スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI2 205/65R16 95T
昨秋、クルマをFRセダンからFFベースの4WDミニバンに買い替えた際、アルミホイール込みで94500円で購入しました。サイズは、純正215/55R17から205/65R16にインチダウンしています。
今まで夏冬ともずっとBSオンリーだったので、ミシュランは、初めての体験です。
REVO2はデビュー3シーズン目だったので、発売したてのXI2を試してみようと思いました。製造国はドイツです。
タイヤの性能は、皆様のレポートにあるとおり、普段、乾燥路、乾燥高速道を中心に使用する分には、昨シーズンまで使用したREVO1よりも優れていると感じました。雪道も特に不満はありませんでした。ただ、シーズン中、ミラーバーンには遭遇せずアイス性能は確認できませんでした。
ただ、走行中微細なブレがあります。販売店に2度バランス等を調整してもらいましたが、収まりませんでした。(原因は、タイヤかホイールか特定できません。)
装着直後、ダウンしたサイズの適切な空気圧を確認したく、カタログ掲載のミシュランのお客様相談室に電話しました。(販売店では、車両に表示のないものはわからないとのことでした)
電話番号は、他社がフリーダイヤルかナビダイヤルなのに対し、通常の番号でした。ダイヤルしたらつながりましたが、「ただいま込み合っています。暫くお待ちください。」の機械アナウンスが数分流れた後、「暫くたってからおかけ直し下さい。」と変わり、通話は切れてしまいました。
2度目も同じ目に遭い、3回目でようやく肉声につながりました。
車種や車両重量を伝え、尋ねたところ、応対した男性の担当者は、「適正空気圧は、タイヤメーカーが決めるものではなく、車両製造メーカーがタイヤテストして決めるものだからそちらに聞いてくれ。」との回答でした。
この電話の件でそれまでのミシュランに対する好印象はなくなりました。
その後、車両メーカーに問い合わせたところ、「車両毎に全てのメーカーのタイヤテストを行っているわけではない。」との前置きながら、車種とタイヤの諸元を伝え、回答をもらいました。
来シーズン以降、REVO2の後継モデルが出たら、買い替えようと思います。
書込番号:9408761
0点
>アルミホイール込みで94500円で購入
おんぼろアルミホイールの影響なのでは?
書込番号:9408834
3点
>適正空気圧は、タイヤメーカーが決めるものではなく、車両製造
>メーカーがタイヤテストして決めるものだからそちらに聞いてくれ。
タイヤメーカーのこの答えは正しいように思えます。
私の場合はインチアップしていますので空気圧はホイールメーカーの
取扱説明書等を参考に自分で決めています。
書込番号:9408952
3点
>車種や車両重量を伝え、尋ねたところ、・・・
単に、総重量では判断が出来ない部分があります。
車両により軸荷重というものは違ってきます。
前輪側・後輪側の加重割合の比率により空気圧も影響してきますので
このことを言われたのだと想いますよ。
なお、私はフリーダイヤルが使えないようなメーカ・企業は
メールを送信してます。
ただ、メールの場合、ホッタラカシされることも有ります
書込番号:9409010
0点
こんばんは。
標準タイヤの荷重指数をベースに圧調整すれば良いかと、。
94(215/55/17)だと思うので、今回のは95なので、そのままで良いと思います。
微細なブレは、VからTになったりして(速度記号)、タイヤ剛性等が弱くなったからじゃないでしょうか?
又は、ハブリング使ってみるとか、。(ホイールセンターを出す為)
書込番号:9409065
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > X-ICE XI2 205/65R16 95T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2015/02/17 9:17:56 | |
| 1 | 2014/07/08 21:02:18 | |
| 30 | 2018/12/29 10:33:06 | |
| 7 | 2012/10/26 12:50:40 | |
| 20 | 2012/09/28 0:02:53 | |
| 7 | 2012/11/21 16:33:23 | |
| 0 | 2012/01/29 16:45:32 | |
| 58 | 2016/12/17 1:24:45 | |
| 159 | 2012/12/10 0:08:15 | |
| 5 | 2012/01/19 16:53:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






