『社外マフラーを導入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

社外マフラーを導入検討

2008/06/12 00:15(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

みなさま。こんばんは。

連投ですがご容赦下さい。

先のスレにあるタイヤ交換の際は、マフラーなども取り外す事になるのですが、そのついでに、錆びが目立ってきたマフラーの錆び落としをして耐熱塗料で仕上げるか、今後のメンテの省力化も兼ねまして、思い切ってフルステンレス製の社外マフラー(某オークションで約2万円の製品)へ交換してしまうか迷っております。

社外マフラーの懸念材料として

@騒音レベル。
 候補の製品はバッフル付加で85dB、なしで88dBとなっておりますが、この程度の騒音レベルだと、純正と比較した場合どのような印象になるのか?。(数値的に車の車検対応より静かですが・・・)

A触媒の問題。
 候補の製品は触媒レス仕様ですが、後付けの触媒ユニットを追加する事が可能か?。

などの問題点がございます。

RV125へ社外マフラー(どのメーカーでも)を装着されている方がいらっしゃいましたら、導入前の検討材料にさせて頂きたいと思いますので、純正との比較をインプレッション(騒音・排ガス臭・燃費・動力性能等の印象など)して頂けますと幸いでございます。

書込番号:7928907

ナイスクチコミ!0


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/06/14 10:13(1年以上前)

私はウィルズウィン製と思われる製品を浅倉商事で購入して装着しています。
(お目当ての製品とは、もしかしてコレの事ですか?)

A.1
 特に迷惑がられるレベルではない様です。
 若干甲高い音になります。低音は控えめです。
 よくある(まぁ大体迷惑がられる)重低音型ではないです。

A.2
 触媒については確認はしていないので判りません。
 ガス臭は若干鼻に付く様になったと思いますが、
 密閉した室内でもない限り気になるレベルではないと思います。


特に抜け過ぎるとか言う訳ではなく加速性能への影響もありません。
むしろ低速域のトルクが僅かに向上した様で、扱い易くなったと思います。

ただ、劇的な効果は期待出来ないので、
やはり見た目と音質に拘られない様なら無駄な投資と言えますね。
それが原因かは不明ですが、燃費は若干低下しました。
(新車ノーマル=25km/L → 5,000km走行現在=22〜23km/L)

書込番号:7938063

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/06/14 10:19(1年以上前)

追記です。

先のレスはバッフルを装着した条件のものです。
バッフル無しの場合若干煩くなります。
耐えられない程ではありませんが個人的に許せないのですぐに装着してしまった為、
その他の条件に関しては確認していません。

書込番号:7938078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/06/15 00:42(1年以上前)

halukouさん

レスありがとうございます。
出品者が朝倉商事さんでしたので、たぶん同じ製品かと思われます。

騒音的にはバッフルを装着すればそれ程ご近所迷惑でも無く、触媒レスの影響についても、実用的には特に問題は無さそうですね。

私が装着したい動機としましては、錆が出ずに長く綺麗な状態が維持できる(ノーメンテ=定期的な錆び落とし、耐熱塗装などが不要)事ですので、単に見た目重視と言えますね。(笑)
総合的には、音、排ガスが妥協範囲のようですので、交換用件は満たされていると判断致しました。
次回のタイヤ交換を狙い目にしてみたいと思います。


書込番号:7941312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/06/15 01:04(1年以上前)

>騒音的にはバッフルを装着すればそれ程ご近所迷惑でも無く

それは勝手になかなか速いですさんが思い込んでいるだけです。
音圧は3dB上がると実際に人間の耳にはどうゆうふうに感じるか?
知っていますか?

あなたが私の隣家でしたら絶対に文句言います!!

書込番号:7941405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/06/15 01:46(1年以上前)

ニックネームは無いです(~_~;)さん

レスありがとうございます。
一応、騒音や振動に関する国家資格は保有しているので、音圧レベル(数値)に関する事は分かるのですが、音の感じ方は主観が入るので、人ぞれぞれで難しい問題ではあると思います。
一応、法律でも騒音レベルで規制はしておりますが、その範囲内においても、煩いと感じる方もいらっしゃれば、そうでない方もいる訳で、一概に法規内だからご近所(万人)の理解が得られるとい事でもないですからね。

書込番号:7941577

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング