『フォークオイル漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

フォークオイル漏れ

2010/08/09 17:42(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 めおさん
クチコミ投稿数:5件

2008年式、走行7000キロですが、この夏左側フロントフォークオイルが漏れ出してきました。
皆様のは、いかがでしょうか?

書込番号:11739583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/08/09 18:06(1年以上前)

水じゃなくFオイルですよね?

2008年製K7で2008.4から新車で乗ってて、似た走行距離っすが漏れてません^^

新車から?保証も言うだけ言ってみては?

中古やら使い方やらでシールの寿命変わるけど、通常使用で7000くらいで普通漏れないですね。

段差やらガンガン無茶してりゃ知りませんが。

書込番号:11739663

ナイスクチコミ!4


スレ主 めおさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/09 18:12(1年以上前)

中古で買って保証が切れた後です。
過激な乗り方はしてませんが、オイルシールがダメでしょう。

書込番号:11739682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/08/09 18:21(1年以上前)

以前のオーナーの領域ですね^^;

シールならいいけどインナー歪んでシール摩耗なら困りますね^^;

書込番号:11739707

ナイスクチコミ!1


スレ主 めおさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/09 18:22(1年以上前)

京都単車男さん毎度ありがとうございます。
メーター巻き戻しを疑ってクランクカバーを開けて中をチェックし、タイヤも純正でそれなりの減り方なので、巻き戻しはないと思います。

書込番号:11739713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/08/09 18:38(1年以上前)

約4年で23000キロですが、オイル漏れはありません。ただ、かなり柔らかくなりました。
先日スズキワールドでオイル交換の値段を聞いたら2〜3万だと言われました。高いので、暇がある時に自分でやるつもりです。フォーク一式で交換した方が早いかも??

書込番号:11739763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/08/09 18:41(1年以上前)

ん?

巻き戻しとか書いてないけど^^;

前オーナーの軽い事故やら使い方まで判らんので^^;

あんまシールオイル漏れのスレも少ないし、5万以上走った方も漏れてない人多いし。

基本V125、Fフォーク貧弱な部類じゃないと思うけど。

シール交換ついでにインナー歪みも見て下さいって事です。


書込番号:11739775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/08/09 18:48(1年以上前)

ダートとかのギャップの大きな道を走らなければ普通は漏れない走行距離ですが
中古で購入なら軽い転倒とか事故で少しフォークが曲がっているみたいな事無いですか?

シール交換をご自身で作業されるのであれば部品代の6千円位で出来ますが
特殊工具(自作可能)等必要ですから結構めんどうですよ

書込番号:11739807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/08/09 20:44(1年以上前)

2〜3万ってのは高いな。
1万ちょいが普通

書込番号:11740288

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/08/09 21:55(1年以上前)

こんばんは

>スズキワールドでオイル交換の値段を聞いたら2〜3万
コレは、かなり高すぎな気がします・・・・・・
フォ―クのO/Hなら、解らないでも無いかな・・・・


K7で、7000km乗っていますが、オイル漏れは皆無です
純正ショックは、ヤフオクでも結構見かけるので、いっその事『全とっかえ』もアリかも知れませんね

書込番号:11740644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/10 10:27(1年以上前)

2005年式に5万9000キロ乗りましたが、
フロントフォークからのオイル漏れはまだありません。
前オーナーが変にいじくっちゃったとか??解りませんけど。
自分だったら修理しないでそのまま乗り続けますけど。
以前のバイクではそのまま乗り続けましたよ。


書込番号:11742532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/08/10 12:11(1年以上前)

gegegenoogegeさん
フォークオイルの漏れているバイクに乗った事有りますか?
漏れたオイルがタイヤやブレーキに付くと、
止まらずバンクさせた瞬間にフロントから飛ぶように滑って行き
死ぬほど怖いですよ

書込番号:11742811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/10 15:40(1年以上前)

>ヤマハ乗りさんへ、皆さんへ
ごめんなさい。
自分が以前修理しないでかなりの距離を乗り続けちゃったバイクは、正確には「漏れ」じゃなくて「にじみ」でしたね。
きちんと修理しないとですね。

書込番号:11743402

ナイスクチコミ!1


ふ1960さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/10 22:25(1年以上前)

こんばんわ。

私(2008年 6月購入)もフォールオイル漏れましたよ。同じく左側です。
購入して約半年、走行6,000km位でした。
スズキディラーで「修理は保障範囲ですよね?」と確認したら、「消耗品は保障外」と言われ16,000円弱で
左右のシール交換してもらいました。その後5,000km程度走行し売却しましたが、
その時点での漏れの兆候はありませんでした。キャリパーとかにオイルがたれて
くると思いますが、危険ですからすぐ修理or交換しましょう。

ちなみに今のスクーター(日本メーカでない)も5,000kmでフォークオイルが漏れましたが、保障で左右フォーク
を新品に交換してもらいました。

書込番号:11745099

ナイスクチコミ!2


pochi-oneさん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/13 09:25(1年以上前)

私のV125(K7)は購入後6カ月で、左側のフォークオイルが漏れてさらにはディスクパッドもオイルまみれになり交換していただきました。

フォークAssy交換を要求しましたが、キズも歪みも無く?シール交換(パットも)のみでした。

思い当たる様な原因は無かったのですが、不運だったのでしょうか?

その後は何ともなく元気に走っています...。動くものですからいろいろありますね。

書込番号:11756106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/08/13 14:00(1年以上前)

私のK9(2010年購入、走行距離1400キロ)は、オイルは漏れてないけど
フロントフォークからヒョコヒョコという音がします。

書込番号:11757044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/14 13:49(1年以上前)

まどかさん

2009/12月新車購入のK9ですが、私のも異音がします。
現在の走行距離は、約1,900kmで、700km位のときから
出始めたように記憶してます。
擬音なので表現が難しいですが、ヒョコヒョコとか
コッコッコとかに聞こえます。
ボトムさせたときに発生します。

停車時も、Fブレーキをかけて、ハンドルに体重を
かけてボトムさせても音が出ます。

シールの摺動音か何かで、オイル漏れ、滲みの
前兆なのかなぁ?
バイク屋に持っていったほうが良いですかねぇ?

あ、音は左側から聞こえるような気がします。

書込番号:11761159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/08/14 14:54(1年以上前)

よくあるネタですよ。

Fブレーキかけながらはぎいぎいは普通。パッドとディスクの音。

フロア踏んだりしてストローク時はメーターケーブルとガイドの擦れ音がほとんど。
もしくはブレーキホースや配線の擦れ。

薄くガイドなどにシリコングリス塗ったら直る。

場合によりメーターカウル取り付け部のネジ緩み。

これで大抵直る

書込番号:11761363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/14 17:14(1年以上前)

京都単車男さん

お返事ありがとうございます。

>フロア踏んだりしてストローク時はメーターケーブルとガイドの擦れ音がほとんど。

状況は、これです。
原因は、現象が出始めたときに真っ先に疑って、
シリコングリス塗布をしたのですが、効果はありませんでした。

>もしくはブレーキホースや配線の擦れ。

左側から聞こえるような気がするので、こちらを疑ってみます。

ちなみに、ディスクブレーキの鳴きは、聞き分けられます。
以前に乗っていた大型バイクで苦労させられましたので。
その時に効果があったのは、パッドの面取りでした。

書込番号:11761777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/08/14 19:21(1年以上前)

ブレーキホースガイドやらもシリコングリス塗ってみて下さい。
ガイドはだくさんあるっす。

メーターワイヤーガイドも内側にちゃんと塗ってみて下さい。

停車時Fブレーキはハンドル押してストーロークさせない様に押して音すればメーターカウルハンドル取り付け部ネジでしょう。

停車中Fブレーキストローク鳴きはフォーク縮むと軸距離が短くなるんでタイヤが回ろうとする力とで鳴きます。

走行中の鳴きとは別。

書込番号:11762284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/15 00:31(1年以上前)

京都単車男さん

何度もすみません。
が、アドバイスの内容が、今一私の知識では分かりません。
もし宜しければ、もう少しお付き合い、ご指導ください。

>停車時Fブレーキはハンドル押してストーロークさせない様に押して音すればメーターカウルハンドル取り付け部ネジでしょう。

フロントサスをストロークさせないように、ブレーキをかけずに、
できるだけ凹凸の無い道路を押し歩きして、音が出るかどうか
確認しなさい。と言う事ですか?

>停車中Fブレーキストローク鳴きはフォーク縮むと軸距離が短くなるんでタイヤが回ろうとする力

ここまでは理解できるのですが、何処が鳴くのでしょうか?
Fタイヤが回らないようにするため、Fタイヤを壁に付けて、
ブレーキをかけずにストロークさせても鳴きます。
また、ブレーキ、壁共にメインスタンドをかけてRタイヤを
浮かせた状態でも、同様な音色で鳴きます。

全く的外れな事をやっているような気がするのですが、
一情報として。

>走行中の鳴きとは別。

停車中にFブレーキをかけてストロークさせた時に出る鳴きと、
走行中に出る鳴きは、原因が違うと言う事ですか?

走行中の鳴きの状況を詳しく説明します。
1、エンジンブレーキで減速していって、クラッチが切れる少し前から鳴きだす。
2、その後の惰性走行や軽くブレーキをかけている時にも鳴く。
3、道路によって鳴くときと鳴かないときがある。
  ある場所は、100%鳴くし、別のある場所は100%鳴かない。
4、急ブレーキほどではないが、比較的強くブレーキをかけている時は、
  鳴かないか、鳴きが少ない。
5、アクセルONでは、鳴かないか、鳴きが少ない。
6、踏み切り通過のように激しくストロークする所では、激しく鳴く。

書込番号:11763819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/08/15 01:13(1年以上前)

まだ右手完調ではないので簡略に書く事許して下さいね^^;

壁に押し付けは、所詮タイヤゴムですので微量の動きで出る音まで消せません。

問題がキュコキュコ音ですので、走行中音は後回しにして


センターで前輪浮かしたままじわりとハンドルとかスイッチ類の部分持ったり両手で握ったりで前後上下に力入れて下さい。
これで音出たらカウル緩み

次はワイヤーなどガイド類グリスなどで様子見る。場合によりカウル内の場合も(リアブレーキワイヤーや配線も)

フォークもシリコンで磨いてみて下さい。

これで解決すりゃOKで

走行中は同じ音?ブレーキじゃなくストロークで?
ブレーキは引きずりや効きに問題なけりゃ上記から先にしましょ^^

書込番号:11764006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング