『皆様の燃費をお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

皆様の燃費をお教えください。

2009/10/03 11:12(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 appendixさん
クチコミ投稿数:59件

昨年、K5の200数キロ走った中古を購入しました。主に通勤と外回りに使っていますが、燃費が気になります。
燃費が優れているというV125Gですが、私の燃費は最高31km、最低25kmです。平均して30kmを割ってしまいます。30kmを超えることは極々稀です。

皆様の燃費を見てみるとリッター40km近い燃費。
新車同然に購入したK5ですが、こんなにも燃費が悪いものなのでしょうか?

書込番号:10251175

ナイスクチコミ!3


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/10/03 11:29(1年以上前)

2007年の暮れに、125Gを新車購入
現在7000km走行です
今年の燃費
最高燃費:42km/L
最低燃費:33km/L
過去に一度だけ、30km/Lを割りました
過去最高は、47km/L位だったと記憶してます
概ね、35〜38km/Lは走ってくれます

主に、外回りに使用
近ければ10分位、遠くても30分位の走行です
結構、アクセルは開けて走ってます

書込番号:10251236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/10/03 12:03(1年以上前)

体重や走り方にもよるのでなんとも言えませんが、私のK5の燃費はやはり25〜35キロくらいです。
駆動系を少し変えてあるのでこの数字なのですが、変える前にはプラス10キロほど走ってましたね。

中古という事なのでどこかいじってる可能性もあるんじゃないかなぁ?

本格的な冬場はまだ私も未経験(変更後はだけどね)なので、さらなる燃費悪化が予想されますね。それともスレ主さんの最低値は真冬の数値なのかな?

書込番号:10251399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/03 12:14(1年以上前)

使用状況と環境によって違うようですよ

多分、首都圏エリアで使用されてるのでは

自分のは首都圏で使用のK5で慣らしが終わってからは年間平均で28キロくらいですよ!
夏場に燃費を意識して最高40キロ、荒く乗って28キロ、平均30キロくらい。

冬場に燃費を意識して最高32キロ、荒く乗って24キロ、平均27キロくらい。

たまに気になったときに計算するだけで記録してるわけではないので、ざっくりとですが自分のはだいたいこんな感じです。多分(汗)

夏場は燃費が良いのでタンクが空っぽ寸前まで乗ることがある反面、冬場は残り1リッター前後で給油してます。

自分が思うには、乗り方、使用している交通環境、気候、の順番で燃費に影響がでると思います。

自分の場合は燃費に良くない 乗り方 であり、燃費に良くない 交通環境 なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

書込番号:10251450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/03 12:34(1年以上前)

2005年式に乗ってる、体重64キロの東京の男です。
通勤と休日に使用して、1年平均33キロです。
休日だけの使用では、1年平均35キロです。
ツーリングだけの使用では、1年平均41キロ位です。
気温が高い時期は燃費が良いです。気温が低い時期は燃費が悪いです。
ストップアンドゴーを繰り返さなくてはいけない使用状況では、燃費が悪くなります。
燃費は体重や運転の仕方によっても、左右されると思います。
燃費に悪い乗り方はしていませんよね?
穏やかに運転して赤信号では早めにアクセルをオフにすると、燃費に好影響があると思います。
1000キロまでは慣らし運転の時期ですので、穏やかに走る事をオススメします(記憶が正しければアクセル開くのは半分まで)。

書込番号:10251531

ナイスクチコミ!1


スレ主 appendixさん
クチコミ投稿数:59件

2009/10/03 18:54(1年以上前)

皆様、お答えありがとうございます。
阪神間在住で現在、5000km走行、通勤で往復8km、外回り往復最高約30kmでそんなにちょくちょく外回りはしてません。
時速も80km以上は出しておりません。
ただ、走り出しが面白いのでスロットルを強く回して楽しんでいます。(雨天時はお尻が振ることがあります。)
皆さんの回答よりもかなり燃費が悪いですがスロットルを強く回す事によって燃費の悪さに影響しているのでしょうか?
それともハズレを引いたのでしょうか?
一応、慣らし運転はやりましたが、前オーナーが慣らしをせずに200数km走ったのでしょうか?

書込番号:10253096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/03 19:38(1年以上前)

どのーまるで
最低37Km/L
最高43km/Lです\(^o^)/
ウェイトローラーは純正のままですか?

書込番号:10253301

ナイスクチコミ!0


スレ主 appendixさん
クチコミ投稿数:59件

2009/10/03 19:47(1年以上前)

たくっちんさんへ
ウェイトローラーってよく分からないのですが、購入してからは全くのノーマルで走っています。

書込番号:10253347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/10/03 21:08(1年以上前)

自分のも夏場は40前後で、冬場は30前後ですね。

あと200数キロ走行の中古車?間違いなくメーターいじってますね!

書込番号:10253758

ナイスクチコミ!2


kukkiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/10/03 22:07(1年以上前)

排気量が125ccしかない原付二種ですから、走り方と搭乗者の
ウエイトが燃費に直結します。

K5だと出だしもアクセルにリニアに反応し、ドンとスタート出来て
面白いですよね。でも、回せばそれなりに燃料を食います。
私はK7なのでかなりアクセルに遊びというか意図的に抑えられた設定
になってるので、いつもゆっくりスタートです(面白みが無いので)。

K5の頃は体重の軽い女性が出だしでアクセルを回しすぎて後輪がスリ
ップしたり、前輪が浮くなどの自損事故が多発したようで、改良された
みたいです。

K5ならその辺りの燃費で不思議はないのでは?

書込番号:10254172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/03 22:09(1年以上前)

車の話ですが、急発進と急加速は燃費にはマイナスです(専門家の人達がそう言ってます。どんだけマイナスか知りませんけど)。スクーターでも一緒かと思いますきっと。
それと急発進は後輪タイヤが早く減ります(経験談)。
だから自分は急発進はしていません(急発進すると気持ちいいですけどね)。
タイヤの空気圧は正常ですか?空気圧が落ちてると少しですが燃費が落ちます(高ければいいってもんじゃないですので指定空気圧で)。
エンジンオイルの量も定期的にチェックして下さい。
きちんとメンテナンスして、燃費にいい運転をして、それで燃費上がったら喜んで、それでも燃費が変わらなかったら「こんなもんか」と思うといいと思います。
あと、アイドリングストップはやらないほうがいいです絶対。
セルでスタートする回数に比例して、セルモーターの寿命が早く来ます。

書込番号:10254200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 アドレスV125の満足度5

2009/10/03 23:22(1年以上前)

久々にカキコミします。燃費ネタには食いつくラクティスパパです。
ノーマルの'07V125Gに乗っています。すでに3万キロ超ですが、絶好調です(^^)v

ちなみに、体重は60kg前後で、埼玉県内の往復54kmの通勤で使用しています。
長距離で主に幹線道路での通勤なのと、通勤費用を浮かせようとの思いでエコ運転しているので、燃費はいいほうだと思います。

私の場合、夏季43km/Lぐらい、冬季40km/Lぐらいです。
慣らし運転時には50km/Lも記録しました。

燃費を良くするにはコツがあります。

◎暖気運転を行うこと
→私の場合、エンジンをかけてからヘルメットとグローブをはめている間に1分程度。さらに、自宅を出てから3分程度はゆっくり走行します(道が狭いのもありますが)。通勤で往復8kmで片道4kmということですと、ひょっとすると暖気不十分のまま到着している可能性はありませんか?暖気不十分だと燃調が濃い状態のまま走り続けて、片道4kmだとそのまま到着してしまい、結果として燃費が悪くなってしまっている、とも考えられます。

◎走り出しは極力スロットルを回さないこと
→もちろん、私も走り出しのスロットル全開のときもあります。信号で相手が意識していると思われるバイクやクルマと並んだときのみです。走り出しのスロットルは、アドレスなら全開しなくても十分速いと思います。全開でぶっちぎらなくても、ちょっとでも相手に勝てればいいと思えば、燃費向上になりますよ。

◎赤信号では早めにアクセルをオフ
→私も、gegegenoogegeさんと同様、実践しています。早めにスロットルを戻すことでエンジンブレーキを効かせて余計なガソリンを消費せず、ブレーキパッドの節約にもなります。私の場合、フロントブレーキパッドは29000kmで、つい最近交換しました。リアブレーキシューはまだ未交換です。また、アドレスの場合、エンジンブレーキもよく効くので私は多用しています。

◎信号の少ない道を選ぶ
→ストップアンドゴーを繰り返さないように、少し遠回りでも信号の少ない道を選ぶと燃費は向上します。これは、片道4kmだときびしいですかね?

書込番号:10254842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/10/04 00:20(1年以上前)

わたくしのは05モデルのエンジン駆動系とも弩ノーマルですが、燃費は
冬以外はツーリングで最高51km、平均で45km、街乗りで40kmくらいかな。
でも冬になるとツーリングで35km、街乗りで30kmくらいに落ち込みます。

書込番号:10255310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/10/04 18:26(1年以上前)

>ウェイトローラーってよく分からないのですが、購入してからは全くのノーマルで走っています。

前に書いたとおり、中古購入ならイジッテある可能性もあるんじゃないのかな?

私が駆動系をちょっといじってると言ったのは、ウエイトローラーを15gに、センタースプリングを10%UPに変更している事です。
効果としては、メタボ体型の私でも出足から元気良く加速してくれる事と、60キロ近辺での加速(感)の谷間が消えた事。ただし代償として最高速も燃費もマイナス10キロ位になりました。

書込番号:10258781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/05 20:20(1年以上前)

 東京郊外でK5に乗っていますが、アドレスV125購入時は50ccからの乗り換えのため発進と同時にアクセル全開のクセが残っていて、26km/l前後の燃費しかでなかったですね。

 アクセル半分しか開けないような運転に替えたら夏場35km/l、冬でも30km/l以上行くようになりました。アクセル半分でも普通の4輪より加速が良いですよ。(駆動系は全てノーマルです)

ちょっと燃費に気をつけて運転するとグンと燃費が伸びると思います。

書込番号:10264450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 appendixさん
クチコミ投稿数:59件

2009/10/05 22:06(1年以上前)

皆様、お答えありがとうございます。
かなり参考になりました。
暖気、発進、走行時に皆様のご意見を参考にしてみます。

書込番号:10265205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/10/05 22:19(1年以上前)

>あるじぶらさん

やはり個体差なのでしょうか?
アクセル半分しか開けない運転となると、慣らし運転時と同じ走り方になりますよね?その走り方だと私のK5は50キロほど(もちろんノーマルの時ですが)走りましたけど…

基本街中の通勤で使っているので、イナカとはいえ東京あたりと走りとしては変わらないんじゃないかと思うんですけどね。

ちなみにWR軽くしてからはアクセルに気をつかってもたいして燃費が良くはならなくなりました。イメージとしてはアクセル開けないとギヤが低いまま(信号間の距離では変速しきれない?)走ってる感じですかね。どっちでも変わらないなら思いっきり開けて走ったほうが気持ちが良いので最近は気にしなくなりました。

書込番号:10265308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/10 19:21(1年以上前)

これまで乗ったどの単車よりもいい燃費は、峠越えしても40km以下にはなりません。
アクセルは半分以上開く事はまずないし、ブレーキも使いません。
雨の日の発進は急に開くと鉄板の上では空回りして横向いてしまいますので注意。
おそらくこれ以上の燃費の単車はないと思う。

書込番号:10287673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 15:04(1年以上前)

寒くなる少し前に化学合成油→鉱物油にオイル交換をし、また最近1〜2キロ太ってしまい、寒くなったために燃費が少し落ちてきたので
少し冬場のだいたいの燃費知りたいので教えて下さい(^^)
冬の通学は初めてなもので…
皆様の体重と冬場のだいたいの燃費、通勤,通学距離、エンジンオイルの種類を教えてくれませんか?

書込番号:10313397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング