新車価格帯(メーカー希望価格)
SYM X’pro風50のコンテンツ
1.5年程度このバイクに乗っています。
走行距離は約18,000km程度です。
この期間で2回のトラブルがありました。
1回目はマフラーが根元から折れました。
原因は固定ボルトが外れた事に気付かず走行していました。
走行時に発生する振動により、マフラーが揺られ金属疲労
が発生し、根元からポッキリ折れました。
交換費用、3万円!!(チャンバー付だから?)
3万円もだすのなら、社外品と思い探したのですが、適合が
分からず純正を取り付けました。
2回目のトラブルは突然駆動力が無くなってしまい、最後はエンジン
が掛からなく成ってしまう事が2回発生しました。
1回目は会社から帰る途中で踏み切り待ちしていて、発進しよう
としたら、エンジンが落ちそうに成り、前に進みません。
スタンドを立て、空ぶかしすると落ちそうに成り、最終的には落ちて
しまいました。
その後、キックやセルでエンジンを掛け様としましたが、全く掛からなく
成ってしまったので、バイク屋に持って行き、原因が分からないが
と言ってキャブレターを空け、その中に入ってる部品を見て戻しただ
けだったのですが、復活しました。(費用は無料)
その後、約1.5ヶ月にまた同じ現象が発生!!
同じ様に対処すれば直るのかなと思いましたが、今回は完全にダメでした。
プラグを外し、プラグの穴に指を入れ、セルを回した結果、ガソリンが
噴出していないとの事。
結局原因はガソリンが噴射されないとの事ですが、何が原因でその様に成った
か分からないが、キャブレターの中の部品とガソリンコックを今回は交換して
様子見してほしいとの事です。
約2万円の費用です。
16,000Kmでベルト・クラッチ・ブレーキなど、約4万円も掛けて修理したばかり
なので、このまま廃車にはしたくない思いがあります。
これまでに掛かった費用、約9万円です。
もう少し足せば新車が変えます。
結局台湾製なので、仕方がないのかなとも思います。
本体は安いが部品は純正以外何が適合するか分からないので、やはり国産車
を買った方が安かったのではと後悔しています。
ホームページを見てもお客様相談センターが在りませんし・・・
リミッターが無く、バイクの外観などは凄く気に入っていたのですが、
二度と買いたく無いバイクです。
お金と時間に余裕がある方ならこんなバイクでも良いと思いますが、
最悪のバイクです。
安物買いの銭失いに成らない様に国産車を買う事をお勧めします。
書込番号:9193566
7点
xpro 50さん こんばんは
災難でしたね。心痛お察しします。
当たり外れがあるのは仕方ないと思いますが、xpro 50さんの場合は、補償期間内の不良でもないようので、なおさら腹立たしいでしょう。
国産の場合も、例外ではないでしょうが、アジアンバイクと比較すると、まだましかも知れませんね。早めに割り切って買い換えたほうが、経済的にも精神的にも良いかもしれませんよ。
でも、国産の原二バイクを購入するために数ヶ月調査し、自分で購入する車種を決められないために個々の特徴や欠点をそれぞれのバイクの板に事細かにカキコして、購入に当たってのアドバイスをもらおうとしている人も居ます。
しかし、それでやっと購入して外れだったときは、どうするのでしょうね。アドバイスをくれた人に責任転嫁するのでしょうか。
外れて欲しいと期待してしまう自分がさもし〜ぃ。
書込番号:9196942
6点
釣りですね‥(;^_^A
ワタクシもしっかり釣られてますが‥( ̄〜 ̄)ξ
書込番号:9197889
7点
当たり外れとか、細かな不具合は国産車でも安心とは言い切れないし、
実際トラブル頻発の車種も、嘘か真かあるみたいなので何とも言えないところですが、
今件の問題の根幹は『台湾車』である事よりも整備や故障(?)時の原因診断にある様な気がします。
読ませていただいた所で気になった箇所を記します。
>マフラーが根元から折れました。
原因は掴んで居られる様ですが、
『取付けボルトが緩んでいた』とはいささか整備が行き届いていない感があります。
出荷時の組立てを何処で行ったかは不明ですが、販売店は納車前整備で確認するのが義務ですし、
基本的に自動車(4輪、2輪の別無く)の点検整備は基本的にユーザー責任に於いて行う義務があります。
販売(整備)業者は末端ユーザーから対価を受取り代行するだけです。
>バイク屋に持って行き、原因が分からないがと言ってキャブレターを空け、
>その中に入ってる部品を見て戻しただけだったのですが
原因がキャブであると特定しない内にキャブをバラしたりは、普通はしないです。
>プラグを外し、プラグの穴に指を入れ、セルを回した結果、
>ガソリンが噴出していないとの事。
そんな診断方法、初めて聞きました。(^^;)
>結局原因はガソリンが噴射されないとの事ですが、
>何が原因でその様に成ったか分からないが、
>キャブレターの中の部品とガソリンコックを今回は交換して様子見してほしいとの事です。
先ず『噴射』と言う言葉を用いる辺り怪しい。
フューエルインジェクション(燃料噴射)ではなくキャブレータなのに『噴射』って何でしょう。
まぁ、便宜上そう言う言葉を用いただけかも知れませんが、
キャブレータの中のジェット類が『噴射』しているかの診断なんて、『穴が詰まっているかいないか』で充分です。
交換したのならそこでない事は再びバラして検証すれば一目瞭然ですね。
『ガソリンコック』についても、今時のスクーターに手動式のコックは備わっていないし、
この車種も(詳細は知りませんが推測で)吸気負圧(バキューム)を利用した自動コックだし、
通常キャブレータのハウジング(胴体)内に組み込まれていると思います。
で、原因も特定出来ていないのに部品交換と違運はSく以て腑に落ちない。
私がスレ主さんなら、遅くてもその時点で抗議です。
以上の様な経緯を拝見すると、本当に構造を理解して作業をする人の見解とは思えないです。
つまり、本当にプロ(職業)の人ですか。
或いはスレ主さんが技術面に暗い事や、
『外車に対する世間のイメージ』を悪用している様に思えてなりません。
(これが本当の話なら。と言う前提で。^^;)
かく言う私は同社(台湾/サンヤン工業)のRV125JPと言うスクーターを購入し、
彼是1年と8ヶ月、7千kmほど乗っていて、トラブルらしい物は『皆無』と言っても良いくらいです。
幸い納入業者の技能も確かな様ですし、
自身も分野面では全く無縁ではない製造業者である事からも些細な問題は全て自己解決出来ています。
よって経験上、同社の製品のクオリティはそれなりに確かな物であると認識しています。
どう思われようと個人の自由ですが、
『台湾製だから』怪しい、『国産車』なら安心と言う結論はいささか納得が行かないですね。
もっとも、
4サイクル車なのに『チャンバー付き』などとのたまう辺り釣り臭いですが・・・・・orz
書込番号:9198152
15点
マァ、気持ちは理解出来ますが、製品の品質の安定性が世界トップレベルの日本製と比べると、何処もトラブルが多く感じますね…
でも、マフラ-が折れた件はユ-ザ-の責任もあるかと〜
螺子が緩んだり外れりした時点ですぐに気が付かないのは… どうでしょう!?乗車前点検は?
正直な所,細かいトラブルは色々とありますが、台湾製品は早めの基礎メンテをしっかり!!やればメカノイズ等は大きめだけどエンジンは割りとタフですよ♪
それと、そのバイク屋は修理代金高すぎかと…
取り寄せしたら分かりますが台湾メ-カ-は日本メ-カ-より部品代金は全体的に安いですよ〜
(但し部品の手直しや修正が必要だったりしますが)
マァ、老舗のイタリア製品も大概ですし部品代金がボッタクリですから、それよりずいぶんマシですよ〜
書込番号:9199069
3点
皆さん色々書き込んで頂きありがとうございます。
今回の修理完了しました。
交換した部品の正式名所は下記の様に成ります。
@ダイヤフラムセット 5,500円
Aガソリンコック・ホースセット 3,000円
工賃1.5H 10,500円 でした。
今のところ快調です。
マフラー折れですが、確かにネジが緩んだ事に気がつ
かなかった私の責任です。
ただ3万円も出すのなら社外品が付けたかった・・・
また、チャンバーて2サイクルに効果があるんですよね?
4サイクルにも効果あるのでしょうか?
素人なので、良く分かりませんが・・・
会社の人にも話したら、「今まで28台乗ってきたが、ガソリンが
供給されなくなるなんて聞いたことが無いし、見たことが無い!!」
とビックリしていました。
以上、皆さんに見て頂けただけでも良かったです。
良い勉強に成りました。
書込番号:9202459
4点
>マフラー折れですが、確かにネジが緩んだ事に気がつかなかった私の責任です。
まぁ、確かにそう言う側面もありますが、基本的に『緩んでいる事』自体が怪しいです。
つまり販売店は新車(なんですよね?)引渡す際に『納車前整備』と言うのをやっているはずですが、
その工程に手落ちがあったと推測出来るって事です。
『固着して緩まなくなった』とはよく聞きますが、適正な整備が為されていれば緩んだりはしない部位です。
普通、業者に整備を頼んでおいたはずの車両について、
取り付けネジが緩んでいる事を前提にチェックをするユーザーなんて居ないです。
それを疑うなら全て自分でしなけりゃならない。業者なんて要らないって事ですよ。
>チャンバーて2サイクルに効果があるんですよね?
>4サイクルにも効果あるのでしょうか?
『効果がある』んじゃなくて、2サイクルにはチャンバーが『必要』なんです。
逆に4サイクルには基本的に不要な装備です。
理屈については私がウダウダ解説申し上げるよりも以下をご参照になる方が確実なのでリンクを貼ります。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
2サイクルエンジン自体が2輪市場に於いては『過去の遺物』となりつつあるし、
メカに興味の無い一般のユーザーには馴染みが無いのは当然と言えば当然ですが、
およそプロのメカニックが『知らない』とは口が裂けても言えないはずです。
以上の様な事から私は、その業者はおおよそ信用に値しない人物であると思えてなりません。
よくある事ではありますが・・・・・(^^;)
追伸。
書き込みの内容を疑った事、陳謝致します。
また、先の返信中見苦しい箇所がありましたので、余計ではありますが改めさせて頂きます。
原因は不明ですが何故か文字化けしました。ここのサーバーか私のPCか・・・・・
>原因も特定出来ていないのに部品交換と違運はSく以て腑に落ちない。
→原因も特定出来ていないのに部品交換とは、全く以て腑に落ちない。
書込番号:9206412
3点
halukouさん色々と書き込みありがとうございます。
また、私の言い回しのせいで疑われてもしかたが無いかも知れませんね。
(噴射など)
バイクショップの人がそう言ったかは覚えていませんが、その様なニュアンス
で言ったと解釈して頂ければと思います。
ぜったに嘘の書き込みはしていません。
でも最終的には信頼して頂いてとてもうれしいです。
(釣りの意味が分かりませんでした (^^ゞ )
Xpro風50は実際に乗っていますので、これからも何かあればレポートします。
因みに、現在18000kmです。
燃費はフルスロットルしていますが、約40km/L位走ります。(燃費は最高です)
買った当初はメータ読みで75kmでしたが、直ぐに70km程度に成りました。
現在はベルト交換した当初73kmまで復帰しましたが、直ぐに70km程度に
成ってしまいました。
以上、色々と本当にアドバイスして頂き、ありがとうございました。
書込番号:9220455
1点
m(__)m実際に使用されている方にお聞きしたいのですが〜
@メットインの大きさやその実用性(形により使いにくいのがあるので)
A加速等について(レッツ4等と比較して)
の感想を教えて頂けますか?
書込番号:9232539
0点
質問にお答えしますが、私が乗ったことがある
原付はホンダTodyだけなので、それとの比較に成ってしまいます
ので、ご了承願います。
@メットインの大きさやその実用性(形により使いにくいのがあるので)
Todyと比べると同じ程度かなと思います。
通常この場所へはカッパを入れています。
カッパが入っていますので、メット(フルフェイス)を入れるときは
メットの中にカッパを詰め込んでメットイン出来ます。
通勤で使用していますので、メットインする事は少なく、通常は
カッパ・お弁当・1Lの水筒・財布・携帯などを入れています。
会社に着くと、カッパ以外の物を取り、防寒着を入れています。
A加速等について(レッツ4等と比較して)
4サイクルなので、2サイクルには勝てませんが、追いつく事は出来ます。
また、私だけかも知れませんが、発信時にスロットルを空けるとググッと
詰まった感じから段々加速する感じです。
表現が難しいのですが、止まった状態から発進する時にスロットルを空けると
一瞬エンジンの回転数が落ち、そこから段々エンジンが回る様に加速しますので、
拍子抜けする感じです。
この現象を対策するには止まった状態からブレーキを掛け、少しスロットルを空け
回転数を上げて待機します。
そうすると事でムースに発進出来ます。
バイク自体は嫌いではありません。
車体も大きいので、安定性は良いと思います。
また、燃費も良いので、悪くは無いのですが、前に書いた様な不具合があります
ので、それなりの覚悟で乗って下さい。
以上、参考に成れば幸いです。
書込番号:9235508
1点
Xproさんへ〜
使用感想ありがとうございました♪
私の知人ではシムのユ-ザ-が一人も居らず、近所でもシムの原付を見掛けた事が無いので参考に為ります。
私も台湾キムコのユ-ザ-ですから…
国産では経験した事が無い手直ししながら乗っています。
外車はある程度は整備出来ないと不満を感じるかも知れませんね〜
でも大抵は整備しやすいし、部品は安めだし、結構気に入っています。
国産でも頻繁にクランクシャフトベアリングが駄目になるライブディオの例もありますから〜
これ以上、大きな故障が無いと良いですね。
ありがとうございました。
書込番号:9244259
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SYM > X’pro風50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/24 9:18:36 | |
| 0 | 2021/09/21 21:13:16 | |
| 2 | 2019/02/11 9:25:51 | |
| 2 | 2022/04/29 11:03:49 | |
| 2 | 2012/03/15 11:03:53 | |
| 2 | 2011/10/21 9:40:26 | |
| 1 | 2011/06/17 2:08:06 | |
| 1 | 2011/06/17 2:10:13 | |
| 1 | 2009/10/17 17:21:29 | |
| 10 | 2009/03/14 17:12:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






