『GTS250ie マロッシ オイルフィルター交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベスパGTS250」のクチコミ掲示板に
ベスパGTS250を新規書き込みベスパGTS250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ベスパ > ベスパGTS250

クチコミ投稿数:51件 ベスパGTS250のオーナーベスパGTS250の満足度5

定期交換の為、レッドバロンにて交換。
そこでマフラーを外さないと適正トルクで締められませんと言われOKしました。

皆様もバイク屋さんで、オイルフィルター交換する時はマフラーを外しているのでしょうか?
そこの所を教えて下さい。

ちなみにマフラーの取り外し取り付け工賃は1000円でした。

オイル交換(フィルターの交換も含む)の工賃は1830円でした。

オイルはリザーブシステム加入しているので、そこからマイナス1.3リッターでした。

オイルフィルターはマロッシで1170円でした。

書込番号:13684976

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/27 15:17(1年以上前)

リトルごりさま
まるで4発バイクをフルエキ交換したようなお話ですね…取扱説明書にオイルフィルター交換手順は書いてないのでしょうか…

書込番号:13685256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 ベスパGTS250のオーナーベスパGTS250の満足度5

2011/10/27 16:41(1年以上前)

ViveLaBibendumさま

レッドバロンから頂いたGTS250 オーナーズマニュアルと成川の使用説明書を見ましたが、フィルターの外し方まで記載していませんでした。

イタリアンスクーターという本をみましたら外す時はウォーターポンププライヤーで、はめる時はウォーターポンププライヤーか大きめのマイナスドライバーを使用と書いてありました。写真ではコネクティングロッドという店のオリジナル工具を使用してました。

マフラーは外さなくてもいいのですよね?

書込番号:13685464

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/27 18:02(1年以上前)

リトルごりさん 

そんなに難しい整備ではないので、自分でやって
みるのも、いいのではありませんか?

あなたがプラモデルを作ったり、自転車のパンク
直しをした経験があるなら、自分でできますよ。

書込番号:13685696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 ベスパGTS250のオーナーベスパGTS250の満足度5

2011/10/27 18:21(1年以上前)

自然科学さん 

そうは思うのですがレッドバロンのオイルリザーブに加入しているもので。
オイルの持ち帰り出来ないので。

書込番号:13685748

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/27 18:42(1年以上前)

リトルごりさま
あんまり悪意に解釈したくないのですが〜本来はマフラー外さなくともオイルフィルターを外したり着けたり出来るけれど工具が入りにくくて下手をすれば抜いたオイルが未だ冷めていないマフラーにかかって火災は起きなくともマフラー汚して具合悪そうってな言わば逃げでマフラー外したいと整備士が考えたとか…本来そういう時はマフラー脱着工賃は請求しないものですけれど店舗によって作業が発生したら必ず工賃請求するとか…
いずれにしても微妙な位置に有るんでしょう…
ウォーターポンププライヤやマイナスドライバーで締め付けて良しとマニュアル本に書いてあるのならトルク管理を厳格にしている店も少なそうですね…
適正トルクで締めたいからマフラー外して良いか?と言って来た整備士は経験が浅くて不安だったのか敢えて工賃稼ぐ為に脱着をしたかったのか微妙ですね…

書込番号:13685815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 ベスパGTS250の満足度5

2011/10/27 19:11(1年以上前)

>> リトルごりさま

ネット上を徘徊して、GTSユーザーが自分でオイル交換している内容を見ると、
確かにマフラーを外さなくてもオイル交換は出来るようですね。

ただ、オイルフィルターの脱着のとき、マフラーが邪魔でやりにくいのも事実なので、
このあたりはショップのスキル、作業者の能力といったたぐいのものでしょうから、
その工賃をどう考えるかということになりますね。

ViveLaBibendumさんも書かれていますが、厳格な締め付けトルク管理が必要な部分でもないので
メーカーのサービスマニュアルに数値が書かれていたとしても、
実際にはショップの塩梅で作業していることがほとんどではないでしょうか。

そういう意味ではレッドバロンは「きっちりと作業している」と言えるのかもしれませんよ。
(融通が効かない、工賃稼ぎという見方もあるでしょうけど)

書込番号:13685945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 ベスパGTS250のオーナーベスパGTS250の満足度5

2011/10/27 20:26(1年以上前)

実はスイバル好き さま
ViveLaBibendum さま

色々、有り難うございます。

今度、東京ヴェスパ様にてカスタムして頂くので、その件に関して伺ってみます。

レッドバロンに関して良い方に考えたいと思います。(適正な作業という事で)

標準オイルフィルターがマロッシより1000円ぐらい高いので、マロッシで1000円得したぐらいに考えます。

レッドバロンはこのぐらいしか出来ないと思えば許せる範囲です。

(近くに専門店があれば購入はしませんでした)

ちなみにカスタム依頼をレッドバロンに最初に検討して頂いたら、グリップヒーターはハンドル径が若干違うので取り付け出来ないと言われました。(付けているVESPAがあるのに!)

ハザード増設、フォグランプ取り付け、サイドスタンドオートリターンキャンセル、ウィンカーパイロットなどは出来ないという事です。

購入店では無い私のVESPAのカスタム依頼を受けて下さった、東京ヴェスパ様に感謝しております。

しかし、このスクーターは良いです。大変気に入ってます。大好きです。
安全運転させてくれる気分になるスクーターです。

書込番号:13686273

ナイスクチコミ!2


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/28 01:37(1年以上前)

ヴェスパ ヴェルデデ のロゴ

誰ですかシート下がトイレのSUZUKI VENNKIなんて言ってるのは・・

フロントサス、ブレーキの掃除点検のついでにタイヤ&ホイールも塗装

仕上がり予想図

東京ヴェスパでカスタムですか どんな風に仕上がるのか楽しみですね。
私はヴェスパならぬ ヴェルデデを9,000円で買ってからというものはまってしまい 寝る間も飯を食う間も
ここを読み書きする間も惜しんで自分が更に納得できる状態に改装中です。
新車で買われたリトルごりさまと違い 1万以下の車両なんでとりあえずは見苦しい所を手直しと 不具合箇所
の修理に時間を費やしている最中で 今日はメーターケーブルとバッテリーが済みましたので残る葉は小物の
塗装が乾くのを待つのみです。

書込番号:13687970

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/28 01:46(1年以上前)

自由道さま
塗装してホワイトリボンタイヤにしてしまわれるなんて素晴らしいですね〜

書込番号:13687990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 ベスパGTS250のオーナーベスパGTS250の満足度5

2011/10/28 04:14(1年以上前)

自由道さま

初めて見る形です。シートの下。
さすがスズキですね。

予想図は一瞬、VESPAと見間違えますね。

それにしても凄いです。自分でバイクいじれるなんて。
羨ましいです。私は全てバイク屋さんにお任せパターンです。

完成を楽しみに待ってます。

書込番号:13688136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 ベスパGTS250の満足度5

2011/10/28 06:58(1年以上前)

>> 自由道さま
このプラモデル感覚(^o^)/が凄いですね!
仕上がりも個性的でコダワリも感じられます。
まだまだイケそうですし!

書込番号:13688245

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/31 00:36(1年以上前)

テールランプがが ダサい ヴェルデ

それを本家のものにしてみると・・

こんばんわ コメントいただいてたのに書き込みが遅くなりすみません。
久々のバイクいじりが楽し過ぎて いつも2時間だけやろうと作業をしているんですが、あっと言う間に時間が過ぎて
気が付くと10時間経ってたなんて事の毎日で、最近はテレビやネットに費やす時間が無くなってしまいました。
よくもこんなに集中できるもんだな・・ と自分でも驚いているとこです。

ViveLaBibendumさまホワイトリボンタイヤって探してみたのですが、売ってなくて それなら塗ってしまおう・・
とホイルのサビを落として塗ってみました。
ホイルに付いたままだとタイヤとの境目の塗り分けが面倒です。
新品に替える時なら割と楽にできますので 機会が有りましたらお試しください。

リトルごりさま 自分でバイクいじれると言っても2スト50だとおもちゃ感覚でできますよ。
新車だと万一失敗した時を考えると気軽にできませんが、安値の中古車だと思いきっていろいろできて楽しいです。
今週はバラして掃除とサビ落としして塗装に時間がかかってしまいましたけど 今週はべスパと違いしょぼい
テールランプの付け替えなどを予定してます。
送付の画像は付け替えた後どうなるかを画像内でべスパ50Sのモノと替えてみたものです。

実はスイバル好きさま
確かスイバル好きさまはモノホンのべスパにお乗りでしたよね。
こちらは なんちゃってモノですが、本物とは違う 遊びができます。
とは言ってもレトロ路線目指してるのは一緒なんですが・・

書込番号:13701437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ベスパGTS250
ベスパ

ベスパGTS250

新車価格帯:

ベスパGTS250をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング