Pilot Preceda PP2 195/50R15 82V
タイヤ > MICHELIN > Pilot Preceda PP2 195/50R15 82V
一応ミシュランをメインにタイヤ探しをしております。
車VWルポ
標準仕様は6J 185/55/14でM社エナジー3の前身らしいHX1?とかいうタイヤが付いていましたが、多少緩めに感じたハンドリングとグリップを改善したいという欲と、見た目を重視してインチアップし6.5j 195/45/15でダンロップのLM703にしましたが、極端な低扁平にしてしまったため、段差の突き上げ&轍のハンドリングに我慢できないので、15インチのままで50扁平に変えようと思っています。
(185/50/15規格がないようなのでサイズオーバー目をつむります)
で、いま候補としてM社のプレセダPP2かエナジー3、Y社のSドラあたりで悩んでいます。
優先順位は 乗り心地>グリップ>静粛性 という感じです。
一応ファミリーカーなので使用率は近所の送り迎え5割、週末の家族ドライブ3、深夜の独りドライブ2です。
毎週末の高速利用(100Km)程度ですが結構飛ばすので、それなりに安心感のあるタイヤを探しています。
パワーでグイグイ走らせる車ではないので、車なりの横グリップを維持できればと思います。
エナジー3をあえて候補に入れたのは、標準タイヤHX1?が柔らかいのに腰があるというなかなかいい印象が残っているためです。
色々なサイトでレビューを見たりしましたが、ミシュランは固いとか柔らかいとか意見もまちまちでよくわからないのが正直なところです・・
いろいろなアドバイスをいただければと思います。
書込番号:6603555
0点
乗り心地改善のため、このタイヤ装着しました。(215/40/17)
PP2は比較的、スポーツとコンフォートを巧くバランスさせた良いタイヤと実感しています。
ミシュランが硬いか柔らかいかは解かりませんが、PP2に関しては乗り心は良いと言う評価が多かった(私の調べ)ので、買ってみましたが正解でした。
私は完全なスポーツ系タイヤからの交換だったため効果は歴然でした。
同系等の中では柔らかいと思います。
しかし、LM703やエナジー3との比較だと微妙ですね。
私はPP2とLM703でも迷いましたので、実際の差はどの程度なのか?
エナジー3は完全なコンフォートグレードですし?
書込番号:6604055
0点
返信ありがとうございます。
どちらを選んでも、45から50へ変えれば乗り心地は多少成りとも改善するんでしょうから、あとはエナ3PP2でどの程度の違いがでるのかは装着した人にしか違いが解らないんでしょうね・・・
PP2を装着されて、燃費の面ではどうでしょうか?極端なハイグリップだとからり悪くなるようですが。
書込番号:6604930
0点
燃費に関しては、環境が違うため解かりません(すみません)
なぜ環境が違うかと言うと・・ 以前はボディへの衝撃や不快な乗り心地が気になりアクセルは慎重でしたが、それが改善されたため、確実にアクセルを踏む量は増えています。
私の原因により燃費は確実に悪化しています^^;
でもエナ3の様な、エコタイヤの乗り心地はどうなんでしょうかね? 一般的に乗り心地を求める場合は、高級なプレミアムグレードですよね。私も気になります。経験者の方のカキコ期待します。
書込番号:6605330
0点
以前PP2を履いていてころの燃費は、長距離ゆったり走行でカタログ値13kmに対して12kmがやっと。
HPに履き替えたら13kmは当たり前で最高で14kmを記録。
結果的に燃費に関してはHPに負けていますが、そんなに悪い燃費ではないと思います。
ただしPP2は減りが早いですよ。
書込番号:6605508
1点
ネタフリした以上、交換後の結果として投稿いたします。
結局、タイヤ専門店でも相談し、PP2では車格に合っていないのでは?という結論に達したので
E3A(エナジー3)195/50/15へと交換しました。
結果すべての不満店が解消し、さらにうれしい誤算までありました。
純正と比較し若干の外径アップとなりましたが、燃費向上、ノイズ減少、ワンダリング性能向上、ギャップにハンドルを取られる事も無くなり、軽自動車とほぼ同等サイズの車のはずが、2.5Lセダンに乗っているかのような錯覚をします。ちょっと大げさですが(笑
事前に重量などを問い合わせたところ、今まで使用していた195/45/15ダンロップLM703スポンジ入りは7.8kgでした。
交換用の候補として選んだ製品情報を各社へ問い合わせたところ195/50/15では
PP2 8.7kg エナジ−3 7.5kg ヨコハマDNA Sドライブ8.0kg AD07 8.2kg? そして新製品DNAアース8.1kgとのことで圧倒的にエナ3が軽く、力不足の私の車にはちょうどいいと判断しました。
足回りのドタバタ感やゴロゴロとした違和感は皆無となり、子供がスヤスヤと寝るようになりました。
純粋に同サイズでの変更ではないので、LM703を酷評するつもりはありませんが、噂ほど良いタイヤではなかったなという印象しかありません。
PP2に関する情報ではないので申し訳ありませんが、ご参考までに。
書込番号:7305190
1点
ルポに195/50R15のタイヤつけてるそうですね。自分も今年の春から、ルポに195/50R15をつけたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、195/50R15のタイヤはフェンダー内などに干渉しませんか?足回りがノーマルの状態でも大丈夫ですか?よろしくお願いします。
書込番号:11161700
0点
当方コンフォートですので、参考になるか分かりませんが6.5Jでオフセット37にスペーサー5mmを使い履かせています。
フルカウンターを切ると前方の内側がフェンダー内のボルトに干渉します。
トレッド面とサイドウォール境界(イン側ショルダー)が削れてしまい危険ですね
でもフルにハンドルを切らない限りは大丈夫です。
7Jに同一タイヤを履かせれば、リムで引っ張られて少しだけ外径が小さくなり、ショルダーもラウンドする分だけ干渉しにくくなりそうな気はしますし、見た目もイイかも知れません。
車高を下げていなければフェンダー外側への干渉はないと思います。
ちなみにGTIならほとんど問題無いようです。
書込番号:11161752
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Preceda PP2 195/50R15 82V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/11/08 16:53:50 | |
| 19 | 2011/04/09 5:50:32 | |
| 0 | 2009/12/21 18:41:37 | |
| 10 | 2009/11/14 11:22:40 | |
| 3 | 2009/08/22 13:21:05 | |
| 16 | 2009/10/19 3:27:04 | |
| 8 | 2009/07/30 22:14:09 | |
| 7 | 2009/06/29 9:07:22 | |
| 7 | 2009/05/30 23:48:03 | |
| 11 | 2009/05/30 22:31:40 |
「MICHELIN > Pilot Preceda PP2 195/50R15 82V」のクチコミを見る(全 269件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






