『雨の日のストレスが皆無になりました。』のクチコミ掲示板

PROXES T1R 195/45R16 80V 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:16インチ 外径:583mm 総幅:195mm PROXES T1R 195/45R16 80Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROXES T1R 195/45R16 80Vの価格比較
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのスペック・仕様
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのレビュー
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのクチコミ
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vの画像・動画
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのピックアップリスト
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのオークション

PROXES T1R 195/45R16 80VTOYO TIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月 1日

  • PROXES T1R 195/45R16 80Vの価格比較
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのスペック・仕様
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのレビュー
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのクチコミ
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vの画像・動画
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのピックアップリスト
  • PROXES T1R 195/45R16 80Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > PROXES T1R 195/45R16 80V

『雨の日のストレスが皆無になりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROXES T1R 195/45R16 80V」のクチコミ掲示板に
PROXES T1R 195/45R16 80Vを新規書き込みPROXES T1R 195/45R16 80Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信29

お気に入りに追加

標準

雨の日のストレスが皆無になりました。

2006/06/17 22:54(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > PROXES T1R 195/45R16 80V

クチコミ投稿数:15件 PROXES T1R 195/45R16 80VのオーナーPROXES T1R 195/45R16 80Vの満足度5

こんばんは。

デミオのスポルトにプロクセスT1Rをはいてみました。

結論から申しますと、憂鬱な雨の日が楽しくなるくらいのタイヤです。

梅雨に入り、雨の中を走ることも多くなったわけですが、夕方の雷雨などの激しい雨の中を2部山のタイヤで走るにはかなりの度胸と神経が必要で、頻繁にハイドロ状態に。

これがかなり怖いのです。アクセルが抜けたような感じになりメーターに目をやると140キロ以上に。(実際の速度は70くらい)

それがT1Rだと同じスピードでもハイドロ状態になることもなく、しぶきを上げる音(樹脂カバーに水が当たる音)も気が付かないほどに。

ドライでもパワステが軽くなった感じがする一方、ウォール剛性がしっかりしているので切った分だけ素直に曲がってくれて、また走行ノイズも格段に小さくなりましたね。

今まで分割払いをしてまで(恥)BSのものを!!とこだわっていて、初めてのTOYOとなりましたが乗り出しの印象は期待をはるかに上回り、雨の日のロングドライブが楽しみなものになりました。

雨の日の性能の低下が気になっている方には絶対お薦めです。

書込番号:5178415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/06/17 23:18(1年以上前)

メーカは違いますが 以前、インスパイアの頃使ってました。
 今は乗り換えの車なのではき潰したら変更予定です^^

このタイヤカットのデザインは
単なるデザインではなくタイヤとしての能力を
有効にしてくれます。
安全運転が第一ですが
車の足回りがシッカリしてないと
不安な気持ちでは怖いですからね。

書込番号:5178521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PROXES T1R 195/45R16 80VのオーナーPROXES T1R 195/45R16 80Vの満足度5

2006/06/18 23:24(1年以上前)

あめっぽさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

このタイヤのデザインは独特ですよね。「雨に強いタイヤをください・・」とショップのお兄ちゃんにお願いしたら「どれでもおんなじですよ」と実にそっけなかったので、面倒見のいいお店を見つけなきゃ・・といろいろ探した結果このデザインにひとめ惚れでした。

195/45/16というサイズのため、BSではPlays位しかなく、「別に助手席はラクでなくともいいのだけど・・」とつまらないことを思っていたので悩むこともなくTOYOさんにおくら替え〜(笑)

走る時間帯がどうしても道路のすいている時間なので、70くらいで水溜りに飛び込むことが多いのですがこのタイヤのおかげで「水溜り発見急ブレーキ」もほどほどになり、ネコちゃんが飛び出してきても落ち着いていられるようになりました。

ドライでの印象も軽やかでいいですね。

書込番号:5181676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/06/24 11:06(1年以上前)

こんにちは、

書き込みを見て 個人的な感想ですが、

●デミオに195/45/16 は インチアップやりすぎかと・・・・
(段差やギャップを乗り越えたりする時も気を使うでしょうし。
車の傷みも早くなるでしょうから・・・・)


●雨の日に安心感を感じたいなら 雨に強いタイヤ云々よりも
スリップサインが出る前にタイヤ交換されるほうが 安心かと思います。2分山タイヤと新品のタイヤでは比べ物にならないかと・・・(溝で排水しておりますので・・・・)

以上


書込番号:5196255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/06/24 12:26(1年以上前)

この種タイヤを履いて感動した人は
最初は半信半疑でご購入される方もいらっしゃると思います。
しかし、一度体験すると・・>履き替えもこのタイヤ系を選ぶでしょうね。
☆溝が減ってるとか そのことを言ってるのではないのです。
 溝のカットデザインが排水効果に威力を発揮してるのです。
 《スレ主さんの2分山発言でのレスかと思いますが、
  このタイヤのカットデザイン一般的なカットとは違います》

私は、インスパイアに乗ってた当時ノーマルタイヤは
コンチネンタル【タイヤメーカ】を使ってました。
オートバックスでの購入で
何回目の履き替えか?忘れましたが
shopに出向いた時、商品が無くわざわざ他店から取り寄せて貰ったぐらいです。
【輸入商品でタイヤのモデルが変更になりました
 新しいモデルの入荷は今のところ確約取れてないとのことでした】
新車購入から5年間は
年間走行距離5万kmoverの私には大事なタイヤでした。

書込番号:5196447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PROXES T1R 195/45R16 80VのオーナーPROXES T1R 195/45R16 80Vの満足度5

2006/06/24 22:18(1年以上前)

凝りshowさん、コメントありがとうございます。
あめっぽさん、味方になっていただき(笑)ありがとうございます。

まず、デミオのタイヤサイズのことですが・・・195/45/16が純正サイズなんです。車格からいえば175/65/14がぴったりなのでしょうけど、webのオフィシャルサイトで見たスポルトに一目ぼれでして。30分くらい買わないように健闘したのですが、あえなく営業さんの手に落ちました(笑)。

当初のこのグレードは185/55/15だったらしいのですが「見た目1発勝負!!」でモデルチェンジを機にうすいタイヤになっちゃった・・・みたいですね。

段差やギャップを乗り越えるときの「!」はあまり強いものではないです。必ずスピードを落としてからら通過するせいでしょうけどインパネが震えたりダッシュボードが飛び開くなんてことは全くありません。短期多走行で29000キロですが、新車の頃と変わりありません。10万キロ付近になるとわかりませんが・・・

>スリップサインが出る前にタイヤ交換されるほうが安心かと思います

私もそう思います(笑)。ただ結構ヤマが残っていた後輪(5分山以上)とローテーションしても思いのほか排水してくれなくて・・同じようにハイドロ頻発。山が残っててももう浮き上がるのはこりごり・・そんな流れでT1Rになったわけです。

履き替え後にウエット走行が多く(なんとタイムリー!!うれしいっ!!)以前ハイドロ頻発で泣きが入った山道も1回も怖い思いをすることなく安心してブレーキペダルを踏むことが出来ます。

>一度体験すると・・>履き替えもこのタイヤ系を選ぶでしょうね

正解です!!次も必ずそうします。お値段もBSよりかなりお安めですし、かつて完全BS信者だった私も今ではタイヤ館を素通りできるようになりました(笑)。

昔乗ってたMR2もこのタイヤだったらリア滑らなかったのかな・・・なんて思ったり・・・あれはサスの問題ですね。(反省)

書込番号:5197948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/25 02:04(1年以上前)

良いですよねこのタイヤ
うちも先日からルポに履かせてます。

純正サイズだとこのTR1かBSのPlayzしかありません。
主に家内が通勤に利用しますのでなにより安全性を最重視
高速利用で毎日60キロ通勤しますのでウエット性能を重視
履き比べは無理なので見た目(笑)&口コミのウエット評価重視でTR1に

4万キロ走行の純正タイヤと比較してもしかたないけれど
梅雨時のお陰で様々なウエット路面を常識的な速度で走ってみて
排水/グリップともに断然快調で不満なしです。

おまけに天候/路面に関わらず、音も乗り心地もマイルドです。
いや履き替えて一番感動したのはその「静かさ」かもしれません。
お陰でエンジンのメカノイズが気になりだしたくらい(笑)

Playzがコマーシャルしてる「楽ドラ」性能も気にはなりますが
TR1も十分「楽ドラ」です。

書込番号:5198912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/25 17:44(1年以上前)

TR1もとい→ T1Rですね。

因みにサイズは 205/45R15
オークションで購入して近所にて持ち込み交換しましたが
タイヤ代+送料+振込み手数料+入替え工賃+バルブ代+廃棄代
トータルで¥51,000也でした。ありえない安さに大満足

書込番号:5200705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PROXES T1R 195/45R16 80VのオーナーPROXES T1R 195/45R16 80Vの満足度5

2006/06/26 00:08(1年以上前)

猫ひるねさん、コメントありがとうございます。

T1R、本当にいいタイヤですよね。

今日も帰宅時にすごい雨で、路面が川の様になってしまっている所もこのタイヤにしてから安心して通過できます。さすがにスピード出して・・・とは行かないですけど、普通であれば「小雨になるまで待たなくちゃ・・」という感じなのですが今日は家族を病院に迎えに行かなくてはならなくて、しかも時間におされ気味でしたのでなおさら「このタイヤにして良かった!!!」と思ってしまいました。


>履き替えて一番感動したのはその「静かさ」かもしれません

静かなタイヤといえばレグノと信じて譲らなかった私なのですが、はずかしながら食わず嫌いを露呈したような感じです。

45という扁平率なので相当のノイズ・・と心配していたのですが、私もエンジン音が大きくなっちゃった・・と思い始めています(笑)。

タイヤが鳴くような運転をするわけではありませんが(怖くて出来ない)山道も大好きな私には、ハンドルを切った分だけきちんと曲がってくれる・・というのもうれしいですね。

MR2の時のポテンザが路面を削るようにグリップしたのに対してT1Rは磁石にクルマが引き寄せられるように曲がってくれる(例えが分かりにくくてすいません)のでスピードを出さなくても十分に楽しめます。そういった意味では本当にラクドラですね。

ただ・・助手席だけじゃなくて、まず運転席!!と言ってもらいたかった・・・笑。

書込番号:5202161

ナイスクチコミ!0


唐太朗さん
クチコミ投稿数:31件

2006/06/26 00:26(1年以上前)

T1Rいいタイヤだと思うけど、TOYOフラッグシップタイヤでしょ。
店によっては703なんかより安く売っている。
ひどい扱いだ。

だけどこのタイヤも排水性で評価するタイヤじゃない。
ウェットでいいゴムはのっけてるけど

安グルマの純正ポテンザと比較すればもちろんいい

タイヤカットのデザイン?多分トレッドパターンのことだろうが、ストレートグルーブの無いドライ重視のパターンだよね。耐ハイドロで評価するタイヤじゃない

書込番号:5202218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/06/26 23:08(1年以上前)

コモンレール娘さんの?? 
>タイヤが鳴くような運転をするわけではありませんが
 ??MR2だと常に鳴いてるような発言のようにも取れますが・・?・・
私は、走行距離が多く、履き替えのサイクルが早いため
店員さんとは顔なじみになってました。^^・
よって特別料金での対応をやってもらってましたょ。

書込番号:5204932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/27 23:01(1年以上前)

タイヤの素性は様々でしょうが、間違いなく言える事
梅雨前に新品タイヤに履き替えるってのは気持は晴晴れ大正解!(喜)

雨用タイヤとして買った訳ではないけれど(笑)
通勤車の場合は嫌でも荒天に挑まねばなりませんから
鬱陶しい梅雨も「楽ドラ」で例年より気持良く乗り切れたらハッピー
コモンレール娘さん同様に大変気に入ってます。

「実使用」での「個人の感想」でしかありませんが
「購入検討中」の方の参考にでもなれば幸いです。

書込番号:5207557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 PROXES T1R 195/45R16 80VのオーナーPROXES T1R 195/45R16 80Vの満足度5

2006/06/28 07:11(1年以上前)

購入後約2ヶ月が経ち2,000km程走りました。タイヤのパターンノイズも整い、安定しています。音に関しては購入時よりも静かになりました。まだ2,000kmですが耐摩耗性も悪くない感じです。結論から言いますとこの価格でこれだけバランスの取れたタイヤにはなかなか出会うことは出来ないと思います。ただ静かなだけ、ただ減らないだけ、ただ乗り心地がいいだけと言うのはお金を出すとたくさんありますが、トータルコスト、トータルバランスではかなりいいとこいっていると思います。”TOYO”と聞いただけでパスする方もいるかもしれませんが、私もBS以外はかない人間でした。ことしはスタッドレスもMK3にしようと思っております。いい買い物しました。

書込番号:5208378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PROXES T1R 195/45R16 80VのオーナーPROXES T1R 195/45R16 80Vの満足度5

2006/06/28 14:39(1年以上前)

唐太朗さん、いらっしゃいませ(笑)。

私がベタ褒めしてしまったので、絶対反対意見の方もいらっしゃると思いお待ちしてました。

>店によっては703なんかより安く売っている。ひどい扱いだ
703というのはダンロップのルマンのラインアップだったでしょうか・・・確かにネームバリューが最優先!!というショップが多いですよね。トーヨーの代理店さん、かわいそう・・・

私がまわったお店でも「トーヨーよりは性能は上です!!」みたいな決めぜりふでファイアーストンのお買い得タイヤ薦められました・・が。。。今考えるとそんなこと言ってしまっていいの??と思います。FSが悪いということではなく、詳しい説明もなくそれしか言ってくれないのでは困る・・んですけどね。


>だけどこのタイヤも排水性で評価するタイヤじゃない
私もド素人なので、あまり専門的なことは分からないのですが実際に走行してみるとこのタイヤの排水性は十分に満足評価できるものですよ。サーキットの水膜と違い、同じ降り方の雨でも水深がまばらになる一般道では縦溝よりもはるかにいいのでは??と思います。「見た目の安心感」もありますしね(笑)。

様々なクルマに履くタイヤということで、評価のあんばい(笑)も様々でしょうけど私は耐ハイドロや安心ドライブについて高い評価をしたいと思います。

ぜひ、一度お試しになってくださいませ。

書込番号:5209105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PROXES T1R 195/45R16 80VのオーナーPROXES T1R 195/45R16 80Vの満足度5

2006/06/28 17:15(1年以上前)

あめっぽさん、こんにちは。

>??MR2だと常に鳴いてるような発言のようにも取れますが・・?・・

これは失礼(笑)。
私の乗っていたのは初期型のGTで、どっかんターボに開発途上??のサス仕様だったので雨の日には相当の神経を使いました。少し下回りを強化すればよかったのでしょうけどその勇気もなく・・・

また、私はコーナー手前で十分にスピードを落として、R中はそろりそろりで(へたれですね)脱出の時に生きがいを感じる性分なので(傍から見るとかっこ悪いかも、笑)ちょっと間違えるともう大変!!あれはうまい人向けの車でした(笑)


>特別料金での対応をやってもらってましたょ
私もお店にかわいがってもらえるようにがんばって今のお店に通います!!やる気のないお兄ちゃんがいるようなところはいくら安くてもイヤですものね。


>猫ひるねさん
>通勤車の場合は嫌でも荒天に挑まねばなりませんから

ホイールは高価でも、タイヤは・・・というのが増えているそうですね。同じBSでもドーナツを採用していないモデルなら安く入りますよ!!と言われましたが私は抵抗があって選択は出来ませんでした。

ホイルは必ず純正でタイヤはしっかりとしたものを・・という私は古い人間になりつつあるのでしょうか・・(笑)


s_ryojiさん、こんにちは。

購入時より静かになるのですか。今後が楽しみです。なかなかタイヤに満足!!してる人って少ないかもしれませんね。思ったより静かでないとか、減りが早いとか片べりが・・・それは違うか・・・笑。

いつも高すぎて買えなかったんですが、私はレグノER50(当時)が憧れ・・という人間でして・・・でも今回ひょんなことからいいタイヤにめぐりあえてとてもラッキーでした。・・・・と思ったらER系が自然に消えていました。ちょっぴりさびしい気分ですね。

スタッドレスも、アイスガードを去年買ったばかりなのですがトーヨーを試してみたくなってきました。

書込番号:5209385

ナイスクチコミ!0


唐太朗さん
クチコミ投稿数:31件

2006/06/29 02:25(1年以上前)

>サーキットの水膜と違い、同じ降り方の雨でも水深がまばらになる一般道では縦溝よりもはるかにいいのでは??と思います。

認識が逆
一般道こそ安定した排水ができるストレートグルーブが有効。あとはきちんとサイドに抜けたサイド溝

極端な例だけど、ドライ用Sタイヤは規定のシーランド比にするため溝あるけど、けっしてストレート溝はつけない。逆にwet用はストレート溝をつける
ドライでいかにストレート溝をつけたくないかwetでいかにストレート溝をつけたいか端的にわかる。

回転時にストレート方向の溝面積が可変するパターンは安定した排水ができない。ミシュランやコンチでストレート溝ないタイヤあったっけ?

まあ2部山から比べればね

書込番号:5210985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/06/30 16:40(1年以上前)

こんにちは。

アクセラスポーツ23SにT1R履かせてます。
205/50R17です。
OEタイヤのRE040からの交換でした。
私もT1Rにして大正解と思っている一人です。

恐ろしく静かなタイヤですね。
040が強烈な爆パターンノイズタイヤだったので、この静粛性だけでも大満足です。

排水性に関しては、実感としては二重丸だと感じてます。
大雨での深目の轍に突っ込んだときの車の安定度がまるで違います。
T1RのVシェイプパターンって、パターンノイズ軽減と排水性向上の両方に結構効いていると思うんですけどね〜

書込番号:5214592

ナイスクチコミ!0


正美さん
クチコミ投稿数:5件

2006/07/06 10:05(1年以上前)

迷ってます!!突然割り込んで申し訳ありません。Vimode 275/35ZR18  245/40/ZR18を履いてます。自分の場合は見た目のパターンと静粛性、排水性を重視・・・。主に高速を使ってます。峠とかサーキットを走るわけじゃありませんし・・・、クラウンなので遮音性は◎ですがVimodeと比べて静粛性はどうなんでしょうか?比べ物にはならないかもしれませんがそろそろ履き替え時で悩んでます。

書込番号:5230570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PROXES T1R 195/45R16 80VのオーナーPROXES T1R 195/45R16 80Vの満足度5

2006/07/11 21:55(1年以上前)

レス遅れてすいません。
PCがダウンしてしまってやっと復帰しました。

唐太朗さんの理論にもなるほどと思います。物分りの悪い女ですみません。(笑)


>一般道こそ安定した排水ができるストレートグルーブが有効。あとはきちんとサイドに抜けたサイド溝

おそらく唐太朗さんはFRやRRなどの後輪駆動系に乗っていらっしゃるのではないかと。私のデミオはFFなので、ストレート溝の排水が一番ということについてはちょっと疑問が残ってしまいます。

たとえば、直線で連続した水溜りに避けきれず飛び込むとします。水深が深い状態にまず飛び込むのは前輪ですよね。

確かにFRの前輪など、駆動力がかかっていない状態での接地面の排水にはストレートの方が優れているように思えます。駆動力も、前輪が水膜を飛ばしてくれたおかげで水深の浅い状態で接地することになり、後輪が浮いて空転するほどの水深は残っていないですしね。

しかし、FFとなると深い水深の状態で駆動トルクがかかるので、Yの字のように溝が水に対して入っていくパタンの方が自分からまわろうとするタイヤにはうまく働いているように思えてならないのです。

そう思ったので、同サイズの純正たて溝タイヤを譲ってもらい、前輪に履いて同条件でどちらが耐ハイドロに有効かを試してみました。私も物好きなオンナですね。

結果は、4速の常識的な速度では違いはないものの、3速ふかし気味の70を超えたあたりからやっぱり浮いてしまうのですよ。8分でたて溝、サイドもばっちりのタイヤでしたが・・・。同条件でT1Rはしっかりグリップ。前にも書きましたが水溜りに飛び込んでも空転することはありませんでした。もうたて溝でチャレンジャー走行はイヤ!!(笑)

あくまでも私のアマチュアな考えの上でのお戯れなので唐太朗さんにケンカふっかけたくはありません。石頭のオンナと笑ってくださいませ。

書込番号:5246068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 PROXES T1R 195/45R16 80VのオーナーPROXES T1R 195/45R16 80Vの満足度5

2006/07/11 22:37(1年以上前)

bv by LEEJさん、 正美さん返信遅くなってごめんなさい。

>恐ろしく静かなタイヤですね。
私も静かさには驚きました。履き替えてから3000キロほど走りましたが静粛性は変わらずで、純正タイヤとは違う音質のような耳障りではない走行音なので長距離走っても頭が疲れません。(笑)


ハンドリングも実に軽やかで、切った分だけゴリゴリいうこともなく曲がってくれますし、タックインがこんなに有効だったかと勉強することが出来ました。雨の日のコーナーでのいきなりのアクセルオフは「あ〜れぇぇぇぇ」という過去しかなかったものですから・・・

ドライ、ウェットを問わずいいタイヤだと私は思います。

全然走りに関係ないのですが、洗車した後すぐ車を移動させると、アスファルト上に残ったパタンが結構面白いですよね。キャタピラが通ったみたいで「おもしろ〜い」と近所の子供と遊んでます。(笑)


正美さん、Vimode 275/35ZR18  245/40/ZR18ですか・・すごいサイズですね・・・

ビィモードは履いたことはないのでごめんなさいですが、一般的な話で言うとT1Rはかなり静かなタイヤです。家族が225/45/18のデシベルを履いていますが窓を開けるとかなりの音ですし、私も今までは履き替えのたびにポテンザ!!と決めていた人種だったので、このタイヤの静かさには軽いカルチャーショックでした。(笑)高速メインであれば大き目の音のタイヤでは疲れてしまいますものね。雨の日の走行音も水溜りに飛び込んだ時の安心感などでもぜひお薦めです!!!

いいお買い物になるといいですね。

書込番号:5246270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/07/12 20:47(1年以上前)

コモンレール娘さん はじめまして。
 以前TOYOのタイヤを履いていてYOKOHAMA、BSと、メーカーが変わっていきました。

 で、思うに、耐ハイドロ性はやはり溝がカギだと思います、が、水溜りの無いウエット路面では、グリップ性、特にゴム質が大事かなと。
 確かに耐ハイドロ性は高速道路の走行時には必要だと思いますが、一般道では、ハイドロよりもブレーキ時のグリップ性能だと思います。(ブレーキポイントが水溜りであれば当然ハイドロ性も必要ですが)。

 メーカーを変えた理由に、夏を過ぎた後のグリップダウンがメーカーにより違うと思えました。
 真夏の焼けたアスファルトを体験したタイヤのゴムが秋に硬化してしまうんですよ。
 TOYOはひと夏で硬化、YOKOHAMAは5部山くらいで硬化しました。
BSはそれを見越した硬さのゴムを中に仕込ませてあるため、スリップサインまであまりグリップダウンを感じませんでした。

タイヤ屋さんに聞いたところ、スタッドレスでも同じでBS以外のタイヤは3シーズン目は溝が有ってもやめておいた方がよいといわれたことがあります。価格なりの性能差はあるようですよ。
 
来年の梅雨は、溝も減り、ゴムも硬化しています。
 安全運転してくださいね。
 

書込番号:5248675

ナイスクチコミ!0


唐太朗さん
クチコミ投稿数:31件

2006/07/14 01:20(1年以上前)

コモンレール娘さん

はあ。疲れる・・・
>FFとなると深い水深の状態で駆動トルクがかかるので、Yの字のように溝が水に対して入っていくパタンの方が自分からまわろうとするタイヤにはうまく働いているように思えてならないのです。

今、世界中の車の大半がFFじゃないの?じゃなぜセンター溝の無いV字パターンが主流にならないのかな?耐ハイドロを重視する欧州タイヤはV字を採用しないんでしょ。
あなたの論拠は駆動トルクがかかっているか、かかってないかで排水性が変わるっていう思いこみからきてますよね

>そう思ったので、同サイズの純正たて溝タイヤを譲ってもらい、前輪に履いて同条件でどちらが耐ハイドロに有効かを試してみました。私も物好きなオンナですね。

>結果は、4速の常識的な速度では違いはないものの、3速ふかし気味の70を超えたあたりからやっぱり浮いてしまうのですよ。8分でたて溝、サイドもばっちりのタイヤでしたが・・・。同条件でT1Rはしっかりグリップ。前にも書きましたが水溜りに飛び込んでも空転することはありませんでした。もうたて溝でチャレンジャー走行はイヤ!!(笑)

はあ・・・お疲れ様。純正と比べて耐ハイドロがいいとか悪いとか言ってませんよ。それこそシーランド比で議論しないと・・・言いたいことはセンター溝を持たないタイプは「同じシーランド比」の場合、直線での耐ハイドロが落ちるという点。センター溝をつけたくない理由は初期応答性を挙げたいため。このタイヤはRE040や純正と比べれば排水性いいが、プライマシーやスポーツMAXXあたりと比べれば落ちる。

しかし純正は70で浮いてしまうってほんとハイドロ?単なるWETグリップと勘違いじゃない?

>ハンドリングも実に軽やかで、切った分だけゴリゴリいうこともなく曲がってくれますし、タックインがこんなに有効だったかと勉強することが出来ました。雨の日のコーナーでのいきなりのアクセルオフは「あ〜れぇぇぇぇ」という過去しかなかったものですから・・・

タックインって有効であればあるほど、いきなりアクセルオフするとあ〜れと思うほどフロントがグリップするに対してリアが流れてアンダーが消えるじゃない?だから最近のFFはタックオフを弱くしている。いろいろなこと勘違いしてない?


書込番号:5252505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/07/14 17:43(1年以上前)

唐太朗さんはネット上で好評なT1Rの評価に一人鯉の滝登りが如く奮闘してますね。
突然ですが自分もいっしょに滝登るほうです(*´▽`*)
自分は唐太朗さんとはちょっと違いT1R履いてみるまでは非常に期待してました。
結果は少々残念です(#;ω;#)
以前ダンロップのSP9000を履いていた事があり少々ドライではヤワイ感触ながらも静かで排水性も素晴らしかったです。
それで似たトレッドパターンで新しいT1Rはさらに上を行くものと購入に踏み切りました!が…。
排水性はある程度までは非常に良好だと思います、しかし一定量を越える排水を求められた時急激なハイドロを起こす感触です。
これは唐太朗さんがおっしゃっていたように横抜けする溝を持たない事が原因ではないかと考えます。
殆ど似たトレッドパターンのSP9000がハイドロを起こす瞬間はもう少し穏やかなものでした。
ハイドロを起こす手前までで走っていればTIRは非常に良いタイヤだと思います。でも自分は限界域まで踏んでいくのが好きなのでどーにも合いません…。

でもプロクセス言うとブランドを立ち上げてきただけに本当に今までのTOYOさんとはちょっと違う考え方のタイヤですね。
自分は自慢できるのはコレだけってぐらい様々なタイヤを履きツブしてきましたが、その経験から言えばTOYOさんの普通のタイヤのほうが非常に好感触です。

まぁこーゆー考えの人間も居るという報告でした。

書込番号:5253838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/07/15 16:41(1年以上前)

コモンレール娘さん こんにちは、

久々に来ましたら、このレス 長く続いているのですね。

クチコミの 返答遅れながら読ませていただきました。

ある意味、ハイドロが出やすいのは ご当人もご指摘の通り、

車格に合わないタイヤサイズの せいもあるのかと思います。
(したがって、デミオに履いた場合タイヤの特性も少し極端に出ると思うのです。)



上から下まで

書き込みを読んで、T1-Rに興味を持ちましたので、

買い替えの時に検討したいと思います。


私は昔、車狂だったので、水を排出するのはストレートグループ
静粛性の高いタイヤは ブロックが細かい。
大体、タイヤパターンを見ればコンフォーと系かスポーツ系か
エコノミーなのか おおよその性格が判断されますが・・・・

T1-Rの大胆な眼を引くデザイン一体どんなタイヤなのだろうと
正直思います。

昔はトーヨータイヤ?真円性は大丈夫?などと思っておりましたが

メーカーの技術格差も縮んでいるようで・・・

今年、不意の出来事でスタットレスタイヤで出かけなければならなくなり、金欠でハンコックのタイヤを履きましたが、新品性能は、
国産メーカーとも遜色なく驚きました。






書込番号:5256518

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2006/07/17 01:48(1年以上前)

>>殆ど似たトレッドパターンのSP9000がハイドロを起こす瞬間はもう少し穏やかなものでした。

私も斜め溝のEagle F1を履かせています。ドライグリップはそれほどではないものの、やはりウエットには強いです。ただしご指摘のハイドロを起こす瞬間は、はっきりわかるほうだと思います。

ただ、日本の高速道路で遵法走行する程度なら、はっきりわかったほうが安全に運転できるのではないかと。
高速道路で急カーブなんてそれほどないから、グリップを失ったら速度を落とせばすむ話です。無茶な運転をしていなければ、それほど危険な目に遭うことはないでしょう。
また、グリップを失ったのがわかりやすいというのは、それだけウエットグリップが強いことの裏返しでもあります。

Eagle F1では、大雨の東北道でスピンした某欧州車に巻き込まれそうになったところを危うく回避できたという体験があります。
かなり視界も悪く、第一走行車線にはところどころ水溜りが出来ていたので中央の車線を走っていたのですが、直前には普通に100km/h程度で走っていたところをハイドロを起こしてしまったので少し速度を落としていました。落としていなかったら回避できていたかどうか...。また、交通量が少なかったからよかったようなものの、多かったらどうなっていたか...。

グリップがいくらよくても、やはり過信は禁物だということを思い知らされましたね。
確かに雨の日でも楽しいですが、やはりどんな危険があるのか想定しながら走らないと、身を滅ぼすことにもなりかねません。

#斜め溝の設計を躍起になって否定している人は、所詮成り済ましのアカウントであることをお忘れなく。
そういうアカウントを使っていること自体が、投稿者に悪意があることを反映した事実なんですよ。

書込番号:5260791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/07/17 21:55(1年以上前)

私もこの板を最初から追いかけた結果、T1Rを購入し大満足の2日間と45分目を過ごしています。

私も半信半疑で店に向かいましたが、実物を見て、また豪雨の中を走って「これは安心できる・・・」と思っているわけです。

クルマはボロボロのアテンザのワゴン(その他複数台所有)で、現走行19万オーバー。純正サイズの215/45R17のいろんな銘柄を試してきました。その中でもこのT1Rは1〜2位を争う「排水に長けた」タイヤだと思うが。

コモンレール娘のオネエちゃんにつくか唐太郎につくかといえばもちろんコモンレール娘に軍配だな。


それとな、「からたろう」だか「からあげくん」だか知らないが、おめぇの話は何べん読んでも話のもってきかたがメチャクチャでコモンレール娘のおねぇちゃんが石頭じゃなくたって説き伏せる事はできねぇよ。

だいたい、自分の乗っているクルマをあげての話(経験値の話)がひとつもなく、全て一般論の繰り返しと一般には耳に遠い横文字の理論名がたらたらと続いてるだけだ。読んでてもちっとも面白くねぇぞ。


>しかし純正は70で浮いてしまうってほんとハイドロ?単なるWETグリップと勘違いじゃない?

なら、ハイドロとウエットグリップ不足はどこで見分けるんだ?お前は見分けがつくのか?得意満面の横文字のわけの分からん理屈じゃなく、素人にも分かるように説明してみろよ。



>だから最近のFFはタックオフを弱くしている。いろいろなこと勘違いしてない?

最近のとは、いつからのFFの話だ?
一般論でくくるにはものすごく幅のある部類だぞ。
コモンレールのお姉ちゃんと同じシャーシ、ダンパーの状態を経験して「昔のタックインに比べればあれは穏やかな方だよ」と言うのなら素直に聞けるのだが。

コモンレールのねぇちゃんもけなげなもんだよ。おまえに言われて一生懸命に検証しようとしてる。しまいにゃはなをもたせてくれてるのに、「はぁ、つかれる・・」「はぁお疲れ様」だぁ?おめぇのへなちょこ理論を少しでも理解しようとしてくれているのになんなんだ、その態度は。あとであやまっとけよ。

つまるところ、おめぇの理論でいくとMY807が一番耐ハイドロに有効ということになっちまうが・・・いくらなんでもそれはないだろ?水は瞬間の圧の入力に対して収縮しない特性から自分から溝に飛び込むような移動の仕方はしない。また溝の部分の許容量を超える場合、溝にそって上方向に駆け上がる動きももちろんしない。回転によるタイヤの中央部分の膨張を視野に入れるとどうなるか・・・そこで初めて理論にハクが出て来るんだよ。世界の大半がFFで、それなのに主流にならないから・・・T1Rのようなのはだめだ・・・としか聞こえない。耐ハイドロ重視のEUROで採用されないからT1Rは耐ハイドロ劣るのか?どれだけの舶来コンプレックスだ?

ネガティブコンペティションじゃないんだから、ディベートを当人同士もオブザーバーも楽しめるような展開を望んで私のへたれ口上といたします。

コモンレールのおねぇちゃん、きばりや!!

書込番号:5263514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2006/07/18 13:19(1年以上前)

木螺旋の吉五郎さん

「唐太郎」こいつは、「からたろう」氏とは全くの別人です。
「からあげくん」にも失礼。

「からたろう」氏の名誉のためご報告します。

書込番号:5265244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/07/18 14:43(1年以上前)

新・阪神電車男さんへ

おっと、これは失敬しました。

まだ新参者なものであいすいません。両者の方々にお詫びいたします。また、教えていただき感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:5265394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/07/19 12:00(1年以上前)

皆さん こんにちは、

話が過激になっているようなので、 水を差します。(^v^)

私、普段は掃除機の書き込みを徘徊しています。

挑戦的なCMのダイソンを使っていますが、アンチの方も多いです。

その家庭の間取りとか、使い方、何を求めているか?
タイヤで言えば(車種・使い方・グリップ/静粛性/コストなどのバランスでしょうか?)

ただ、一つ言えるのは、使ってみてここがダメとか全くダメと言う人の意見は参考になりますが、・・・・ という事です。



幸い掃除機などは 家電店でチョットお試しできますが、
タイヤはそうは行かないので どうにもなりませんね。
車雑誌の言うことも100%信用は出来ませんし、

かと言って法定速度+10キロぐらいなら、
どうにもダメというものもないでしょうから、

ある程度の極端な気象条件のモトとか 悪い路面のモトとか ハイスピード走行時 とかでないと 違いがわかりにくいのではないかと思います。

ここでの評価は素人判断ですしね。

最後に私が尊敬する 運転手の言葉です。

● 限界。限界って言うけど、それには3つあるんだよ。

○ 1つ目は 運転しているヤツの限界。
○ 2つ目は 車及びタイヤの限界。
○ 3つ目は 車と運転者のせめぎ合いの上での本当の限界。






書込番号:5268132

ナイスクチコミ!0


正美さん
クチコミ投稿数:5件

2006/10/23 17:59(1年以上前)

コモンレール娘さん 返事遅くなりました。
TR1
買いました。静粛性はパターンのせいでしょうか、若干静かな気もしますが・・・窓全開時の音は格段に静かですね!アドバイスありがとうございました。

書込番号:5564297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > PROXES T1R 195/45R16 80V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PROXES T1R 195/45R16 80V
TOYO TIRE

PROXES T1R 195/45R16 80V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月 1日

PROXES T1R 195/45R16 80Vをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング