> > > > スカイウェイブ400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

『売買購契約完了!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ400」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ400を新規書き込みスカイウェイブ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信198

お気に入りに追加

標準

売買購契約完了!

2013/02/15 19:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

こんばんは。
本日、契約してきました。
フォルツァ、マジェスティと比較し、フォルツァが良いと思っていましたが、何回か販売店に通い、実際に店頭で見て新型のスカイウェイブ400リミテッドABSに決めました。250か400かは、トルクを重視して400を選びました。来週には納車になる予定です。
今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:15768948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/02/16 00:45(1年以上前)

piro2007さんご購入おめでとうございます!!

新車ですか、いいですね。うちの鬼嫁理解がないもので苦労してます。
250よりスカブ400を選んだのは正解だと思いますよ。
早く春になるといいですね。

書込番号:15770472

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/16 09:52(1年以上前)

おはようございます。
エンジンが大きい方が運転にも余裕が出ると思い、400ccにしました。ヘルメットはショウエイのj-cruiseを選びました。頭囲が大きいため、XXLしか選択肢が無く、OGK、アライ、ヤマハと試着し比較して一番脱着しやすかったです。OGKのXXLは小さめでしたね。
ところで、バイクの洗車ですが、どのようにすれば良いでしょうか?水洗いしてから、Amazonで見たシュアスラターのコーティング剤を使用する予定です。また、ロングスクリーンと、ヘルメットシールドに撥水剤を使用したいと思います。カーメイト等から出ている中性タイプです。
よろしくお願いします。

書込番号:15771612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/02/17 09:16(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが、私はこまめに水拭きして、たまにこれをつけてます→http://www.plexus.cc/here/
屋根がないので保管や駐輪場においておくときもバイクカバーをつけています。

書込番号:15776395

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/18 22:11(1年以上前)

こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
プレクサス、万能ですね!
スクーターならほとんどの部分に使えそうですね。ヘルメットやシールドにも良さそうです。

書込番号:15784595

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/19 20:03(1年以上前)

 春はまだ?でも書き込みありがとうございます。

 スカブ関連の話なのでこちらに書き込みさせて頂きました。

 400うらやましいですね。

 タイプMは私の重量が重いので加速がもっさりで街中はゆっくり
なのでいいのですが、高速や、特に峠行ったときの上り坂での
追い越しはきついですね。

 ブレーキも250はシングルですし、パッドは新車購入200kmくらいで
交換したんですが、なんとNSR50などと同じバット。

 重量は倍以上違うはずなのにとびっくりしましたが。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10441640185.html

 NSR50は昔乗ってましたが。(笑)

 写真は当時乗ってたものでもうなのでナンバーもそのまま写してますが。

 なつかしのスズキHiも写ってます。(笑)

 400は重さもほぼ同じでパワーがありますし、ダブルディスクで
いいとこ取りですよね。

 もともと400の車体に250のエンジン積んだなんて話もあるみたいですし。

 車検がネックだったというのもあり250選んだんですが。

 ネオテッチャンさんも使われてますが私も現在プレクサス使っています。

 もうすぐなくなるので今度はバリアスコートに戻しますが(もともと使ってたので)プレクサスもいいですよ。

 怪我のほうもお気遣い有難う御座います。

 ネオテッチャンお元気ですか?

 バイクばれてないですか?(笑)

書込番号:15788448

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/19 21:52(1年以上前)

鬼気合 さん
返信ありがとうございます。
車検のことはあまり考えずに選んでました(笑)。
積立預金でもして費用捻出する予定です。
エンジン出力の余裕とABS、スタイリングが決め手でした。
当地は寒いので、リミテッドの装備もポイントでしたね。
フォルツァのABS付オーディオパッケージも悪くなかったので検討しました。
スタイリングでスカイウェイブが良いと思いました。
早く乗りたい気分です。

プレクサス、良さそうですね。
まずは使ってみたいと思います。
使い方ですが、直接スプレーするよりは、布(使い古して柔らかくなったタオル等)に吹きつけて拭く方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15789079

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/20 07:30(1年以上前)

 おはようございます。

 使用方法ですが、直接吹き付けてタオルで伸ばすように使用しています。

 タオルにつけてもいいと思います。

 http://www.plexus.cc/about/howto.html

 タオルは、バリアスコートについていたマイクロファイバータオルが
すごくよくてずーっとそれを使用しています。

 大きさも質感もばっちりですので。

 個人的には、洗車した後少し濡れた状態で拭きあげる位の方が
いい感じはしますね。

 逆に乾燥してる状態ですと埃を引っ張るので、白ならわかりにくいですが
黒なんかですと傷が目立つ可能性もありますね。

 そんなに神経質にならなくてもいいと思いますけど、新車でしたら
その辺は気になるでしょうし。

 これから黄砂の時期なので洗車後でも気を使ったほうがいいかもしれません。

 まめに水拭きなどするのであれば、拭く前に埃を落とすために
ムートンダスターなんかいいかもしれません。

 私の場合、使ってるバイクカバーが毛埃がすごいのでカバー外したとき
軽く目立つ部分ムートンダスターで払ってから走行してます。

 トランクに常備しているので。

 http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000177184

 上記の製品使ってるんですが、物はすごくしっかりしてていいのですが
購入前からインプレで知ってたんですが時間が経つと製品上の特性で
毛埃がすごいので。(笑)

 プレクサスは薄く延ばしたほうがいいかもしれません。

 バリアスに比べて伸びが悪い感じでワックス掛けたみたいに表面
かなり滑りますので、ワックス感が好きならばプレクサスのほうが
いいかもですね。

 バリアスはさらっとしてて伸ばしやすいのでまた戻す予定ですが
基本どちらも同じ感じです。

 タオルはマイクロファイバーがいいのではと思いますよ。

 使った後のタオルは油分などがすごいので、洗面器に洗濯用洗剤(液体)を
多めに入れてよくゆすいでを2回ほど繰り返してある程度成分が抜けた
状態で翌日まで漬け置きしてすすぎしています。

書込番号:15790567

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/20 21:45(1年以上前)

鬼気合 さん
こんばんは。
使用方法について詳しく教えていただき、ありがとうございます。
早速、ドン・キホーテでプレクサスとマイクロファイバークロスを買ってきました。
まずは、ヘルメット本体とヘルメットのシールドに使ってみたいと思います。
吹きかけてマイクロファイバークロスで拭き上げる感じですね。
バイク本体はブラックなので、ムラが出来ないように施工したいと思います。

カバーはこれはどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-YAMAHA-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BCE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-90793-64263/dp/B001E7E6DK/ref=wl_it_dp_o_pdT1_S_nC?ie=UTF8&colid=3TW3OS09BHTF8&coliid=I9XX7N4NZM8T3

肘と膝のプロテクターはインナータイプが良いかなと思っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-ROUGH-ROAD-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89-RR7935BK3/dp/B008SO84LW/ref=pd_sim_auto_2

書込番号:15793422

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/20 22:31(1年以上前)

 こんばんは。

 購入されたんですね。

 私も本日バリアスコート注文しました。

 欲しかったクロスが2枚入りなのも魅力でした。(笑)

 カバーですがインプレ見ると、タイプMに乗ってる方でロング
スクリーン付けた状態でちょうどいいという書き込みがありますね。

 主要諸元は以下に掛かれてますのでリミテッドをクリックすると
データが詳しく出ますね。

 http://kakaku.com/bike/spec/76103010126/#tab

 ものは悪くないと思います。

 こればかりは使用したことっがないので正直なんともいえませんけど。

 バイクカバーもある意味消耗品ですので。

 ニーパッドも考えられているんですね。
 
 すばらしいです。

 私はウェビックのモニターで当たった物があるのですがごつくて
使用してませんが。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11390206127.html

 個人的には、RSタイチの製品が欲しかったんですがメタボで足が
太いのでサイズ的に厳しそうなので諦めましたが。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B005F3GDWG/ref=pd_sim_sbs_auto_5

  

 

書込番号:15793730

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/20 23:37(1年以上前)

こんばんは。
プレクサスは出張のついでに買ってきました。1,980円でした。
プロテクターは教習時のはマジックテープで付けるタイプでした。
それでも良いかなと思いましたが、目立たないタイプを選んでみました。
膝、肘は最低あった方が良いかと思いました。
後は3月初めに天気が良ければバイクを受け取るだけです。

書込番号:15794141

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/21 00:43(1年以上前)

 現在は教習でプロテクター着けるんですよね。

 私の頃(20数年前)はそういうのはまったくなかったので。

 でもいいことですよね。

 上は夏はメッシュジャケットと中にラッシュガードを着ています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10942725065.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10897033327.html

 冬はコミネのジャケットなのでプロテクター付きで上は安心ですが。

 http://item.rakuten.co.jp/jline/jk-505_d_0/

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10705424320.html

 デモ下はGパンだけなので考えなくてはと思うのですが、先に
書いたように足が太いものでなかなかサイズがなくて。(汗)

 装備の重要性は若い頃つなぎ買う前は良く転んであちこち打撲してましたが
ツナギ購入してからは怪我が本当になくなったので。

 今はつなぎ入りませんし(笑)着て走るほどのバイクでもないですし
いい年こいてという感じでもありますしどの道昔も太めでしたが今はさらになのでまったく入らないので。

 縁起でもない話ですみませんが、万が一の転倒時膝と肘はまず強打しますので必ず着けたほうがいいです。

 納車楽しみですね。

 

書込番号:15794463

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/21 21:20(1年以上前)

こんばんは。
スクーターは普段着でも大丈夫そうですね。
ただ、慣れるまではあった方が安心かなと思いました。
肘だけは揃えようかな・・・。

書込番号:15797813

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/22 00:21(1年以上前)

ニーブレースです

>スクーターは普段着でも大丈夫そうですね。

 すみません誤解があったようですが、まあツナギを着る様な
走りはしてませんし、入りませんしと言う感じです。

 街中でツナギはさすがにという感じですしね。

 でも若い頃走り屋してたときはつなぎ着て街中でも
膝擦りしてましたけど。(汗)

 普段着でも問題はないですが、プロテクターが入っているジャケットは
着られたほうがいいです。

 スクーターでも、単車でも転倒すれば同じことですので。

 夏になると特にビクスクで、サンダル、半ズボン、半帽(装飾用ヘルメットともいいますが)で走行してるのいますが、煙草吸いながら走ってたり
無茶な運転したりビクスクのイメージが悪くなるようなあほなのがいますが
転倒したときの事考えるとこっちが怖いです。

 肘膝ずる剥けになりますよ。

 まあ痛い思いするのは本人なんでいいんですけど。(笑)

 装備だけは本当にしっかりしてたほうが万が一のときに自分の
身を守ってくれますので保険と同じようなものです。

 私の現在の足はニーパッドつけてても膝が変な方向に曲がった?
のでニーブレース(オフロードで使うような)でもしてなければ
防げませんでしたが。

 事故は自身が気を付けていても巻き込まれるケースもありますので。

 不意な人の飛び出し、動物の飛び出しなどで転倒するケースもありますので。

 何よりきちんとしたヘルメットできちんとしたジャケット着てると
ビクスクでもかっこよく見えますよ。(笑)

 ヘルメットは基本フルフェイスですが、昨年の夏あまりの暑さで始めて
ジェットヘルメット購入しましたが。

 写真2は気分によってミラーとスモークと使い分けています。

 写真3番はもう1つヘルメットがあるのですが、写真の右2つはもう現役引退中で真ん中から左の3つが現役で使っている物です。

 顔が見えるのがいやなのでミラーもしくはスモークですね。

 4番は私のバイクで、昨年5月事故から9ヶ月ぶりにスカイウェイブに乗れたので箱根の峠道で撮影したものです。

 400ccならパワーもトルクも余裕があるので峠は羨ましいですね。
 

書込番号:15798867

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/22 00:37(1年以上前)

こんばんは。
プロテクションの件、了解しました。転ばぬ先の杖ですね。
ありがとうございます。
スカイウェイブの白はいいですね。
400も他のカラーが選べれば良かったのですが、マイナー後は黒しか無くなったので残念です。
ヘルメットは、SHOEIのジェットタイプを選びましたが、インナーのサンバイザーが付いているので、オーバーグラスをかけなくても良さそうです。

書込番号:15798930

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/22 01:51(1年以上前)


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/22 08:00(1年以上前)

胸部プロテクションもお忘れなく。
私はフォースフィールドを使ってます。
http://www.respro-jp.com/forcefield_index.html

首回りを考えるとエアバッグベストも良いと思いますが・・・
未導入です、誤爆させそうで。
http://www.hit-air.com/top/main.html
http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productsairbag.html

書込番号:15799531

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/22 12:59(1年以上前)

 piro2007さん

 個人的には、ライダージャケットを購入するのが一番手っ取り早い
ように感じます。

 3シーズン使えるウインタージャケット、夏の猛暑用にメッシュジャケット
と使い分けられればと思います。

 バイクは排ガス浴びたりするので通常の服で走行してると結構排ガス浴びて
臭くなったりしますので。

 私はメタボ体系なのでコミネさんはメタボの救世主メーカーなので(笑)
コミネ製の物を多く利用しています。

 価格も安いですし、デザインも好みのものが多いので。

 ボウパさん

 が掛かれてる物もなかなかかっこよくて性能もよさそうですね。

 胸部プロテクションは、ウインタージャケットのほうが良くないんですが
窮屈なので外しちゃっています。

 メッシュの方もそうですが。(汗)

 メッシュは以下の製品のオレンジを使っています。

 http://item.rakuten.co.jp/jline/jk-011/

 ウインターはしたのサルガスを使用しています。

 http://item.rakuten.co.jp/jline/jk-505_d_0/

 首に関してもあったほうが確実ではありますが私の場合はおそらく
首の動きが窮屈になるので購入してもすぐに使わなくなりそうな気もしますね。

 乗車姿勢はかなりあごを引いて上目遣いの姿勢なので胸部プロテクターが
邪魔になってしまうのでウインター、メッシュとも外しちゃっています。

 ニーパッドは見た目を考えなければ掛かれてる外付けのほうがプロテクション効果はありそうですね。

 一番考えたいのは個人的にはヘルメットですね。

 フルフェイスはもちろんのことですが、出来ればスネル規格の製品
をお勧めします。

 ご存知でなければスネル規格は調べてみてください。

 なぜ進めるかの理由が分かるかと思います。

 写真の1番右下以外のヘルメットはすべて(ジェットヘルメットも)
スネル規格です。

 体ももちろん重要ですが、一番怖いのは頭部への衝撃ですので。

 

書込番号:15800410

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/22 22:20(1年以上前)


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/22 22:48(1年以上前)

 いいじゃないですか。
 
 ズボンも考えたことがあるんですが結局買いませんでした。

 Gパンに防風効果のある薄手のインナーパンツは履くことが
ありますが。

 あまりにも寒いときはレインコート着るのも意外といいと思います。

 試着はしたほうがいいですね。

 メーカによって作りの大きさが結構違いますから。

 今時分ならもう春物が出てくると思いますので処分セールで
安く買える可能性もありますね。

 納車が3月でしたらもう少し待つのも手かも知れませんよ。

 安くなると思いますので。

書込番号:15802656

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/02/22 23:41(1年以上前)

こんばんは

>3シーズン使えるウインタージャケット、夏の猛暑用にメッシュジャケット
と・・・・
今まで幾つも買いましたが、私はココ数年で落ち着きました

真冬・インナ−の外れないウインタ−専用ジャケット/オ−バ−パンツ
春秋・革ジャケットかナイロンジャケット/革パンかナイロンパンツ
夏 ・メッシュジャケット/メッシュパンツ
グロ−ブもそれぞれに合わせて3タイプ

概ねこんな感じです
革ジャケットは14〜15年モノ?
一番新しいナイロンパンツ? で3年モノかな

買うのはモチロン旧型の処分セールです

書込番号:15802953

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/23 14:51(1年以上前)

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
早速、用品店に行き試着してみました。
コミネ、ゴールドウィン、タイチを試着しました。
その結果、タイチのRSJ296にしました。
パンツは履いてみましたが、今回は見送りました。

書込番号:15805739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/23 19:19(1年以上前)

 こんばんは。

 いいですね。

 私もそれのオレンジいいなと思ったことがあります。(現在のジャケット購入したずっと後ですけど)

 夜間の走行時は特に自身が目立つことも重要です。

 街中など街灯など多いところでしたらいいのですが。

 私の場合腕章など付けて走ることもあります。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10648595342.html

 バイク事故の怪我で1年半以上休業中ですが、事故当時まで
震災の影響で(東日本大震災)新宿区から杉並区の通勤でしたが
街灯がかなり節電で間引きされていたので行きは朝なのでいいですが
帰りは特に装着していましたね。

 スカイウェイブでは夜間走行(高速走行)するときにまだ1回ですが
こんなのも付けてます。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11367796006.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11370697626.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11372365743.html

 これはさすがに勇気が入りますけど。(笑)

 あまり夜間走行することもないですけど高速では特に
車間距離取ってもらわないと危険ですので。

 海ほたる行った時の1回だけしかまだ着てませんが、さすがに距離は
開けてくれてる感じはありましたね。

書込番号:15806802

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/23 22:30(1年以上前)

こんばんは。
おかげさまでした。
ありがとうございました。
帰りに販売店に寄り、実車を見てきました。
黒ですが、光沢感がありました。
改めて、大きいなあと思いました。
そして、ヘルメットを受け取ってきました。
帽体とシールドにプレクサスをタオルに付けて薄く塗り、マイクロファイバークロスで仕上げました。ツルツル感が良いですね。

書込番号:15807895

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/23 23:20(1年以上前)

 見て来たんですね。

 わくわくじゃないですか?(笑)

 納車楽しみですね。

 ヘルメットはJ-Cruiseですか?

 SHOEIは昔被ったことがありますが、兄貴のもので自分で購入したことは
ないのですがこのクラスでしたらスネルでなくても安心ですね。

 私のは少し値段安いですがこのタイプのものです。

 http://www.arai.co.jp/jpn/openface/mz_t.htm

 昔若い頃ですが、カーブでタイヤ滑って転倒したときに(怪我はなかったんですが)あごを打ったことがあり、フルフェイスでしたんで特にあごも
打つことはありませんでしたがそういう経験があってジェットは怖くて
避けていました。

 流石に昨年の猛暑で暑さに耐えられなくなり(基本渋滞でもすり抜けはしないので)2りんかんでヘルメットを見に行き、行くまではSZ-Ram4で考えてたんですが、被り比べたらチークガードの長さがMZのほうが3cmですが長く
被ったときの安心感があったので決めました。

 http://www.arai.co.jp/jpn/openface/mz_s.htm

 購入は通販ですが。(笑)

 このチークガードが長いほうが圧迫感があって、ジェットヘルメットの
意味がないと嫌う人も多いみたいですが私はフルフェイスに近い感じがあったので安心感がありましたが。

 インナーのバイザーはこんな感じですよね。

 http://www.arai.co.jp/jpn/openface/mz_s.htm

 このヘルメットは前に載せた5つのヘルメットの写真には載せていないですがいまいちだったのでほとんど使用していません。

 ヘルメットには、ユニコンカークリームを使用しています。

 この製品もなかなかいいですよ。

 評判がすごくいいのも良く分かります。

 水拭きでは取れないものも綺麗に取れて保護艶出しにもなりますので。

 

 

書込番号:15808245

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/24 07:46(1年以上前)

おはようございます。
ヘルメットはアライがカッコいいモデルが多く欲しがったのですが、頭囲が大きいため、ちょっと難しかったです。スネル規格の採用はアライが進んでいますね。

書込番号:15809493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/24 07:56(1年以上前)

 おはようございます。

 アライは確かに帽体がややコンパクトな感じですよね。

 OGKカブトなんかも帽体が大きめですのでアライのコンパクトさが
目立ちます。

 インナーシールドのアド間違ってました。

 こちらです。

 http://www.youtube.com/watch?v=ItgEgFoKkzw

 顔が映っちゃうのでヘルメット被ってますが気にしないで下さい。(笑)

 

書込番号:15809528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/02/24 08:09(1年以上前)

piro2007さん、鬼気合さんおはようございます

出張中でなかなか出られずすみません。

お話盛り上がってますね^^
高速やタンデムを多用するのでしたら、400は正解かと思います。ただ車検はありますし、燃費は落ちますのでそのあたりは個々の考えによると思います。
ちなみに、250ではMAXぬうわ、400ではぬやわです。
加速も400の方がいいと思いますが、出足はもっさりです。
数ヶ月前、友人のTMAX530(逆輸入車)を乗ってみました(仕切った河川敷で)がアクセル開度に対するレスポンスが全然違いました。当然、シグナル発進でも軽くおいて行かれます。
パワーや排気量差があるので勝とうとは思いませんが、春になったらこの辺りを少しでも改良したく、ハイプリ+かもベアを組む予定です。
幸い、かもさんとも連絡がつきましたので、日帰りで神奈川県まで行く予定をしています。
体感的にどれだけ変わるのか楽しみにしています♪

書込番号:15809566

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/24 08:22(1年以上前)

 ネオテッチャンさん

 ご無沙汰です。

 お仕事忙しそうですね。

 私のほうが相変わらずで、現在はリハビリでしごかれて
ます。

 400はそこまで出るんですね。

 個人的には追い越し時の加速やトルクが羨ましいですが。

 T-MAXは別物ですからね。

 フロント足回りもすくーたーの三又ではなく、単車みたいなフォークが
それぞれ独立して上がってるタイプみたいでしっかりしてるみたいですし。

 価格も高いですけどね。(汗)

 かもじろうさんは先日リチウムイオンバッテリーで質問させて
頂き丁寧なお返事頂きました。

 先日(ちょうど1週間前)バッテリー交換しましたが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11472427714.html

 まだ寒くて遠出する気になりませんが暖かくなったらまた
活動始めたいですね。

 先日筑波サーキットは行って来ましたが。(同僚の走行会で)

 寒くて腰が痛くなりましたが。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11471271242.html

書込番号:15809609

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/24 08:46(1年以上前)

おはようございます。
ETCですが、慣らし運転が終わったら取り付けたいですね。
近辺は東北道以外の高速道は無料区間が多いので、400ccの実力を試してみたいと思います。

書込番号:15809695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/25 23:40(1年以上前)

こんばんは。
今日はカバーを注文しました。
http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp
こないだ見てきた実車の画像を載せます。
メリハリをつけた運転を心がけないと転けそうです。

書込番号:15818122

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/26 00:14(1年以上前)

 こんばんは。

 もうすぐ納車ですか?

 楽しみですね。

 まだ寒いですし、タイヤも新品はワックス掛かってて滑りますから
気をつけてくださいね。

 ETCも便利ですよ。

 最初は必要ない?と思ってて、支払いは、ETCカードで払っていました。

 昔NSR250SPやXJR400Sなどの単車のときは、料金所前で左によって止まり
料金確認してグローブ外しお金払って先で止まりグローブ付けるの繰り返しでした。

 スカブ買って2ヶ月くらいはETC付けてなかったので、ETCカードは持ってたのでそれで払ってたんでつり銭がない分便利ではありましたね。

 ハンドル下の左右のポケットにカード入れてたんでグローブしたまま
係員に渡してたんで。

 クレカはなくしたときなど怖かったので、ETCカードを使用していました。

 もちろん無線通行ではないので割引はありませんでしたが。

 ETC入れるまでは、クレカもしくはETCカード払いも、小銭の心配が
いらないので便利ですよ。

書込番号:15818300

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/26 00:26(1年以上前)

こんばんは。
返信ありがとうございます。
3月初旬に納車です。
販売店から乗って帰ってきます。
そして、神社でお祓いを受ける予定です。
雨や雪の場合は延期します。
ETCカードは自動車用はありますが、バイク専用に別に申し込みをしました。
当分は、鬼気合さんの支払い方法を参考にしたいと思っています。

書込番号:15818349

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/26 13:34(1年以上前)

こんにちは。
今日はヘルメットに付けるピンロックシートとコミネのニープロテクターを注文しました。ピンロックシートは眼鏡をかけているとあまり効果はないということを読みましたが、試してみたいと思います。ニープロテクターはベルクロで取り付けるタイプです。初心者なので装着してみます。
事前に確認しようと、スズキのホームページからスカイウェイブの取説をダウンロードしようと思いましたが、見つかりませんでした。バイクに付属の取説しか無いようですね。

書込番号:15820078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/27 20:49(1年以上前)

こんばんは。
ピンロックシートとコミネのニープロテクターが届きました。
ピンロックシートはシリコンが付いている方をシールド側にして、シールドの左右のピンにはめ込みました。少し入れにくかったですが納まりました。口元は曇りますが、視界は確保出来そうです。ニープロテクターはベルクロが短めで硬い感じです。きちんと装着すれば安心かと思いました。左右表示が表側にあり実用本位です。

書込番号:15826261

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/27 22:05(1年以上前)

  piro2007さん

 こんばんは。

 充実して来ましたね。

 プロテクターは万が一のときに役に立ちますからね。

 私も考えないといけないのですが。(汗)

 ピンロックはジェットヘルメットでもあるんですね。

 アライはフルフェイスしか対応が無いので。

 基本スモークかミラー装着が多いのでピンロックの設定が無い
のですが。(笑)

 OGKカブトのFF5Vは標準でピンロック付いてたんですが、クリアしか
設定が無いので1回だけ試しましたが、すぐにミラーシールドに変えちゃい
ました。

 曇り止めはもっぱらケミカルに頼ってますね。

 

書込番号:15826688

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/27 22:36(1年以上前)

鬼気合さん
こんばんは。
一応インナーシールドも付いていますね。
顔バレ?しないように乗りたい時もあり、オーバーグラスが要らないのもメリットかなと思いました。
眼鏡用の曇り止めもいろいろ使えそうですね。
オススメのケミカルはありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:15826878

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/27 23:16(1年以上前)

カーメイトの曇り止め

RSタイチの曇り止め

 鼻も低いのでなんか見られるのが嫌いなので。(笑)

 まあ見る人なんか居ませんので自惚れてんじゃねえよという感じですけど。(汗)

 なのでミラーもしくはスモークが必需品です。

 写真はフルフェイスに付けてるエアーマスクというものです。

 SHOEIからしか出てないのでアライのヘルメットにSHOEIという組み合わせですが。

 http://www.webike.net/sd/4473305/

 これもなかなかいいですがフルフェイス用ですけど。

 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%EF%BC%9A%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%20%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=rcs&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=aBMuUZilM-OgigeKgIGoCA&biw=1440&bih=790&sei=6RMuUaCtJeX1mAXUjYGYBQ
 
 ケミカルはあまり使わないので曇り止めは2種類持ってるんですが
RSタイチの製品がなかなかいいかなという感じはしますね。

 カーメイトのほうがにおいがすることと、一昨日曇り止めして昨日
昼少し用事がありバイク乗ったんですが、7度くらいの気温で曇りまで行きませんが曇りかかったという感じで効果はいまいちでした。

 カーメイトのほうは筋も残りやすいのでどうも個人的にはという感じです。

 この2種しか試したことがないので他の物は分かりませんが。

 ピンロック使用なら必要はないですけどね。(笑)

  
 
 

書込番号:15827106

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/27 23:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。
エアーマスクというのもあるんですね。
視界確保は必須ですから、様々な工夫があることに感心しました。
眼鏡には曇り止めを塗ろうと思います。

書込番号:15827308

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/02/28 22:49(1年以上前)

こんばんは。
プレクサスはシートにも使えるとありますが、シートのお手入れはどうしていますか?
プレクサスだと滑りやすくなるように思いますが、いかかがでしょう?

書込番号:15831403

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/01 00:01(1年以上前)

 やめたほうがいいと思います。
 
 使えないことは無いのですが確かに滑ります。

 ボディーに掛けた後つるつるするので大体想像できるかと思います。(笑)

 シートは基本何もしていませんが3年経っても問題はないです。

 直射日光に当たってる時間が長ければ劣化もしますが。

 使うのであれば専用のケミカルを使用した方がいいかと思います。

 あくまで一例ですのでこれが抜群にいいというわけではありません。

 http://www.webike.net/sd/1062282/

 こういうものもあるという感じです。(この手の物は使用したことがないので)

 

 

書込番号:15831790

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/01 00:21(1年以上前)

こんばんは。
やはり滑り危険ですね。
あまり気にしないでいこうと思います。
汚れたら乾拭き程度でも大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

書込番号:15831880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/01 22:07(1年以上前)

こんばんは。

私は特に曇り止めはしてないですが、試してみたいですね。

プロテクター類ですが、以前は何も考えてなかったのですが今は上下プロテクターパッド入りのものを使ってます。もちろん胸や背中も入っているフル装備のもので、今はインナー入りの冬用、まもなくインナー外して乗る時期で暑くなったらメッシュ上下です。やはり何かあったときは怖いですから。。。

ETCは、3年ほど前にカード作って無料でもらった機械を妻の軽四で登録して、バイクで使ってます。ビグスクはコンソールBOXがあるので便利ですね。

あれっCK44を買われたのですか?間違ってたらごめんなさい。ハンドルがプラケースで覆われているので多分そうかと思いますが。。

鬼気合さんこんばんは。まだばれてませんよ(笑)多分ずーっと大丈夫かと思います。

書込番号:15835400

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/01 22:20(1年以上前)

ネオテッチャン さん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
形式はEBL-CK45Aですね。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/an400zal3/index.html
明日納車で、店から乗ってきます。
強風が吹きそうなので緊張しています。

書込番号:15835469

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/01 22:53(1年以上前)

 ネオテッチャンさん

 こんばんは。

 奥様に通報しました。(笑)

 同じ車体ですからまずばれることは無いでしょうねバイクに
興味が無ければ。(笑)

 piro2007さん

 明日納車ですか?
 
 楽しみですね。

 なんかリミテッドのみ?リフレクターがブルーにマイナーチェンジ
されたみたいで。

 写真お待ちしています。(笑)

書込番号:15835623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/01 22:54(1年以上前)

piro2007さん失礼しました

そうか、リミテッドがカバー付きなんですね。大きな勘違いしてました。

私は250と外観全く同じをねらっていたのでタイプSが好都合だったんですけどね(笑)
ばれたら口聞いてもらえなくなりますわ。

大型免許取ったら650LXに変えて、外観カスタムしたって言い張ろうかな(わはははっ)

書込番号:15835633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/01 23:02(1年以上前)

鬼気合さん

告げ口は駄目ですよ!(プゥー!)
なんかスクーターならジレラに変えても「カスタム」で通りそうな気がしてきました。わざとスカイウエィブのエンブレ貼って。。。。(大爆笑)

書込番号:15835678

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/01 23:07(1年以上前)

 流石にGILERAは無理だと思いますよ。(笑)

書込番号:15835702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/01 23:11(1年以上前)

しかたがないからBMWのエンブレをスカイウエィブに貼り替えようかな。。。
(悪ふざけです)
piro2007さんごめんなさいm(_ _)m

書込番号:15835725

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/01 23:18(1年以上前)

確かにカバー付いていますね。
400タイプS ABSの白も良かったなあ。
プレクサスでツルツルピカピカにしてから撮影したいと思います(^_^;)

書込番号:15835759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/01 23:27(1年以上前)

piro2007さん

楽しみですね♪

悪ふざけすみません。あまりにも笑えてきたもんですから。。。

でも、正直、私くらいのおっさんには400くらいが丁度良いと感じています。
そこそこ走って燃費もいいもので。。。

関東地区では今日春一番が吹いたそうですね。明日は冬に逆戻りで風も強そうなので、お気をつけて行ってきてください。
乗ってみた感想等楽しみにしています♪

書込番号:15835810

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/01 23:42(1年以上前)

楽しい話で盛り上げていただき、ありがとうございます。
このところ、ずっとバイクに夢中で、ユーザーであるお二人からの適切なアドバイス、とてもうれしい限りです。バイクの取り扱いに慣れてきたら、写真撮影も再開したいと思います。

書込番号:15835894

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/02 09:25(1年以上前)

おはようございます。
少し雪が舞っていますが、晴れてきています。
午後からは大丈夫そうです。
準備はOKです。

書込番号:15837131

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/02 19:15(1年以上前)

こんばんは。
猛吹雪の中、乗って帰ってきました。
幸い気温はプラスでしたので、路面凍結はありませんでした。ロングスクリーン、グリップヒーター、ナックルガードの機能は最大限発揮されたと思います。よい経験になりました。神社でお祓いも受けてきました。結構汚れたので、水洗いしてプレクサスで仕上げました。短時間で終わるので楽でした。

書込番号:15839598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/02 19:27(1年以上前)

乗ってみた感じですが、とても楽チンですね。今日は4千回転くらいで巡航しました。アクセルを開けなくても、トルクがあるので低速でも安定感があると思いました。春一番でしょうか、風がとても強く、風圧でセンターライン側に流されました。体重移動しながらコントロールして対応しました。それ以外は快適なドライブが楽しめました。

書込番号:15839650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/02 19:53(1年以上前)

 こんばんは。

 無事納車とのことでおめでとうございます。

 あいにくの天気だったみたいで。

 こちら東京の新宿区は天気は良かったのですが、花粉が
すごくて家の中でもくしゃみが結構出て目がかゆかったです。(笑)

 早速洗車ですか。

 すばらしい。

 ただ余り洗いすぎも良くはないので程ほどに。

 スカブは重量があるので横風でもかなり耐えられると思います。

 同じ排気量の単車でしたらもっと煽られてると思います。

 http://www.youtube.com/watch?v=hF56CzSiaTY

 上記の動画の1:10秒あたりの左上に吹流しがありますがこの動きで
大体8m以上です。

 千葉県のアクララインですがここは海の真上に道路があるので横風は
半端ないですがスカブですとかなり耐えられます。

 高速道路でもトラックが猛スピードで真横通っても馴れると振られる事も
ないですね。

 スクリーン、ナックルバイザー、ヒーターの恩恵を早速活用できましたね。

 落ち着いたら写真お待ちしています。

 

書込番号:15839751

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/02 21:48(1年以上前)

こんばんは。
洗車の件、ほどほどにしておきます(^_^;)
今日こちらは風速25m以上ありましたね。
それでも、スカイウェイブは安定している方だと思いました。
ヤマハVMAX1200に乗っている方と一緒で、先導してもらいましたが、結構振られてましたね。

書込番号:15840334

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/02 23:03(1年以上前)

>今日こちらは風速25m以上ありましたね。

 台風並みじゃないですか。

 何事もなく何よりです。

書込番号:15840756

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/02 23:10(1年以上前)

すみません。25m以上はところによってはです。
建物の陰から出ると、すごい突風で横に流されたりしました。
それでも重心が低いスカイウェイブは結構安定感ありますね。

書込番号:15840799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/03 09:32(1年以上前)

しっかりいろいろ着けてます

鬼気合さんとあれこれ話している内にこんなに。。。

今度BOXをこれに変えようかと。。96lです(爆!)

おはようございます♪

無事帰宅されたみたいで何よりです。私も昨日はバイクイベントに出かけて、2ヶ月ぶりにスカブを動かしましたが、風が強くてインカムをどこかで落としてしまいました(泣)
まあ、私のは安物ですのでまた買いますが。。。

これから親父カスタムが楽しみですね♪私のタイプSもロングシールドやナックルバイザー、サイドバイザーにシーシーバーなどなど、250から全て移植しまして、1年落ちの中古だったものでグリップヒーターはしっかりついてました。

車顔負けのフル装備で何でも来いです!

書込番号:15842125

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/03 11:00(1年以上前)

 ネオテッチャンさん

 私もいろいろ付けてますよ負けじと。(笑)

 とかくGO PRO のカメラを購入して、リヤの車載動画(ドライブレコーダー代わりにも使用)も考えています。

 ちょっと高いのですが、Black 0Edition Adventure タイプのものは
Wi-FiリモコンでスイッチがON、OFF出来るので走行中でもスイッチ入れられる
のでいいかなと。

 画像も写真の左上のホルダー(PSP用の(汎用で使えますが)ヤフオクで購入したホルダー)も色々あって使わなかったんですが、GO PRO カメラのWi-Fi
機能でダイレクトに画像が見れるので走行中のリヤビューを携帯に映せるので
そのホルダーとして利用予定です。

  丁度写真2番のような感じにマウントして撮影予定です。

 この位置でこのカメラですとぶれまくりでしたがどの程度になるか
心配ではありますが。

 2番のマウントの動画ですがぶれぶれでした。

 http://www.youtube.com/watch?v=dNcaF6F652k

 他にもいままで付けられなかったフロントタイヤのフェンダーや両サイドの
カブのカウルなど付けられる位置が増えるので面白そうかなと考えています。
(写真3番の感じで)

 吸盤の大きさなどがあるのでこういうマウントですと取り付け位置に
制限がありますが、GO PRO ですとマウントベースは貼り付けるタイプなので
はずれす心配もないですし場所もとらないので。
 

書込番号:15842437

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/03 12:47(1年以上前)

こんにちは。
お二人ともすごい装備ですね。感心します。
私も徐々に必要な装備を揃えていこうと思います。
車両の画像を貼ります。
黒はキレイなんですが、汚れが見えやすいのが難点ですね。

書込番号:15842845

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/03 14:01(1年以上前)

 早速アップしてくれたんですね。

 心なしか大きく見えるのはなぜ?(笑)

 リヤはシーシーバーが標準で付いてるせいかずいぶんと違いますね。

 私の場合予算の関係でETCは一体型にしたんで右の黒いボックスは
ETCです。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10493672906.html

 これのせいでメーターが通常ポジションだと見えない部分があるので
背伸び押して見たりしています。

 ナビ付けるとスピードメーターが見えないこともありますが
ナビのスピード計で確認したりもしています。(笑)

 http://www.youtube.com/watch?v=630QMeiFlyE

 画面左上のほうに速度表示が出ます。

 バイク本体のメーターは大体どのバイクや車も実測より10%の
ハッピーメーター(実測より早く表示されます)なのでナビの
GPS信号による測定のほうが正確なので。(車体メーターよりおおよそ10%遅く表示されています)

 いろいろ付き過ぎて同僚とかからは付けすぎといつも突っ込まれます。(笑)

 シンプルなほうがいいですね。

 私は車載動画など撮ることが多いのでマウントはいろいろ試しています。

 現在は写真の形に落ち着きましたが。

 最初はこんな感じから始まりましたね。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10506786516.html

 ぶれは少ないのですが、スクリーンが見切れたりするので。

 そこから先に載せた吸盤タイプのものなどいろいろ試しましたが
単気筒エンジンでぶれが大きいのでいろいろ苦労しましたが。

 現在は写真2の形が一番ぶれが少なくスクリーンに守られているので
飛び石や水撥ねからもカメラ守られるので一番いいですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=hlgzKPzQbyw

 http://www.youtube.com/watch?v=tmVBFWGH07E

 上が写真2のマウント動画で、下が写真2の右上のシルバーのドラレコ
で撮影したものです。

 ドラレコはぶれがなく一番見やすいのですが、流石にデジカメには
画質はかないません。

 こんなことばかりしてますが。(笑)

 

書込番号:15843120

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/03 14:05(1年以上前)

 書き忘れましたがいいカメラお持ちですね。

 フルサイズのセンサーカメラお持ちとは羨ましいです。

書込番号:15843134

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/03 18:39(1年以上前)

こんばんは。
家に着いて家族の最初の反応は「大きくて長い!」でした。スクーターというと間近では原付しか見たことがないですからね。乗っている時は快適で大きさは感じません。車庫に置いていますが、そのうち邪魔だと言われそうです。

書込番号:15844190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/03 21:50(1年以上前)

そういえば、リミテッドはハンドルにカバーが付いていますが、機材を装着する時はどうなるのかなどと思いました。

書込番号:15845069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/03 23:29(1年以上前)

鬼気合さん本当に沢山ついてますね。
参りました。m(__)m( ^∀^)

スマフォからなので、また帰ったらアップしますが、ハンドルカバーつきでも機材をつける方法はありますので、また参考にしてください。
→後日写真アップします

書込番号:15845645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/03 23:33(1年以上前)

 ネオテッチャンさん

 メーターが見難くなってしまって外したいところなんですが。(笑)

 カメラのマウントは普段外していますが、乗るときはまず動画撮ってるんで
つけっぱと同じですね。(笑)

 PSPのマウントも今外していますが、近くGO PRO を導入するんで
スマホを付けることになりそうなので(リヤビューで)ごちゃごちゃです。

書込番号:15845665

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/03 23:42(1年以上前)

ネオテッチャンさん
よろしくお願いします。
コンデジでの動画撮影はスピード感があって面白いですね。

書込番号:15845695

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/04 00:07(1年以上前)

  piro2007さん

 愉快な仲間たちはぶれまくりでリベンジしようと思っています。

 後方カメラは初めてでしたので。

 後の2つの動画は、昨年11月の3回目の手術前に走り収めで行ったんですが
気温11度、しかも部分部分路面濡れてて、おまけに落ち葉が。

 ここで転倒すると救急車2時間待ちという話もあるので慎重に
走行していました。

 まあ本気で走っても遅いので変わりませんが。(笑)

 http://www.youtube.com/watch?v=C9uiXP-iIQE

 スクリーンに吸盤付けてデジカメではなくビデオカメラで撮影したので
風切り音は少ないのですがぶれが大きいです。

 私は寝かしこむタイプなのでスタンド擦ってる音がザッザと入ってますが。(笑)

 遅いながらも楽しんで転倒しないよう限界超えないように走ってます。

書込番号:15845804

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/04 12:15(1年以上前)

こんにちは。
鬼気合さん
自分の運転の分析や、万が一の事故の際にも動画は有効ですね。ありがとうございます。

書込番号:15847144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/04 22:35(1年以上前)

こんばんは。
動画を拝見しました。コーナーではかなり倒し込んでいる感じですね。ビッグスクーターでこの運転技術はすごいです。
ところで、リアボックスを検討していますが、シーシーバーを付けたまま設置できるものはあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15849494

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/04 23:31(1年以上前)

 めちゃめちゃ遅くて恥ずかしいです。

 単車で速い人でしたら倍近くのスピードでコーナー曲がってると思いますよ。

 前に書いたT-SHIFTの恩恵は峠などのコーナーではありますが。

 http://www.youtube.com/watch?v=TrSUIujp18M&list=UUyU32LRYlBknAr5p1kD5x0Q&index=5

 上の動画でコーナー手前でバンーバンーとアクセル煽ってシフトダウンしてます。

 ただパワーがない分コーナーの立ち上がりなど厳しいですね。

 その点は400でしたらもっといいのにと思いますが。(まあビクスクなんでそういう走り自体無理がありますが)

 倒しこむのも本当は良くはないんですけどね。

 私の場合ハングオフ的な走りが染み付いているのでどうしても
倒しこんでしまう走り方なのである意味危険と隣り合わせですが。

 やりすぎでスタンド穴開きそうでした。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10886661738.html

 写真1番は箱根新道走行後(2010年の夏かな?)1週間後くらいに
見たら青焼けしてました。

 この後走ったとき、20キロ弱くらいで交差点右折したとき普通に
タイヤ滑ってましたから。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10646298405.html

 そういうバイクではないので無茶はしないようにはしています。

 ボックスですが詳しくないので分かりませんが、おそらくシーシーバー
を外さないと厳しいかと思います。

 シーシーバーの付いてるリヤウイング外してベースを付け、そこに
ボックスを装着という形になると思いますので。

 スカブはもともと収納性がいいので。

 個人的に見た目ボックスが付いてるのが駄目なので(収納力が上がって便利なのは分かるのですが)付けた事がないもので。

 シグナスなんか意外と入らないのでボックスあると便利だなーとは思うのですけど。(笑)

 

書込番号:15849855

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/05 00:37(1年以上前)

スタンド、結構削れてましたね。
タイヤもムラ無く使っている感じです。
とても真似出来ませんm(_ _)m

リアボックスの件、ありがとうございます。
シート下トランクスペースにはJ-Cruiseも後方にすっぽり入りましたし、雨具、タオル、グローブ、ニープロテクター、バーロックを入れてもまだ余裕がありますので、現状でも大丈夫な感じではあります。
車検証はロック付き大型コンパートメントの右側にに入れています。シート下トランクスペースの小物入れに入れたいのですが、大きくて入りきれないです。

書込番号:15850187

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/05 19:43(1年以上前)

 こんばんは。

 タイプMは特にバンク角がないみたいです。

 対策でセンタースタンドのゴムをカットして走行したら
大分良くなったんですけどそれどもやはり擦りましたね。

 脚の怪我してから2回奥多摩は行っていますが、(昨年6月、11月)
2回ともスタンド擦らなくなりました。

 6月は会社の同僚と先にもアップした愉快な仲間たち2人の3人で
奥多摩行ったんですが、この直前にタイヤ交換(SP忠男上野店さん)お願いしてまともに走った最初のときだったので。

 行く途中でうるさい族車の餓鬼3台くらいが走ってたので追っかけ
たんですけど、タイヤの皮がまだ向け切れてなく要所要所で滑ってた
ので途中でやめましたが。(笑)

 着く頃にはタイヤの皮むきも終わった感じでしたが、怪我後初の奥多摩
というのや、1人での走行ではなかったのでと言うのはありましたけど。

 ただ街中で擦ってたバンク角でも擦らなくなったので、怪我で怖くて
倒しこめてないというよりバンク角が上がった感じですが。

 元履いてた純正のタイヤはタイヤの外周が分かるのですが、今履いてるピレリーのディアブロスクーターは外周が書いていないのではっきり分かりませんが、タイヤのハイトが少し高くなって?バンク角も上がってるのではと想像しますが。

 ボックスの件はもう少し使用されてから考えるのもありではないでしょうか。

 スカブでも収納が足りないと思うこともたまにあるのでボックスあれば
便利だろうなーとは思うんですけど。
 
 病院の通院で、病院が遠くなったので(月1回ですが)高速で行ってるのですが、ウインタージャケット(バイク用のプロテクター入り)で病院まで行き、病院付いたらジャージの上に着替えるのですが、ヘルメット、カメラ(車載)
マウント、いろいろ入れて、ウインタージャケット入れるとシート閉めるとき
押し込まないと閉まらないので。(笑)

 ボックスがあれば余裕なんでしょうけど。

 フェンダーが出っ張ってる分無駄が出来るので、商用車の荷台のジャストローみたいにフラットだったらいいのにと思いますが。(笑)

 書類は矢印の部分に入れてます。

 青いのがそうですが。

 400は少し違うんですかね?

 車検証とか十分に入りそうですけど。

 

 

書込番号:15853002

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/05 22:27(1年以上前)

こんばんは。
返信ありがとうございます。
収納の件、鬼気合さんの入れ方を踏襲します。
グローブボックスだと落としそうな気がしていました。
トランクスペースの形状は400も変わりありませんね。
ボックスを付けると、せっかくのリヤデザインが崩れそうなので止めときます。

再来週あたり高速道路を使ったツーリングに誘われています。
まだ慣らし運転中ですが、大丈夫でしょうか?

書込番号:15853967

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/05 22:58(1年以上前)

 写真2番目の右側のケースも青いケースの後に入れてるくらいなので
(中身はジップロックとウエットティッシュです)十分入ると思いますよ。

 ジップロックは走行中雨に降られたときに、ナビの電源は取り回し上
外せないのでACアダプターの先端をカバーするため(洗車時にも使います)
入れてるんですが。(笑)

 ウエットティッシュはヘルメットのシールドが虫のアタックなどで
汚れたときに使うことがありますが、基本マイクロタオルを濡らして
固く絞り、ハンドル下の左右のケースの右側に入れておきヘルメットのシールドやスクリーンを拭いたりしています。(長距離の走行時ですが)

 ツーリングとのことですが私は購入して1週間くらいで高速乗ってましたよ。

 5000rpm超えない感じで500kmくらいで慣らしはやめましたが。

 その回転数で80km/hは出てた記憶があるので、400でしたら100km/h
の巡航は出来ると思いますよ。

 慣らしに関してはいろいろな説があり、昔は精度が悪いので慣らしが
必要だったが今は必要ないという説もあります。

 また生産ラインの最終工程でエンジンをぶん回すなんて書き込みも
ここの掲示板で昔見たことがありますが真偽はわかりませんけど。

 初回のエンジンオイル交換時に金属片?がでてるのでやるに越した
事はないかなと個人的には思いますが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html

 エンジンだけでなくブレーキパッドのあたり、ベルトやタイヤ、駆動系の慣らしもありますから。

 普段の走行も、暖気はそこそこに、最初の数キロはあまり回さないように
オイルを温めてから走行したほうが、暖気を長くするよりいいと思います。

 暖気を長くしてもエンジンオイルは早々温まらないので、最初は
流すような感じでゆっくり走り数キロ走行したら普通に走るのも
いいと思います。(私はそれを心掛けています)

 ただ1000kmまでは必要はないように感じます。(MT車でしたらミッションの慣らしがありますけど)

 変な話慣らししたから長持ちするわけでもないですし、してなくても
長持ちしてる方もいますのでこればかりはという感じです。

 あまり慣らしにばかり気を使ってるとつまらないですから、急の付く
運転はしないように心がけるのが良いと思います。

 新車ですのでタイヤの皮むきやブレーキのあたりがまだ出てないと思いますのでその辺は特に注意してくださいね。
 

書込番号:15854182

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/05 23:18(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
マイクロファイバークロスは一枚入れておくと便利ですね。
即実行します。
エンジンの慣らしよりも、タイヤとブレーキの慣らしが重要ですね。
この週末は天気も良いようなので、少し長く乗ってみるつもりです。
最初はゆっくりと流して運転します。
よろしくお願いします。

書込番号:15854317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/06 21:47(1年以上前)

まずはこれ、スカブ650の方ですが、こんな方法もあるんだと感心しました

このバイク凄いでしょ?本当に走っているんですよ。

これは懐かしい!NSR250です。めっちゃ走りますよこれ

そして。。γです。爆速!

こんばんは。

先週行われたバイクイベントです。珍しいバイクや工夫がいっぱいでした(笑)
私もキャリアはDIYですね。前の写真でわかるかと思いますが板で作ってあります♪

書込番号:15858125

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/07 00:21(1年以上前)

こんばんは。
月刊オートバイ2月号の付録である「日本のバイク史1909〜2013」を見ながら、写真を拝見していました。以前はブリヂストンもバイクを作っていたんですね。

書込番号:15858955

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/07 08:40(1年以上前)

おはようございます。
ハンドルカバー付きでもナビ等が付くんですね。
専用のステーみたいなものがあるのでしょうか?

書込番号:15859689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/07 19:31(1年以上前)

こんばんは。
検索したところ、下記の書き込みがありましたね。
http://s.kakaku.com/bbs/76103010126/SortID=12578313/
なかなか大変そうです。

書込番号:15861583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/07 22:50(1年以上前)

piro2007さんこんばんは

私も実際に声をかけて話したわけではないので何とも言えませんが、この650はハンドル付属のミラーやブレーキレバーか何かのボルトにうまくバーを固定してまして、へぇ〜と感心した次第です。
DIYかと思いますが、極端な話見た目を気にしなければホームセンターで売っているステンレスバー(ステー)を利用してもできそうな気がします。
私のまな板キャリアもホームセンターで材料を買ってわりと簡単にできました^^

そのほか、前の写真でお気づきかと思いますが100円均一の耐熱タッパーを加工してナビの防水ケースにしたり、USBハブの化粧ケースを加工してドライブレコーダーの防水ケースにしたりしています。土砂降りの雨でもナビもドラレコもへっちゃらですよ♪

書込番号:15862669

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/08 21:31(1年以上前)

こんばんは。
返信ありがとうございます。
ちょっとハードルが高そうなので、まずは運転技術を高めることとして、追々装着して行こうと思います。まずはETCを付ける予定です。

書込番号:15866244

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/09 18:50(1年以上前)

こんばんは。
今日は自動車専用道路を走行してみました。
80キロメートルで走行しました。
エンジン回転数は4,750回転でした。
燃費計表示は24`/リットルでした。
強風注意報の中でしたが、振られることも無く安定していました。
給油は前回13.5リットルで今回は5.98リットル入りました。今日の走行距離は74キロメートルです。通算196キロメートルです。

書込番号:15870122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/09 21:30(1年以上前)

前回給油してから40qくらい走ったので、実燃費は20qくらいだと思われます。

書込番号:15870847

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/10 18:48(1年以上前)

こんばんは。
今日は暴風警報発令で運転は控えました。
スクーターしか知りませんが、スクーターはスクーターなりにとても楽しめますね。荷物は積んでおけるし、買い物もあまり制限無いです。走りも余裕綽々で疲れません。リミテッドはロングスクリーンから背中に風を巻き込んで冷えると店長から話されていたとおりでした。ホッカイロを貼り対策しています。それ以外は吹雪にも濡れることは少なかったです。ナックルガードとグリップヒーターが寒さを忘れさせます。ネイキッドやSSに乗ってる仲間は高速は乗りたくないと言っていますが、スカイウェイブなら抵抗ないと思いますね。

書込番号:15875251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/16 19:11(1年以上前)

こんばんは。
日帰りでしたが、初ツーリングに行ってきました。
朝9時に出発して夕方6時に帰ってきました。走行距離は160キロメートルで、燃費は約24`/Lでした。途中雨でしたが、スクリーンで雨は後方に飛んでいくので、あまり濡れませんでした。
風が強くなって気温が低下してからは、グリップヒーターに助けられました。

書込番号:15899681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/20 09:39(1年以上前)

piro2007さん楽しんでますね♪

以前話していたナビ取り付けですが、ステー追加が敷居が高いとのことですので、こんな方法を見つけました。→http://silverwing.xrea.jp/skywave650_data/custum/032_d6500/calo.htm
みなさんいろいろ工夫されているようで、ネット検索してみてもいろいろ出てきますし、私はバイク雑誌のイベントに参加して他人のバイクを見てアイデアを盗むなどしてますよ!まぁ、まな板キャリアや弁当箱防水ナビケースは、オリジナル発案ですが。。。^^
いろいろ工夫してみてください。

書込番号:15914300

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/20 10:55(1年以上前)

ビーコンユニットとクレードルです

ビーコンユニットとクレードルです

 ご無沙汰です。

 ネオテッチャンさんが貼られてるリンク先拝見しましたがいろいろみなさん
工夫されていますね。

 私も同じような設置をしたことがあります。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10460722327.html

 もう1つ吸盤で張り付けるタイプのものもあったんですが、吸盤を
張り付ける場所がなかったので(同位置でももしかしたら付いたかも?)
1つ型の古い張り付けタイプを選んだのですが。

 リンク先に書かれてるようなつるつるでないとはがれる危険がというのは
まったくありませんでした。

 皮の表面に似たしわの俗に言うシボ加工の表面でしたが問題なく接着
は出来てました。

 吸盤の場合は空気が入るので貼り付けは厳しいと思いますが。

 はがす時もがっちりついてて大変でしたのでカッティングシート
貼られたほうが楽かもですね。

 はがした後も多少は残っていました。(現在はプレクサスなど洗車時に掛けていたので消えてた気が)

 ナビのマウントですが、簡単なのはRAMマウントのベースをミラーに
装着する方法が簡単な気はしますね。

 下のページのホールプレートベースが。

 http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=review/ram/base-parts.htm

 アームはこんな感じで。

 http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=review/ram/arm-parts.htm

 問題はホルダーですね。

 http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=review/ram/holder-parts.htm

 ホルダーは上記のようなものがありますけど、使用するナビによっては
純正のクレードルでないと機能が使えなくなるものがあります。

 前につかってたパナソニックのストラーダポケット(現ゴリラ)は
VICS機能が付いていたので購入したのですが、純正のクレードルに
VICS機能を使えるものが付いていたので、ナビ単体でマウントすると
VICS機能が使えなくなってしまうので先の載せたブログのように張り付けて
マウントしていました。

 現在のナビはソニーのNV-U77Vを使用していますが、この製品を選んだ理由は
ポータブルナビで唯一ビーコンを使用できる点でした。

 ビーコンは別途で17000円ほどしましたが。(汗)

 この製品もビーコンは純正クレードルに接続しないと使用が出来ず
電源供給も、純正マウントに乗せた状態でないと電源供給がシガーソケット
から出来ませんでした。(写真1番と2番のような接続です)

 電源供給も、シガーソケットからの給電はクレードル経由でないと
ソケットの径が違うので給電が出来ません。

 クレードルは径が大きく、ナビ本体は径が小さいのです。(写真3番)

 ナビ本体に直接給電する場合はACアダプターでないと給電出来ず
シガーソケット給電する場合はクレードルに刺さないと給電が出来ないような作りです。

 なのでこのナビの場合、ナビ単体で他のマウント使う場合は本体の
バッテリー駆動でしか使用が出来ません。(ソニーだけかもしれません)

 私の場合は、純正クレードルが使用できるサインハウスの物をここの
掲示板の方に教えて頂いたので以下のようなマウントしています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11221459740.html

 RAMマウントも考えたんですが、純正クレードルを生かせるシステムが
無かったのでサインハウスにしました。

 私の場合極度の方向音痴なもので、遠出するときは基本家でるときから
帰ってくるまでナビは付けっぱなのでバッテリー駆動ですと3時間ほどしか
持たないみたいなので。

 しかもビーコンが使えなくなるのでクレードルマウントは絶対でした。

 このナビ特に熱に弱いみたいで、夏場は炎天下ですと本体が45度越えると
警告表示が出てバッテリー駆動の場合急激にバッテリーを低下させ電池が
なくなるみたいで。

 シガー電源の場合警告は出ますが問題なく使えるのですが。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237182/SortID=14704857/#tab

 ナビを使う場合はVICSやビーコン付きの場合純正クレードルに
乗せた状態でないとその機能が使えなくなるのでクレードルをマウントできる
製品を探す。

 もしくはその機能が必要なければ単体でも使用可能ですが、給電が
シガー電源給電の場合、本体に直接させるのかクレードル経由でないと
給電出来ないのかも確認されたほうがいいかもですね。

 この給電はソニー特有のものかもしれませんが。

 前のストラーダはAC、DC両方とも同じ差し込みの径でしたが。

 ナビをただマウントしたいだけならば先に書いたRAMマウントで
ベースをミラーにかませ、アーム、ホルダーパーツが一番簡単に
出来るかなという気まします。(お金は掛りますが)

 
 

 
 

書込番号:15914540

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/20 21:49(1年以上前)

こんばんは。
返信ありがとうございます。
ナビ取り付け、参考にさせていただきます。
ナビの取り付けですが、250リミテッドに乗っているツーリング仲間がハンドルカバーの上にソニーのナビNV-U37を付けていました。吸盤みたいなので付いていたように思います。今度詳しく教えてもらおうと思います。
今日は東北道を走りました。時速100q巡航です。
100qで6,000〜6,500回転くらいでした。アクセルをあまり開けなくても加速するので、追い越しも楽でした。燃費は約26q/Lで、一般道とあまり変わりませんでした。

書込番号:15917146

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/20 22:16(1年以上前)

 こんばんは。

 おそらくですが写真の部分に付けてるのではないでしょうか?

 赤線の距離が7センチくらいあれば問題なく付けられそうですが。

 勿論そのままですと貼り付けは出来ませんので、サクションカップアダプター
などの裏面に強力な両面テープ張り付けて写真1の部分に取り付けが出来れば
吸盤も付けられるのではと思います。

 http://richter.jp/holders/1512.shtml

 上記の製品は昔カメラマウント装着の為に使用してたことがあります。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10452104099.html

 NV-U37のマウントは吸盤径が66mmみたいなので70mmのカップがあれば
付きそうですが。

 写真1の幅によりますね。(写真は250のリミテッドですが)

 

 

書込番号:15917310

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/20 22:28(1年以上前)

こんばんは。
サクションカップ・アダプター、なかなか便利な物があるんですね。
外れたりしなければいいんですが。
取り付けはしやすそうです。

書込番号:15917380

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/20 23:39(1年以上前)

 アダプターですが裏面半分くらい貼りついていればまず外れることはないと思います。

 私の場合、純正の両面テープの上から、3Mの超強力テープを貼り付けたので
はがすのに苦労した覚えがあります。(笑)

 吸盤マウントを交換したのでカップが小さすぎて使えなくなってしまったので
交換したんですが。

 現在はあの位置にカメラ付けることもなくなりましたが。

 吸盤タイプのマウントのほうがバイク離れるときにもマウントごと簡単に
外せるので何かと安心できるかなという気はしますね。

 最近の製品はほぼ吸盤タイプだと思いますが。

 ソニーはカーナビから撤退を表明しているのでその辺が微妙かなと。

 ビーコン考えなければ個人的にはパナのゴリラシリーズもありでしたね。

 もしソニー製品の考えでしたら、今月いっぱいまでに購入しないと
地図の更新無料キャンペーンが今月いっぱいで終了しますので。

 http://www.sony.jp/nav-u/campaign/map/

 前のナビと現在のナビの比較です。

 古いほうはパナソニックCN-MP100DLと新しいほうはソニーNV-U77Vの
比較動画です。

 https://www.youtube.com/watch?v=qZM-yNun0F8&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ&index=104

 https://www.youtube.com/watch?v=B2Vz7pwLzKE&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ&index=102

 古いほうは4Gのデータで新しいほうが8Gのデータなので細かさもだいぶ違います。

 

書込番号:15917772

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/22 20:27(1年以上前)

こんばんは。
返信ありがとうございます。
表示はソニーがキレイですね。
スクーターに乗ってみると、車よりもナビはあった方がいいと思う場面が多いです。
抜け道とか分かれば、なお便利ですからね。

書込番号:15924500

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/22 21:59(1年以上前)

前輪

後輪

こんばんは。
納車から約800q走行しました。
タイヤの状態は画像のとおりです。
「皮むき」はだいたい終わったという感じでしょうか?

書込番号:15924963

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/22 22:33(1年以上前)

ストラーダの曲がるところまでの距離表示

ナブUの曲がるところまでの距離表示

皮がむけてるところと向けてないところの境目

 こんばんは。

 ナビはアナウンス的にはパナのほうが好きなんですが、ソニーのは
新しいことと8Gデータ容量で倍なので細かいのがいいですね。

 大きな交差点では方面看板も表示されますし(最近のは大体出ますが)
曲がる場所までの距離が見やすいのがいいです。

 タイヤは800kmも走れば間違いないですよ。

 わかりにくいですが、ワックスが削れてつやが消えてるところと残ってるところの境目です。

 ブレーキクリーナーで脱しして走行した後なので、実際にはワックスが残ってる部分はもっと光っています。

 新品のタイヤは劣化防止のためワックス(コーティング?)が掛っているので
一般的に100kmくらいは皮むきのため寝かしこみには気をつけるような注意書きがあります。

 センターは通常走っていれば接地するので皮はすぐむけますが、サイドは
コーナーリング中に接地する面ですので最初は怖いですね。(笑)

書込番号:15925153

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/22 23:25(1年以上前)

こんばんは。
返信ありがとうございます。
やっとバイクに身体が慣れてきたように思います。
まだ停止時にふらつきますので、注意しています。
今日は走行中にスクリーンに小石が飛んできて、小さなキズになっていました。
スクリーンが無かったら、ヘルメット直撃でしたね。ヘルメットのシールドも大切なことが分かりました。

書込番号:15925410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/23 21:16(1年以上前)

こんばんは

>ヘルメットのシールドも大切なことが分かりました
・・・よく半ヘルで乗っている兄ちゃんを見かけますが、自殺行為ですね。

私はシステムヘルを愛用してまして長距離移動の際は専用のプロテクター入りのジャケット&パンツを着ています。

通勤のときなどは着ないことも多いですが。。。。しかし、スカブは安定していますね。こける気がしません。

書込番号:15929004

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/23 22:40(1年以上前)

こんばんは。
返信ありがとうございます。
関東は桜満開とか。いつもより早いのに驚いています。
こちらは寒いです。明朝も氷点下になるようです。
今日は風も強く、黄砂か花粉か自動車の洗車をしたら黄色いのがべったり付いていて、スタンドでスチーム洗車しても落ちなく、カーシャンプーで二度洗いしてやっと落ちました。
今日はバイクはお休みでした。バイクは洗車が楽ですね。プレクサスとマイクロファイバークロスが大活躍です。
バイクに乗る時はいつでも一張羅のタイチのRSJ296を着て、ニープロテクターを付けています。
グローブは最近コミネのGK-138というのを買いました。プロテクターが控え目なのが良いと思いました。今はもう少し軽いウェアが欲しいと思っています。

書込番号:15929467

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/24 10:14(1年以上前)

>スタンドでスチーム洗車

 おはようございます。

 バイクでは上記の洗浄は避けたほうがいいと思います。

 ハンドル周りにスイッチなどありますから圧で水が入り込んだり
しますので。

 ホイールもベアリングに高圧の水掛けるとグリス切れも起きやすくなりますから


 あくまでも私の考えですけどね。(笑)

 洗車時は水をよく掛けて汚れをある程度洗い流してからのほうがいいでしょね。

 洗車は理想を言えば晴天時ではなく曇り空くらいのほうがベストなんですけどね。(なかなかそうもいきませんから)

 そういった意味でスチーム洗浄をされたと思いますが。

 もしスチーム洗浄されるのであれば、後ろから前ではなく前から後ろに
噴射したほうがハンドル周りに掛りにくいからいいと思います。

 ホイールもセンターのベアリング周りには直接噴霧しないようにされたほうが
いいかと思います。

書込番号:15931093

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/24 11:33(1年以上前)

おはようございます。
すみません。洗車したのはプリウスでして、スクーターは水道水でチョロチョロ水を流してホコリを流し落としてから、濡らしたマイクロファイバークロスで拭き取っています。よろしくお願いします。

書込番号:15931379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/24 11:45(1年以上前)

 車でしたか。

 失礼しました。(笑)

 中にはバイクに遠慮なくやる方もいますので。

 

書込番号:15931428

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/24 11:58(1年以上前)

お騒がせしました(^。^;)
アドバイスありがとうございます。スクーターはより丁寧に扱う必要がありますね。

コミネのクールマックスインナーキャップAK-002を注文しました。

書込番号:15931476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/24 12:04(1年以上前)

 いえいえ。(笑)

 そろそろ時期ですね。

 私はクールマックス2枚ともう1枚はもらいものが1枚の3枚体制です。(笑)

 そろそろ峠行こうかなと思うのですが、気温とタイミングがなかなか合わないもので。

 土日は混むので出たくないですし、火曜と金曜はリハビリがありその日に
天気が良く気温が高い日が多いものでタイミングが合いません。(笑)

書込番号:15931497

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/24 12:58(1年以上前)

バイク、スクーターはどうしても天候に左右されますね。晴れの日に乗ろうと思いますが、休日になると天候が変わりますので、なかなか難しいものです。

書込番号:15931697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/03/26 22:50(1年以上前)

鬼気合さん、piro2007さんこんばんは

私もインナーキャップ使ってますよ。私のは「ラフロード」のやつです。

今週末は天気も良さそうですね。

書込番号:15942461

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/26 23:24(1年以上前)

こんばんは。
今日届いていました。
被った姿はお見せ出来ませんが、画像を載せておきます。

書込番号:15942666

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/03/30 00:37(1年以上前)

こんばんは。
宮城県栗原市金成という国道4号線沿い、奥州街道の旧有壁宿本陣という史跡に行ってきました。スカイウェイブを入れて撮影して見ました。

書込番号:15954906

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/03/30 00:44(1年以上前)

 こんばんは。

 走ってますね。(笑)

 最近は病院の通院くらいでしか走行してませんが。

 そろそろ天候と気温見て峠行こうかなと思ってますが。(笑)

 Go Pro Hero3 の検証ばかりしてます。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11499391792.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11500460614.html

書込番号:15954936

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/01 23:19(1年以上前)

鬼気合さん
こんばんは。
3月末に雪が降りました。
まだ桜咲く春は遠い感じですね。
お怪我の方も快方に向かっているようですね(^o^)
こないだは2りんかんの仙台南店が開店したので行ってきました。
ライダーがたくさん来店していて盛況でした。中野真矢さんと2りんかんギャルの古澤恵さんとの撮影会&ジャンケン大会で景品をいただきました。

書込番号:15966876

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/01 23:24(1年以上前)

 こんばんは。

 まだそちらは寒そうですね。

 こちらも気温の上下が激しくて、天気も不安定です。

 桜はもう散り始めてますけど。

 足のほうは正直停滞気味で思ったように回復してないので
時間掛りそうです。

 明日もリハビリで明後日は通院ですが明日は雨、明後日も朝一で家出る予定なので雨が残りそうで。

 そろそろ峠も行きたいなと思ってるんですけど。

書込番号:15966899

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/02 21:47(1年以上前)

こんばんは。
なんだか明日も雨模様です。
フラストレーションが募りますね。
もう少し暖かくなったらワインディングを走ってみたいです。

書込番号:15970269

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/06 18:32(1年以上前)

こんばんは。
休日出勤しようかと思いましたが、リフレッシュしたかったので、CB400乗りと二人でツーリングに行きました。
今日は土曜日でしたが、平日しか実施されない松島基地のブルーインパルスが飛行訓練するとのことで、スカイウェイブにカメラとレンズを積んで撮影に行ってみました。
しかし、残念ながら発達した低気圧の接近で雲が低く飛行中止となりました。
走行距離が1,000q近くになったので、そのまま販売店に行き、初回点検とオイルとフィルターを交換しました。慣らし完了です。
それから、トヨタ店でピンクのクラウンを見てきました。

書込番号:15985314

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/06 19:59(1年以上前)

 早いですねもう1000km行きましたか。

 私は街中ではブン回しませんが1部アンダーパスのあるとことで全開走行
するようにはしています。

 余りまわすとエンジンによくはないと言われますけど、基本街中では
とろとろ走行が多いので走行終盤にブン回すようにしてます。

 高速乗った時も必ず1回は全開走行します。
 
 カーボン飛ばす意味とエンジン回して上の回転も使ってあげる意味合いを
込めてですが良いか悪いかは分かりませんが。

 後、眉唾ものですがガソリン添加剤は給油毎に必ず投入しています。

 ナプロという昔からあるもので、若いころNSR50に乗ってて、投入前
と投入後しばらく走行した後、プラグ外しての状態ですが、ペンライト
当てて覗いたら見える範囲でですけどカーボンがとれていたのを確認できた
経験があるので。

 似たものですと、ワコーズのフューエル1が有名です。

 私の場合年間の走行距離が少ないので、ガソリンを腐敗させない意味合いも
込めてるんですが。

 ナプロは2000:1の割合なのでガス1Lに対して0.5ccなので昨日久しぶりに
(約4ヵ月半ぶり)にガス給油したんですがぎりぎりまで使い切ったので
13.27L入りました。(カタログ上13Lなんですけど)

 13L以上入ったのは2回めですが。

 ナプロも約7cc入れました。
 
 まあ効果のほどは分かりませんが特に不調も出てないのでブラシーボ
効果的なものかもしれませんけどね。(笑)

 

 

書込番号:15985640

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/07 10:40(1年以上前)

こんにちは。
昨日で納車から1ヵ月と少しで、一回あたりの走行距離が100q〜150qくらいでした。
土日祝日専用のスクーターになっていますね。
これから徐々に回転数を上げてみたいと思っています。

書込番号:15988161

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/13 10:35(1年以上前)

こんにちは。
ここ数日間、扁桃腺炎で寝込んでました。
相談なんですが、喉を守るバイク用のマスクみたいなものはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:16010337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/13 10:53(1年以上前)

 こんにちは。

 大変でしたね。

 熱もだいぶあったんじゃないですか?

 私はもともと扁桃腺肥大なんですが風邪をひいても
こじらしたりがほぼないです。

 扁桃腺持ちですとこじらせやすいと言いますが。

 無理なさらないように。

 さてマスクですがやや高いですけどこういう物があります。

 RESPRO レスプロ :シティマスク

 http://www.webike.net/sd/317635/

 もうシーズンは終わりかけですが花粉などにも効果があるみたいですが。

 排ガスにもてきめんだと思います。

 ただ2点問題があり、1点は高い事。

 2点目は夏場は暑くて苦しいと思います。

 使用したことはないですが購入しようかなと思ったことはありますが。

 後は通常のマスクですかね。

 ただヘルメット被るときゴムがずれす可能性がありますが。

書込番号:16010402

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/13 14:34(1年以上前)

鬼気合さん
こんにちは。
風邪薬と抗生物質を服用して、患部にルゴールを綿棒に付けて塗りました。熱は七度台から六度台に下がりました。年に数回は扁桃腺炎になります。タバコの煙を吸うとテキメンです。
マスクの紹介ありがとうございます。やはり夏場は暑そうな感じですか。使い捨てマスクでも試してみます。今日はツーリング日和ですが、我慢して臥床しています。

書込番号:16011096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/13 15:08(1年以上前)

 素材がはっきりわかりませんが、見た感じですとクロロプレン
素材みたいな感じ(ウエットスーツの素材に似た感じのもの)
なので夏場はきついかもですし、価格が高いですからね。

 完治までゆっくりしてください。
 
 お大事になさってください。

書込番号:16011193

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/13 19:09(1年以上前)

鬼気合さん
ありがとうございます。
早く治して、スカイウェイブに乗りたいですね。

書込番号:16011985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/04/13 23:06(1年以上前)

こんばんは
このところずっと休日出勤してます。。サービスで。。。

明日は久々にツーリングに行きます♪

書込番号:16012977

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/13 23:12(1年以上前)

 ネオテッチャンさん

 お仕事お疲れ様です。

 私は先日10日の水曜日術後初めての長距離走行で
奥多摩周遊道路に行ってきました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11508846283.html

 思ったより気温が上がらなくて寒々でしたが。

 楽しんできてください。

書込番号:16013000

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/14 17:32(1年以上前)

こんにちは。
今日は私もサービス?残業してきました。
病み上がりにはちと辛かった感じですが、誰もやらないので仕方ないですね(T_T)
気合いで治ったような気がします。
帰ってから、クルマのタイヤ交換もしてしまいました。
ネオテッチャンさん
天気も良くて、今日のツーリングは良かったんじゃないですか?

書込番号:16015686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/14 22:57(1年以上前)

夕方、自動車専用道路を含め20qくらい走りました。
初夜間走行です。ヘッドライトの上下切替を確認出来ました。
ハロゲンですが、以外に明るい感じで見えました。

書込番号:16017239

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/14 23:19(1年以上前)

 こんばんは。

 上走られたんですね。

 ハロゲンでも55w×2ですから相当明るいですよね。

 HIDは3倍明るいとは言われてますけど。(笑)

 ノーマルバルブ

 https://www.youtube.com/watch?v=ocfH4mCxXIw

 HID50W×2

 https://www.youtube.com/watch?v=qhHdG9f5iMk

 https://www.youtube.com/watch?v=WHoZYqZrKL4

 車検場近くの予備検屋でテスターによる光軸調整もしてます。

 https://www.youtube.com/watch?v=XBjG_shgAbM

 カメラですと差はあまり分かりませんね。(笑)

 ノーマルバルブはLoが切れても何とかなりますが、HIDの
スライド式はバーナー(バルブ)が切れるとアウトです。

 固定式はLoがHIDでHiがハロゲンなので緊急時にも対応
可能ですが。

 まあ2灯なので両方切れることは稀ですが。

 

書込番号:16017376

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/16 00:43(1年以上前)

こんばんは。
主な走行は自動車専用道路で70q制限です。
ハイビームは結構遠くまで照らしますね。
対面通行なので、結構気を遣いました。
HIDはハロゲンより色温度が高めでしょうか?白っぽい感じで見えますね。
認識されやすいので有効かと思いました。

書込番号:16021453

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/16 07:35(1年以上前)

 おはようございます。

 流石ですね。

 私のHIDは6000Kなのでノーマルハロゲンより白い光
が出ます。

 おそらくノーマルで4000K位のケルビン数だと思いますので
黄色味掛った感じの光になるかと思います。

 シグナスには現在同じ6000Kを入れていますが、最初は4300Kを
入れていました。

 明るさから言うと4300Kのほうが明るさは感じました。

 特に雨天時など路面がぬれているときは、4300Kですと路面の
照射もはっきりと分かりますが、6000Kになると濡れてる路面ですと
光が拡散されて見難くなり傾向にあります。

 お乗りの車体は車検がありますので6000Kですと場合によっては
車検に通らないこともあるという話を聞いたことがあります。

 この辺は車検場の検査官の判断も影響することがあるという話ですが。

 個人的にはシグナスでHIDを経験してるのでスカブにも自身で
導入しましたが、ノーマルでも十分明るいので。

書込番号:16021878

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/16 22:51(1年以上前)

こんばんは。
CB400乗りはHIDを付けています。
日中でもバックミラーで見ると、結構眩しいです。
車からの認識率は高いと思いましたね。

書込番号:16024517

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/16 23:26(1年以上前)

 こんばんは。

>日中でもバックミラーで見ると、結構眩しいです。

 実はこれが結構問題なんですよね。

 その方は光軸調整をされてるかわかりませんが、HIDは光が
非常に強烈なので光軸をきちんと合わせないと対向車に迷惑がかかる
事も多々あります。

 たまにHIDで対向車が非常にまぶしく感じるときがありますが。

 私は光軸調整してると先の書き込みで書きましたが、それでも
上部に多少のグレアはどうしてもHID用にカットされたリフレクター
ではないので上部に漏れてるような感じはあります。

 過去に前に走っている車のルームミラーをみながら走行
してたことがありますが、1度も防弦レバーを動かされた
経験はないです。

 

書込番号:16024674

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/17 20:12(1年以上前)

こんばんは。
CBはご指摘のとおり、リフレクターからの漏れが眩しいのかも知れませんね。
さて、膝大丈夫ですか?
昨年ヘルニアで入院していたとき、原付バイクで転倒して半月板を痛め手術した方、仕事で半月板を痛め手術した方、足首を開放骨折して手術した方、と同室になりました。皆さん、リハビリは大変そうでした。でも、リハビリで日に日に改善していくのを見て、ヘルニアの痛みが退かない自分と比べて羨ましかったことなどを思い出しました。

書込番号:16027577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/17 20:25(1年以上前)

 HIDは自身の満足度は高いですが、その満足度が光害にならないように
気を付けたいものです。

 膝へのお気遣い有難う御座います。

 正直なかなか進みは悪いです。

 術後4カ月以上経ちますが、ランニングなどはまだという感じです。

 PT(理学療法士)の先生も、4カ月経つので、主治医の先生の紹介状では
4カ月でランニングと書いてあるといわれてるんですが。

 椅子に座って少し同じ姿勢してると膝が固まり歩くときに伸び切らず
加重掛ると少し痛みがあります。

 リハでも4カ月位ですと膝の痛みはないんですがと先生に言われますし。

 怪我してからとにかく膝かばって動かなかったこと、感染症で余計な手術
や靱帯ない状態が長く続いていたことなどいろいろな要因はあるのですが。

 PTの先生にそんなことは話せないので歯を食いしばってリハこなしてますが。

 現場仕事(ハウスクリーニング)で重い機械担いで階段上がったり
がある仕事なので膝が戻らないと復帰も出来ず戻れるかという不安は
正直ありますがやらなければ先に進めないので。

 ヘルニアもきついですよね。

 私も腰痛持ちで6年ほど前にぎっくり後、左足の付け根から
足の甲まで表面側痺れが出て足にまったく力が入らなくなった
経験があります。

 1か月ほど続き徐々に戻りましたが。

 健康であることのありがたみをつくづく感じますね。

 お互い無理しないように気をつけましょう。

書込番号:16027646

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/17 21:26(1年以上前)

入院中、患部に神経根ブロック注射を4回打ちました。
そのおかげで、今は痛みから解放されています。
ただ、姿勢を悪くすると時々痛みが出るので、背中を丸めないように注意しています。
また、乗る時は必ず装具(軟性コルセット)を装着しています。

書込番号:16027937

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/17 21:40(1年以上前)

 神経根ブロックも痛そうですね。

 私は手術の時に3回背中に麻酔入れてますが結構気ますね。

 毎回なんですが右足にビクンと電気走りました。

 1回だけ言われたことがあるのですが、後十靱帯骨化症と。

 日常生活には支障はないのですが。

 写真は6年くらい前に足のしびれが出たときに撮影したもので
他病院からレントゲン写真借りてきてくれと言われ借りてきた
物を自宅で撮影した写真です。

 4番の赤丸が骨棘(こつきょく)になってる部分で、黄色の円の
間隔がもうだいぶつぶれててこっちのほうがやばそうですが。(汗)

 現在はどの程度か分かりませんが。

 膝もつらいですが、腰のほうが個人的にはきついですね。

 腰やると体の中心部分なので本当に動けなくなりますよね。

 ぎっくりの時は寝返り打つのさえ激痛で怖いですし、くしゃみなんか
した日には。(汗)

 足のしびれ出てから気を付けてるせいかぎっくりはないですがいまだに
不定期で腰痛はは出ますね。
 

 

書込番号:16028023

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/17 21:57(1年以上前)

そうですね。
痛むと何も出来ません。私の場合、4番、5番のヘルニアです。特に5番のヘルニアが顕著です。
ブロック注射は激痛ですが、ヘルニアの痛みよりは、まだ我慢出来ました。
もう経験したくないですが、注意していないと再発の可能性大ですね。
ネイキッドやSSの乗車姿勢がいいのか、スクーターの乗車姿勢がヘルニアに悪影響を与えるか分かりませんが、背骨のS字カーブを意識して乗っています。

書込番号:16028116

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/20 22:43(1年以上前)

こんばんは。
体調も回復傾向でしたので、往復で約200qのツーリングにネイキッド2台とスカイウェイブ2台で行ってきました。
気温計ですが、道路に設置してある外気温計とスカイウェイブの温度計に4℃くらいの違いがありました。スカイウェイブの温度計は道路のと比べ、4℃以上高く示されました。
取り付け位置にもよると思われますが、差としては大きいように思えました。

書込番号:16039882

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/20 22:54(1年以上前)

 こんばんは。

 回復されてなによりです。

 温度計は書かれてるように設置位置によってかなりの差が
出ますので気休め程度に考えたほうがいいです。

 設置されてる位置が分かりませんが熱の多少なりこもるような
場所であればどうしても高く表示されてしまいますし。

 走行時の電圧を知りたかったので、前にこんなものを購入しましたが
温度差はどの位だったか忘れましたが3度くらいの差はあった記憶が。

 基本走行時は燃費を表示してたので温度はあまり気にしてなかったので。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10687592938.html

 現在は電圧計のみ付けていますが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11365590133.html

 https://www.youtube.com/watch?v=Rzw6hVPA52w&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ&index=25

書込番号:16039933

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/20 23:28(1年以上前)

こんばんは。
お陰様でした。まだ咳は少し出ますが、バイクに乗っているときは気分爽快でした(^_^;)。
今日は沿岸部へのツーリングでした。標高500m程度の山頂までのワインディングを走りました。体感温度がかなり低く感じたせいでしょうか、スカイウェイブの気温計は10℃以下に下がらなかったので、寒いのにおかしいなあと思いながら確認していました。
ワインディングでは、着いてから後ろにいたVTRから「かなり寝かしてましたね。スタンドが着きそうでしたよ。」と言われました。動画で撮っていたら後で見られましたね。とりあえずコンデジでの撮影を考えてみます。

書込番号:16040108

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/21 00:04(1年以上前)

 人の事言えた義理じゃないですけどあまり寝かさないように
気を付けてくださいね。(笑)

 奥多摩行ってから走行はしてないのですが、ドライブレコーダーの
角度調整を昼雨降る前にしてたんですが案の定タイヤが青焼けしてました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11514935814.html

 過去にも何度かやってるんですが。

 峠行くと駄目ですね。

 これが出ると最初一皮むけるまで凄い滑るんで怖いんですよ。

 一皮剥いてしまえば問題ないのですがもう癖になってると思いますが。

 気温は最低で6度、少し下った辺りで12度と出てたんですがこの時期でも
青焼けしてしまうとは。

書込番号:16040251

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/21 10:07(1年以上前)

おはようございます。
こちらは先ほどから雪です。やっと咲いた桜や梅に雪が降り積もっています。路面は真っ白になりました。
2輪車については、まだまだ駆け出しで怖いもの知らず?ですからね(^。^;)
充分に気をつけます!
右腕の付け根部分が痛みます。
バイクに乗ると、今まで使ったことの無い筋肉が痛みます。
スタンドの取り付け位置ですが、他の方の書き込みを参考にして、メーカーホームページの価格/車体色/諸元の写真で見ると、タイプMは他のスカイウェイブよりも下に付いているように見えます。
接地しやすいのは、構造の為でしょうか?

書込番号:16041395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/21 10:56(1年以上前)

 おはようございます。

 雪ですか。

 なんかさっきニュースでやってましたが、場所によっては4月と
しては48年ぶりの低気温更新だとか。

 くれぐれも凍結路面には気を付けてください。

 普段使わない筋肉確かに使いますからね。(笑)

 スタンドの件は確かにタイプMは他のグレードの物より
バンク角が浅いといわれています。

 個人的に気にしたことがなかったんですけど。

 ミッションの構造によるものなのかもしれません。

書込番号:16041569

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/21 16:01(1年以上前)

こんにちは。
今日は出勤してます。
来週末は奥羽山脈の山岳道路も開通予定です。
安全第一で走ってみたいと思っています。

書込番号:16042517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/29 22:32(1年以上前)

徳水園円筒分水工

胆沢ダム水芭蕉群生地

川渡温泉菜の花畠

鳴子ダム

こんばんは。
昨日今日で、単独走行で365q走りました。
昨日は岩手県の石淵ダムというところまで行きました。高地にあるので気温9℃と寒かったです。
停止時のふらつきは、前ブレーキをやや強めにかけることで安定して来たように思いますが、駐車場で2回危うく立ちゴケしそうになりました。
今日は一転して初夏のような天候でした。
ツーリングのバイクがたくさん走っていました。
途中一台だけ、すれ違うとき左手でピースサインをもらいましたので返しました。

書込番号:16074784

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/29 22:47(1年以上前)

 今晩は。

 ずいぶん走られましたね。

 私も最高で360キロくらい走行したことありますが
さすがに疲れましたね。

 富士スカイラインで新5合目に行った時の話ですが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10542585186.html

 この週は箱根行ったり富士さん走ったりで1週間で700kmくらい走った覚えが。(笑)

 しかしフルサイズのデジ一羨ましいです。(笑)

 

書込番号:16074866

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/29 23:04(1年以上前)

束稲山西行桜の森公園

前沢領主三沢氏居館表門

胆沢町昭和の一里塚

一ノ関市釣山公園田村神社

こんばんは。
昨日は235q、今日は130qですね。
共に日帰りです。
調子に乗りすぎましたね(^_^;)
バイクは絶好調です。
燃費は昨日は26.4q/L、今日は28.5q/Lでした。
気温の差、昨日は勾配が多かったせいかと思います。

書込番号:16074940

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/29 23:26(1年以上前)

 先日奥多摩いった時は最終的に28か9km/lに落ち着きましたね。

 最高で30位まで上がりましたが、奥多摩のUターンの上りで燃費が落ちました。

 高速走行でだいぶ燃費が変わりますね。

 400ccでその燃費でしたら脅威的ですね。

 昔のってたNSR250SPやXJR400Sは確かともに18から20km/l位でしたので。

 まあ2スト(45PSですがチャンバーいれてたんで実質70PS近く)や400ccのフルパワー時代(59PS)というのもありましたが。

書込番号:16075065

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/29 23:50(1年以上前)

今日の燃費は予想外でしたね。
下りはアクセルを戻しつつ、失速しないように走行しました。
カーブではスローイン・ファーストアウトを心がけました。
燃費は多少誤差があるかも知れませんが、燃料はいつも給油口スレスレまでしっかり入れています。
中高年ライダーの事故急増との報道があり、自分もその一人だと自覚して運転しています。
今日は後ろから来たスポーツタイプのバイクが、目測ですが一般道を時速100q以上でレース場のように走行していきました。何か飛び出してきたら、一巻の終わりだと思いました。

書込番号:16075156

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/30 00:08(1年以上前)

 私もセルフで口いっぱいやります。(笑)

 いっぱいに入れて車体ゆすってを3回くらい繰り返します。

 最高で13.27Lくらい入れたことあります。(笑)

 写真が最高記録です。

 13Lで満タンのはずなんですけど。

 ぎりぎりまで使い果たしていつも給油するので。

 スカブの燃費計はかなり正確ですよ。

 満タンから次回入れた給油量÷走行距離での計算と基本ほとんど誤差
ないくらいですので。

 確かにいますよね。

 速いバイクに乗ると出したくなっちゃいますが、走ってるのは自分
だけではないですからね。

 若いころNSR250SPのってた時はすりぬけバンバンやったりしてましたんで
今思うと恥ずかしい限りです。(汗)

書込番号:16075220

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/30 13:20(1年以上前)

昨日、帰ってきて家の入る時にセンタースタンドを擦りました。アスファルトの歩道から敷地に入るところに、雨水が流れてこないように3センチ位の段差があり、右折でいつもより小回りしたなと思ったら、ガリッと音がしました。塗装が少し削れたような感じです。それ以外はキズはありませんでした。錆止めになるかどうかは分かりませんが、プレクサスを塗布して拭いておきました。これからは、もう少し大回りして段差に当たらないように気をつけたいと思います。

書込番号:16076761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/30 13:44(1年以上前)

 こんにちは。

 まあそうそ錆びて朽ち果てるものでもないですが新しいから気に
なりますよね。

 できればタッチペンなど塗っておいたほうが錆び防止にはなると思いますが。

 私のはもうボロボロです。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10886661738.html

 足の部分も削れてだいぶなくなってます。

 特に手入れしてないので現在は錆びだらけですが。(汗)

 そのうちスタンス擦り過ぎて穴開くだろうと覚悟して(奥多摩走った時に)交換も
視野に入れてたんですが、自分では支えられないので(センタースタンド外してしまうとサイドでは交換できそうもないので)お店に頼むしかない?まで考えてましたが、タイヤ交換してから
本当にすらなくなりましたね。

 タイヤの端もスクーターでは使ってるほうだと思うのですが。

 純正のHOOPのときよりこれでも倒しこめてます。(笑)

 先日剥げまくってたタイヤペイント直しました。

 結構大変なんですよねこれ。(前後4か所で1時間半以上掛かりました)

 

 

書込番号:16076818

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/30 22:06(1年以上前)

こんばんは。
ガソリンなんですが、納車日にスタンド直前でガス欠になり、そのときに13.25L入っていました。
間違いなく13L以上入りますね。
一眼レフは5DMarkUと7Dを持っていますが、2台と望遠レンズをトランクスペースに入れるとかさばりますね。三脚も積みたいところです。
ソニーのRX100や、キヤノンのS110なども考えています。
ポケットに入れておいて、サッと撮れるカメラがあっても良いですね。
タイヤはピレリディアブロがグリップいいんですか?

書込番号:16078622

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/30 22:09(1年以上前)

 すみません載せられてる奥多摩の桜の写真ブログに流用させてもらってもいいですか?

 

書込番号:16078649

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/30 22:59(1年以上前)

 かなり寸前ですね。(笑)

 私はあまり乗らないのでできるだけ古いガソリン使いきり
新しいガソリン入れるように心掛けています。

 RXーDSC100は値段は他のコンデジの倍くらいしますが画質はやはりいいですね。
 
 画素センサーはソニー製が多いので画像がきれいですね。

 音声記録に難がありますがソニーは。(笑)

 レンズは70-300、18-105、17-50の3本なのでカメラ1台(D5100)ですとなんとか
という感じですね。

 確かにカメラバックに詰めてトランク入れるとかさばりますよね。

 私の三脚はぎりでスカブに入ります。

 スカブに入れることを考えて本当は3段にしようかと考えたんですがあえて
4段にしました。

 http://www.velbon.com/jp/catalog/carmagne/carmagnee5400.html

 5300ですと縮長が660mmなので厳しかったかもですね。

 http://www.velbon.com/jp/catalog/carmagne/carmagnee5300.html

 自由雲台は今は亡きKTSさんです。

 ものがきれいで価格も安く非常に評判がよかったんですが、メールでですが
社長さんとやり取りしてたらいろいろ不況で大変みたいで9月頃廃業すると聞いてて
10月に廃業されました。

 

 

書込番号:16078935

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/04/30 23:34(1年以上前)

スタンドには色違いですがプリウスのタッチペン塗っておきました。
センタースタンドの下部で、あまり目立たないので良しとします。
三脚は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169523/#tab
雲台は
http://review.kakaku.com/review/K0000317725/#tab
とトップヘビーな構成です?
三脚のみの縮長は500oくらい。雲台は高さ145oですね。
ギリギリですね。

書込番号:16079131

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/30 23:50(1年以上前)

 奥多摩の写真の件違う方と勘違いしてました。(汗)

 その件は忘れてください。(笑)

 スタンドは根元を擦ったんですね。

 雲台は三脚についてましたが、ハンドル片側外さないとケースに収納できず
面倒なのでバイクの動画でも使用している自由雲台がメインです。

 といってもあまり外では三脚使うことはないのですが。

 最近では(といっても昨年ですが)アクアラインに夜間撮影に行ったときに
使用したくらいですかね?

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11372365743.html

 交通量が少なくて思ったような撮影ができませんでしたが。(涙)

 後は自宅の屋外や室内で動画撮るときに使用する位ですが。

 タイヤですがディアブロもグリップいいですよ。

 純正のHOOPも奥多摩で不安がなかったので交換時にさらに上の
前後B02、B03のPROにしようかと思ったんですが、タイヤ屋さんに聞いたら
ディアブロが評判いいとのことでディアブロにしました。

 グリップもそうですがバンク角の向上が自分には何よりうれしいですね。

 

書込番号:16079215

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/01 00:11(1年以上前)

了解しました。

タッチペン、ちょっと厚塗りしすぎでしたね。そのうち色も褪せてくるでしょう。
三脚は風景撮影に使おうと思っていました。
車だと問題なしですが・・・、週末はほとんどスクーター乗ってますんで。
やはりトップボックスは必要かな、などと考えています。

書込番号:16079312

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/02 00:14(1年以上前)

こんばんは。
センタースタンドですが、やはり色合いが気になったので、黒色のタッチペン買ってきて塗りました。

書込番号:16083389

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/03 20:25(1年以上前)

昨日はお日様は出ていたんですが、強風と低温でした。
松島まで走りました。往復144q。
実燃費は25.3q/Lで、燃費計は24.7q/Lでした。
突然なんですが、EOS Mのダブルレンズキット買おうかなと思っています。
キャッシュバック1万円ももうすぐ終わりです。
色はレッドにしようかなと思います。

書込番号:16090363

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/03 23:15(1年以上前)

 こんばんは。

 精力的に走行されてますね。

 GWはおとなしくしてます。(GW以外もおとなしいですが(笑))

 しばらくは遠出の予定はないですね。

 4月30日のバンク角の向上の件ですがまさにこれだと思います。(写真1)

 BSは外周がわかるのですが、ピレリーは書いてないもので。

 外周が上がったので必然的に倒しこめるバンク角もアップしてるのではと思います。

 カメラはミラーレスですか?

 最近流行ってますよね。

 気軽に撮影できること、レンズ交換もできる面を考えるとよし撮影しに行くぞ
というより、普段持ち歩いてさっと取り出して手軽に撮影する感じの用途では
十分すぎるカメラですよね。

 私は、ドラレコをもう1台考えています。

 現在、DR400G-HDというものを使用してるんですが、画面の明暗が激しく
仕様みたいなのですがどうもしっくりこないので。

 https://www.youtube.com/watch?v=6GnIli93QvE

 逆光にかなり影響が出るみたいで真っ暗になったりがあるもので。

 故障ではなく仕様みたいなので改善しようがないもので。

 これの後継モデルのUが出たんですがどの程度改善されたかわかりませんが。

 さらに最近Wi-Fiが搭載されたDR500GW-HDというのを検討しています。

 幾分か改善されてるみたいですので。

 バイクなので取り外しが可能が前提で、かつコンパクト、高画質という点で
この製品かCOWON AW1というので悩んでる所なんですが。

 現在のドラレコは後方に設置して新しいものを前方にと考えています。

 もともと昨年10月に病院の通院時に馬鹿トラックにあおられて文句言った
経験があるのですが、その時に後方にもドラレコがあったらなと考えてた
時期があったもので。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11410545072.html

 声が入ってるのは私の声です。(変な声ですが)

 今年に入って考えてた後方のドラレコ設置を試してみたんですが
ブレが出やすく辞めたんですが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11480720829.html

 その後HERO3を購入したんですけど。

 後方の設置は前のブログの位置ではなくHERO3の前につけようかと
考えています。(写真4番)

 
 

 
 

書込番号:16091127

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/03 23:34(1年以上前)

こんばんは。
タイヤですが、純正装着品よりも角が立っている?というか、強化されているような感じなんですかね。
グリップにかなり違いが出てくるように思えます。
ドラレコは運転の癖とか掴むのにも有効ですね。
万が一の時も有力な証拠にもなりますしね。

カメラは一眼レフも使いますが、おっしゃるとおり、すぐ取り出せて撮せる小型の物が一台あっても良いかなと思った次第です。
購入については、もう少し考えてみます。

書込番号:16091220

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/04 00:11(1年以上前)

 タイヤですが購入前にいろいろインプレを見ていたんですけど
両タイヤの新品を比べたわけではないのであくまでも憶測なんですが
センターがとがってると言ったほうが正しいかもですね。

 極端な例ですけど、B02、B03はUという感じで下部が緩い曲がり方
でピレリーはVという感じで尖っているという感じですね。

 寝かしこむときに、HOOPのほうは体重を曲がる方向に持っていかないと
寝にくいですが、ディアブロは勝手に倒れこむ感じが強い傾向にあります。

 なので最初ディアブロに乗った時勝手に倒れこんでいくのでビビりましたが。(笑)

 この辺はタイヤのインプレでもよく書かれています。

 あくまで写真での比較ですが、左のディアブロはセンターが尖ってる感じですが
右のHOOPB02(リヤ)は全体的に平坦なのがわかるかと思います。

 尖ってる分寝かしこんだときに切れ込みやすいというかんじではと思います。

 おそらくハイト(タイヤの厚み)がディアブロのほうが尖ってる分高いため
外周がどれくらい違うかわかりませんが高いのではと推測した次第です。

 グリップは使われているコンパウンドによって変わりますので。

 同じメーカーで同じタイヤでも、レース向けタイヤなんかですとソフト、ミデアム
ハードとありソフトは寒い時期などグリップしにくい時期にはくことが多いですね。

 柔らかい分食いつきはいいですがヘリも早いですが。

 BSは20数年前にサクト構造というセンターには硬めのコンパウンドで耐消耗性を
あげて、サイドはコーナーリングで接地する面なので柔らかいコンパウンドを配合
という画期的な構造作り上げました。

 現在はLCという名称に変わりBSは3LCが多いですね。

 年数が経ち特許の有効期限が切れたので最近ではミシュランなんかもまねして
CTという名称みたいですが、スクーターではないんですよね残念ながら。

 センターはある程度硬めのコンパウンドで耐消耗性あげて、コーナーリングは
柔らかいコンパウンドでしたら理想的なタイヤなのでスクーターにも出して
ほしいのですがコストの問題なのかもですね。

書込番号:16091392

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/04 00:37(1年以上前)

なるほどです。センターが少し立っているので、やや車高が高めになったのもあるかも知れません。
スクーター用のタイヤはもう少し選択肢があってもいいですね。

書込番号:16091475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/05 01:41(1年以上前)

川渡温泉白糸の滝

江合川河畔から見る花渕山

湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

こんばんは。
今日は秋田、山形へ行ってきました。
総走行距離2,000qを超えてしまいました。
燃費は約27q/Lでした。
秋田〜山形は雨が降ったり止んだりでしたが、雨具を着ることはなく走れました。
それからEOSMのダブルレンズキットを注文しました。キャッシュバックの恩恵に与る事となりました。
色は飽きがこない色は黒だと諭され、黒にしました。

書込番号:16095810

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/05 01:52(1年以上前)

 こんばんは。

 走られてますね。(笑)

 私なんて3年4カ月弱でまだ8300km位ですから。

 最長で9カ月ほど怪我で乗れませんでしたけど。(笑)

 カメラ買われたんですね。

 是非着たらアップしてください。

 私もドラレコぽちっちゃいました。

 色々考えて今使ってるメーカーの最新のものにしました。

 DR500GW-HDという製品ですが。

 販売店の方とメールしてて面倒見がいい店というのは知ってたので
色々やり取りしてて。

 今日朝ペイジーで入金して、6日までお休みなので早くて7日発送かな
と思ってたんですが。

 8日に月一の病院通院があるのでスカブで高速通院なものでその時試せたら
と思ってたんですが。

 入金しましたと返事したらすぐ返事来てどうも22日に発送になってたみたいで
あわてて休み明け入金確認できたら発送お願いしますとメールしたところ、システム上で
入金確認できてるので今日(5日)発送しますので6日午前着でと連絡が。

 お休みなのにありがたいことです。

 6日取りつけて位置のセッティングして撮影は8日にしようと思っています。

書込番号:16095827

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/05 02:01(1年以上前)

こんばんは。
走りすぎですね。(笑)
ドラレコ購入おめでとうございます。
より高画質なカメラのようで、期待出来ますね!

当方のカメラですが、明日か明後日に届く予定です。キャッシュバックに間に合うように手配してもらえました。
オプションは純正レンズフード2種類、ケンコーPro1Dレンズプロテクター2個、液晶保護フィルム、純正ハンドストラップです。

書込番号:16095843

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/05 02:16(1年以上前)

 楽しみですよね。

 黒は私も無難でいいと思います。

 デジ一はネックストラップが邪魔なのでハンドストラップにしています。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00094NYVO/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

 ニコンなのにキャノンですが。(笑)

 ニコンですと出してないもので。

  piro2007さんが使われてるグリップも考えたんですが。

 後、クリップシステムを使用しています。

 http://item.rakuten.co.jp/hanwha/capture/

 

書込番号:16095872

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/05 02:26(1年以上前)

私も5DMarkUにペンタックスのカジュアルストラップデニム付けていますよ。
CAPTURE CAMERA CLIP SYSTEMはかなり頑丈そうです。
カメラがしっかりと体側に固定されるんですね。

書込番号:16095895

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/06 15:51(1年以上前)

こんにちは。
EOSMの設定を完了しました。
ストラップ、フードがまだ届いていません。
22oレンズは良い写りですね。
まずは、本体とレンズです。

書込番号:16102039

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/06 18:29(1年以上前)

 こんばんは。

 なかなかいいですね。

 ミラーレスはと買ったことがないですけどやはりレンズ交換できる面と
レンズ径の大きさが魅力ですよね。

 ストラップは私はコンデジにはフィンガーストラップを使用しています。

 コンデジは他に2つありますが。(笑)

 中指に通すだけでそのまま指伸ばして手をダラーんと下げても
重さで指に引っかかるので落ちることはないです。

 携帯なんかもこれつけてます。

 なかなかお勧めですよ。

http://www.yodobashi.com/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-RastaBanana-RB8SD06-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E4%B8%B8%E3%83%92%E3%83%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/pd/100000001001066868/

 ヨドバシならポイント付きますし1つでも送料無料ですので。

 ドラレコも来ました。

 今日バイクホルダー付けて位置決めしようと思ったんですが、明日リハビリ
なので帰ってきてやるうかなと。

 その予定にして正解でした。

 さっき軽くですが雨降ったので。

 カバーかぶせるのが面倒なので明日やって明日はそのまま明後日病院の
月一の診察で乗るのでと思ってたところ降られたもので正解でした。

 

書込番号:16102635

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/06 21:07(1年以上前)

こんばんは。
こちらも雨が降り出しました。
レンズもKissの標準レンズキットのようなチープさは無いですね。
筒しっかりした作りで、マウントも金属製でした。
描写もしっかりしたもので、キヤノンの本気度が出ていると思いました。
ストラップなんですが、EOSMはひものタイプは付かないように見えます。
それで純正品を選びました。
ドラレコ来ましたね。
また、動画見せて下さいね。

書込番号:16103282

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/11 09:07(1年以上前)

おはようございます。
NHKBS1で、世界トライアスロンシリーズ横浜大会を視ています。撮影にスクーターが活躍中ですね。車種はホンダシルバーウィングでしょうか?スズキジェンマは分かりました。

書込番号:16119977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/13 22:56(1年以上前)

東北歴史博物館

瑞鳳殿

宮城県美術館

秋保大滝

こんばんは。
あれから約400q走りました。2,450qになりました。
峠道も走ってみました。速度超過にならないように前後ブレーキを使って、センターラインをはみ出さないように注意して運転しました。リーンウィズが基本ですね。
燃費は平均して26q/L位です。

書込番号:16130306

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/13 23:57(1年以上前)

 順調に距離を重ねてますね。

 私は最近は先週病院の通院で乗った位です。(往復50キロ)

 梅雨前にもう一度奥多摩か箱根行きたいなと思っていますが。

 富士も良いのですが高速距離が長いので土日祝日でないと
ETC割引もないのでなかなか行く気になれません。
 
 平日はすいてますけど割り引きないですし。(笑)

 私の場合コーナー進入時はリヤブレーキしか使いませんね。

 T-SHIFTの兼ね合いもあるのですが、Fブレーキ使い速度落とし過ぎると
パワーがないので立ち上がり時に失速気味になるので。

 400ならそこらへんも余裕がありそうですが。

 エンブレ掛けてる分リヤでも行けるというのもありますけど。

 

書込番号:16130634

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/14 00:15(1年以上前)

こんばんは。
ヘアピンでABSが作動し、キックバックを感じました。
速度超過気味で進入し、レバーを強く握ったためですかね。
400のエンブレはほどほどに効いてる感じです。当然、シフトダウンしてグーッ?という効きではないですね。
週末に販売店でETCを付ける相談をしてきます。
別体型を付ける予定です。

書込番号:16130684

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/14 00:27(1年以上前)

>ヘアピンでABSが作動し、キックバックを感じました。

 早速しましたか。

 グーングーンという感じですかね?(表現は人によって違いますが)

 バイクでABSは乗ったことがないですが。

 400は250とほぼ同じ重量でダブルディスクですから私は250はブレーキ
効きが良いと思いませんがなかには十分効くという意見の方もいるので
それがダブルなら効きが良すぎてということも考えられますね。

 普段からリヤメインでフロントほとんど使用しないもので。

 街中では止まる寸前にちょこっと掛けて効きを調整程度で基本
リヤで速度落とす位なので。

 先の信号の変化を見て事前にエンブレ掛けて車速は落とすので
リヤでも結構減速は効きます。

 現在は確か日本無線(最初はこちらだけ)とミツバサンコーワがあるみたいですが。

書込番号:16130720

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/14 00:40(1年以上前)

ABS作動時はブレーキレバーに数回、割と細かな振動が伝わりました。
これがABSなんだと思いました。
おかげでロックすることなくカーブを回れました。
ETCはメーカー二者択一ですね。
日本無線製を勧められています。

書込番号:16130767

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/19 08:54(1年以上前)

おはようございます。
昨日、単独行の帰りにETC装着を予約してきました。
日本無線のアンテナ分離型JRM-11にしました。
本体はロック付き大型コンパートメント内に配線加工して取り付けるとのことです。
シート下トランクスペースの小物入れに付けた方が盗難等の心配も少ないように思いました。
配線の関係で難しいのでしょうかね?
まだ取り付けまで時間があるので、聞いてみようと思います。
分離型ETCを取り付けた皆さんは、本体はどこに付けていますか?

書込番号:16149586

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/19 10:38(1年以上前)

 大体そこに付けるのは一般的みたいですよ。

 ETCカードの盗難は基本ないとみて良いと思います。

 カードもクレカと同じですから補償もありますので。

 他の車体にセットしての通過でしたらすぐ足が着きます。

 手渡しで支払いでも料金所でカメラにナンバー撮影されてるはずですから
偽造ナンバーでない限りは足着きますし。

 特に別体型に関しては。

 本体の盗難も配線をカバー内部に通しますので盗まれることも
ないと思います。

 登録時にセットアップ情報を細かく登録されますので盗まれて再セット
アップ時に足がつくと思います。

 なのでその辺は気にしなくても問題はないと思いますよ。

 配線は取り回しが単車に比べスクーターはカウルがあるので面倒ですので。

 もしやるとなると追加料金が発生する可能性もあります。

 私は一体型なのでカバー付けて南京錠(おもちゃみたいなものですが)付けて
目立たないようにしています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10493672906.html

 盗難防止というより開けていたずらされるのが怖いので。

 内部にずいぶんでも入れられたら終わりですので。

 なかには途中配線から切って(カプラー接続なので)持ち歩くなんて
人もいるみたいですが、断線の恐れなどがあるので止めて下さいと言われました
取り付け時に。(一体型での話ですけど)

 ナップスでしたので、事前予約で1時間半くらいで付けてもらいセットアップも
オンラインでしたのでその日のうちに完了して早速高速乗ってみました。(笑)

 オンラインと郵送とあるのですが郵送店ですと1週間くらい登録に掛かるみたいですが。

https://www.youtube.com/watch?v=ZxaMRJ6aarQ

 アップした日と走行日が合ってませんが取り付けして帰宅時に近所の
高速入口通過した時の物です。

 ETC自体初めてでしたので恐る恐るでしたが。

 このころは現在よりバー手前(反応速度0.5秒)で上がってたですが、最近は速度
落とさせるために反応速度を1秒と50%遅くゲートが上がるようにしているみたいで
要は前よりもバーに近いところで上がるようになってます。
(場所にもよるみたいですけど現在ほとんど変わってると思いますが)

 http://www.tokutoku-etc.jp/safety/kaihei.html

 バイクの場合は真ん中もしくは右側に空きスペースがあるので
万が一バーが上がらなくても当らずに抜けられますのでそこを通る
ようにしたほうが安全です。

 止まると後ろから車に追突される恐れがありますので。

 なかにはバイクだろうがお構いなしに車間距離詰め詰めで来る
のがいますのでバイク用ETC(一番左レーン)を通るか絶対に止まらないでください。

 非常に危険です。

 幸い今までゲート上がらなかったことはないですけど。

 ETCレーン通過時は必ずかなり手前で後方確認して車がいたら
減速を心がけたほうが安全です。

 私は後ろに車いたらお構いなしに減速しまくりますから。(笑)

 

書込番号:16149967

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/19 21:10(1年以上前)

こんばんは。
鬼気合さん、ありがとうございます。
取り付け場所についてお聞き出来、安心しました。
気をつけて運転したいと思います。
さて、昨日あたりからジャダーが起きています。
停止時から発進すると、振動がハンドルに伝わってきます。
前輪が引っかかるような感覚です。
ある程度の速度と回転数まで行けば解消されます。
土曜日に点検を受けてきます。

書込番号:16152232

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/19 23:21(1年以上前)

 私はスカブのジャダー経験がないのですが前のモデルでは多かった
みたいですが。

 前はクラッチシュー3枚で改良版?は5枚になったという話みたいですが
やはり出るんですね。

 

書込番号:16152957

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/20 21:13(1年以上前)

こんばんは。
走行中のエンジン音が大きくなっています。
問題点を切り分けて、点検してもらおうと思っています。

書込番号:16156189

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/25 22:34(1年以上前)

こんばんは。
今日はETCを取り付けました。
また、ジャダーが改善しないので合わせて点検してもらいました。
点検の結果、対策品が出ているとのことで、メーカーから取り寄せて交換することになりました。
とりあえず原因が分かったので、現状のクラッチの面取りと清掃をしてもらいました。
発進時の振動はほぼ感じ無くなりました。
工場長によれば、噛み合わせが悪くなっており、そのせいで振動が起きていて、対策品に交換すれば大丈夫でしょう、との説明を受けました。
まだ、音はうるさい感じがしていますが、アクセルレスポンスも購入時のフィーリングにかなり戻った感じです。
帰りはETCを試すため、高速一区間を走りました。単気筒のドコドコ音がヘルメットを通しても聞こえました。
交換までは様子を確かめながら乗りたいと思います。
最初から対策品にして欲しいものです。

書込番号:16176829

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/25 23:15(1年以上前)

 取り付けられましたか。

 バイクにこそETCですよね。

 昔単車に乗ってた時は面倒でしたね。

 バイクはETC自体が高いですがそこそこ高速乗るのであれば
入れるメリットは十分あると思います。

 そもそもETCも無料配布すれば渋滞も緩和されるのに。

 お役所の天下り団体が運営してるんでまずそれはないでしょうけど。

 困ったものです。

 ジャダーはまだ対策品には交換されてないんですね。

 部品がないんですね。

 まあシューの焼けをペーパーで削れば一時しのぎにはなるでしょうけど
(現在その状態かと)しばらくしたら出る可能性はあります。

 それまでに物が来て交換できると思いますけど。

 シューとアウターも交換するんですかね?

 シューだけなのかな?

 せっかくですからギヤオイルもついでに交換してもらうのも
ありかもですね。(もちろん有料ですが)

 スカブはクランクケースカバー外さないとギヤオイルの注入口に
たどりつかないので。(クラッチの右下あたりにあります)

 早い段階でせっかくなら交換もありかもですよ。

 工賃はサービスしてくれると思いますので。(笑)

 

書込番号:16177052

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/25 23:46(1年以上前)

鬼気合さん
こんばんは。
返信ありがとうございます。

ETC休日割引は良いですね。今日は一区間だけの走行でしたが、250円でした。
ETCの費用は工賃込みで税込4万円ちょうどでした。車だと1万円位からですので、とても高いですね。

まさか、走行距離3,000q未満でクラッチ不良になるとは思ってもいませんでした。
来週あたりに対策品への交換修理になると思われますので、合わせてギアオイルの交換もしてもらいます。
工賃の件も相談してみます。

書込番号:16177201

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/26 00:05(1年以上前)

ETCステー

 私は混むので逆に休日割引の恩恵に最近
あずかっていないのが現状なのですが。(笑)

 時間はあるので平日狙いで出かけることが多いもので。

 ETCは最初日本無線が作りましたがどうもいやいやだったという話みたいです。(笑)

 車に比べて台数が少ないので元が取れないことを懸念してたみたいですけど。

 現在はミツバサンコーワも出てますけどまだ2社ですから価格競争も
ないですし安くなることはないでしょうね。

 一時は生産を控えめに日本無線がしてたこともあり、手に入りにくく
ヤフオクでかなり高値で売られてた時期もありました。(中古品も含め)

 3年ちょい前私が導入した時はまだ高い時期もありましたね。

 私の時はバイク用品店のナップスで工賃5千円引き位のキャンペーンで
ステーなしで3万位でした。(一体型なので別体に比べて安いです)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10486056095.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10487957826.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10488184663.html

 ギヤオイルはこんな感じですね。

 http://blog.goo.ne.jp/t2-factory/e/463e8c328c79a278d37bf8af88605e9e

 メーカー推奨は確か2万キロで交換でしたが。

 最初なんで交換するのも良いかと思います。

 シグナスは初回点検時にお店で、6千キロくらいで1回自分で交換しましたが
スカブはカバー外すの面倒なので交換していません。

 

書込番号:16177292

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/26 07:56(1年以上前)

おはようございます。
ETCは日本無線の別体式を取り付けました。
カード認識の確認ランプはフロントの左側に付きました。センサーはフロントの中に隠れて、外から見えないように付けられていました。
認識したので大丈夫だと思います。
ギアオイル交換しておけば安心ですね。

書込番号:16178089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/26 09:03(1年以上前)

 受信部はメーターカバーの内部に設置したんですね。

 コンパートメントにランプ以外隠す方もいるみたいで問題はないみたいですね。

 まあ取り付け時に受信確認(取り付け角度があるので)までしてるはずですから
その辺は問題はないと思います。

 ETCの怖いところはカードの期限切れですね。

 この辺はわかりやすくしておかないと、期限が切れたカードでも
ETCランプはグリーンに点灯しますので、いざゲート通過時にバーが
上がらないなんてことになるとバイクなら前に書いたようにその場に止まらず
バーの隙間部分通過してその先で停止すれば問題ないですがいざぱにくると
その場で慌てて止まってしまう可能性もあり追突される危険性もありますので。

 クレカと同じ期限なので期限前に送られてくると思うので問題はないと
思いますが複数持ってるとわからなくなる恐れもありますので。

 私は基本刺しっぱですが(忘れると怖いので)気になるようなら抜かれたほうが
良いかと思いますが、前も書きましたがETCカードは使用用途が限られますし
不正利用時もクレカと同様保証があるので問題はないと思いますが。

 

書込番号:16178291

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/26 20:54(1年以上前)

車用ETCだと音声案内があるのですが、バイク用だとありませんね。
私も本体に入れっぱなしです。
有効期限には要注意ですね。
それから、ETCマイレージを登録しました。

書込番号:16180770

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/26 21:53(1年以上前)

 こんばんは。

 確かに車はアナウンスしますもんね。

 バイクの場合は別体式はどこかに隠しますし、一体式は防水タイプ
ですのでその辺がという感じなんでしょうね。(笑)

 http://www.etc-meisai.jp/index.html

 照会サービスも登録しておくといつどこ通過したというのも
わかるのでなかなか便利ですよ。

 私も気になって一応確認しました。(笑)

 カードいくつか持っててどのカードだったか曖昧だったもので。

 16年の12月までなので3年半は問題なしです。

書込番号:16181074

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/27 22:05(1年以上前)

こんばんは。
ETC利用紹介サービスに登録しました。
反映されるまで時間がかかるようです。
バイクと車、それぞれ登録出来ました。

書込番号:16184877

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/28 08:07(1年以上前)

おはようございます。
今朝見たらデータが反映されていました。
記録があると便利ですね。
ありがとうございます。

書込番号:16186271

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/28 12:59(1年以上前)

 こんにちは。

 リハから帰ってきて汗だくです。(笑)

 数時間後には反映されてるので色々便利ですよ。

 見ればわかると思いますが、プリンターで出力も2種類(エクセル形式入れて3種類)
出来るので通常のETCですと出せない領収書が出せますので。

 私の場合は使うことはないですが過去の記録としてデータ保存してますが。

 そろそろ返信が200になるので出来なくなりそうなので。

書込番号:16187062

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/28 23:20(1年以上前)

こんばんは。
リハビリ、ご苦労様でした。
今日はこちらも夏日の日中でした。
ETC利用紹介サービスを見てると、行ったところの記憶が甦ってきますね。
返信200で終わりなんですか。
ここでのやりとりは、本当に勉強になることばかりでした。
鬼気合さんを筆頭に、書き込んでいただいた方々へ、この場を借りて御礼申し上げます。
ここまで導いていただき感謝します。
私のようなバイク初心者の方に、有益な情報を提供出来る場になったのではないかと自己満足的に思っています。
それでは、200まであと少しおつきあい、よろしくお願いします。

書込番号:16189144

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/28 23:41(1年以上前)

 現金払いで領収書貰ってた時は風で飛ばしたりしてましたから。(笑)

 途中からpiro2007さんと私の一騎打ち(笑)になってましたけど。

 また何かありましたら新しいスレ立てて頂くか、縁側、ブログもやってますので
そちらにコメントなど戴ければと思います。

書込番号:16189245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/05/31 05:27(1年以上前)

おはようございます。
ETCは必携ですね。この前平日に日帰りで千葉の星野設計さんまで行ってきましたが複数枚のETCを差し替えながら通勤割りを適用させて半額で行けました。
ハイプリ+かもベア+かも電装着で出足も幾分トルクフルになりました♪

その後妻とタンデムで往復200K位走り豊橋のカレーうどんを食べに行きました。
妻→なんで税金がたかくなったんだろうね???
私→なんでだろうね?(ドキドキっ)

妻に新しいメッシュジャケットを着せ、私はふるいのを着、プラスチックの膝・スネプロテクターーを着けて高速タンデムで行きました。タンデムでも400は余裕ですね。高速でも普通車並みにでしたら追い越しできますし、ぬあわ、ぬうわとストレスなく走りますので充分っていえば充分ですが。。。新型LXかっこいいですね。特に白!新型は排気量の表示がないし、大型取得したら変えてもわっからへんかなぁ??当面買えませんが。。
さすがに気づくかなぁ?カスタムしたって言い張ろうかな。。。。(大笑)

書込番号:16197801

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/31 06:18(1年以上前)

 ネオテッチャんさん

 ご無沙汰です。

>妻→なんで税金がたかくなったんだろうね???
>私→なんでだろうね?(ドキドキっ

 最初何の話?と思いましたが。

 わかった途端笑っちゃいました。

 税金だけはどうしようもないですからね。



 

書込番号:16197846

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/05/31 13:02(1年以上前)

こんにちは。
お久しぶりです。
スカイウェイブ、快調ですね。
当方はクラッチ不良交換となりました。
面取りでだいぶ改善されたのですが、交換することになりました。三枚羽の対策品ということです。何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:16198766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2013/06/01 05:42(1年以上前)

おはようございます。朝一から車校なので書類でコースを確認してます。
いつもスクーターに乗っているのでこの前「ニーグリップが甘いですね」と指摘されてしまいました、、いつのまにかスクーター癖がついて。。。でもシルバーウイングの授業では得意のスクーターでしたので、みんながクランクやSで転倒などして苦労している中、すぐコツをつかんで回れるようになりました。←これ、検定はCB750なので全く意味ないですが・・・。ATにしておけばよかったかなぁ、、10年以上スクーターにのっているので普通の単車はどうも乗りにくいと感じてます。
そういやγに乗ってた頃も乗りやすくはなかったなぁ。。。

もう一発、納税請求書?が届いたとき
妻→あれっ?パパナンバー変えた?
私→えっ!?・・・うん、変えたよ。。。(やべっ、ばれたか??)
妻→じゃあ間違いじゃないんだよね?
私→うっ、うん間違ってないよ
妻→ふーん、ならいいんだけど。。なんで高くなったんだろう?
私→えっ?金額違うの??(しらじらしく書類を確認)ほんとうだねぇ。
妻→まぁ、間違いでなければいいけど
私→いいわ、おれ小遣いで払っとくわ(やべぇなぁ。。)
妻→払うからいいけど、なんで金額が去年と違うのかなぁと思っただけ
私→間違ってないから。。(ドッキン♡ドッキン♡)
妻→わかった
※ ナンバー変更した理由は追求されず

これって、ばれてる???妻の方が数段上手かなぁ。。。

piro2007さん、3枚クラッチってCK44以前のキュルガククラッチですよ。CK45では既に5枚版に変えられているはずですが。。。当時からかもベアでかなり改善されたようです。
http://kamojiro.blog.so-net.ne.jp/2007-05-09 キュルガクのシャダー症状については2chなどによく書かれてますね。

ハイプリ+かもベアで、アクセルを開けるとトルクバンドまで一気に回るようになり、意識しなくても出足は速くなりました。TMAX530には勝てず、引き離されますが。。。なので、新型LXがほしい!走り方にもよりますが燃費改善でリッター20以上は堅いようです♪おまけに国産最速です。

書込番号:16201367

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2013/06/02 10:38(1年以上前)

こんにちは。
スカイウェイブを販売店に預けて来ました。
全国的にクラッチ不良は相変わらず多く、リコールのレベルみたいですと言われました。対策品はまだ出ていないようです。交換したら走行してみて確認してもらうようにお願いしました。

書込番号:16206161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ400
スズキ

スカイウェイブ400

新車価格帯:

スカイウェイブ400をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング