『練馬から長野県松本市に日帰りツーリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ 250R」のクチコミ掲示板に
ニンジャ 250Rを新規書き込みニンジャ 250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

標準

練馬から長野県松本市に日帰りツーリング

2014/08/25 22:29(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 250R

クチコミ投稿数:10件

長野の山をバックに

8月22日夕方に納車で、23日に長野県松本市に練馬区から日帰りツーリングに行ってきました。当方、五十代半ば、15年ぶりにバイクに乗るリターンライダーです。当初、久しぶりにバイクに乗るのに、いきなり片道200q以上の日帰りツーリングは無理かな、と思ったのですが、エアーバックベストも着たし、安全運転なら大丈夫だろうと思い出掛けました。高速道路は、慣らし運転ということもあり、6000回転までと決めていましたが、6000回転では走行斜線の巡航も難しく、結局7500回転くらいまで回すことになってしまいました。行きはまだ、上り坂なので何とか昔の感覚を取り戻しながら走ることはできたのですが、帰りは下り坂で、疲労もあったためか、時速90q以上を出すのが怖く、回りの車に迷惑をかけてしまいました。シートは思ったより固くなく、帰ってきてからお尻が少し痛くなった程度でした。手首は力が入っていたせいか、走行距離100q位から痛くなりましたので、一時間に一回休憩をいれました。今まで、バンデット400VやVT250、GPX250などに乗っていましたが、以外と250tは、トルクがなく高速だと回転が高くなるなぁーという感じでした。ともあれ、今後も安全運転で楽しみたいと思います。そういえば、ETCはやはり楽ですね。車でなれてしまったナビが欲しくなりました。まあ、昔のように地図を頼りのツーリングも久しぶりに楽しかったのですが。

書込番号:17869749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/08/26 04:07(1年以上前)

高速で怖さを感じたら下道に下りるのが一番ではないですか?
周りの車に迷惑とご自身が感じるくらいなら・・・・周りの車に迷惑以上に

二輪車の場合、特に下り坂では(そして黄昏時などは特に)4輪の運転手が二輪の発見に遅れて  避けきれず

なんて事になったら 痛い思いをするのは・・・・・

書込番号:17870355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/08/26 08:45(1年以上前)

早速のご助言ありがとうございました。
確かにその通りですね。帰宅時間を優先するあまり、高速以外は考えていませんでした。
下り坂では、走行斜線を時速85qから90qくらいまでしか出すことができずに、車の人達に抜かれてばかりでした。
今後は、時間にもゆとりをもって、高速でも下道でも対応できるようにしたいと思います。

書込番号:17870691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2014/08/26 10:23(1年以上前)

250クラスは快適な巡航速度が80km/h〜100km/hくらいでしょうか?
対して高速(高速自動車国道)は走行車線でも100km/hちょいくらいで流れていますので、ちょっとしんどいですよね。
だから長距離日帰りツーリングが主体の人たちは大型を好んで乗ってるように感じます。
私も大型に乗り換えてからは高速が楽になりました。(精神的にも。)
でも軽量で取り回しのいい250にも憧れはありますし、一長一短ですので、車格にあった乗り方やルート設定を研究されれば良いと思います。

同じリターン同士です、楽しく安全に楽しみましょう。(^^)
あ、ETCはもう、必需品ですね。
クルマでしたらなくても我慢できますが、バイクは全車種標準装備でよいと思います。
ナビは私はiPhoneでGoogleMAPを使用していますが、何の不足も感じませんよ。

書込番号:17870863

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/26 12:45(1年以上前)

こんにちは

現在の車両において、慣らしが必要か? 否か? は置いといて、本来の慣らしと云う意味では、高速道路での走行、及び一定回転数の縛りは、あまり意味の無いものだと思います

一般道で、ギアは1速から6速まで使って、エンジン回転数も『急』が付かない範囲で上下させるモノだと思います

加えて、発進・停止に伴う前後のピッチングは、サスペンションを馴染ませる事にもなります

当然、乗っていらっしゃる自身も、バイクにより馴染むのではないでしょうか?






>走行斜線を時速85qから90qくらいまでしか出すことができずに、車の人達に抜かれてばかりでした。
8月17日に、東北道で出掛けた時の事です
片側2車線でしたので、宇都宮IC以北、自分は左側の走行車線
その車線の前方を走る観光バスの一群を含む全ての車両が、次々に右側の車線に進路変更
当然、右側車線を走る車両は減速して観光バス等を受け入れます
自分も右側車線に入りました

そして、左側の車線に居たのは『CB1100』1台でした
しかも、後ろにベランダストッカ? バカデカイ箱を括り付けていました
 
お盆休みの最終日、且つ下り方面
上り車線の様な渋滞は無いにしろ、そこそこ車は多い状況
そこを、ただ一人80km/h前後? での走行

CB1100のライダ−自身も怖いけれども、周りの車・バイクは?
必要の無い進路変更を2回もしなくちゃイケない?

制限速度や法定最低速度も大事だけれども、周囲の流れに逆らう事が一番危ないと思いますよ

書込番号:17871173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2014/08/26 14:37(1年以上前)

VTR健人さん

いやいや、そのCB1100には何も非はないでしょう。法的にもマナー的にも。
少なくともそのCB1100は私ではありませんが、高速の走行車線を80キロ前後で走っていても何の問題もありませんよ。
追い越し車線を同速度で走り続けるのはマナー違反だし違法ですが、走行車線なら問題ありません。
ただし、それが50キロ以下であればマナー違反かもしれませんし、危険です。(最近は最低速度標識を見ませんので違法ではないと思いますが。)

書込番号:17871437

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2014/08/26 14:55(1年以上前)

こんにちは。
Ninja 250R の納車おめでとうございます。
私もNinja 250R(08年式・09年購入・緑)に乗っています。

>…、23日に長野県松本市に練馬区から日帰りツーリングに行ってきました。

私も同じ日に松本に行きました。(主目的は、松本ナイフショー見学で、ついでに近くの時計博物館も見ました。)
ただ、バイクでのツーリングではなく、四輪でのドライブでしたが・・・。

自宅(小田原市)〜松本は下道を走って片道200km程ですから、二輪では軽い日帰りコースです。
ただ、出発前は1〜2泊で別の所にも行ってみたいと思っていて、四輪+自転車搭載で行きました。
結果的には何処にも寄らず、日帰りで帰って来ましたが…。

22日の23時に出発し、23日3時半頃松本に(R19号沿いの、ナギサ ライフ サイト(大型ショッピングモール:広い駐車場・大型食料品スーパー・大型家電店・入浴施設・等々が有ります。)到着しました。
9時半のスーパー開店を待って弁当を買って朝食を済ませ、距離にして1km余り離れた、松本商工会館まで自転車で行きました。
一通り見た後、14時からという抽選会まで時間があったので、すぐ近くの時計博物館へも行きました。
松本城まで行き見学するほどの時間は有りませんでした。
抽選会では、ナイフの柄に用いられる、アイアンウッド製の携帯ストラップが当たりました。
当たらなかった人には申し訳ないけれど、どうせならナイフを当てたかった……。 ← 欲張りすぎ??

今回行った事で、松本には絶好のベースキャンプ地が有る事が分かりました。
秋になり天候が落ち着いたら、キャラバンにNinja 250Rを積んで、もう一度行ってみたいです。
(ン10年前、スキーツアーで滑った、志賀高原〜横手山〜渋峠〜万座温泉〜草津温泉のコースを、バイクで走って見たい。)
上記コースだけなら、自宅から600km余りですから、Ninja 250Rでの日帰りツーリングも十分可能ですが・・・・。

書込番号:17871472

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/26 15:23(1年以上前)

ダンニャバードさん

法律的には何ら問題は無いと思いますよ

ですが・・・・・・
だからって、周囲の流れに逆らって走る事が必ずしも正解では無いと思いますよ

道路上には色んな人がいますよね
年配ドライバ−も居れば、初心者ドライバ−も居ます
初めて高速に乗ったドライバ−も居れば、先を急ぐ職業ドライバ−も居ます
中には、訳の判らんドライバ−も・・・・

幾ら自分が法的に問題が無くても、自分を追い抜く時にその車が他車と事故でもしたら気分的に嫌でしょ?
大型のバスやトラックに追い越されると、風の煽りを受けて嫌でしょ?
短気なドライバ−に、追い越し際にツマラナイ幅寄せされたら嫌でしょ?


言いたいのは、自らそんな状況を招かねない行動をしなくても良いのでは? って事です
周りにも気を配って、もっとスマ−トに走りましょうって事です

書込番号:17871542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2014/08/26 15:46(1年以上前)

VTR健人さん

おっしゃりたいことはよくわかります。

>周囲の流れに逆らって走る事が必ずしも正解では無いと思いますよ

まったく同感です。
私が反論めいたことを書いた理由は、高速道路の走行車線での80km/hという設定においてです。
これが60km/hならVTR健人さんと同感ですが、80km/hという速度は至って妥当な速度であって、周囲の流れを阻害しているとはいえないと思ったからですよ。

最近では長距離トラックには速度抑制装置が付いているようで、平日の走行車線の巡航速度はピッタリ80km/hのことが多いです。
私は通常100〜120km/hで流しますので、高速道路では走行車線と追い越し車線を常に行ったり来たりしています。
それを苦に思うことは皆無ですし、その際に万一事故を起こしたとしてもそれは100%自分の責任であって、80km/hで走行車線を走っていたトラックのせいだとは思いつきもしません。

人それぞれ、ペースも違えば考え方も違いますが、そんな中で80km/hは妥当な速度だと思いました。

余談ですが、
>短気なドライバ−に、追い越し際にツマラナイ幅寄せされたら嫌でしょ?

80km/hで走行車線を走行中にこんなことをされたら、私の場合、どこまでも追いかけていって謝らせます。(^^;)

書込番号:17871579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/08/26 18:12(1年以上前)

道路ってのはその地域、場所、の違いからくる暗黙のマナーや、傾向があります

それらを理解して合わせる事が上手に流れを読むことです


>短気なドライバ−に、追い越し際にツマラナイ幅寄せされたら嫌でしょ?

80km/hで走行車線を走行中にこんなことをされたら、私の場合、どこまでも追いかけていって謝らせます。(^^;)


だんじり祭前の泉州岸和田ちかくでやってごらんなさい・・・
相手によったら通用しない人たち多いですよ(笑)
「どんくさいお前が悪いんじゃーわれ運転すなぼけー」
ヤングマガジンに なにわ友あれ ってありますが、ほんまです

知り合いに車間詰められるので何回もブレーキしてたら・・本気でぶつけてこられた
族が集団でよけないので、トラックで数台引き散らして刑務所行ったやつ

自分が法を守ってるから正しいとかたくなに思い込むのは危険です
法定速度は物差し程度に考えるのが妥当です


あたい的には健人さんが正しいです

若かりし頃は追いかけて引きずりおろしたり、窓際からどつきまわしてそのまま逃げたり
運悪く通報されて、会社を首になって示談金払ってきた、あたいの意見は

流れに乗る事・嫌ならその集団から離れるか、進路を変える
郷に入っては郷に従え・・これが出来ないと、最終、自分自身が無くなります

書込番号:17871865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/08/26 19:16(1年以上前)

>>短気なドライバ−に、追い越し際にツマラナイ幅寄せされたら嫌でしょ?

>80km/hで走行車線を走行中にこんなことをされたら、私の場合、どこまでも追いかけていって謝らせます。(^^;)

高速道路を80km/hで走行中に追い越されたとしたら相手はそれ以上の速度で走ってます。
その相手を追いかけて停止されるには相手の速度以上で追いかける必要が出てきます。

って事になると、大幅な速度超過にならないでしょうか?

書込番号:17872046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2014/08/26 20:08(1年以上前)

まあ、180km/h以上で逃げられたらさすがにあきらめますが...(^^;)

って、話が変な方向になってしまいましたので、この辺でご勘弁を。
私もいい加減、若い頃ほどには逆上しないようになりました。
「ワレ、何なめたことしとんじゃ、このボケがぁ〜!」なんて、滅多に言いませんよ。(^^)

保護者はタロウさん

和泉ナンバーのゴン太たちは今でもたくさん知り合いがいるのでよく知っていますよ。(^^)
まあでも、その知り合いたちもそれなりに年齢を重ねて落ち着いてきてますが。
つまらない幅寄せをしてくるような輩は、大抵がしょうもない連中なので、ぜんぜん怖くないですよ。(^^)

書込番号:17872179

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/26 21:15(1年以上前)

こんばんは

>庭の梅の木さん
だいぶ話が逸れてしまい、申し訳ないですm(__)m

自分の云いたかった事は、たとえ制限速度内であっても周囲の車と同調出来ない速度での走行は、少なからず危険な要素が在るって事です



>ダンニャバードさん
少し誤解が・・・・
『万一事故を起こしたとしてもそれは100%自分の責任であって、80km/hで走行車線を走っていたトラックのせいだとは思いつきもしません』

たぶん、ワタシの『自分が法的に問題が無くても、自分を追い抜く時にその車が他車と事故でもしたら』への回答だと思うのですが?
スミマセ〜ン、ワタシの説明が下手で・・・・
自分を追い抜く為に進路変更した車が、他の走行車線を走る他の車と事故でもしたら・・・・・って意味です



それと
>私の場合、どこまでも追いかけていって謝らせます
コレは、各自それぞれですのでねぇ

ワタシの場合、そんな輩を追いかけている時間なんて持ち合わせていません(~_~;)
下手に逆切れされても、面倒だしね
君子あや浮きに近寄らずって所ですかね

それに、貴重な休日に愉しい仲間とツ−リングしている訳ですからね〜
愉しむ方に目一杯集中しますよ


追伸
追跡は、180km/hで諦めちゃうんですか〜?
白い悪魔は、230km/hまでは追いかけて来ましたよ(~_~;)     ← あっ、コレ聞いた話でね

書込番号:17872414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2014/08/26 22:25(1年以上前)

>白い悪魔は、230km/hまでは追いかけて来ましたよ(~_~;)     ← あっ、コレ聞いた話でね

わはは・・常磐道のVFR800?

書込番号:17872698

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/26 23:47(1年以上前)

(>_<)
見直してみると、誤字が・・・・・・・

君子あや浮きに近寄らず  →  君子危うきに近寄らず  ですね



>fast freddieさん
(=_=) さてどうなんでしょ?  今度聞いてみます・・・・・・かね?

書込番号:17873015

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/27 00:20(1年以上前)

本題ではありませんが…

高速道路では、最低速度の標示とかがなくても「最低速度50キロ」のところがあるみたいですが…(^_^;)

なんのための高速道路なのかということからすると…

高速道路では流れに乗って走ってほしいなぁ、と私は思います(*^_^*)

書込番号:17873116

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ 250R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バリオスから乗り換え 0 2020/01/28 16:29:41
最近中古で買いました。 4 2019/11/16 18:46:16
評判よりも!!! 16 2018/08/13 1:05:10
Ninjya 250R 50 2020/07/22 17:34:24
シフトアップしきらない 9 2016/05/15 6:04:53
バイクカバー 6 2014/12/02 9:08:02
250Rの逆輸入車について 4 2014/11/05 12:36:44
練馬から長野県松本市に日帰りツーリング 15 2014/08/27 0:20:10
ニンジャ250の純正マフラー 2 2016/01/12 0:50:12
超初心者です。上達したいです。 31 2014/03/27 3:20:41

「カワサキ > ニンジャ 250R」のクチコミを見る(全 1930件)

この製品の価格帯を見る

ニンジャ 250R
カワサキ

ニンジャ 250R

新車価格帯:

ニンジャ 250Rをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング