『次候補のため質問します』 のクチコミ掲示板

RSS


「F650 GS」のクチコミ掲示板に
F650 GSを新規書き込みF650 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

次候補のため質問します

2011/10/29 08:28(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > F650 GS

クチコミ投稿数:128件

こんにちは。今乗っているバイク(ジェベルXC)が潰れた次の候補で検討しています。
下記細かい質問ですがお願いします。尚、当方、175p、92sのゴリマッチョ系?です。

@夏場のツーリングではタンクは低温やけどしそうになりますか?
Aヘルメットホルダーはマフラーの反対側にありますか?
B普通の林道は問題なく、安全に走れますか?(本気でなく一般林道を流す程度)
 ・250トレールと比較して。
C近くにサービス店がない場合、細かな修理は普通のバイク屋でも可能ですか?
 ・買った店でないと嫌がられますが・・。
Dライトは明るいですか?それともちょっと暗めですか?
 ・どのバイクと同じくらいと言われるとわかりやすいです。夜間走行も多いので。

細かな内容で恐縮ですが宜しくお願いします。

書込番号:13692752

ナイスクチコミ!2


返信する
f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度5

2011/10/29 08:35(1年以上前)

こんにちは、2年ほど乗っていますので、答えられる部分だけですが。。。

@全然熱くなりません。タンクに見える部分は電装品が入っています。
A残念ながら、ヘルメットホルダーはないんですよね。
B自分は走ったことがないのですが、ショップで林道ツーリングとかしているので大丈夫と思います。
Cお近くのショップ自身に確認された方が良いと思います。できることとできないことがありそうな気がします。
D自分はライトを暗いと思ったことはありません。

書込番号:13692771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/10/29 09:26(1年以上前)

F650GS、良いバイクみたいですが、国産に比べ維持費が高いですよ。
好きなバイクに乗るのに、維持費のことなど気にしないという方なら問題ないです。
ホンダアフリカツインやヤマハテネレ750を再販してくれれば良いのですが。
無いので、逆車のホンダトランザンプ700やヤマハテレネ660などはどうでしょう。
高速の移動が250より楽で、林道もそこそこ走れます。
また、国産なら維持費を抑えられます。
国産の1200クラスのこのカテゴリーのものは、大きすぎて重すぎ。

書込番号:13692922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/10/29 09:54(1年以上前)

BMW F650 GSはジェベルXCと比べたら殆どロードモデルですよ、
SRでタイヤ変えたほうがよっぽど走りやすいかと?

オンと違ってオフは乗り手側のウェイト大きいし、アフリカツインで険しいとこそこそこ行く強者たまにおるけど・・・
一概に言えませんが、仕方なく通過する未舗装路程度ならともかく、林道も走ろうと思ってるなら、モデル選び的には外したいですね・・DR650あればいいんですが
個人的には林道走行可能ロードモデルと解釈するには重すぎます

試乗で少し振り回し自分でオフどの程度走れるか、イメージ掴むことが必要と思います。

メンテ費用は乗り続けるなら今までより3〜4倍見といたほうがいいです。

書込番号:13693013

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/29 11:34(1年以上前)

利益追求屋さま
F650GS現行モデル800cc並列2気筒の http://www.bmw-motorrad.jp/product/enduros/F650GS/index.html と〜来年度にも発売される旧F650GS改称G650GSマイナーチェンジモデル http://www.ridermagazine.com/2011/manufacturer/bmw/2011-bmw-g650gs-road-test/ (と申しますのは北米向けには単気筒が継続販売されておりましたので〜かなり変更加えられていますけれどマイナーチェンジでございます)

@のご心配は…同じ並列2気筒のF800R/S/STはエンヂンの熱がアルミフレームに伝わって膝を焼きますが〜F650GSもF800GSも鉄トラスフレームで熱が逃げますので心配ございません…G650GSもダミータンクでフレームワークが良いのでしっかりニーグリップしても熱くありません…

A知る限りで現行BMWにヘルメットホルダーは付属しておりません…ナンバープレートステイに取り付けたり工夫してらっしゃる方はおいでになりますが…BMW純正ヘルメットが差し込みバックルでDリングの有るのがシステム5ヘルメットが国土交通省の輸入承認を受けられずに致し方なくアライに塗装して貰って出した数種類だけなので元々日本車に在るような引っ掛けDリングは無くて…シート下にチェーンを通すようなフックが設けられているだけです残念…

B身長体重から判断して余裕で走れるでしょう…GSチャレンジご一緒に〜急坂泥濘トライするスキルチャレンジに挑戦なさるのでなければ砂利林道デュアルパーパスタイヤで愉しく走れます^^

C車載コンピューターが故障ログを遺していますのでその読み出しと履歴管理するために正規ディーラーで整備なさるのが望ましいですしそうでないと売却する時にBMW認定中古車としての査定は付きませんが…基本的な整備なら腕におぼえのある整備士が居ればどちらでも…実際北海道などディーラーの無い地域にお住まいのオーナーはご自分で整備なさったり近くのバイク屋さんに頼んだりしてらっしゃいます…どうしてもディーラーで整備した方が良いのはKとRシリーズのサスペンションとかRシリーズのクラッチ交換位じゃないかと…Fシリーズで絶対にディーラーでないと困るのはABSが壊れた時位じゃないかと思います…余程の不運でなければ20万kmは大丈夫でしょう恐らく…

Dライトが明るいかと問われたら真っ暗な峠道なら問題ないけれど中途半端に明るい時は暗いと申し上げておきたいですね…ロービームをHIDに換えてハイビームはハロゲンのままにしておかれるのが万一HIDのバーナーが壊れた時の備えになると思います…

電動サイクリストさまご指摘のとおりBMWは総じて維持費は日本車よりもかかりますがそれこそプラグ換えるだけで大ごとのKシリーズや10万kmもつとは言えクラッチ換えるのに18万円もかかるRシリーズと異なりFはかなり日本車に近いです構造が日本車と同じなので整備時間が変わりませんので時間単価が高めなだけ…大仕事して貰うとこれが響くんですけどね^^;
あと純正ウェアは転倒の仕方によっては転倒痕跡さえ残さない繊維で出来ているからかやたら高価です…スーツ上下夏冬とヘルメット2つと手袋3双とブーツ2足で80万円程度でしょうか…ローン組まれるのであればパニア・トップケースなどオプションもウェアも欲しいもの全部まとめてローン組まれた方が計画的にお支払いになれると思います…

F650GSもG650GSもこれ以上楽なバイクは他に無いんじゃないかと思える程極楽で〜G650GSはBMW史上最も座り心地が良いと言われるシートのお蔭で千km程給油トイレだけで走っても尻が痛くなりません…が〜そのG650GSはオイルタンクがウェットサンプの癖にエンヂン下部のオイルパンとダミータンクのバッテリ横との分離給油になっているのでオイル交換工賃だけはべらぼうに高くてオイル込み1回1万6千円程度〜マイナーチェンジでココ何とかすれば維持費激減なんですけどね…対してF650GSは下抜き横入れオイルフィルタも交換し易く工賃抑えられ日本車並み…オイル交換は初回千km以後3千kmなら安心だと思います…純正はCASTROL 4T 20W-40クラスの鉱物オイルにBMWエンブレム付けて倍値位で売っているのでエルフとかモチュールとか入れてらっしゃる方が少なくありません…

G650GSはF650GSよりも排気量は小さいですが650cc単気筒とは思えない滑らかな粘るエンヂンでトコトコ走るのも愉しいですし180kmphきっちり出ますし…でも800cc2発も瞬発力があってしかしぼーっと走るのにも良い…F800GSは200kmph出るのに下に振ってあって180kmphに抑えてあるので乗り易い〜単気筒2気筒甲乙つけ難いですね〜強いて言えばダート走って愉しいのはG650GSダート走って楽なのはF650GSでしょうか…ほぼ同じ重さですけどやはり微妙に違います…

保護者はタロウさまほどのテクニシャンになると199kgものGSは重くて林道に入りたくないとお思いかも知れませんが…G650XChallengeは生粋のオフロードバイク…とは言えF800GSでなくともF650GSにキャラメルタイヤ履けばガレ場も愉しく走れますし…個人的には244kgのR1200GSの方が低重心で慣性を生かしてダート走り易い位ですから…

斯く言う小生でも300kgのR1200GS-Aでヒルクライムはしても昔のように飛んだり撥ねたりはしません今は飛ぶなら149kgのHusqvarnaTE630にしてるので大口は叩けませんけれど…重いとダートを楽しめないかというとそうでもなくて…キャンプ道具満載で林道の先のキャンプサイトに行こうということならセローなどの軽量バイクよりGSに軍配が上がります…因みにF650GSはGSシリーズの中はおろかBMWバイクの中でK1600GTLにも増して最も積載性が高いです…大荷物積んだまま転んでケースが壊れ難いのはF800GSですけれど^^

書込番号:13693346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件

2011/10/29 14:24(1年以上前)

皆様、丁寧な回答ありがとうございます。

今のバイクの次に乗りたいと思うバイクが唯一このバイクです。
先日、少し跨ることができ、思ったよりも結構小柄でシートも低く(体重で沈むので)
見た目も落ち着いてやんちゃしていないところ?が気に入りました。

ただ、複雑な修理は正規ディーラー頼みになるのが欠点といえば欠点ですね。



書込番号:13693906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/08/04 01:12(1年以上前)

私も中古ですがF650GSをもうじき手に入れます。以前にR100GSに乗っていた経験からだと、自分である程度メンテナンスが出来れば維持費はそんなに高くはなりませんね。14年くらい乗っていたのですが故障もほとんど無く、長い間乗り続けるなら国産よりお徳かも、以前のR100GSは使い込まれたバイク認定されちゃいましたが。
くれぐれも気をつけて長く乗ってください。

書込番号:22006920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > F650 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアスプロケットボルトサイズ 1 2023/11/15 7:42:36
乗り換え予定です 13 2014/09/11 21:20:07
バイクナビについて 6 2012/10/18 23:04:21
F700GS 日本での発売真近? 1 2012/09/30 18:19:57
維持費について 6 2012/06/02 21:59:39
2ヶ月後の感想 11 2012/06/09 23:10:49
オイルレベルゲージのキャップについて 14 2012/05/27 5:32:30
積載量UPについて 26 2012/04/29 17:53:22
ウィンカースイッチの改善 5 2012/03/12 8:53:53
BMWについて 44 2012/03/04 16:30:50

「BMW > F650 GS」のクチコミを見る(全 315件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

F650 GS
BMW

F650 GS

新車価格帯:

F650 GSをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング