『V100はクランクベアリングが駄目。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV100」のクチコミ掲示板に
アドレスV100を新規書き込みアドレスV100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

V100はクランクベアリングが駄目。

2015/07/27 12:33(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV100

クチコミ投稿数:40件

破損したプーリー側

外したダメエンジン

中古エンジン

載せ替え後

去年の冬、突如としてエンジンが止まりました。

平成15年にCe13Aを新車購入しましたが、当初から吹け上がりや始動性が悪く
クレームでキャブやプーリ他ベルト交換してもらいましたが、症状はあまり改善されず去年まで乗っていました。

末期は振動ご凄く、エキパイボルトが落ちたりキックギアが破損しキャブも外れかかると言う状態でした。
どうやらクランクのベアリングが駄目でシャフトがブレているのが目視で確認る程。

走行距離は、1万弱でした。


クランク割って、オーバーホールも考えましたが他にも原因があれば出費がかさむので、中古エンジンを調達し組み換えを実行しました。

まず、キャブ外してオーバーホール ホースガスケット類新品にし、エンジンごとそっくり交換。各種調整クラッチシュー Vベルト センタースプリング ガスケット バッテリー新品に。

一応組み付けし、エンジンスタート。1発で掛かるようになり吹け上がりも上々、しかしウエイトローラーが偏摩耗しているのか30-40Km位の加速がもたつくよう。部品が無かったので後で交換しるしかない。
皆さんのレポート見ると、3万キロ超えましたとかありますが本当にそこまで耐久性が有るとは思えないようなバイクです。

しかしV100の整備性は?!ここまでやり辛いとは…思いませんでした。

書込番号:19003019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/07/27 15:15(1年以上前)

タイムリーなスレッドだ。
2ストのアドレス110のメーターケーブルが切れたので、タイヤとパッドも交換してもらいにバイク屋へ。
このアドレス110は2000年製で購入は2013年、走行3000キロというもの。
クランクベアリングからゴロゴロと音が、交換してもらって購入したもの。
使い方次第では3000キロでも錆が出るようだ。

代車に貸してくれたのがアドレスV100で走行は3万キロを超えているもの。
私の110より静かなのに驚いた、メンテ次第で乗れるのですね。

放置が長いのより適当に乗っているほうが調子が良いのはわかるがV100が売れたのも納得するが、操縦安定性は110の方がはるかに良好という感想です。

書込番号:19003321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2015/07/27 17:48(1年以上前)

新車からワンオーナーですか?
使用オイルはどこの?

V100は、パワーないぶん、110よりエンジンの寿命長いのが普通ですが・・

毎日全開してると1万K超えで駆動系からシャリシャリ音出だしますが、なかなか壊れないですよ

不具合あったのそのままとか?
中古であればメーター戻し

書込番号:19003614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2015/07/27 18:10(1年以上前)

もちろん新車ですよ。不具合は買って慣らし終わったあたりからですね。保証期間内なので無償で部品交換して貰いました。
たしか、マフラー エアクリ プーリー クラッチ Vベルト 等新品交換しました。

が、しかしその後暫くしてから又同じような症状に陥りましてその間も細かい所は部品交換対応してもらってます。

いままで色々なバイク乗り継いできましたが、ここまで手を焼いたのは、V100だけですね。

外したエンジンはまだ割ってませんが、暇なときにバラして確認しようとおもいます。


書込番号:19003677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2015/07/27 19:36(1年以上前)

神戸みなとさん こんばんは

何処かで?!と思ったら、P8liteのOTG非対応件でしたね。

書込番号:19003873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/07/27 20:10(1年以上前)

@しんあい さん。
OTG対応の件でしたか、よろしくです。
分解して原因が探れればいいですね。

分離給油の2ストの潤滑に関して、オイルポンプが機能してるかどうかが大きく関わってきます。
オイル消費はどれくらいだったんでしょう。
私の110は1200キロで1リットルの消費ぐらいです。
マフラーの出口もオイルによる湿りはあるがきれいなものです。

書込番号:19003959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2015/07/27 22:29(1年以上前)

こんばんは 神戸みなとさん

前のエンジンオイル消費は、800〜1000Km位で1Lだったと思います。スズキ純正を使用。
暖機時は多少煙は濃かったですが、暖まれば良い感じでしたね。
いままで2stは何台も乗ってきましたがノーマルでここまで調子の悪いのはV100だけでした。

書込番号:19004491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/29 10:29(1年以上前)

自分はV100のCE11Aを3台乗ってきましたがクランクベアリングの不具合は一切無かったです。因みに現在のCE11Aは走行距離34000キロで絶好調です。
おそらく、CE13Aは台湾製なので耐久性に難有りだと思います。実際、バイク屋の人もCE 13Aはクランクベアリングが弱いと言ってました。自分のCE 11A は走行距離5万キロ以上目指しています!>@しんあいさん

書込番号:19008132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2015/07/29 14:06(1年以上前)

こんにちは アラフォータカシさん

CE11は昔乗らせて貰った事が有りますが、よく回るエンジンと印象です。
CE13はマイルドな感じです。
規制後のエンジンなので余り期待はしていなかったが0発進は50cc並みかも。

昨日、当時のクレーム無償修理伝票が出て来て確認したら総額8万円位部品交換していました。
この時点て、エンジンを疑ってましたがバイク屋は大丈夫の一点張りでした。
台湾製は組み付けや精度が甘いんかなと、又中国大陸製の中華バイクはどの位走るんでしょうかね?

昔乗っていたTZR250(2XT')は、7万キロ超えましたが最後は圧縮抜けて右クランクシールが抜けまくりフロントリアフォーク抜けタンク錆で部品取り売却。

今回直したCA13も4万キロは走ってもらいたいです。>アラフォ-タカシさん

書込番号:19008673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/07 15:11(1年以上前)

CA13も5万キロは楽勝でたんなる通過点と思います。V100は出だしが50cc並みか以下と、ネットの書き込みを見ますが自分のV100は完全ノーマルの補修部品は純正品のみですが街中なら、V125とシグナスとタメはれます。出だしも最高速もCA13の方が良いと思うのですが、、、
バイク屋さんがプーリー等の補修部品を純正品を使わず安価な社外品を使ってバランスが崩れているとか?自分は若い時、ハイスピードプーリーを組んだんですが出だしが酷かっです。

書込番号:19032639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2015/08/07 16:59(1年以上前)

このV100は、嫁さんが足代わり買ったものです。
嫁さんの、機械の事何もわからない私が言うんだからおかしい、、、は本当です。
バイク屋のクレーム修理明細は、スズキ保証期間内無償修理と書いてあるので純正部品で交換ですよ。
先日、外したエンジンのクランク軸を手で動かしましたがプーリー側がガタあり。
暇なときにバラしてみます。
基本純正部品で直します、外装フロントバスケットやリアトランクは中華製。
デイトナやキタコ等のパーツは、最初はいいが耐久性がないのであまり使いません。


書込番号:19032834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV100
スズキ

アドレスV100

新車価格帯:

アドレスV100をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング