『ギアチェンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「エストレヤ250」のクチコミ掲示板に
エストレヤ250を新規書き込みエストレヤ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ギアチェンジ

2009/08/10 00:13(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > エストレヤ250

はじめまして。
1ヶ月前にエストレアRSの限定カラー2004年モデルを買いました。
エストレアはエンストがおおいとききましたが、まったくなくほっとしていました。
ですがバイク自体初心者なので、ギアチェンジのタイミングがよくわかりません。
エンジンがうるさくなったら、かえるといいますが、みなさんはどういったときにかえますか?
また一般道路はだいたいなんギアで走ってますか?
初心者すぎる質問ですみません。もしよろしければ、教えてください。

書込番号:9976856

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/10 07:03(1年以上前)

おはようございます。

 WR250Rに乗っています。
 タコメーターが付いていないので回転数がわからないのですが、おおむね次のような感じで乗っています。(平坦な一般道路を普通に走る場合です。)

 発進しすぐに2速へ→20km/hくらいで3速へ→40km/hくらいで4速へ→50km/h超で5速へ→65km/h超で6速へ

 だいたいこんな感じで流しています。
 登りと下りではギアの守備範囲は変わりますよね。

 必要以上に回転を上げても、うるさいし燃費を落とすだけだと思います。
 峠を気持ち良く登りたいときは、低めのギアになりますけど。

 スピードに比べてギアを上げすぎれば苦しそうなエンジン音がしますし、そのときは落としてやればいいのでは?

書込番号:9977458

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/10 08:50(1年以上前)

私も、エンジンさんが苦しがらない範囲で高いギヤにしています。
その代わりいつもギリギリですので、加速させる時は下げないとエンジンさんがイヤだ!って言います…
それが面倒な時は始めから低いギヤにしています。
タコメーターがついていても、使い方が逆で、このエンジンさんが気持ちよさそうなのは…という状態にしてから、あぁこの回転なんだ。という確認を最初だけしています。
全開加速ではしっかり見ています。
つまり、まったりがほとんどのワタクシは、見ていないっちゅう事ですな(笑)
ただし、やっぱりついているに越した事はないので、その手のバイクの候補はST250なのですが、買ったらタコ付けます。

書込番号:9977649

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/08/10 08:51(1年以上前)

コーギーの飼い主さん 

慣れればタコメーターが無くても、普通に運転できるのですが、
初心者のあいだは、欲しいところですね。
いっそタコメーターを買って、付けてしまうっていうのは
どうでしょう? 私はオススメします。

点火のパルスを拾う電気式なら、簡単に取り付けできますよ。
グレードを気にしなければ、1万円までであります。
多少エンジンとの相性がありますので、買われる前に、
エストレアに取り付け可能かどうか、確認してください。

書込番号:9977651

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/10 08:53(1年以上前)

おっと、同着でタコつける派が(笑)

書込番号:9977658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/08/10 09:50(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。
自然科学さんがいったように、タコメーターをつけてみようと思います。
見た目てきにもタコメーターがあったほうがよかったのですが、今のバイクは一目惚れで買ってしまいました。
5速にいれるのがなかなか抵抗がありまして、止まるときに一気にさげられるかなぁとかエンストしたら嫌だなぁと、かなりチキンな性格なので…
ギアを一気にさげたら振動がすごいですが、みなさんはどうしてますか?

書込番号:9977797

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/10 14:53(1年以上前)

高速の場合、一段ずつ下げてます。
低速では振動・衝撃は起きないし、むしろシンクロが悪く(というか、シンクロ機構はないと言ったほうが良い?)入りにくいですよね。半クラッチ併用(これも語弊があるか(笑))です(笑)

書込番号:9978713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/10 17:49(1年以上前)

時速何キロなら何速って決まりはありません。
走っていてアクセルに過敏に反応するなら回転が高い(ギアが低い)
アクセルを開けても車速が乗らないなら回転が低い(ギアが高い)

同じ40キロでもアクセルを開けると直ぐに車速が上がる(ギアが低い)
アクセルを上げても車速が上がらない(ギアが高い)
なので速度を一定にしてギアを変えると判り易いですよ。

大排気量のマルチエンジンだと6速1500回転でも加速していく。
まるでATのように走れちゃいます(笑)

いきなりシフトダウンをすると(5速から1速)エンジンが壊れる恐れがあるし
その前に後輪がロックして危険なんで1速づつシフトダウンしてください。(5速から4速へ)

一般道路で6速に入れることはあまりないです。
4速か5速。6速は高速とか、平坦な道路を流すときくらいでしょうか。

書込番号:9979277

ナイスクチコミ!1


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/10 17:49(1年以上前)

タコメーターの付いているバイクばかり乗ってきましたが、通常に走る場合のギアチェンジのタイミングは、タコメーターを見ないで感覚で行っています。

コーギーの飼い主さん、初心者ということなので、その感覚を聞いているのでしょうが、バイクがスムーズに走る(自分が気持ちよく、ストレス無く)タイミングでギアチェンジをして下さい。

タコメーターの装着は、お勧めしません。

たとえば3000回転でチェンジするなどと回転数(タコメーター)ばかり気にしていると、周りが見えなくなり、非常に危険です。

運転に余裕ができたら、付けてください。

止まるときのシフトダウンですが、慣れてくればスピードに合わせて、下げていきますが、なれるまでは、完全に止まってから一気下げればいいのではないでしょうか。

早く慣れて、楽しいバイクライフをおくってください。

書込番号:9979278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/08/10 22:30(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。
本当に感謝です。
タコメーターをつけても、そういう欠点があるのですね。

みなさんの貴重な体験談をもとに、安全運転なバイクライフを送りたいと思います。

またわからないことができましたら、書き込みさせてもらいます。

書込番号:9980588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/08/10 23:31(1年以上前)

とにかくどんな音の時にギアを上げてもスムーズに加速していくか?
走行中にギアを下げる場合も、どんな音の時に下げるとエンジンが
悲鳴を上げないか?
下げる時も加速していかない所まで回転数を下げても、あまり良く
ないと思いますので、程々に…
とりあえず機械物は音で会話をする物と思って下さい。

仕事上、思う事があるんですが、この会話が出来ない人も多いですが…
頑張って下さい^^

書込番号:9981031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/11 06:46(1年以上前)

とりあえず機械物は音で会話をする・・・。
 確かにそのとおりですね。私もそう思います。


 バイクのギアですが、心配しなくても乗っていれば自然に慣れると思いますよ。 

書込番号:9982063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/12 01:54(1年以上前)

遅レスですが、わたくしの場合はこんな感じです。
乗っているマニュアル車はKLX250とZRX1100Rです。
ZRXの時は1速でスタートして2速を飛ばして3速へ
繋ぎ、3速で巡航速度に達したら4速を飛ばして5速
なんて乗り方してます・・・因みに6速はないです(笑)
KLX250の場合も1速スタートで2速を飛ばして3速へ
入れて40km/hを超えたら4速を飛ばして5速、直ぐに
6速と上げています。
どちらかと言うと引っ張らずにトルクを生かした
乗り方をしているタイプですが、有り余るパワー
とトルクを持つビックネイキッドや低速重視の
ギヤ比を持つオフ車だからかも知れませんね。


書込番号:9986342

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/08/12 07:01(1年以上前)

皆さん  コーギーの飼い主さん おはようございます。

 私の場合は、MT車しか乗りませんが、タコメーターに頼ったことはありません。今所有しているバイクにもタコはありません。ほとんど加速感と減速感でギヤチェンジしています。
 加速するときもセコ(セカンド)、サードで引っ張るときもあれば、サードまではクラッチを引かずに、エンジン音で聞き分けながら一気にシフトアップすることも多々あります。

 30年前に乗っていたMT原チャリのときも、このようなやり方をしていました。その感覚が今でも残っていることに変かもしれませんが感心います。

書込番号:9986667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/12 09:21(1年以上前)

横レスになりますが、昔、車がノッキングするのでみてくれと言われて助手席に乗ったことがあるのですが、その人はシフトアップは普通にするのですがシフトダウンはしなくて、10km/hでもトップギヤのまま加速してノッキングさせてました。
自動車学校ではシフトダウンについてあまり教えていないようです。
このことから2種類の人間がいるのだと思いました。
@スピードに応じてギヤチェンジする人
Aスピードとギヤチェンジのタイミングがつかめない人
スクーターやオートマバイクなら問題は出ませんけどね

書込番号:9986981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/12 10:08(1年以上前)

でもギヤチェンジなんて意識してやっていればじきに慣れるものなので
コーギーの飼い主さんは頑張って練習に励んでください!

書込番号:9987108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/12 10:17(1年以上前)

通常発進の際のシフトアップは飛ばしをしても、走行中のギヤチェンジは
その時の条件(速度・平地や上り下り・加速の程度等)によってそのままの
ギヤポジションで行くか1段落とすか、或いは2段かそれ以上換えるか、
一瞬チラっと速度計を見て何速にするかを瞬時に判断して実行しています。
基本的にノッキングはさせませんが、通常は余り引っ張ることはありません。
因みにトップギヤで巡航中に何らかの影響で速度が下がって(下げて)再加速
する際、平地ならKLX250は45km/h以上、ZRXは50km/h以上であれば通常ギヤは
そのままですが、登りであれば条件次第で1〜2速落とします。
リッターマルチは1速2,000rpm弱でクラッチミートして発進してもクラッチを
完全に繋ぐと一瞬で3,000rpm(40km/h)に達するので2速に入れる必要性を余り
感じないだけです。(ぶっ飛んで行くなら別ですが・・・)
市街地なら2,000rpm、流れの速い国道でも3,000rpm以上使うことは稀です。

書込番号:9987134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/12 10:43(1年以上前)

連投でスイマセン
バイクの排気量や仕様設定により、各ギヤの守備範囲は変わります。
したがって違う車両では余り参考にはなりませんので、慣れるまでは
ご自身で速度計を確認し、体感を通して覚えるしかありません。
余りメーターを睨んでいると危険なのでその場その場でチラっと(笑)
エントレアは250ccの単気筒で高出力高回転型の仕様ではないと思います。
最大トルクを6,500rpmで発生させているので回して走るタイプではない。
わたくしなら1速は発進のみと割り切って(20km/h程度)2速3速と早めに
シフトすると思います。
てか、わたくしは回さないと走らないクォーターマルチ(250ccの4発)が
苦手なんで・・・・・(峠とかは別として普段は疲れちゃう)

書込番号:9987219

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/08/12 19:09(1年以上前)

コーギーの飼い主さん 皆さん こんばんは

>keromoochoさん 
>自動車学校ではシフトダウンについてあまり教えていないようです。

 私が去年教習を受けた自動車学校では、減速時や停車時のシフトダウンについては、結構指導をうけました。それを感覚的に許容できるかそうでないかの違いだと思います。
 私の場合は、たまたま30年前のMT原チャリの感覚が残っていたので、言われたことが分かりましたが、説明の下手な教官だと、初めてバイクの教習を受けた人、特に女性の場合は、バイクの構造自体理解していないので、そのようなことになるのかも知れません。

書込番号:9988855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/13 16:20(1年以上前)

こんにちは
かなり昔ですが、中型二輪を教習所で取得した際、
わたくしが通った教習所ではシフトダウンは教えて
いませんでした。(勝手にやると注意されました)
とにかくブレーキが基本でブレーキで十分減速して
から速度に応じたギヤへチェンジするのが鉄則でした。
強いて言えば周回コースのカーブでブレーキで極端に
減速したのち、1段下げるくらいがいいとこでしたね。

書込番号:9992990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/01/16 23:29(1年以上前)

めちゃいまさらですが・・・
エストレアの各ギアの上限速度です。メーター読みなので
タイヤの銘や減り具合で変わるので注意して・・・って程には
変わらんと思いますが、参考までに。
1速、40`
2速、60`
3速、90`
4速、110`
5速、吹け切りません(笑)
私の95年式の数値ですが、ギア比の変更等は無いのでこのままの
数値だと思います。
エンジンには過回転を防ぐレブリミッタがある為、引っ張りすぎで
壊すことはあまり無いと思いますが減速チェンジ時はレブリミッタと関係なく
回る(回される)ので注意してください。
また、このエンジンは高回転を多用するとエンジンオイルを吐くのでオイル管理に
気を付けてください。
 低速重視のエンジンですが、高回転域まで普通に回りますので、細かいことは
気にせずエンジンの回る感触を楽しんで乗ってやればよいかと。
メーターに気を取られて事故った、ってのは命にかかわりますから、
くれぐれも気を付けて下さい。
(エストの外観にタコメーターは無粋だ、なんて思うのは俺がおっさんだからか?)

書込番号:10794783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > エストレヤ250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エストレヤ250
カワサキ

エストレヤ250

新車価格帯:

エストレヤ250をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング