皆さん、おはよう御座います。
御陰様で、我チョイが本日、12000kmを突破して、ODOメーターが12025kmを現在指しています(1回転オーバーですね)。
2006年9月28日に購入して1年1ヶ月余りの成果?です。
10500km時点で、cvtベルト・チェーンを交換、11000km時点で点火プラグを交換後、非常に調子良く働いています(^Д^) 。
これで、少なくとも当初の目標であった「地球の直径」の距離を走ると言う目的は達成されました。
後は・・・ど〜しましょう。
1.15000kmまで目標を上方修正する。
多分、この時点までに前後のタイヤ交換・ブレーキシューの交換は最低
でも必要に成るでしょう?!。
あと、フロントフォークのアブソーバー???。
2.本来の開発コンセプトに沿い、チョイノリに徹した使用方法に変更し
第二の通勤快速車(XR-50モタード)を購入する。
3.徹底的なメンテを、プロに依頼し、目標走行距離を20000kmまで引き
上げる(但し、購入金額以内)(^^ゞ)。
4.引退し、家の中にしまい「動態保存」する。
ま〜、オイルの交換サイクル以外、チョイの後期型は普通の原付スクーターと余り
変わらない?・部分的には優れた点も有るとの結論は出たように思いますので、どの選択も有りなのですがーーー!?。
本当にど〜しましょう?。
書込番号:6949223
1点
メインテナンス費用が購入価格(5〜6万円?それとももっと安く買ったの?)
を超えるまで乗り潰す。
結構かかってるんじゃないんですか?過去スレ見ましたけどエンジンオイルも
数百キロ間隔で交換されてるみたいだし。塵も積もれば山となる・・・・
書込番号:6949759
1点
このまま耐久テスト続けてくださ〜い。
私もチョイに乗り続けたいので非常に参考にさせてもらってますので…
書込番号:6949806
1点
桜木町の青い雷さん
こんばんは。
>これで、少なくとも当初の目標であった「地球の直径」の距離を走ると言う目的は達成されました。
後は・・・ど〜しましょう。
それでは次の目標は是非地球1周と言うことで・・・
冗談はさておき、次期の方針のご相談という事で。
1,3
チョイノリは大変シンプルなバイクなので、今後距離を伸ばすにしても必要な部品や消耗品代はそれ程掛かるとも思えませんので、20000kmは可能だと思いますよ。
しかし、それらのメンテをプロの方へお願いすると相当な額になってしまうと思います。
自己メンテしないと予算的条件は満たせないかも知れませんね。
2,4
バッテリ上がりを気にする必要もありませんので、キャブさえ詰まらなければ、たまのチョイ乗り的な使い方には適しています。
メンテ費用もそれ程掛からずに便利に利用出来ると思いますよ。
最近重いバイクに乗っているので特に感じますが、チョイノリのコーナリング感覚や取り回しはバイクでは無く、自転車の方が近いですよね。
自転車の乗り方しか知らない人が乗っても違和感無くきちんと曲がる事の出来る唯一のバイクです。それも軽量を生かし、かなりのハイスピードコーナリングで。
職場の知人が車重70kg程度のDuoを持っているのですが、借りて乗ったらチョイノリとは違い完全にバイクしてました。
今後ここまで自転車ライクなバイクは出てきませんよ。きっと。
貴重な存在、是非「動態保存」と言うことで「4」に1票!
でもせっかくチョイさん調子良いのに引退はもったいなですね。
開発コンセプト通りにチョイ乗りに使い、XR-50モタードで通勤する「2」に1票!
書込番号:6952565
1点
桜木町の青い雷さん
こんばんは。
是非1もしくは3で。
チョイ君の耐久性、実に興味深いです。
書込番号:6955543
1点
皆さん、今日は!。
今、遅めのおひるです。
色々、ご意見有難う御座いますm(__)m。
正直、自分も4.0万kmでも所有したのですが、多分無理でしょう?!。
お金に糸目を付けず、やれば可能かもしれませんが、現実的且つ合理的では無いと思っています。
しかし、長くチョイを所有したいと言う気持ちは皆さんと同様ですし、逆に何万km走行出来るかも興味の有る所です。
従って、XR-50モタードは、購入する事に致しました(今回の排ガス規制で、廃機種に成る様で、急いで契約しました)。
ジョジョに、通勤での使用を切り替えて行くつもりです。
それでも、年間3000kmは走ると思いますので、また報告させて戴きます。
その内、気が変わって、20,000km挑戦なんて言い出すかも知れません。
ま〜、その前にチョイとXR-50との比較ですね。
書込番号:6957274
1点
桜木町の青い雷さん
XR-50モタードのご契約おめでとうございます。
次車は4輪と同じくMTですね。
4ストMTですと走り方次第ではチョイさんよりも好燃費が期待出来そうですし、リミッター次第では最高速も意外に伸びると思います。
ここからは自分の経験からですが、原付のMT車(スポーツ)は白バイに目を付けられ易いのでご注意下さい。
それ程飛ばしていなくても、後ろに付かれる事もしばしばです。
彼らはミラーの死角に入るのがとてもうまいので、頻繁にミラーを確認していても見落としてしまう事があります。
ですが対策としてはミラー確認ぐらいしかありません。
私は川崎のARに乗っていた頃、5ヶ月の期間、白バイに約20km/hオーバーで3回捕まった事があります。
20年以上も前の話ですので、現在も原付MTが目を付けられ易いのかどうかは分かりませんが、ご注意された方が良いと思います。
ちなみにチョイさんの時は全開走行中でも白バイは見向きもしませんでした。(笑)
書込番号:6972011
2点
皆さん、今日は!。
なかなか早いですさん、お元気ですか?!。
さて、XR-50モタード11/10に納車されました。
あいにく、当日は雨天の為乗れず、盗難防止設備を作っていました。
現在、500km弱の走行で、1回目のオイル交換が済んだ所です。
慣らし中の、感想・チョイとの比較ですがーー。
チョイ XR-50
1.最高速 45km/h前後 70km/h弱
2.燃費 45km/リットル 55〜60km/リットル 通勤時
3.回頭性 チョイ > XR-50
4.手軽さ チョイ > XR-50
5.乗り心地 チョイ < XR-50
6.面白さ チョイ = XR-50
てな具合でしょうか?。
バイクのギアチェンジは、中学2年の頃、多摩川の川原でモトクロスの真似事
をして以来でしたが、何とか出来ました。
若い頃は何でもやっておく物です(^^ゞ)。
>XR-50モタードのご契約おめでとうございます。
次車は4輪と同じくMTですね。
4ストMTですと走り方次第ではチョイさんよりも好燃費が期待出来そうですし、リミッター次第では最高速も意外に伸びると思います。
↑
有難う御座います。
同じ、原付でも随分と印象の違う物でーー、正直、XR-50はしっかりバイクしています。
ま〜金額にして、4倍以上全く同じでは困るのですが(^^ゞ)。
エンジンやサス周りの剛性感は、やはりXR-50に部が有ります。
まだ、チョイの様に自由にとは行きませんが、違った面白さが有り、一応満足しています。
でも、価格、対比で行きますと、XR-50は5.0万キロ程走りませんと、チョイと同じcostに成らない(正しく、地球一周以上?)、はてさてどー成りますか。
それと、
>20年以上も前の話ですので、現在も原付MTが目を付けられ易いのかどうかは分かりませんが、ご注意された方が良いと思います。
ちなみにチョイさんの時は全開走行中でも白バイは見向きもしませんでした。(笑)
↑
私は、チョイで白バイに死角に入られた事が有りますヽ(`Д´)ノ
しかし、速度を落とすまでも無く、直ぐに追い抜かれましたが(^^ゞ)。
その点、XR-50は、70km/h弱出ますので、捕まったら前科者に成りますので、自嘲しながらチョイと同等の運転速度で行くつもりです。
書込番号:6978653
1点
桜木町の青い雷さん
>さて、XR-50モタード11/10に納車されました。
あいにく、当日は雨天の為乗れず、盗難防止設備を作っていました。
現在、500km弱の走行で、1回目のオイル交換が済んだ所です。
慣らし中の、感想・チョイとの比較ですがーー。
納車おめでとうごいます。
4日間で500kmとはお早いペースですね。
私のRV125EFIは10/28日に納車ですが、まだ550km程度です。
チョイさんの時は好燃費が嬉しくて、納車の日は1日中乗り回していましたが、RV125は32km/L前後しか走らないので、あまり気軽には乗れない状況です。(涙)
しかし乗れない代わりに弄る事に力入れてます。(嬉)
XR-50モタードの55〜60km/リットルは羨ましいですね。
ガソリン価格も益々値上げ基調なので、これだけでも乗り換えた意味があるのでないですか。
>70km/h弱
慣らし中でも最高速トライしてしまったのですか。(笑)
やはり最高速は伸びるようですね。
私のもバイク屋の推奨により1000kmまでは慣らしなので、急加速厳禁、時速60km上限を守って走行しています。
いつもピザ屋の配達スクーターや高校生の2スト原付スクータに追い越されています。(笑)
ところで、購入時に盗難保険へ加入しましたか?
購入時、バイク屋へ聞いてみたのですが、保険料があまりにも高額(年間保険料が車両本体価格の1/18程度)なので保留にしておきました。
バイク屋曰く、125CCは中途半端な車格なので、盗品市場の反応があまり良くないようで被害は少なく、原付やリッターバイクなどの被害が多いと言っておりました。
ですので私は少し危ない経験に遭ってから考える事にしています。
>私は、チョイで白バイに死角に入られた事が有りますヽ(`Д´)ノ
しかし、速度を落とすまでも無く、直ぐに追い抜かれましたが(^^ゞ)。
その白バイさんチョイの実力を知らないのですかね。(笑)
しかし違反の危険が無いというのは本当に気楽ですよね。
私は白バイのみならず全開走行時、60k道路でパトカーに2回程追い抜きされた経験がありますが、何れも何事も起きませんでした。(笑)
書込番号:6980969
1点
なかなか早いですさん、今晩は!。
>ところで、購入時に盗難保険へ加入しましたか?
購入時、バイク屋へ聞いてみたのですが、保険料があまりにも高額(年間保険料が車両本体価格の1/18程度)なので保留にしておきました。
↑
盗難保険には入りました!。
以前、evo5を自宅の前から盗まれたことが有りまして(泣)、今のevo5は、2台目です。
今回、XR-50モタードは、ホンダドリームで購入したのですが、その一連のサービスの中に「盗難保険」が有り、たしか7500円/年でした。
但し、全額保証(新車又は同等品保証)されるのは、最初の1年のみで、次年度以降は残存価値分の保証となり、保険料も安く成るようです。
>慣らし中でも最高速トライしてしまったのですか。(笑)
やはり最高速は伸びるようですね。
私のもバイク屋の推奨により1000kmまでは慣らしなので、急加速厳禁、時速60km上限を守って走行しています。
いつもピザ屋の配達スクーターや高校生の2スト原付スクータに追い越されています。(笑)
↑
いや〜お恥ずかしい、本当は、1000kmまでにオイル交換3回で許容回転内(8500RPM)の7割位に抑えて走るつもりでしたがーー。
2stの原付スクータに煽られ、ついやってしまいました(苦笑)。
勝負は、最高速でブッチでした、しかしその時点の回転数は、11000rpm(翌日、ホンダに確認、ワンタイムなら問題無いとの返答)、う〜ん、流石ホンダ回ります(喜)。
書込番号:6983346
1点
桜木町の青い雷さん
こんばんは。
>以前、evo5を自宅の前から盗まれたことが有りまして(泣)、今のevo5は、2台目です。
ご愁傷様でした。
特に標準でイモビが付いていない頃のevo、GT-R の盗難の話はよ良く聞きますね。
半年前ぐらいのニュースでも、evo8?が自宅前駐車場から盗まれた際、セキュリティーアラームが動作したところでオーナーが気づき、直ぐに駆けつけたところ、走り去る車の屋根に飛び乗ったオーナーが振り落とされ死亡したという悲しい事件があったのも記憶に新しいところです。
車を愛するオーナーさんの気持ちが良く分かるので、このニュースでは怒りがこみ上げてきました。
しかしevo8はイモビありましたよね。
プロの窃盗屋には純正イモビなど通用しないという事なのでしょうね。
ちなみに私のBNR32は社外のセキュリティーアラームを入れておりますが、たまに誤作動を起こす為、サイレンを外しております。
なんか効果の薄いセキュリティーアラームになっております。(笑)
>今回、XR-50モタードは、ホンダドリームで購入したのですが、その一連のサービスの中に「盗難保険」が有り、たしか7500円/年でした。
このぐらいの価格なら私も入りたかったですね。
一度酷い目にあえば間違いなく入っていたところですが、私の購入店では車両30万円以下なら保険料一律13000円という高額でした。
書込番号:6988821
1点
なかなか早いんですさん、今晩は、否こんにちは?!。
>しかしevo8はイモビありましたよね。
プロの窃盗屋には純正イモビなど通用しないという事なのでしょうね。
↑
そうですね、悲しい事件でしたーー。
盗難に遭ったあと、色々と調べたのですが、窃盗団は組織的且つ専門的な知識を持っており、威嚇(アラーム・点灯?)等は殆どの機種が意味を成さないようです。
やはり、物理的な障壁を複数で設けるべきだそうです。
因みに、警察は盗難の事実を受理するのみで何の意味も有りませんでした(怒)。
その後、威嚇を含め物理的障壁を複数(6個)設けています。
自分でも車を出すのが面倒な位です(苦笑)。
さて、最近のチョイですが、以前と変わらずチョイノリに通勤に大活躍です!。
XR-50モタードで通勤しても良いのですが、ついついチョイを選んでしまいます。
このままでは、XR-50は、ツーリング用に成ってしまいそうです(笑)。
ま〜もう少しで慣らしも終わりますので、じょじょに切り替えます。
しかし、チョイの気楽さは何者にも変えられない良さが有るのを再認識しています。
書込番号:6992932
1点
桜木町の青い雷さん
おはようございます。
盗難の話題に関して、先週の金曜日にタイムリーな出来事がありました。
突然、警察署から勤め先へ「地域における自動車盗難被害の増加状況」なる注意喚起を促すお達しが来ました。
それによると、県内でも管轄地域における自動車盗難件数が特に増加しており、既に9月までで昨年の件数を上回っているとの事でした。
>やはり、物理的な障壁を複数で設けるべきだそうです。
>威嚇を含め物理的障壁を複数(6個)設けています。
当地域ではかなり盗難被害が増加していますし、組織的な輩による行為だとも考えられます。
そうしたプロにかかればドアロック、イモビ、アラーム程度では要を成さないでしょうね。
複数の物理的障壁は、車を乗動かす際には非常に面倒だと思いますが、バイクがメインになってからは月1回ぐらいしか乗っていません。
物理的障壁の設置を考えてみたいと思います。
>チョイの気楽さは何者にも変えられない良さが有るのを再認識しています。
昨日、前カゴ、ウィンカー移設の状況を確認する為に久しぶりにチョイさんに乗りました。
いやー本当に軽いですね。
コーナーでの身のこなしは、重いバイクとは比較にならない程シャープでありますし、走り出しの瞬間加速も時速10kmぐらいまでは、RV125では味わえな程俊敏です。
軽いって本当に良い事ですね。
書込番号:6997486
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/04/20 21:16:53 | |
| 8 | 2019/09/05 20:00:27 | |
| 4 | 2019/06/29 7:19:42 | |
| 12 | 2017/09/12 21:59:25 | |
| 12 | 2019/06/22 14:38:47 | |
| 5 | 2015/09/27 19:32:19 | |
| 10 | 2013/12/10 20:57:01 | |
| 13 | 2013/11/26 2:15:33 | |
| 3 | 2013/09/04 13:46:56 | |
| 8 | 2016/03/21 21:39:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






