『強化カムの耐久性はどうなのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「チョイノリ」のクチコミ掲示板に
チョイノリを新規書き込みチョイノリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

強化カムの耐久性はどうなのですか。

2013/12/08 15:13(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > チョイノリ

スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

チョイノリの中古を安く買って自分で強化カムに交換しました。
タペット調整、オイルやプラグやエアエレメント交換もしました。
そしたらよく走るようになりました。
強化カムなら何キロぐらい走行出来る耐久性が有るのでしょうか。


それから前のスプロケットを13Tにしたら結構スピードも出るようになりました。
しかし、45キロで走っているにもかかわらず他の原付に追い抜かれます。
原付で何でそんなにスピードを出して走りたいのか疑問を感じます。
原付バイクで60キロ近い速度を出して走る必要なんて有るのでしょうか。

書込番号:16931023

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/08 15:57(1年以上前)

>45キロで走っているにもかかわらず他の原付に追い抜かれます。

アンタモナ〜

書込番号:16931169

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/08 19:30(1年以上前)

カスタムして制限速度以上で走っている人が、
>原付で何でそんなにスピードを出して走りたいのか疑問を感じます。

と発言することに私は疑問を感じます。

書込番号:16932029

ナイスクチコミ!18


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2013/12/08 22:56(1年以上前)

私がギア比を高くした訳は最高速アップは二の次で巡航時の常用回転数を下げたかったからなのです。
ノーマル時の最高速は45キロでしたがハイギア化したら50キロ出るようになりました。
しかし、常に50キロで走る訳ではなく常用するのは40キロぐらいです。
ノーマル時だと40キロで走るとかなりエンジンの回転が上がりますがハイギア化したら
だいぶ低くなりました。
そうするとそれだけカムの磨耗も予防されることになり寿命延ばしに繋がります。

チョイノリは常にエンジンをブン回し続けると寿命が短くなるそうですので
なるべくエンジンの回転を抑えて速度と両立させたかったのですよ。

書込番号:16933143

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/09 02:20(1年以上前)

当たり前のことだけど
高速化はスピードの乗りが遅いのと、
ちょっとしたのぼりで上らなくなるのでその分アクセル開度多目になってしまいます。

対策カムであっても、基本はチョイ乗り
普通に使う原付として使うには欠陥品レベルですのでそれなりに使ってあげることです。

良いオイルを1000Kでレベルも頻繁に、普段から回して乗らない、10分位の運転に
壊れるものを乗っている・・って気構えで乗ると壊れません

普通の原チャリのつもりで乗ると、寝屋川〜尼崎間でエンジン音変わってました
ありゃ草刈り機のエンジンですよ・・オイルポンプないし

回さない・・連続負荷かけない・・長時間乗らない
そういう想定機種です

書込番号:16933836

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2013/12/09 11:32(1年以上前)

ありがとうございます。
チョイノリがどういうバイクかよくわかっています。
他に別なバイクも有りますのでチョイノリはセカンドバイクとして乗ってるのであんまり走りません。
近所の下駄代わりで自転車よりもラクに走れればいいのですよ。

オイル交換は300キロぐらいでしようかと思います。
軽自動車のオイル交換時にオイルが1リットル余るのでそれを利用します。
クルマ用のオイルでもマメに交換してれば支障ありませんよね。

それから
交換したのはカムだけでカムロッカーアームやプッシュロッドまでは交換しなかったのですが
年間走行距離が千キロに満たない程度なので、とりあえずカムだけ交換しておけば大丈夫ですよね。
スピード出るようにはしましたが実際にそんなにはスピードは出しません。
スピード出したりもっと長距離走る時は他のバイクに乗ります。

前スプロケットをカブ用の13tにしてチェーンもカブ用の420を切って使っているのですが
後ろスプロケットはノーマルのままです。
チェーンのピッチは合うのですが巾がちょっと広くなってしまいます。
今のところ何も支障なく乗ってますがこのままでもよろしいでしょうか。

クラッチのトルクカムってグリス塗る必要有るのですか。
問題無く走っていれば特に手を加えなくてもよろしいのでしょうか。

以上お願いします。

書込番号:16934649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/09 18:00(1年以上前)

クラッチのトルクカム・・動きが悪くなった時適量をすればいいです
つけすぎると、他に飛び散ってクラッチのジャダーの原因になったりします

普通消耗品は規定摩耗値以内なら大丈夫です
部品安いから、開けたついでに・・って考えもありますが
エンジン音や、パワー感に変化なければオイル交換だけで良いかと

チェーンを太くしてもがたつきあると良くないです、
パワーロスしますし、スプロケの寿命が短くなります
同じ寸法で材質の良い外品があればいいんですが、ない以上、
スプロケとチェーンは早期消耗品と割り切ったほうが良いです
まめにクリーニングと、硬めのギアオイルなど頻繁に挿してあげる位

先日最終型の走行100Kの中古がお店に入って来た
車に積むの楽なので、4輪+2輪旅行足に買おうかと思いましたが、帰省先も坂道多いので諦めました
(アドレスだとセカンドシート畳んで、ラダーレールいるし、固定もタイダウンでしっかり固定しないと・・めんどい)
余裕できたらCRF50に保安部品付けて持って帰りたいです

書込番号:16935932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2013/12/09 21:57(1年以上前)

そもそも、50ccという制限自体に疑問を感じてはおられないのでしょうか?また、最高速度30km/hで、国道を走る恐怖に疑問はお持ちではないのでしょうか?・・国民の生活に沿わない法律が存在するのであれば、改正して行けばいいことだと私は思います。

書込番号:16936986

ナイスクチコミ!6


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2013/12/10 08:21(1年以上前)

わかりました。
特に不具合がなければ余計なことしなくていいですね。

チョイノリの場合低出力なので420チェーンなら耐久性は十分だし普通にスピード出ているので特にパワーロスは感じません。
走行距離が少ないからリアのスプロケットもまだまだ寿命にならず大丈夫だと思いますよ。


原付の速度ですが60キロでリミッターが効くから60キロ出してしまうのでしょうね。
もし、70キロでリミッターが効くならやっぱり70キロまで出すのでしょう。
飛ばしたい奴は見境無くスピード出したがるので自己責任として
捕まるまで無視してほっとけばいいですね。

自分がスピード出さないで捕まらなければそれでいいやと思いました。

書込番号:16938450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/10 17:19(1年以上前)

>走行距離が少ないからリアのスプロケットもまだまだ寿命にならず大丈夫だと思いますよ

::そ思うなら、そのまんまでよろし

>今のところ何も支障なく乗ってますがこのままでもよろしいでしょうか。

::なぜこんな質問したのか不思議ですが
あたいなら絶対金かけてまで寿命縮める無意味な改造はしません

オイルは300Vがベストね

スピード出す心理に車体のリミッターは関係ないです・・
その人なりに法も現実も性能的にもこれなら大丈夫と思うバランスから無意識にするものです
リッターレプリカにもリミッターついてますが
目いっぱいで走り続ける事なんぞ無理です

>自分がスピード出さないで捕まらなければそれでいいやと思いました。

:::こういった事が上記に当てはまります・・個人差があるんですよ

書込番号:16940038

ナイスクチコミ!3


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2013/12/10 20:57(1年以上前)

わかりました。ありがとうございます。

少々スプロケットの寿命が低くなったとしてもエンジンの回転が下がり
それでカムなどの寿命が伸びるなら
やっぱりギア比を高くするほうを取りたいですね。
リアスプロケットってカムよりははるかに交換が簡単ですからね。
40キロ巡航しててもラクだし登坂能力だってそんなに低くなってませんよ。

他の原付も皆40キロ以上で走っているので40キロで普通に巡航出来ることはかなり重要だと思います。
しかし、50キロ以上出す必要は全く無いと言えますね。

書込番号:16940843

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

チョイノリ
スズキ

チョイノリ

新車価格帯:

チョイノリをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング