。ただ、きっちりメンテナンスは必要なようです。日本車みたいに乗りっぱなしで10年乗れると思っていると面食らうと思います。

とはいえ、そんなに気を張る必要も無く定期メンテナンスをしっかり受けていれば基本的に問題ないです。最近の500は定期メンテナンスプログラムが標準でついているので、それに従えば良いと思います。24時間ロードサービス付きです。

気を付けたいのは、ディーラーときちんと会話して信頼できる(売りっぱなしにしないお店)ところを選ぶこと。これに尽きると思います。


いろいろ意見もあると思いますが、ハイオク指定は守った方が良いと思います。燃費はそれなりの走りをするとそれなりなのであまり期待しないほうが良いかも。

坂道登りにくいのは…あります。特に夏場クーラーつけてると「え?」ってなることはあるかもしれないです。ただ、その辺は1速落とすとかの慣れだと思います。


書いてない気になるポイントは、
●ラゲッジルームのライトが片側だけでちょっと暗い
●ドリンクホルダーは日本サイズじゃないのでペットボトルをホールドできません
●夏場のクーラーあまり効かない…
●高速道路で走るとエンジンが煩いし継目で跳ねる
●悪路だとピョンピョン跳ねてちょっと怖い
●シートがすぐ倒れない
●スモールランプだけつける事はできない
●小物の収納スペースは殆どない
●フューエルタンクの蓋を開けるのに鍵がいる


シートがすぐ倒れない、についてはダイヤル式でぐるんぐるん回さないと倒れないです。かなり力もいるし、座ったまま回すのはほぼ無理なので車からでて回すしかないと思います。必然的に使わなくなりますね…。

ブルブルしたりブーブー煩かったりしますけど、すごく頑張ってる感じがして愛おしくなりますよ。FlowerPinkという名前も色も可愛いし、女の子が乗ってるととてもかわいいと思います。

書込番号:15783854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/18 20:42(1年以上前)

サビに関してですが、
95年に購入した某フィアット車を今はナンバーを外して露天に放置していますが、
今でもまったく発生しておりません。
その後、もう1台某フィアット車を買いましたが、こちらもサビ知らずです。
いずれも防錆処置をしたものでもありませんし、
当方雪国ですのでもちろん融雪材もばっちりです。

逆にワゴンR、アルトは、ほんの数年でサビだらけになっちゃってます。ジムニーなんかフロア抜けたし。

イタ車ならではトラブルはそれなりにありますが、そんなに維持費が怖いもんでもありませんよ。

書込番号:15784062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/18 23:08(1年以上前)

保証期間だけ乗ると決める。

エクステンデッド ワランティーとやらも前提とする。

かならず、整備のできるディーラーの所から買う。

2気筒は新道があるので、4気筒を選んでください。

故障は、運が良ければ大丈夫です。 運が悪いと限度知らずです。 国産車ではありえない所の故障、破損があります。 支障の無い所は直さない事です。

国産だと、適当な格安車検がありますが、外車の場合は 断られます。 保証期間内のディーラー以外での整備はお店に聞いてください。

好きであれば、多少の事は気にしない事です。

書込番号:15784962

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/19 01:03(1年以上前)

個人的には2気筒のツインエアー。

500はあのバタパタした音と振動がかわいいと思う。

書込番号:15785606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 16:14(1年以上前)

エンジンで掲示板の意見が別れていますね。ツインエアは我の強いエンジンなので、これは好み次第です(笑)私はもちろん大好きですよ^ ^

少しエンジンの特性について追記しておくと、1.2リッターはごく普通のエンジンで、ギアとの相性はこちらの方がよいですね。燃費は、誰がどんな乗り方をしてもあまり差が出ない傾向にあるそうです。大体リッター15km前後のユーザーが多いそうです(ディーラー担当者の話より)。

一方のツインエアは、2気筒小排気量にすることで巡航燃費を上げようとしているエンジンです(それでパワーが足りない分はターボの力を借りる)。よって、60〜80km位のスピードで巡行運転しているとリッター25キロ位の数値を叩き出しますが、急加速や急発進を繰り返す(ターボを使う)運転をしているとガクンと燃費が落ちます。要は荒っぽい運転や山路運転などですね。ターボが効けば音と振動が増すので、ツインエアの我の強さも更に増します(笑)私は主にバイパスを自分でギアチェンジしながら運転して(ツインエアは自分でギアを変える方が運転しやすく燃費も伸びます。私はオートモードにしておきながら、場面に応じて自分でギアを変えてます)、平均燃費はリッター19キロ超ですが、これは私の担当者さんの顧客の中でトップクラスだそうです(オートモードに任せ切っていた頃は17キロ台でした^^;)。人によっては1.2リッターエンジン以下の燃費という人もいるようです(^_^;)

まあ、お考えの限定車はツインエアのみなので直接は関係ありませんが、参考までに♪

書込番号:15787629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/02/27 14:17(1年以上前)

なめこ27さん、こんにちわ。実は僕もフィアット500を検討していて、こちらで色々な情報とアドバイスを頂き、購入する決意を固めました。僕の場合は色んな輸入車に乗った過去の経験からネガティブな感じになってましたが、なめこ27さんと同じくあの佇まいに惚れてしまい、国産車で検討していたものが霞んでしまったのです。過去の車歴の中で国産車の新車も何度か乗りましたが、買ったばかりの新鮮な感じが薄れ、愛着もわかずにすぐ手放してしまいました。それに故障もありました。国産車は壊れないと信じていただけにいくら保証で治るとはいえ、かなりガッカリしました。故障して当たり前、機械なんだから!って思っていれば、あの可愛さで許せてしまうんじゃないでしょうか⁈機械には心ありませんから、外見や中身、どこかにすごく好きな部分あれば欠点もきっと可愛く思えますよ。いい車よりも好きな車、の方が愛着わきますよ^_^良きパートナーを選んで下さい^_^僕も近いうちフィアット500をパートナーに迎えるつもりです!(*^_^*)

書込番号:15824896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィアット > フィアット 500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
変速時の異音について 14 2024/10/27 16:53:55
レスポンスは 0 2020/09/18 5:48:07
燃費が悪い 17 2022/02/24 18:22:28
1.2スポーツか500Sか 4 2020/01/19 15:47:52
急な対応 5 2018/02/21 14:01:03
表示パネル用の基板交換 1 2017/07/26 10:09:15
スマホホルダー 1 2016/04/06 8:04:20
500Lはいつ? 2 2016/03/19 17:26:52
フィアット500 ツインエアー オイル交換 7 2015/08/14 10:44:05
check transmissionエラーについて 9 2015/07/06 15:29:00

「フィアット > フィアット 500」のクチコミを見る(全 352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィアット 500
フィアット

フィアット 500

新車価格:259〜309万円

中古車価格:19〜580万円

フィアット 500をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィアット500の中古車 (1,058物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング