『W650、昨年のパンクの話・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「W650」のクチコミ掲示板に
W650を新規書き込みW650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信29

お気に入りに追加

標準

W650、昨年のパンクの話・・・

2008/02/06 07:19(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W650

スレ主 harbyさん
クチコミ投稿数:26件

昨年10月末に四国方面へのツーリング、夜中のフェリーに乗るために
走行中にまさかのパンク。

タイヤにパンク処理剤?を入れていたのでそのままフェリー乗り場まで
走り朝までの時間が勿体なくて四国に渡ってパンク修理をしようと
パンクしたままフェリーで八幡浜へ渡りました。

朝になり数軒のバイク屋さんに電話をしましたが「チューブ入り
タイヤのパンク修理はしない」「大型バイクのパンク修理はしない、
出来ない」「出張修理はしない」などですべて断られました。
結局は四国に上陸しただけでフェリーに乗って九州へ引き返しました。
臼杵でも同じような理由で4軒のバイク屋さんに断られ5軒目で
ようやく修理をしてもらいました。

バイク屋さんがパンク修理をしてくれない、出来ない時代・・・
考えた事もありませんでした。
チューブレスと違ってチューブ入りタイヤは自分では出来ません。
いざというときのパンク対策は必要ですね。

書込番号:7349577

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/02/06 08:32(1年以上前)

うわぁ、そんなことってあるんですね。
パンク修理なんて、基本中の基本じゃないですか。

書込番号:7349697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/02/06 09:40(1年以上前)

何とそれは大変お気の毒なことでしたね。困ったことです。
確かにチューブ入りタイヤのパンク修理は一度タイヤからチューブを引っ張り出して
洗面器で穴を探して表面を拭いてパッチを貼ってと手間は掛かるのですが、昔のバイク
はどれでも当り前に行われていたことなのに・・・・

書込番号:7349837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2008/02/06 10:00(1年以上前)

最低のバイク屋ですね
バイクを売っている人間なら バイクに乗る人の喜びや苦労も 当然理解していると思いますが
最近のバイク屋は違うのか?地方では自店の顧客以外には対応しないのか?

いざと言う時の為に パンク修理を覚える!
オフロードのレース用にはムースと呼ばれているチューブの代用品や
ホイールを外さないで交換できるチューブなど有ります
スポークタイプ用のチューブレスキットなどもモタード用に売っていますね

最近バイク販売店のクレジットカードにロードサービス付帯の物も有ります
購入されたお店で相談なさってみてはいかがですか?

書込番号:7349894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/02/06 10:01(1年以上前)

(・ω・ )モニュ?パンク修理剤入れて数キロ走ってエア漏れがなけらば修理しないよ
要するに本格修理をしたいんだろうけど、パンク修理剤で直ってしまったら
やる必要ないでしょう。

やるんならチューブにパッチ貼るより、チューブ交換したほうがいいと思うよウ・・ ウン(・д・`)

書込番号:7349900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2008/02/06 10:07(1年以上前)

天下りの巣窟との悪名高いJAFでもバイクのロードサービスやってるよ
会員になってれば家族会員でもOKウ・・ ウン(・д・`)

書込番号:7349918

ナイスクチコミ!1


スレ主 harbyさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/06 10:36(1年以上前)

パンクに気付いて十数キロ走りましたがフェリーターミナルに
着いた時はペチャンコになっていました。
大きな長い釘だったのでパンク修理剤も良く持ってくれたという感じ、
チューブの亀裂が大きくてチューブ交換しました。

パンク修理についてはタイヤを車体から取り外してもビードを外す工具も
ないし大きなタイヤは素人ではビードを外すのが難しいでしょうね。
パンク修理剤で取り敢えずバイク屋さんまで走るのが正解かな?

取り敢えずロードサービスに入りましたがあの時のバイク屋さんの
話では小型のスクーターとビジネスバイク以外は扱わない店も多く
大型バイク、大型スクーターのパンク修理は面倒くさいのと手間がかかって
金にならないという人もいるそうです。

書込番号:7350013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/02/06 10:39(1年以上前)

ツーリング中にパンク修理を断られたらどうしようもないですね。
チューブレスならタイヤを外さなくても簡易修理剤を注入して応急修理ができるのですが、チューブタイヤだとタイヤを外さないと何も出来ません、特に最近のタイヤはビードもきつくリムに締まっているのでビード落しという工具がないと無理だと思います。

1970年に国東半島をN360でドライブしていてパンクしてしまい、2度目のパンクでスペアも使えなくてタイヤ抱えてとぼとぼとガソリンスタンドへ。
あいにくおばあさんしかいなくて修理はできないといわれ途方にくれた。
自分でやるからと無理やり工具を借りてなんとか修理ができたことがあります。ビードが簡単に落ちずに難儀しました。
バイクだとタイヤレバー、携帯用空気入れ、ホットパッチのクランプとパッチにマッチなどを携帯してのツーリングでした。でもそのころは修理屋さんならどこでも(自転車屋さんでも)修理してくれた時代なのでツーリング中に自分で修理した記憶は無いですね。
自転車でのサイクリング中では今でも自分で修理することが多いです、修理道具やチューブの予備も携帯しています、ホイルもクイックレリーズで固定されている自転車しか購入しません。一見の修理依頼だと長時間待ってくれとかいんぎんに断れることが多いので自己防衛です。

オフ車にも後輪だけでもチューブレスリムでチューブレスタイヤを装備しているのがある時代なのに、高価な上にセンタースタンドも無いのでタイヤも簡単に外せないW650なので困ったものですね。
修理屋さんよりもバイクの用品店でピットを持っているお店なら、待たされるかも知れませんがパンク修理はやってくれると思います。

書込番号:7350022

ナイスクチコミ!6


hide_1968さん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/06 10:49(1年以上前)

ツーリング先だとチューブタイヤのパンクはキツイですね。
自分自身はタイヤレバー2本でリッタークラスのラジアルタイヤのビードも落とせるので、その状況であればタイヤレバーと修理キット買って自分で修理するかと思いますが、さすがに一般的とは言い難いしお薦め出来る方法じゃない・・・

しかし、バイク屋がチューブタイヤの修理しない、っていうのはどうなんでしょ。
チューブレスならバイク屋に頼むまでもなく自分で出来るわ!とか思っちゃいますよね?
金を貰ってやる仕事なんだからプロでないと難しいことをやってくれないと意味無いです。

書込番号:7350055

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/06 12:58(1年以上前)

今のバイク、パンクしたことがないがパンクが怖い。

パンク修理ではないが、タイヤ交換に何度となく挑戦し、その度に敗れ去った。
従って、ツーリングに行ってもパンク修理用の工具は持って行かない。スライム? 何か訳
判らんし処置していない。
パンクしたらバイクを捨てて麓まで歩けば何とかなると思っている。

でも、北海道林道ツーリングは別。山の中でパンクし、バイクを捨てて歩いていたらヒグマに
襲われそう。ツキノワグマなら まだ勝てる自信はあるが、ヒグマには敵いそうもない。

「空気圧高め」の迷信は、今のところ効いているが、絶対ではない。
バイクは、もうボロボロなんで惜しくはないが、この命は まだまだ惜しい・・・

どうすべ〜 北海道縦断林道ツーリング・・・ 

書込番号:7350496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/06 14:05(1年以上前)

harbyさん、こんにちは。

災難でしたねぇ。時代の趨勢がチューブレスだから町の
単車屋さんもそんなことになってるんでしょうか?

だからといってツーリングでタイヤレバーと予備チューブを
持参するのもなんだかなぁ、ですよね。

技術があればラジアルの耳だって落とせないことはないですが
オフ車で人里離れたところに行くわけでもないのに、そんな
覚悟はしたくないですしね。

自己防衛としてはハードチューブでしょうか?
DR-Big(後輪サイズは130)に乗ってるときはハードチューブの上に
古チューブを縦に裂いて二重にしていましたがオンロードでは
非現実的ですかねぇ。(効果は少しだけあると思います)

私はSR500では一度もパンク経験がないのでラッキーだったんでしょうか…

書込番号:7350716

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/02/06 14:47(1年以上前)

私もあまりないですよ。
まとまった距離走ってるのは、北海道バイクで8回?本州合わせて各4000kmくらい。パンクしてないです。
車では北海道1○回で、寝床さがして工事現場に入って(ゴメンナサイ)ネジを踏んだのが1回だけです。
総合計では50万kmで、上記北海道以外に相模湖で寝るためにやはり工事現場で釘を踏んだのが1回、あとは寝るためにうろうろして溝に落ちたのと寝るためにうろうろして輪止めに乗り上げて3回くらいバーストやサイドカットしています。
ごく普通に走っていてのパンクは、あ、1回ありますね。リムまでは逝かないように気をつけて自宅まで走って、タイヤとチューブを交換しました。

書込番号:7350816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/06 17:29(1年以上前)

災難でしたね。

 オフのタイヤは比較的ビードが外れてくれやすいのでいいですけど、オンのタイヤは正直タイヤレバー使ってもしんどそうですね。

 昔もチューブ用パンク防止剤は色々ありましたが(中にはウレタン注入という大技まで・・・個人的にはお勧めできませんが)、最近はこんなものも評判がいいようですね(同じものを入れてたらすみません)。

http://www.e-seed.co.jp/p/040512202/


 しかし、パンク修理をしてくれないとは・・・同じ愛媛県民として恥ずかしいバイク屋ですね。

書込番号:7351303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2008/02/06 18:35(1年以上前)

お気の毒です。

市とはいうものの、八幡浜も臼杵も小さな町なので、バイク屋に恵まれた都市部のようにはいかないようですね。

特に四国は八幡浜以上にバイク屋事情が悪い地域が多いので、私のようにほとんどバイクをいじれない人間にはより注意が必要かも、です。

JAFには入っていますが、実際どこまで頼りにできるんでしょうか??(^^;

レッドバロンなら安心なんですかね??

書込番号:7351496

ナイスクチコミ!1


毛沢さん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/06 20:17(1年以上前)

harbyさん、はじめまして。災難でしたね。
私もWに乗る以上、パンクは避けて通れない道であると思ってます。ただ、そういった修理困難な事例が出たとなると、メーカー側も対策とっていただきたいもんです。確かにタイヤはパンクするものですが、修理、または交換で走れるはずなのにどちらも難しい…。立ち往生です。解釈次第ではリコールですね。

書込番号:7351889

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/06 20:26(1年以上前)

おお、かまさん
北海道8回ですか! 総合計では50万kmですか!  スゲー

>リムまでは逝かないように気をつけて自宅まで走った
そうか! パンクしたからといって、バイクを捨てることはなんだ!
そして、結構 走れるんだ!

>北海道バイクで8回?本州合わせて各4000kmくらい。「パンクしてない」です。

「北海道縦断林道ツーリング」 希望が出てきました。ありがとう!

書込番号:7351927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/06 20:49(1年以上前)

むか〜し、オフ車のでっかいのでホンダにXLV750?だったか
があって、スポークホイールなのにチューブレスをはいていて
いいなぁ、と思った記憶がありますので技術的にやって
やれないことはないと思うんですよね。

オフ車はリム打ちを考えると空気が一気に抜けて危ないですが
オンロードだったら問題ないと思うんですが…

書込番号:7352023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2008/02/06 21:21(1年以上前)

2万出すからやれ・・・と言えばやってくれたと思います。

書込番号:7352173

ナイスクチコミ!2


毛沢さん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/06 21:28(1年以上前)

技術的に可能なんですね。せっかくできるのにロードであろうチューブ車両が採用しないのは残念です。コストの問題でしょうか…

書込番号:7352216

ナイスクチコミ!2


スレ主 harbyさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/06 22:43(1年以上前)

みなさん こんばんは

私はバイク歴45年になりますがパンクの経験は5〜6回位です。
この十数年はなかったのでパンクの事など考えた事もなかったような気がします。

今回は、にちなんさんが書かれているように地域性もあったようですが
今後のツーリングを考えたときに又、パンクをしたら同じような事が
起きるのではないかと思います。

自分ではパンク修理が無理・・・結局はロードサービスに頼るしか
ないのでしょうね。

書込番号:7352655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件 W650のオーナーW650の満足度5

2008/02/06 23:56(1年以上前)

 お気の毒様です。僕は何回も大変な思いをしています。Wに乗り始めて6年経過しましたがこの間、ツーリング先で2回パンクしました。大変だったのはTT100。これはビードが固く、タイヤレバーでも踏んづけても落ちませんでした。GSの専用工具で落としてもらったのですが、それからの修理も大変だったのでデュアルパーパス用の柔らかめのタイヤで対応しています。
 僕はツーリングの際には空気さしとタイヤレバー、それに換えチューブを持参しています。どんな新車であってもパンクだけは避けられませんから。でもパンクする人としない人があるんですねぇ。
 

書込番号:7353138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2008/02/07 22:12(1年以上前)

見た目ファッション性を重視して、機能性を犠牲にするか否か?これにつきる。

W650にキャストホイール車しか選べなかったら買いますか?

SRだって最終的にはスポークホイールに落ち着いた。
さすがにブレーキはディスクに戻ったが。だけどデザインではドラム。

パンクは運不運だが、ブレーキはかけない運転なんてあり得ない。
だからスポーク選んだんだからパンクで文句言わない。





書込番号:7356760

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/02/08 12:18(1年以上前)

2bokkoshiさん、こんにちわ。
林道をつないで縦断するハードなツーリングでしょうか? それは用意が必要かも知れませんね。
林道「にも」行く程度だったらあまり周到に用意している人は少ないようです。
タンデムで行っちゃう人もいるくらいですから(笑)
稚内で、樺太縦断に渡るランツァに出会った事があります。
パンク修理キットはもちろん、予備のチューブ2本とタイヤ1本持っていました。
本当に必要なんだそうです。道中のパンクは当たり前、ボロボロになっちゃうのでタイヤ交換して帰ってくるそうです。
そんなのはアブノーマル過ぎて声かけられませんが、北海道の普通の道でパンクやエンジントラブルで押してたり頭かかえてる人には声をかけます。
ホームセンターまで連れてったり、せめて荷物をこっちに積んで押すのを軽くするのはやぶさかでないのですが、みなさん自力で何とかしようとしている姿が素敵です。
それは後に、彼の力(実力)になるでしょうから、頑張って!と叫んで立ち去ります。
もちろん、「お願いします」と言われたら、それなりに(笑)

書込番号:7359011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/02/08 12:34(1年以上前)

かまさん 奇麗で若くて か弱そうな女性ライダーだったら 頼まれなくても助けるでしょう
私なら助けますウ・・ ウン(・д・`)

書込番号:7359070

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/08 13:03(1年以上前)

おお、かまさん
わざわざ、ありがとうございます。

もう3年越しの計画なんですが、ヒグマとエキノコックスとフェリーの問題で、なかなか
決心がつきません。林道は、幹線林道だけなんで、たいしたことはないのですが、それでも
デッカイドーのこと、季節はずれだと峠あたりは人っ子一人いないでしょう。

なんとか、勇気を奮い立たせ、老体に鞭打って・・・  あっ、スレ主様、失礼しました。

書込番号:7359187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件 W650のオーナーW650の満足度5

2008/02/11 00:09(1年以上前)

 昔はみんなスポークやったです。バイク屋さんも当たり前に修理をして下さいました。でも今ではできないのですね。ちょっと驚きです。

 パンク修理ですが、基本は自転車の修理と同じで簡単ですよ。ビードの固いスポーツタイプのやつはやりにくいですが、イボイボタイプのやつは柔らかいのでやりやすいです。
 
 僕も40年近くバイクに乗ってますが、昔の道路事情もあり、パンク回数は数十回経験しています。そのうち、ツーリング中は5〜6回かな?キャストに乗った経験がないので、すべて荷物を降ろしてのバラし作業になります。1時間程度かかりますが、最悪の場合はチューブ交換。チューブはサイズが少々違っても問題ありません。Wは前後のサイズが異なりますが、1本だけ持って行くようにしています。

 パンク対策としては修理に慣れるのがいいかと思います。山の中でパンクしても「かかってきなさい」モードで走れますからね。

書込番号:7372578

ナイスクチコミ!2


Y26さん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/03 17:14(1年以上前)

災難でしたねー、上にも書いてありましたが、パンク予防剤結構使えます、メーカーは違いますが昔ホンダの純正用品になってたこともありました。
後から入れる俗に言う瞬間パンク修理剤よりはるかに利きます。ただし5寸釘みたいなので内側まで貫通するとだめです、ナイフなどの裂けにもだめですが小さな釘などはほとんどOKです。嘘かほんとかわかりませんがアメリカ軍が戦争に行くのに車がパンクして困るので開発されたとか当時うわさがありました(ほんとかな??)

書込番号:7479475

ナイスクチコミ!2


スレ主 harbyさん
クチコミ投稿数:26件

2008/03/04 22:38(1年以上前)

私が最初にパンク処理剤を入れていたと書いていますが
最初からパンク予防剤を入れていました。

長さ90mm位の釘が刺さっていたにもかかわらず
十数キロ走れたということはパンク予防剤の役目を
十分果たしてくれたと思っています。

書込番号:7485655

ナイスクチコミ!1


Hiro-rinさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/05 16:06(1年以上前)

JRSもJAFもバイクの場合は指定の場所までレッカー移動してくれるだけです。
チューブレスのパンク修理すらしてくれません。
自動車のてんこ盛りのサービスに比べて「これで会費は同じなの???」と思える内容です。
JAFさんJRSさん、お願いしますよ〜。何とかしてくださいよ〜。

書込番号:7488516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/01/14 10:25(1年以上前)

単車はパンクして当たり前、パンクしたときは他人を当てにしてはならない、自分の所有している単車ならばバンク修理の練習はしておくべき。

昔、1969年頃、金がないのでcb72のタイヤを、ポンコツ屋で買ってツーリングにいったら6回位パンク修理した、その後のCB750K2でも、パンク修理はしやすかった、勿論スタンドを立てて、

タイヤレバーなんぞもっては走行しない、プライヤーとマイナスドライバーで充分、タイヤを外す事は可能。

素人、普通の単車屋でほとんど不可能なのがトライアルバイクの後輪まずパンク修理は出来ない、又出来る知識、技能がない。

又オン、オフを問わず、人気の無い場所でパンク修理をする場合、単車を倒してするのがよい。

どうしても修理が出来ないなら、クギなどを抜き、チューブのバルブのナットを外し、ガソリンタンクの上位に座る、体重を極端に前に持っていき、スタートはセカンドあたりで後輪にパワーをかけない様に、アマリスピードを出さず40キロ以下で走行する。結構の距離を走れる。

最後は、オフロードのサバイバルテクニック、パンクしたタイヤを外し、タイヤの中にウエス、オワル近くに生えている雑草などを詰め込む、しかしXLとかDRなどオフロードは、ビードストッパーが一つなので楽勝だが、トライアル車はビードストッパーが二つあるので、まずタイヤを外すのは無理だろう、その場合ガソリンタンクの上に体重移動して走行するのがベスト。

これらの走行テクニックは、パソコンの前でネットをいくら見ても出来ない、
若い者は、往年の単車気違いのジジイと一緒に走って、街中、山間部、雨天走行などを見て覚えるのがよいと思うが。

書込番号:17071014

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

W650
カワサキ

W650

新車価格帯:

W650をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング