『ジャンクションボックスの中が粉にまみれてるんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「バリオス」のクチコミ掲示板に
バリオスを新規書き込みバリオスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > バリオス

クチコミ投稿数:122件

なんでしょうかこれは
発生源はリレー?
ヒューズも白い、っていうか溶けてるような、中は焦げてます^^;
焦げる前にトブもんじゃ…
リレー周り、下(TURN)から順にヒューズの状態が悪いみたいです
焦げは全部のヒューズに黒いのがありますね…

書込番号:10170084

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/18 00:56(1年以上前)

走行時の振動といい、何かやらかしてますね…
とりあえず基盤関係は洗浄をまずしてみる事です。
専用のを使わないといけませんが…
こんなのです。
http://www.reo-tools.co.jp/chemical/pcb_cleaner/pcb_cleaner_list.html

泥とかを巻き上げてるのか、かなりひどい状態に見えます。
もう少し、以前のユーザーの情報を聞く事はできないですかね?

書込番号:10170918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2009/09/18 03:21(1年以上前)

ガーン^^;;
前オーナーの情報はわからないでしょうね…関東の某チェーン店で買いましたが、バリオスだけでも大量に中古売ってましたんで…
通常向きがどうなって入ってるのべきものか知らないんですが、コネクタが上向きで、シートをハめる際いつも引っかかって邪魔だなあって思ってて
最近コネクタ側を下にしたんですが、それまでは雨なんか入り込んでたかもしれないですね
コネクタの端子のとこが錆が溜まった感じがします
先程新品部品は届いたので、しばらく様子を見ますが…何も起こらないことを祈るのみです(-人-)
念のためヤフオクで2,3個落としとこうかな^^;
ちなみに基盤じゃなくて、コネクタのほうを洗浄潤滑したいんですが、紙ヤスリとCRCじゃだめですか?これ、抜くのもハメルのも一苦労で…

書込番号:10171288

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/18 13:59(1年以上前)

基盤もコネクタも洗浄した方が良いと思いますよ。汚れによっては通電してしまい、電気関係でトラブル起こしかねないでしょう(もう生じている?)。
また、錆を落とすだけならば、CRCと紙やすりでも十分ですよ。ただ、余計なところに吹き付けないように注意してください。金属端子部分のみが望ましいです。

特にヒューズが溶けていたり、焦げているようには、私には見えませんが、買った店で確認してもらったらどうでしょうか。

鶴ちゃんさんの前回の書き込みも拝見させていただきました。私もVictoryさん同様に、何かやらかしていると思います。まれに、距離計だけ交換し「走行が少ないからお買い得」と見せかけて販売することもあるので、中古は気をつけた方が良いと、中古バイク雑誌で読んだことがあります(この場合、前ユーザによる交換を、店側が黙認・気付かず買取など、様々あるようです)。

書込番号:10172692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/18 18:29(1年以上前)

CRCは絶対やめて…^^;
CRC使うくらいなら、水で洗った方がいいくらい。
もちろんしっかり乾燥させる事が条件ですけど…
CRCは浸透性がいいですから、余計な所に侵入して回路を
ダメにします。
あと長期に渡ると変質してきますので、どんな影響があるか
わかりません…

最低でもホームセンターなどで接点復活剤などを購入して
それを使って下さい。
これはまだ安いですから…
基盤に関しては歯ブラシなどで汚れを落とす程度でもいいと
思いますが、端子関係はブラシの後に復活剤を少しかけて
端子を抜き差しするのもいいと思います。
紙ヤスリは細かい物を錆びの部分だけに使って下さい。
端子だとメッキがはがれて接触不良になりやすいですから…
汚れが下に落ちれば、それを拭き取って下さい。

あと写真を見て思ったのは、水没したパーツなどと似てる
付着物と感じましたので、電装系はしっかり確認した方が
いいと思います…
中古とはいえ保証付きですよね?^^;

書込番号:10173645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2009/09/19 22:07(1年以上前)

あらら、CRC買ってきてしまった^^;
とりあえず紙ヤスリだけやって新品のジャンクションボックスと交換しときました
コネクタの中の、6つぐらい刺さってるギボシの中の1つだけ白いんで、これの大元が気になりますね

走行距離は、エアクリ見てみましたが、フツーに交換時期を迎えてる黒さですかねぇ

補償は半年だか1年だかガッツリあったと思いますが、どうなんでしょう、中古の補償なんて当てにしてなかったんで…
何も起きてはいませんしね、起きてからじゃ遅いんですけど
とりあえず遠方なので直接店に出向くのは難しいところですんで、酷ければ電話ぐらいはしてみます
本当は信頼できるお店を近場で見つけときたいんですけどね、4月に本物のド田舎に引っ越してきたのでバイク屋が周りにないです(コンビニまで10キロ)

書込番号:10179934

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/20 23:58(1年以上前)

とりあえず、CRCは使えますよ。ただ、上記した通りに、端子部分のみに使用してください。理由は、Victoryさんがフォローして下さっていますよね。

ただ、よほど錆や汚れが落ちにくいというわけではないならば、マスキングしたりする手間もありますし、回路用の接点復活剤を使用した方が楽でしょうね。

また、CRCは汚れ落としにも利用できますので、持っておいて損はないですよ。ただし、基本的には使用しない方が良い部分などもあります。

書込番号:10185716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/21 02:36(1年以上前)

端子部分でも腐食の原因にもなりますし、使うとしたら
奇麗に拭き取って下さい。
もしくはウエスに付けて拭くとか?
隙間に入り込むと厄介ですから…
CRCはベースオイルが良くないみたいで、金属の表面を
保護するのは最初だけで、変質するみたいですので…
ですので、自分はCRCでのメンテナンスは「絶対」行う
事はいたしません。
というか、最初から使ってませんでしたが、CRCの情報を
集めてたら、そんなのを読みましたので…

ちなみに接点復活剤も少し塗る程度で、べたべた状態は
悪影響があります…

あと、バイクなどで潤滑とかの目的なら、絶対にCRCは
使わないで下さい。
チェーンだとオイルを洗浄機能で落としてしまいますし
Oリングなどに影響が出ます。
他の部分でも樹脂製品と接してる部分が多いですから…
必ず専用のオイルなどを買ってきて下さい。
もしくはシリコンスプレーとか?
CRCは金属のみに使用、それも潤滑機能をそれほど必要と
しない部分にのみ使えると思った方がいいかと…

書込番号:10186358

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/21 09:20(1年以上前)

CRCって金属を腐食させるのですか?私は、金属を若干溶かしてしまう、と聞きました。なので、フォークのように小さな傷などが影響を与える部位以外ならば、金属パーツの洗浄にも使用できる、と。

Victoryさんの仰っていることが正しいのならば、とりあえずバイクには使用しないほうが良いでしょうね。それでも、日常生活でも、CRCを使用できるシーンはいくらでもありますので、やはり持っていて損はないと思います。

ちなみに私は、CRCは錆びたネジの洗浄などに使用しております。

書込番号:10187005

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/21 14:36(1年以上前)

問題の粉と言うか埃は、十中八九泥水の浸入による残留物、つまり砂埃ですね。
その『ジャンクションボックス』の密閉性が何らかの原因により損なわれた為、
走行中に巻き上げる泥水の浸入を許したのでしょう。
石粉だけなら通電性が無いので放置しても問題無いかも知れませんが、
金属成分を含んでいる可能性もあるので洗浄した方が良いですね。

洗浄はお二方のご意見通りでも良いですが、
クレの『コンタクトスプレー』など、電気接点洗浄用の物を使用するのが良いでしょう。
紙やすりで研くのは良い考えだと思いますが、その削り粉が悪さをする危険性があるので、
作業後の洗浄は徹底しておくべきです。

CRCは止めた方が良いです。
特に半導体(シリコン)に対する攻撃性が高いので、若干古くなった電子回路には厳禁です。

水洗は比較的安全ですが、乾燥が不充分だと故障の原因になるので奨められません。
家電製品のリサイクル業者などは良くやりますけどね。
圧搾空気により水気を飛ばす設備と数日間の天日干しが可能な環境を要しますし、
仮にそこまで出来たとしても絶対に安全である保証はありません。

適切に洗浄処理したら、今度は原因への対策を採られる事を強く推奨します。
元々バリオスのジャンクションボックスに防水シール類があったものか存じませんが、
フタと本体の接合部にそういった物を付加すると良いと思います。
純正部品にそういった物が有ればベストですが、
無いとすれば液体ガスケットか水周り施工用のシリコンシーラントなどを用い、
本体とフタの接合部を密閉します。
フタか本体の縁に塗布して組んでから乾燥させます。
『封印』を施す前に基盤やコネクター全体をシリコンスプレーでコーティングすると尚良いです。


あと、ヒューズが煤けているのはよくある事で、古くなった電球が煤けるのと同じ理屈です。
つまり切れる程ではないにしろ相当の過熱により煤けるって事です。
ですがそうなっているという事は、
ヒューズ自体の導電性が低下して抵抗が増していると言う事なので、
ヒューズはケチらずに総替えした方が良さそうですね。
切れてないからと言って長期使用していると、思わぬ場面で切れて慌てます。
古いマシンにはよくある症状ですよ。

過負荷の原因が端末(例えばウィンカーなどの機能部品)である事も考えられるので、
そちらの点検の必要もありそうです。
電装類の点検は何かと大変なので、
自信が無い様ならバイク屋さんに相談した方がラクチンかも?

書込番号:10188150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2009/09/24 21:20(1年以上前)

なんともタメになるお三方のお話(-人-)感謝
洗浄しっかりやっときます
中の埃はやはりジャンクションボックスが逆さに入っていたせいかもしれませんね
オクで中古を落札してみたら外は汚くても中はまぁキレイなこと…

書込番号:10206797

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > バリオス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バリオス
カワサキ

バリオス

新車価格帯:

バリオスをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング