> > > > エリミネーター250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

『皆さんの燃費は…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エリミネーター250」のクチコミ掲示板に
エリミネーター250を新規書き込みエリミネーター250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 皆さんの燃費は…?

2010/07/06 00:05(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

クチコミ投稿数:32件

こんばんは、初めまして。
98年式の250Vを1年半程前に購入し、月に2〜3回乗っています。(ほとんど町乗り、総走行約5000km)
昨日、オドメーター180kmにてリザーブになり、給油した所12L入ったので、リッター15kmでした。
CBR250F→セロー225と乗りましたが、どちらもオドメーター300km位迄は平気なバイクでしたので、面食らっております。
マグナ250なんかもリッター25km位と聞きます。
この燃費の悪さは、私のエリミに限っての事なのか、それともエリミ全般に言える事なのか、皆さんの乗ってるエリミの燃費を教えて戴けると有難いです。
周囲にエリミを見掛ける事が無く、乗ってた人も居ないので、気長に待ってます。
宜しくお願いします!

書込番号:11589321

ナイスクチコミ!4


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/07/06 00:21(1年以上前)

こんばんは

レビュ―見ると、同クラスアメリカンでは最速・・・・・
引き換えに燃費が弱点・・・・・
街乗りでは、20km/L未満の書き込みが多数あります

15km/Lは、極端に悪くない数字なのかも知れませんね

タイヤエア圧とかチェーンなど、バイクのメンテナンスは適正ですか?

書込番号:11589402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/06 09:21(1年以上前)

こんにちは
250ccでは大柄な車体ですが、燃費もリッターバイク並みですね。
生憎アメリカンは持っていないのでコメントは避けますが、
もし、ここの掲示板で欲しい情報が集まらない時はこっちもあります。
http://evoc.main.jp/

書込番号:11590319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/06 18:32(1年以上前)

カワサキつながりで、

私も前のバイクはカワサキのバルカン400クラシックでした。

燃費は街乗りで20km/L前後。ツーリングで25km/Lでした。


エリミは乗ったことがないのでよくわかりませんが、250ccのほうが燃費が悪いのって
なんか不思議な気分ですね。


アクセル回して楽しむバイクなら燃費は悪くなると思いますが。

書込番号:11591782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2010/07/06 20:33(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

VTR健人さん
年式は古いですが、走行距離が少ない物を買ったので、チェーンの伸びは今の所問題ナシです。次の休みに空気圧見てみます!

カンバックさん
エリミの掲示板教えて戴きありがとうございます。
ちょい覗きました!燃費の悪さはエリミ全般に言える様です(+_+)

ハッピースナッパーさん
私の友人も400クラシックに10年程乗っており、20km/lを切る事はそうそうないと言ってます。
250で格好はアメリカンですが、38馬力の高回転型エンジンなので、仕方ないかなぁとも思いますが、これまた友人のZRX400より燃費悪いです(>_<)

書込番号:11592300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/06 21:53(1年以上前)

理由はよくわからないが、Webでの情報を拾っても街乗り15km/L、ツーリング20km/Lというくらいの話が多いね。

旧モデルのパラツインのほうでも同様。

燃費の悪い理由で俺が推測できるのは、250にしてはかなり大きなリアタイヤのせいかな?
このタイヤの太さ及び重さが燃費悪化の要因と思える。
あと低速よりのセッティングも大きいだろう。

タイヤというのは太ければいいわけではなく、パワーとのバランスが重要。
が、エリミネータは見た目のカッコよさというのを大事にしてあるので、そのへんの実用性はあまり考えられてないのだろう。


同様に大きなタイヤのホーネットの燃費は悪くないようなので、やはりパワーとのバランス、そしてセッティングの差だろうね。ギア比を変更すれば多少は改善されるかもしれない。

もちろんタイヤを新品にするのも効果あるだろう。

書込番号:11592815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/07/07 00:21(1年以上前)

そうか、タイヤの大きさ、や重さには気が付きませんでした。確かにデカイです。(ホ-ネット程ではないですが)

ホンダ車は全体に燃費いいですよね。4stのCBR乗ってましたが、自主規制いっぱいの45psでありながら20km/l以下だった記憶は無いです。
エリミとほぼ同じ大きさのV-TWINマグナとも、10km/l程差がありますし。
(この2車は見た目似てるけど、エンジン特性は高回転型とトルク重視とで、乗ると全くの別物でした)

デカく迫力もあり、すごく気にいってる単車なので、マメに整備して、これ以上燃費落ちないよーに頑張ります(^^;

書込番号:11593767

ナイスクチコミ!5


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/07/08 18:24(1年以上前)

ma-shi 110105さん 皆さん こんばんは。

 リッター15kmは、250ccの単気筒としては、本当に良くないですね。
 私が5月まで乗っていたジェベル250は、街乗りでどんなに悪くても23k
mは行きました。
 いま、乗っているDR−Z400FMは、かなり燃費に悪いと思われる運転を
しても、400ccで有りながら最近の計測では24.5kmでした。郊外では
、優に30kmを超えます。

 やはり、車体重量やタイヤサイズの違い、エンジン特性の違いが大きく影響し
ているのでしょう。

書込番号:11600184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/08 21:44(1年以上前)

ととと・・とつーと・・ととと
セロー300行くの?凄いね  あたいのセロートリップ250Kでストップだが・・・

町乗りってどんな乗り方なんかな?
エンジン掛けたまま待ち乗り・・でないわな

満タン計測ほんまにあってる?
パラ2の古い型式のエミリ愛人が乗ってたがヘタクソでも街乗りで20いってたけんど
郊外で20Kいかなかったらどっか具合悪と考えれ!

書込番号:11600912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/08 21:47(1年以上前)

>リッター15kmは、250ccの単気筒としては、本当に良くないですね。

ツインだよ。

書込番号:11600926

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/07/09 04:22(1年以上前)

エリミはツインでしたか。失礼しました。

書込番号:11602175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/09 08:19(1年以上前)

マグナなんかはあまり聞かないのに、どーしてエリミは燃費が悪い話が多いのでしょうね?

やっぱ同じツインでもエリミは回すからでしょうかねぇ…

書込番号:11602474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/07/10 10:09(1年以上前)

しばらく見ない間に多くのレスが・・・。皆さんありがとうございますm(_ _)m

過去250ccまでの単車しか所有してないので、250の4stなら、気筒数の違いはあれどリッター20km以下はないでしょと思ってまして。以前のバイクはどれも燃費を気にせず乗れてました。
(セローは300km迄いかなかったかも、記憶違いですみませんm(_ _)m ただ考えなくとも困らない燃費の良さでした)

冬は雪深く乗れないので、エンジンだけ掛ける事もあり、冬明けはトリップ140kmでリザーブでした。
冬だし仕方ないか、と思って乗っていて、今回の180キロ給油でした。(大半が片道10キロ程度の乗り方です)

エリミ乗っててトリップ200以上行った事無いです。
タンクはデカイのに(-_-メ)

梅雨が明けたら、往復200km位のツーリング行く予定なので、また燃費を確認&ご報告しますね

書込番号:11606935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/10 16:59(1年以上前)

会社の人で乗っている人がいるから聞いてみたよ。エリミ250Vね。

そしたら、25km/Lくらい行くってさ。

信号の少ない幹線道路メインで、のんびり流してると思うよ。
結構な年齢の人だからね。
距離はたぶん往復30キロとかじゃないかな?

それでも30km/Lは行かないっては言ってた。その人は通勤メインでツーリングとかは行かないらしいので、長距離だともっと伸びるのかもね。


大昔同じカワサキの250ツインで通学メインで結構アクセル開けても25km/Lは行ってたから、いまどきの250は排ガス規制とかなんかで燃費はダウンするのかもね。

書込番号:11608229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/07/12 21:07(1年以上前)

リッター25km・・・僕のエリミ+10kmですね、うらやましい。
僕のは、Vツインになった初期型で38馬力なんですが、その後は排ガス規制で35馬力になったようです。いつからかは忘れましたが。
バイクやクルマでは、顧客からのクレームを反映して改善してくと言うのを聞いた事があります。エリミの場合初期型の燃費の悪さにクレームが多くて、メーカーの方でも改良してたかもしれませんねー

書込番号:11618376

ナイスクチコミ!0


RX-115さん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/14 10:46(1年以上前)

はじめまして。

私のエリミVも以前15km/Lを出した事があります。

満タンの状態から168kmの時点でまさかのエンスト!
道路から斜線を変更し目的地に着いたところだったのですが、最初は何が起こったのかわかりませんでした。
キルスイッチを押したのかな?と思ったぐらいです。
普段は20km/L〜23km/Lだったので、驚きました。

それまでは200kmで給油をしてましたが、それからは180kmで給油をしてます。

現在の燃費は21km/L〜23km/L程度です。

書込番号:11625572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/07/26 12:41(1年以上前)

しばらく覗いていなくて、遅れてすみませんm(_ _)m
レスありがとうございます。
エリミで20kmOVERはうらやましいです。
一週間前に乗った時、カブリ気味だったのでエアクリ外してキャブの調整しました。リッター15の時は大分ガスが濃かった様です。
来週200kmくらい走る予定なので、またこちらにてご報告します。
バイクでオドメーター200km行かないとさすがに凹みますよね(笑)

書込番号:11679391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件 エリミネーター250のオーナーエリミネーター250の満足度5

2010/07/31 08:00(1年以上前)

ちょっと悪い気もしますが、ほとんど街乗りならそんなものでしょう。
燃費が悪いのはアイドリングが高すぎるとかも関係あるかも?

私も初給油は14km/L(しかもツーリング)でビックリした記憶があります。
慣れてくるに従って燃費も良くなり、40〜50km/h巡航時は6速、急加速・急停止
はしない、を心がけ今ではツーリングで25〜28km/Lになりました。滅多に出ま
せんが信号のない田舎道では30km/L出るときもあります。
一方、街乗りで周りにあわせて走ると20km/Lくらいに落ちます。当初(17km/L)
からほとんど改善されていません。高速に乗ると25以上でないとか、峠で頑張る
と20だとか、回すと4発並に極端に悪くなるように感じます。


>>People=Shitさん
乗り比べたことがありますが、街乗りでは、マグナは回さなくてもそこそこ走る
んです。エリミは回すからではなく、ブン回さないとまともに走らない…OTL
だから燃費も悪いんじゃないかなー

書込番号:11699950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2010/08/02 20:36(1年以上前)

皆さんこんばんは。
昨日、下道のみ往復230km程走りました。やはり190位でリザーブになり、結局210kmの所で給油しました。
10.8入って、リッター19km程ですね(+_+)
RX-115さん、トニーさんのエリミが羨ましいです。
お二方とも年式は新しいのですかね。
次は20km超えを目指して、なるべく高いギヤ使ってみますね。
(今より燃料薄くすると、信号待ちでエンストするので)

書込番号:11711318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件 エリミネーター250のオーナーエリミネーター250の満足度5

2010/08/04 12:54(1年以上前)

ma-shi 110105さん、こんにちは。
ツーリング行ってきたのですね。お疲れ様。

>>年式は新しいのですかね。
いえ、私のは98年式ですよ。3万7千km走行してます。

>>リッター19km程
街乗り15km/Lはともかく、信号のない流れの良い道を6速50km/hで速度一定走行
して25km/L位に達しないことはないと思いますよ。
ブレーキペダルに足を添えたまま走ってませんか?
私は足を添えたままだと痙りそうになってブレーキ引きずります。
他には、野ざらしだと後ろはマメにワイヤー部分(*ブレーキ本体は注油厳禁)に注油
しないとリリースしても引きずったままになります。
これは燃費が悪化するほど引きずっていると押し歩きが重いので分かるはず。。

私はキャブ調整をしたことないのでよくわかりませんが、アイドリングが不安定
などの不調を特に感じないのであれば、ニードルが消耗しているとかはないです
か?走行距離が5千kmならあり得ないでしょうが…
他には前オーナーがマフラー交換したあと純正に戻してて排気漏れしている。
それで燃調が薄めになっているとかですかね?

書込番号:11718290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/08/04 21:40(1年以上前)

こんばんは。
トニーさん、レスありがとうございますm(_ _)m
そうですか、98年式なんですね。私は今まで一度もリッター25kmいった事は無いですね、恐らく(>_<)
ただ先日のツーリングでは、あまり燃費を気にした運転はしてなかったですね。どちらかと言えば、時間に遅れそうで飛ばし気味でした。(60〜80km位)
チェーンに関しては、サイドバッグにスプレーグリスを常備していてマメに注油しています。また、基本土日しか乗れないので、毎回カバー保管です。先日キャブ調整した際、エアクリも見ましたが目詰まりもなし。オイルは納車以来交換してませんが、まだ1200km
位。
道の駅に寄った時、CB1300に乗った方が居て話をしたんですが、私のエリミと殆ど燃費が変わらないようです(-_-;)
再来週もう一度同じ場所に単車で行く予定なので、時間に余裕を持って6速50kmペースで計測してみますね!

書込番号:11720018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件 エリミネーター250のオーナーエリミネーター250の満足度5

2010/08/05 00:46(1年以上前)

こんばんは。
50kmと言ったのはあくまで下道だからで、6速60〜80km位で走行しても25km/L位
です。東北の日本海側の道はそれで30km/L出ました。
ただ、めちゃくちゃ悪い訳ではなさそうなので何とも言えませんが、早く原因が
分かるといいですね。エリミを嫌いにならないでやってください。。

私も基本的に土日走行なんですが雨の降った後は前輪部分だけカバー外さ
ないとブレーキディスクが激しく錆びるのは仕様です(笑)

あと、オイルは経年劣化も考えて私は走行距離2〜3千kmか交換後6ヶ月のうち早い
方が来たら交換しています(例えば全く走行せず6ヶ月経ったら交換)。
エリミは高回転エンジンなので最低でも5000km、1年に一度は交換した方が良い
ような気がします。1年以上経っていると劣化しているかもしれないので高回転は
使わない方がいいですよ。
私のエリミは回しすぎで後ろのシリンダ内にキズあります(・_・;)

書込番号:11721017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/08/06 00:55(1年以上前)

オイル・・・気にはしていたのですが、納車の時換えて以来一度も代えてないですね・・・。
まだ3000km行かないからいいかなと思ってましたが、経年劣化を考えれば2年経つので明らかに換え時ですね。
次回ツーリング迄に替えてみるかなー。
少なくとも現状の19km位を保ってくれれば、他には言う事なしのいい単車なんですけどね、エリミ。デカイし250には見えないし。
ミラーやメーター周りはバルカンと全く同じだと友人が言ってました。
普段乗ってる4輪がリッター10〜12km弱なんで、クルマより悪くなければいいや(←当たり前)と気楽に考えて、乗る事にします(^o^;)

書込番号:11725226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件 エリミネーター250のオーナーエリミネーター250の満足度5

2010/08/08 21:39(1年以上前)

今日、3ヶ月ぶりにエンジンをかけて市街地を走行。
125ccスクーターと同じような走行(ただしすり抜けはナシ)で燃費は11.5km/L...orz
3ヶ月前のガソリンのため揮発も考えられますが、暖気を長めにし、高回転まで
回したので今まででダントツの最悪値をマークしてしまいました(´;ω;`)
やはり街乗り15は普通の範囲内かと思いますヨ
過疎で情報少ないので参考にもならないかもしれませんが…

書込番号:11736409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/09 01:07(1年以上前)

>経年劣化を考えれば2年経つので明らかに換え時ですね。

オイルは距離数より時間で変えたがいいよ。距離伸びても毎日乗っていると結構調子はいいもので、最低でも1年に1回は交換だね。

こだわる人は、1年で2回変えるよ。夏用と冬用でオイルの粘度を変える目的でね。

2年丸まる交換してないなら、もう故障してもおかしくないよ。バイクのオイルは冷却にもかなり貢献しているしね。マニュアルにも1年に1回は交換してくださいって乗って無いっけ?
スラッジが貯まりすぎて、どっかからオイル噴出すかもよ。噴出したオイルに気づかず、オイルがタイヤに付着>滑って転倒。って話は、たまにあります。

正直2年無交換とかカブ以外のバイクでは故障の原因になるよ。高回転を駆使し易い250クラスなら早めの交換だね。しかも、カワサキだしwwwもう壊れてるのかも?<燃費悪すぎ。


だって、うちの1400ccのバイク(重量300kg超)でもツーリング(高速7割)だと17〜18km/L行くよ。結構ハイペースで走ってもね。250で10km/L台とか2st?って思える数値だよ。早急にバイク屋に行って、オイルとオイルフィルターとエアクリーナーの交換をしてもらったがいい。エンジンオイルは新品入れる前にエンジン内部をフラッシングオイルで掃除してもらったほうがいいな。

書込番号:11737486

ナイスクチコミ!0


tosidesuさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/11 15:01(1年以上前)

5月に手放しましたが、05年式のエリミはツーリングで30km/l超え、町乗りで25km/lでした。
旧型(38馬力)のはガスが濃くて燃費が悪いって聞いてます。絶えず20km/l弱
特に冬場や高地ではプラグがかぶってふけなくなる事も良く目にしました。
EVOCの方でキャブ調整、イリジウムプラグに交換、エアクリ交換されても殆ど効果無しと言われてました。
そんなものだと諦めるしかないのかもしれません。
燃費を犠牲にしても、流麗なスタイルと胸のすく様な加速がエリミの良い所ですから・・・

書込番号:11747879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/08/12 03:28(1年以上前)

皆様レスありがとうございますm(_ _)m

>トニーさん
私も冬期2ヶ月以上乗らなかった後は、リッター12km位だったと思います。揮発には頭が回りませんでした。長く乗らなければそりゃ減っていきますよね(^^;
今後は揮発する事考慮しながら燃費考えますね。
しかしながら同じ98年式でトニーさんの普段の燃費はうらやましい。

>鳥坂さん
中古なんで(?)マニュアル無いです。エアクリは先日外してみて、目詰まり等全くナシ。Egオイルに関してはクルマもバイクも今まで全部自分で換えてるんで、エリミも近い内にやるつもり。フラッシングまでは出来ませんが。

>toshidesuさん
そうですか、2005年式はそんなに燃費改善されているのですね。もしや2005年式ってインジェクション化されてます?
排ガス規制で出力落としたのも影響してるんでしょうねー。3馬力落としてもいいから、是非とも98年式から燃費良くして欲しかったですね(-_-#
燃料の濃さについては仰る通りで、一月ぶりなんかで乗ると毎回カブってました(信号待ちなんかで急にエンスト→15分位放置してまた掛かる)
先日キャブ調整したのと、最近マメに乗ってるんで、今は大分機嫌いいです(^。^)
マグナ250とツーリング行った時は、アメリカンなのに加速良すぎと文句言われました(^^;
メンテのしにくさや燃費の悪さ等不満な点もありますが、それらを補って余りあるいいバイクです、エリミ。

書込番号:11750924

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > エリミネーター250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エリミネーター250
カワサキ

エリミネーター250

新車価格帯:

エリミネーター250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング