『バッテリーの液が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV180」のクチコミ掲示板に
RV180を新規書き込みRV180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーの液が…

2009/06/25 23:42(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

クチコミ投稿数:13件

またまたまたお世話になります(o_ _)o


密閉式のバッテリーなのに…バッテリーのフタがあいてバッテリー液がショッチュウ無くなります…(+o+;)


いちど.バイクのエンジンをかけた状態でバッテリーを見ていたら…液がブクブク吹き上げていました…


この症状は何が悪いんでしょうか?


詳しい方がいたらヨロシクお願いしますです(o_ _)o

書込番号:9757953

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/25 23:48(1年以上前)

普通に考えたら、発電電圧が高い事による過充電だと思いますけど、、、
電気がわかるかたかバイクなどがわかるかたに見てもらってください。
東京の西半分なら私がちょっと行きますが、ハンドルが沖縄ということは??

書込番号:9758005

ナイスクチコミ!1


m~ioi~mさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/25 23:51(1年以上前)

普通に考えたら、電圧は関係ないでしょ。

書込番号:9758029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/06/25 23:53(1年以上前)

かま―SUNありがとうございます(o_ _)o


おっ差しの通り沖縄県に済んでいます(^.^;)

書込番号:9758046

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/26 00:02(1年以上前)

では、沖縄の方で早めに見てもらってくださいね。
フタは、通常はそうそう吹き飛ばないのですが、今回は緩みグセがあって吹き飛ぶことで、被害が少なくなってるように思います。
亀裂が入って液が全部漏れたバイクも、見たことがあります、、、

液がなくなると、バイクの電装が全部ぶっ壊れる事もありますよ。

書込番号:9758122

ナイスクチコミ!1


m~ioi~mさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/26 00:05(1年以上前)

液がなくなれば、通電しないので、壊れることはないでしょ?

書込番号:9758148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/06/26 00:06(1年以上前)

電装が(@_@;)?


どうにか自力で直したいのですが…(T.T;)

書込番号:9758157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/06/26 00:09(1年以上前)

はい、確かに空になるとセルが効かなくなります…

書込番号:9758182

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/26 00:16(1年以上前)

結果として、「レギュレータ」という部品が壊れてそうなるはずなので、替えれば良いのですが、
このような会話だけからでは全てはわからないので、
やはり現車をしっかり見て判断しなくてはならないと思いますよ。

書込番号:9758225

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/06/26 00:20(1年以上前)

ありがとうございます(o_ _)o


レギュラレター?取りあえず調べてみます♪

書込番号:9758249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:770件

2009/06/26 01:03(1年以上前)

バッテリー電圧、充電電圧測って正常ならバッテリー不良だし充電電圧異常ならレギュが怪しいし点検からっすね^^

書込番号:9758503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/06/26 01:08(1年以上前)

勉強になります♪
(o_ _)o♪


京都単車男SUNありがとうございますです♪
(o_ _)o♪


チナミに…正常な電圧はドレぐらいでしょうか?

書込番号:9758528

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/26 01:37(1年以上前)

京都単車男さん、ほろ〜ありがとうございますm(_ _)m

バッテリー本体は、エンジンを止めて(充電をやめて)から数時間以上放置後で12.6V以上であれば正常。
12〜12.6Vは替え時ですが、エンジンがかけられるならひとまずそれでいい。
(ただし、ある日突然ダメになる事もあるので、早めの交換を)

充電は、RV180が、というのは知りませんが、一般的に13.5〜15Vくらいであれば正常。
液が沸騰するくらいだと、20V出てるのではないかと心配しています。
充電の検査は、センタースタンドをかけて、バイクが飛び出さないように注意しながら実走行の回転まで回してやる必要があります。

書込番号:9758616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/06/26 01:42(1年以上前)

ホントに勉強になります♪


かま_SUNありがとうです(o_ _)o♪

書込番号:9758633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2009/06/26 01:52(1年以上前)

症状的には、充電系の異常ですね。
すでに書かれているとおり、レギュレーターの故障の可能性が高いです。

バッテリーの泡は、電気分解によるもので、発生しているのは水素と酸素です。
(小学校の理科の実験かな?)

蒸発するのは、水といっても、純水ですので、水道水などを補充しないように。
水道水やペットボトルで売られている水は、不純物が多すぎるためバッテリーが、駄目になります。


バッテリー液が少なくなってくると、電極板が変形を起こし、その変形力に耐えられなくなったセパレーター(電極を保護するための袋や仕切り)が破損して、ショートを起こします。こうなると、そのセルの中で一気に電気が流れますので、電気分解の量も増え、発生したガスと電気火花で爆発する可能性もあります。
(液栓がもし、詰まっていると、発生したガスの圧力で爆発することもあります。)

今回の故障で、バッテリーは過充電が続いているようですので、寿命は大幅に縮まっているものと思われます。
レギュレーターとともに、バッテリーの交換も必要になるかもしれません。

早めにやらないと、最悪ほかの電装品(CDIなど)もこわし、エンジンが動かなくなる可能性もありますので、送球に対処されたほうが良いかと思いますよ。

書込番号:9758652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2009/06/26 09:44(1年以上前)

m~ioi~mさん へ

>普通に考えたら、電圧は関係ないでしょ。

>液がなくなれば、通電しないので、壊れることはないでしょ?

そうならないことは少し知識のある方には常識です。
知らないことは書かない方が良いですよ。

書込番号:9759312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2009/06/26 11:58(1年以上前)

みなさん、お久しぶりです。
沖縄の猿さん、はじめまして。
RVの中でも希少な180乗りが、全国にいらっしゃることうれしく感じます。(笑)

私も、似たような修暦があるので参考までに。
ちなみに、180EFIです。
以前に書き込みした内容と重複する内容になりますが。

私は、バッテリー上がりにはじまって、バッテリー新品交換、また、バッテリー上がり、ショップに持ち込んだところ、アクセルを、3/4迄あけても、電圧が、12vいかないので、発電コイルの不良と診断され、部品代、工賃で、¥25,000で、レギュレターーも駄目なら、¥35,000-と言われました。
この車種は、発電コイルの交換のさい、オイルもすべて出てしまうらしく、オイル交換代も含んでの金額です。
結果的には、発電コイルの交換、バッテリーの再充電、オイル交換、で¥25,000で完治しました。
完治後は、冷却ファンが回らない状態で、電圧が14.0V〜14.3Vで落ち着いているといわれた記憶があります。

参考までに。


書込番号:9759691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/26 13:52(1年以上前)

レギュレーターが逝ってしまうのはホンダ車ではよくあることですが、他社でもあるのですね。
ホンダ車のレギュレーター(いまのものは分かりませんが)は、フィンが付いていなくて冷えにくい為、パンクしやすいみたいです。
私も二度悲惨な思いをしましたが、出先ですと最悪です。
そこで私の場合は、レギュレーターとフレームの間に、ホームセンターで購入した大きめのアルミ板を挟んでいました。どれだけ放熱効果があるのか不明ですが、挟んでからは逝かなくなりました。

書込番号:9760084

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/26 16:36(1年以上前)

>大きめのアルミ板を挟んでいました

アルミには熱を吸収し易く、且つ放熱し易い性質があるので効果があると思いますが、
放熱板とレギュレーター間の、粘着テープなどの介在物を最小にするのが望ましいです。
クッションタイプの物などは断熱効果を持つので尚更に。

PCパーツのCPU(中央演算回路)過熱を防ぐ為に装着する、
アルミ製放熱フィンを貼り付けて対策しておられた方がいらっしゃいました。
価格も大した物ではないので、お手軽且つ安価に対策するなら悪くないと思います。

最近のホンダ車(のレギュレーター)はちゃんと放熱フィンが設けられていますよ。
RVの物もケース自体の熱対策は採られているのですが、
レギュレーターのパンクは社を問わず起き易いトラブルの代表格ですね。
パンクしたとすればたまたま問題のある製品に当たってしまったのでしょう。

書込番号:9760617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/26 17:00(1年以上前)

halukouさん、いまのホンダ車にはちゃんとフィンが付いているのですね。
私が乗っていたCBR1000Fは、テールカウル脇のフレームにレギュレーターが付いていて、風通りも殆ど無い所ですので、余計に逝きやすいのでしょう。確かブラックバードも同じあたりに付いていたような気がします。いま乗っているFZ1FAZERは、フィンが付いているうえに、取り付け場所がリヤショックのあたりなので、熱対策はある程度とられていると思います。レギュレーターの取り付け位置も重要だと思います。
そういえばアルミ板は、フレームとレギュレーターの間に直付して、ネジをアルミ板のぶんだけ長いもので止めました。両面テープ等は効果を下げると思い、使用しませんでした。

書込番号:9760704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/06/26 17:01(1年以上前)

まずはじめに 電圧測定が必要ですね 
普通レギュレートレクチの故障と言うと 電圧低下(断線状態)が多いと思いますが
今回の場合 整流せずそのままバッテリーに電気が 伝わっている様な症状ですね

レギュレーターが壊れるのは 発熱とよく言われますが 大本の原因は過電流 で
使い過ぎ もしくは 設計値が低すぎ(ほとんどこちら) らしいですよ

書込番号:9760709

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/26 17:17(1年以上前)

レギュレータの回路設計が、
昔は、電気の余剰分を短絡して殺す
ある頃から、余剰分は単に送らない、だから発熱が少なくなりましたね。
内心は「バイクって遅れてるな」と思っていました。
車はICレギュレータや、セルの話ですがリダクション型になっていました。
リダクションセルはホンダが進んでた。
話し戻って、レギュレータには温特があるので、きちんと調べるにはきちんとした裏付けがないときちんと調べられません(しつこい

書込番号:9760773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/05 14:22(1年以上前)

やっぱり原因はレギュレータだったようです(^.^)♪



オークションでレギュレータを購入して取り替えたら良くなりました♪


皆さん♪どうもありがとうございました♪
(o_ _)o♪

書込番号:9807088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV180
SYM

RV180

新車価格帯:

RV180をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング