『購入を考えていますが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バンバン200」のクチコミ掲示板に
バンバン200を新規書き込みバンバン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を考えていますが。。。

2011/07/06 18:35(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バンバン200

スレ主 tukasasさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、バンバン200の購入を考えている者ですが皆様にご質問です。

200ccで高速走れて、外見も可愛くて…良いのですが、チューブタイヤなんですよね…

高速や幹線道路などで走行中にパンクすると…(通勤にも使用します)
そこが気になって購入を躊躇しています。

皆様はパンクしたら…どうされてますか??


書込番号:13221771

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/07/06 18:43(1年以上前)

JAFを呼ぶ!

書込番号:13221792

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2011/07/06 18:57(1年以上前)

最近は任意保険にロードサービスが無料でついてくるものが結構多いいので困ったらロードサービスでいいんじゃないでしょうか?

チューブタイヤはパンク時に空気がすぐぬけちゃいますがそんな頻繁にパンクするわけでもないので、さほど気にする必要ないんじゃないかと個人的にはおもいます。

書込番号:13221829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/06 20:13(1年以上前)

チューブタイヤだろうが、チューブレスタイヤだろうが、抜ける時は一気に抜けてお手上げ状態になりますから気にしなくていいかと思いますよ。
自分の唯一のパンク経験は、神奈川から九州に向かう途中、自動車専用道で釘が刺さって一分もしないうちにぺちゃんこ状態。
ロードサービスを呼んで60km以上先の系列店までトラックでバイクともに運んでもらいましたね。。。
あの時は怖かったー

書込番号:13222102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/06 20:21(1年以上前)

パンクしたらその場で直す事が出来ればいいのですが
無理ならJAFや保険のロードサービスを使うのが良いかと

後、パンクはリアに多いので事前にリアにパンク防止剤を入れておくのが良いですよ

書込番号:13222129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/07/06 20:31(1年以上前)

バンバンで高速・・・自殺行為
速い流れの右側に車線変更できん・・遅いので逆に流れ読むタイミング取るのが怖い
ロードタイプの250か、WRくらい無いと高速はしんどい

チューブレスの方が9割がた空気は抜けにくいです
新しいキレイな釘がまっすぐ刺さるとエアもなかなか抜けません
通勤中釘刺さったままのスクーター見かけて、3日めでも刺さったままだったので教えてあげたら、ガソリンスタンドで修理してました。
ツーリングや通勤などエア継ぎ足しで走れるチューブレスが絶対有利
エアポンプ持っとくこと
自分でタイヤ外さず修理できるパターン多いです。


チューブタイプは釘など突起物がチューブまで当たると即エアが抜け出します。
普通チューブタイプはGSでは修理してくれない方が多いですね。
チューブタイプはタイヤ外し作業が必要

ちなみにあたいはメインスタンドがある機種なら大型でもチューブ交換できますがアメリカンのチューブタイヤはお手上げ・・ロードサービス呼びます。

バンバンが好きなら、パンク程度のトラブルは自分で修理できるようにした方が絶対いい。
経済的にも時間的にも得。
多数ツーなら仲間からも重宝がられます。

書込番号:13222179

Goodアンサーナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/07/06 20:35(1年以上前)

こんばんは

パンクは在る意味『運』次第の所がありますからねぇ〜
気にしていたら、何処も走れなくなります(ToT)/

とは云え、釘などが刺さっても多少なりとも動ける可能性が在るのか? 否か?
ココに大きな違いがあるのが現状です

コレまでは、チュ−ブレス車ばかりでしたので、携帯用のチュ−ブレス用の修理キットを常備していましたが、昨年購入したDトラがチュ−ブタイプでした

私としては、出先でチュ−ブタイプのパンク修理は出来ればやりたくは無いので、チュ−ブタイヤ用の瞬間修理剤?を持ち歩いていましたが、使ってしまうとホィ−ル内が凄い事になるそうです


色々考えて、今春タイヤ交換の際にチュ−ブレス化の方向にしました

商品は『OUTEXクリアーチューブレスキット』
http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm

たまたま知り合いのお店が扱い店でしたので、部品だけ購入してタイヤ交換の作業途中に自分で施工しました

説明書は判りやすく、特に難しい作業は在りませんでした

装着後3ヶ月、1500km位? エア漏れも在りませんし、施工して良かったと思っています

書込番号:13222200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/06 21:17(1年以上前)

tukasasさま
皆さまが仰るとおりロードサービスが無難ですね。
ただバンバンのようなサイドウォールの高いタイヤは比較的ビードを落とし易いので、その場で自分で修理出来るようにスキルを身に付けておいても損はありません。

ホイルを外さずに…ラジオペンチのような先端の細いプライヤーで刺さった釘などを取り除き…リムガードを噛ませてタイヤレバーで片側ビードを落とし…ホイルとビードの間からチューブを引っ張り出し…チューブを紙ヤスリなどでザラザラにしてパッチを当てて戻し…米式バルブ対応ポンプでエアを入れる…ビードが完全に上がる程エアを手押しポンプで入れるのは困難ですから足踏みか〜小生は電動エアポンプを積んでいてイザという時はタクシーを呼び止めてシガーソケットを借りることにしています。

チューブの傷が小さい時は石鹸水が必要になるでしょうからコンビニで洗剤借りるかムース石鹸を買うか…
視界にガソリンスタンドが有ればそこまでエンヂンかけて1速に入れて押して歩いて…エアポンプと石鹸水を借りられて楽ですが、チューブタイヤのパンク修理が出来る作業員そのものが少なくなっていますのであまり期待しないほうが良いですね…

チューブタイヤのパンクを心配していたらスポークホイルの殆どのモデルに乗れなくなってしまいますし、チューブレスタイヤでも応急処置が出来ないようなパンクをしてしまうことも有りますので…
何れにしてもパンク修理キットを積んでおくのが面倒で、身軽に乗りたいということであればチューブであろうがチューブレスであろうがロードサービスに頼ると割り切った方が良いです。


それよりも法制度上排気量が満たしていますので高速道路に乗れますが、非力なエンヂンで転がり抵抗の強いタイヤを廻すので、高速走行には不向きです…TW200に乗っておりましたが殆ど一般道だけでツーリングを計画していました…
高速走行を頻繁にお考えなら似たようなタイプでも多少タイヤ幅の狭い本田FTR山葉SEROW250鈴木グラストラッカー川重250TRとかの方が走り易いです。とは言えバイクは趣味のものですから先ずは見た目で好みの銘柄をお求めになるのが良いですがね…


VTR健人さまが教えて下さったスポークホイルチューブレス化キットは発想も品質も秀逸なのですが、スポークニップルは長期間走っていると廻るものなので、粘着剤側から少しずつ傷付いて行きます。
タイヤ交換の際にタイヤのビードをフィルムに擦り付けることになるので、ショップの作業員に良く良く注意してタイヤチェンジャーを廻すように予め念押ししておかなくてはなりません。
タイヤ交換の都度未だ未だ大丈夫なのかそろそろ貼り換えた方が良いのか確認する必要があります。
また太い釘などがタイヤを貫通してフィルムを傷つけた場合、タイヤを修理してもニップル側から空気が抜けてしまって自走出来ず、OUTEX取扱店までトランポで運ばなくては修理出来なくなるので、それ相応の覚悟が必要ですね。

書込番号:13222382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/07/06 22:22(1年以上前)

>タロウさん>自殺行為

バンバンではないのですが、同じエンジンに乗っていました。(現在のワタクシの画像掲示板参照)
ワタクシ的には全開で微妙な感じで、高速で速い車には太刀打ちできないけど、全開で走ってると遅い車は邪魔です。
素性のいい、悪く言うと設計が古い、バイクと思いますので、もし本当に買われたらお付き合いしますよ。
関東でしたら本当に一緒に走って差し上げます。
関西でしたらタロウさん、ヤマハ乗りさんが実際にも応援してくれます。

書込番号:13222703

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/07/06 22:27(1年以上前)

あ、あと、関東でしたら健人さんとビバンダム(アルファベットのかた)さんね。
この人たちはすごいです。
是非後ろを走ってみる事をオススメします(ついて行けないかたたち多数。もちろんワタクシも(^^;; )

書込番号:13222726

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/07 00:31(1年以上前)

かま_さま
褒め過ぎです^^というか勿論ちょいと前は眼を三角にして走っていた時期も有りました〜今でも公道で出来るだけ減速しないでコーナーに突っ込むように心掛けてますので〜平均速度は高いかも知れませんが決して速くはありませんので〜^^
ひと通り速く走る方に満足致しましたので〜今はどれだけ巧く止まるか〜どれだけ低速でタイヤを満遍なく使うか〜とかに傾倒してますので^^


tukasasさま
高層道路の制限時速を20乃至10kmph下廻ると追突されたり、悪意のドライバーに幅寄せされたりする危険が増しますので、どれだけ流れに乗るかです〜とにかく進入路はスロットル全開で最高加速です^^

教習所では車線変更で目視を教えますが、振り返っていたら前方不注視になってしまいますので…ミラーで後方を広く安全に確認する方法として〜前かがみになると反射角が拡がって広範囲が見えますから良さそうなものですが〜視線が下がって前方視界が狭まりますので…ほぼ直進右バンクなのに左に上体を傾けて反射角を右方向に深くしますと〜リーンアウトでほぼ直進という感じで〜右後方数百m見渡すことが出来ます…

首都高なんかは右から第2走行帯追い越し車線に進入するなんていうとんでもなく危険な設計のランプが有るのでとにかく全開^^

お住まいどちら地方でしょうか…高速教習ご希望でしたらツーリングがてらお付き合いしますので片道300km程度でしたらどうぞご遠慮なく〜最高速120kmphの600ccが間も無く納車されますので200ccを先導するのに丁度良いかと^^

書込番号:13223368

ナイスクチコミ!1


しろ◎さん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/07 03:44(1年以上前)

こんなに短い間に、これだけの有益な書き込みが上がるとは…どれだけ愛されているのでしょうか。話がそれました、ゴメンなさい。

高速については、
法規上走れるぐらいと思っておくのが良いと思います。速度的には、80キロくらいまでは普通に出るのですが、それ以上が結構厳しい。高速の流れは実質100キロ以上でしょうから、流れに乗るのがとても辛いです。どうしても高速を走る必要が出たら、速度の遅いレーンで気を付けて走って頂ければ。マスツーリング等では、ペース云々より、一人だけ高速に入れないって事が起きないだけましかな。

パンクについては、
確率もある思うのですが、路肩など異物の落ちていそうな所をできるだけ控える事をお勧めします。とは言っても、すり抜けようとすれば、必然と路肩を走行したくなるとは思いますが…。

それでもパンクしてしまった場合は、
今でしたら、私も任意保険でロードサービスが付くものがお勧めだと思います。
もし、通勤途中でパンクしてしまったら、自分で治すにしても、ロードサービス使うにしても、遅刻は免れないと思いますので、割り切りが必要でしょうね。

最後に、
私もバンバン200で毎日通勤しています。燃費の良さや軽さから来る取回しのし易さは、ご存知の通り。意外に知られていないのが、最小回転半径が1.9mと原付スクーター並みで、非常に小回りが楽です。速さは決してありませんが、下道の細々した道をのんびりと走るには、最適だと思います。ぜひ、ご検討下さい。

書込番号:13223776

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/07/07 09:46(1年以上前)

tukasasさん

パンク直しについて、ですが、一度誰かに教えてもらうと、
あんがい簡単にできるのが、わかると思います。

OFF車にまたがって、少年のように野山を駆け回っている
保護者はタロウさんや、むかし自転車乗りだった人達は、
自分で直します。

タイやレバー3本 (デイトナがお薦め)
小型のエアポンプ (トピーク ミニ モーフがお薦め)
ゴムのり、ゴムパッチ(パナレーサー・イージーパッチ)

パンクの心配が無くなれば、どこへでも行けますよ。

書込番号:13224343

ナイスクチコミ!3


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/07 20:25(1年以上前)

tukasasさん こんばんは。

 私は、3年間チューブタイヤのバイクに乗っていますが、未だパンクの憂き目には会っていません。基本的にオンロード中心でオフロードを走らないのと、すり抜けも必要最小限に留めれば、パンクのリスクはかなり低いと思います。

 あまりパンクのことを気にせずに、欲しいバイクを手に入れてバイクライフを楽しんで下さい。

書込番号:13226197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/07/07 22:50(1年以上前)

tukasasさん>
レス読んでないので被ったら申し訳ないですが、パンクは気にしないでバンバン買ってバンバン乗ってください。(ちょっと言ってみたかった・・古くさ〜)
パンクが気になるなら、自転車用の注入タイプ、パンク補修材を注入しておくと幾らか走れて便利です。
チューブレスみたいに刺さったらずっと走れる事はないですけど、症状により長く走れますし、少なくとも修理できる最寄のスタンドくらいは楽に走れます。
今は100均でも売っていると思いますので結構使えますよ。
たまにチューブレスタイプの錠剤やジェルを注入する人いますが効き目がないだけでなく、内部を非常に汚すので注入しないように。
もしかしたらバイク用品店ではもっと優れたものが売っているかもしれませんから、今はチューブに気兼ねする事はないと思います。
バンバン買ってバンバン乗ってください・・・ちょっと自分ハマリしたのでまた言ってしまった。

書込番号:13226909

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/07 23:33(1年以上前)

私もチューブタイヤのOFF車に乗って出かけますが、街乗り(舗装路オンリー)する時はパンク修理キットなんて持って行かないですよ。
林道で路面をガリガリしながら走っても、パンクするのは余程運が悪い時で、滅多に無いです。
パンクより、エンジンが掛かるかの方が気になる位です。
タイヤの空気圧を低くしてたり、山が少ないとリスクは高まります。

大体、昔は今ほど路面状態も良くなかったけど、バイクでチューブレスやラジアルって言うと、おーー とか思った位みんなチューブでしたし、毎日新聞配ってるカブなんかチューブですよ!

チューブでパンクした事はないですが、通勤で乗ってるチューブレスのスクーターはパンクした事あります。チューブレスなのに一気に空気が抜けたって事もあります。

まあ、運でしょね。

高速道路は、怖いと思わなければどうとでもなりますよ。私は大体80km/hで巡航しますけど、車はどんどん抜いてくから気にしなきゃOKです。でも、道の端を走ってると、変な抜き方してくる車がいるから、真ん中を走る事です。
以外と80〜90km/hで走ってる車も多いですから、一緒に走ってれば無茶な抜き方する車もおらず快適です。
因みに高速道路の最低速度は50km/hなんで、遅い分にはOKとかじゃないので気をつけて。

書込番号:13227139

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/07 23:44(1年以上前)

あ、パンクしたらどうする? でしたね(^^;

生活圏からあまり遠くない所であれば、取り合えずバイクを邪魔にならない所に止めて、公共交通機関で帰ります。んで、バイク屋と一緒に引き上げに行きます。

ツーリングのような遠方の場合、予備のチューブを持ってるので交換します。

付近にGSやバイク屋があれば、修理を頼むかな。
走ってる時は、途中で見かけたバイク屋の場所は覚えておくようにしてます。

使った事は無いけど、保険にはレッカーも付いてますので、レッカーって手もありますね。

書込番号:13227186

ナイスクチコミ!1


スレ主 tukasasさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/08 11:34(1年以上前)

皆様、返信遅れまして申し訳御座いませんでした…
あまりのレスの多さにビックリと感激でいっぱいです^^

今月末、ボーナス入る予定なので…思い切ってバンバン購入したいと思います!!

本当は皆様にgoodアンサーしたかったのですが…
3つまでしかできないとの事で…申し訳御座いません。。

また、ここでバンバン相談出来ればと思っております。
皆様、宜しくお願い致します。。。

書込番号:13228379

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/07/08 13:05(1年以上前)

ここのかたたちは、ネット上の相談から始まって、実際に乗ったりいぢるのを手伝ってくれたりしますので、
お近くのかたや、ツーリングがてら遠方のかたも、お話しをされるといいですよ。
やはり実際は、とても面白い話やくだらない話(笑)が聞けます。

書込番号:13228661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/10 00:26(1年以上前)

解決済を横スレで申し訳ありません。
大変参考になりましたので、何度も読ませて頂きました。

私も以前、パンクの事が気になりスレを立たせて頂いた経過があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/CategoryCD=7750/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=1/#12829763

そこでお聞きしたいのは、ヤマハのセロー250の事なのですが
前々から気になり、欲を感じております。
しかしタイヤが・・・・
前2.75-21 45P(チューブタイプ)/後120/80-18M/C 62P(チューブレス)

前がチューブで、後ろがチューブレスなんて・・・
遠出をした時に、両方とも持たなくていけない訳ですよね?パンク系の道具
ヤマハさんにも何か考えがあるのでしょうけど・・・
理解できません。何故だと思います?パンクしない前提でしょうか?

書込番号:13235193

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/10 03:14(1年以上前)

カップセブンさん こんばんは。

 車でもバイクでも前輪で跳ね上げた釘などで後輪のパンクする確率が高いと聞いています。そのためにセローの場合、後輪を修理の楽なチューブレスとすることで、いくばくかの安心感を求めているのではないでしょうか。何かに書いてあったような気がします。

 でも、半年ほど前に、車の給油のために自宅から近くのスタンドに行く途中に二股の釘が刺さってパンクしましたが(これまでの人生で自転車以外でのパンクは、これが初めての経験でした)、パンクしたのは、右前輪でしたので、セローの場合も余り安心は出来ませんね。
 スタンドで空気圧調整をしてもらっていて店員が気付き、その場で修理できましたので、ラッキーといえばラッキーでした。

書込番号:13235677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/10 09:03(1年以上前)

エデシさん おはようございます。

 車でもパンクは嫌ですが、バイクだったらかなり凹んでしまいますよね。
後輪だけをチューブレスにするなんて、オカシイというか、変というか、面白くないですか?
私が知っている範囲では他に類を見たことも聞いたことないです。 他にもあるのかな??

スレ様には横スレして申し訳有りません。

書込番号:13236193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/10 12:04(1年以上前)

初めましてtukasasさん

携帯用のレバーとしてレンチと兼用のレバーがDRCから出ていますよ。
自然科学さんが薦めておられるように専用のレバーの方が使い易いですけど

私は極端に運が悪いです(謎&大爆笑)

カップセブンさんへ>
チャンと理由がありますよ
書いたのですが字数オーバーらしく消えちゃいました。
面倒になったので説明は省きますがオフロードを走る為、尚且つ出先で修理し易い組み合わせです。
ヤマハの技術者を信じてやって下さい。

書込番号:13236788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/10 12:30(1年以上前)

嘘つきG−さん

ヤマハさんが考えた事ですから、何か理由があるのはわかります。
こんな細かいこと考えても仕方ないですね@@;;
ご返信、ありがとうございました。

書込番号:13236895

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/11 00:31(1年以上前)

tukasasさま 重ねて横レス恐縮です。
カップセブンさま エデシさま
エデシさまの「DR−Z400SM純正タイヤの交換」 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010592/SortID=13017553/
こちらに推察に過ぎませんが小生が書き込みました…タイヤ萌えであれこれ幾つも書き込んだのでスクロールがご面倒でしょうから転載致しますね。
嘘つきG−さんさまが書き込まれて消えてしまったご説明と大同小異だと嬉しいのですが…と言うか山葉の設計思想とも…タイヤは奥深いです。

原文のまま>>>
セロー指定リアタイヤは120/80-18M/C62P(チューブレス)ですがRの記号が有りませんのでラジアルでなくてバイアスのようですね。最新カタログ諸元を見ましたので或いは年式に依ってラジアルタイヤが装着されていた時期も有ったかも知れませんが。

前輪が跳ね上げた釘とか爪楊枝とかが後輪の直前で不幸にして路面の上で立ちはだかって存在意義を主張してくれるので後輪がパンクすることが多い訳ですが、前のチューブタイヤがパンクしないかと言えば絶対ないことではなく…修理キットを2種類持ち歩かなくてはならないので親切心が仇になっているような気がします。

むしろセローのリアチューブレス化はパンク対策ではなくて、空気圧をかなり落としてダート走行を愉しみたいヘビーユーザーのためを思ってのことでしょう。チューブタイヤですとビードストッパー付きであっても、かなりの低圧にするとビードとリムが滑ります。すると中のチューブも引き摺られるように回転する力が架かってバルブホールでバルブがせん断されてしまうことが有ります。

チューブレスタイヤはリムからビードが落ち難い構造になっていますので低圧でもホイルとタイヤが空転し難く、更にバルブはリムに直接着いていますから石をスポークに巻き込むような稀有な不幸が起こらない限りバルブが破断して空気が完全に抜けてしまうことはありません。草地とかを走るとリムとビードの隙間に草だの土だの噛み込んでスローパンクチャーを来たすことはありますが、チューブが裂けて現場でホイルを外さなくてはならない事態には及ばずに済みます。

フロントもチューブレスリムにすれば良さそうなものですが、前はリム打ちさせないために指定圧の半分とかに下げる方はそうそういらっしゃらないでしょうから、費用対効果が薄いとの判断でしょう恐らく。

書込番号:13239806

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/11 05:14(1年以上前)

ViveLaBibendumさん おはようございます。

 おお!そうでした。ViveLaBibendumさんのカキコでした。最近歳のせいか物忘れが激しくて・・・。
 オフロード走行のときのタイヤ圧調整、そのときのチューブタイヤの構造によるデメリットの関係もあって、セローの後輪はチューブレスにしているのですね。
 また一つバイクに関する知識を得ました(本当は忘れていたのですが、再認識しておきます。)。有難うございました。

書込番号:13240206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/11 21:34(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

詳しくご説明ありがとうございます。大変よく分かりました。
時に奇抜なアイデアは賛否両論ですよねぇ〜 ヤマハさんの深い考えがまだ理解できませんが、もし普通の乗り物としてのバイクであるなら、タイヤの仕様は同じの方がいいような気がします。せめてオプションで変えることができるとか?それならモタード乗れよっていわれそうですけど^^;

書込番号:13242768

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/11 22:54(1年以上前)

仰せの通り…XT1200Zスーパーテネレは前後チューブレスですからセローの前輪をチューブ入りにした真意を開発者にお尋ねしてみたい気がします^^

書込番号:13243291

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/11 22:59(1年以上前)

tukasasさま
昨日バンバン200実車の走っているところを観ました。カタログ写真よりもずっと良かったです。丸みに統一感が有ると申しますか…
2次元写真では判らないことも少なくないですね^^

書込番号:13243334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/07/13 09:19(1年以上前)

本当のチューブタイヤは軽いじゃないですか。
せーローに当てはまるかわらないけど、チューブタイヤは取り回し振り回しが軽くなるからと聞いたことあります。
だから選択の余地が無くチューブレスにチューブ入れちゃうと意味ないと。
そんな感じ

書込番号:13248365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/07/13 16:20(1年以上前)

オフロード系バイクでリアタイアのみチューブレスは、ガスガスやベータなどコンペ用トライアル車がそうです
国内一般市販車だと同じヤマハでTYZ250スコティッシュ
あとホンダのトレッキングSL230がありました

Fタイアがチューブレスにできない理由は単にタイヤサイズが細すぎるからです。
低圧で使用するとチューブレスであってもFタイヤにかかるねじれに負けて、リム落ちして使い物にならなかった実例があるのでオフロードの3.00以下のFタイヤにはチューブレスが存在しないのですよ。
テネレくらいのFタイヤサイズだとチューブレスが可能です


ノーマルタイヤでどこでものんびりツーリングでも十分チューブレスの恩恵受けれます。
セロー250などのRタイアチューブレスはありですよ。
釘ささっても空気補充しながら走れるし、Fタイヤのチューブも細いから修理はカブ並みに労力とらないので修理は楽です。

書込番号:13249282

ナイスクチコミ!6


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/13 18:54(1年以上前)

保護者はタロウさんの薀蓄のあるレスには、何時もながら感心させられていますし、勉強になります。

>Fタイアがチューブレスにできない理由は単にタイヤサイズが細すぎるからです。
>低圧で使用するとチューブレスであってもFタイヤにかかるねじれに負けて、リム落ちして
>使い物にならなかった実例があるのでオフロードの3.00以下のFタイヤにはチューブレス
>が存在しないのですよ。

 そうだったのですか。タイヤの選定にも設計にも制約条件が有るのですね。
 私のDR−Z400SMには、ノーマルのリア・リムでチューブレスに出来るキットが販売されているようなので、ショップに頼んでチューブレス化して見ようかな。

書込番号:13249697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/13 22:17(1年以上前)

TOKYOPARTSさん、保護者はタロウさん、エデシさん、こんばんわ。

納得、納得の関心しきりです。

なんだかセロー好きになちゃいました。
そうなんだ、これ知ってるとちょっと自慢になちゃうかも?
いや〜うれしいなあ。
ありがとうございました。

書込番号:13250567

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バンバン200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バンバン検討中 17 2025/02/27 14:13:16
2008年式 FI エンジンがかからなくなりました。 12 2020/06/06 21:26:54
セルスターターの接触不良について 5 2015/12/07 21:21:54
ヘッドライトについて 2 2015/05/15 4:10:39
バンバン購入検討中 10 2014/02/01 5:55:41
バンバン・エンスト 8 2013/11/30 23:13:11
いいバイク 3 2017/05/22 3:30:59
バンバン200 3 2012/12/07 14:23:30
キャブとFI仕様で悩んでいます 7 2013/06/28 16:52:48
試乗 レンタルバイク STかバンバンか 2 2012/10/02 22:09:45

「スズキ > バンバン200」のクチコミを見る(全 285件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バンバン200
スズキ

バンバン200

新車価格帯:

バンバン200をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング