『調子が悪い・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

調子が悪い・・・

2006/08/20 01:14(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 BPCさん
クチコミ投稿数:151件

走行12500kmのV125G銀です。
最近走行中に以下のような不具合が出ています。
同じような症状の出ている方、もしくは原因を知っている方、
助けてください。

「不具合内容」
・クラッチミートから時速60kmへ加速中に数回息継ぎが発生。
・瞬間的なパワーダウンが起きるが、止まらずに復活する。
・どんな感じかというと走行中にキーをオフにしたような状態。真夏日日中の炎天下や、長時間連続運転しているときアクセルをガバッとあけると発生。
・毎回必ず起こるのではない。
・アクセルをおそるおそる開けると起きない。
・加速失速を繰り返すので後続車に轢かれそう非常に怖い。
・素人考えですが、空気もしくはガソリンが過多or不足している感じです。

書込番号:5360910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/20 02:02(1年以上前)

とりあえずなんですが、エアークリーナーの清掃(&交換)がまだされたことがないのでしたら、この際一度されてみてはいかがでしょう。

それから点火プラグの点検もしてみてください。

と言うような感じで、日ごろのメンテをとりあえずやってみて、消去法で原因を探っていかれてはどうでしょうか。どれもお金がかからない方法ですし、決して無駄ではないことですから。

書込番号:5360998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/20 04:06(1年以上前)

プラスでキャブの点検も。
フロート室に水が入ってるかも知れません。

書込番号:5361151

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/08/20 04:42(1年以上前)

↑キャブはついていません。

現象からの推測としてはプラグコードの断線が考えられます。
深夜にリークの確認をするか、思い切って取り替えてしまうか。。。

書込番号:5361171

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2006/08/20 09:17(1年以上前)

症状からいえば色んな事が想定できます。
燃料系、点火系などが主ですが整備士にみてもらった方が良いですね。

現状では公道走行する事は好ましくないので乗車しない方が良いでしょう。

書込番号:5361433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2006/08/20 10:28(1年以上前)

>プラスでキャブの点検も。フロート室に水が入ってるかも知れません。

適当にいい加減なアドバイスしないで相手の身になって見ようね。

書込番号:5361590

ナイスクチコミ!1


スレ主 BPCさん
クチコミ投稿数:151件

2006/08/20 15:13(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。

駆動系、マフラーを社外品に交換してあり、上で言われているエアフィルタは5000km/回、イリジウムプラグは6000km/回で交換しています。本日念のため清掃整備しました。・・・がまだ、アクセルあけクラッチミート後の回転の谷間(約30km/h)でたまに瞬間的失速が発生します。

もう少し様子見て直らないようならバイク屋に持って行きます。

当方、購入以来ハイオクガソリンを入れているのですが、問題ありますかね?いままで絶好調だっただけにショックです。

書込番号:5362160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/08/20 15:59(1年以上前)

ハイオクとレギュラーは点火タイミングが違うのよね。
たしか。

ハイオク指定車にレギュラー入れるのは愚かだけど
レギュラー仕様にハイオク入れるのはもったいないだけね。

ガソリンに拘るなら
メーカーに適性オクタン価を聞いて、そのガソリンを供給するスタンドを探した方がいいわよ。


書込番号:5362239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/08/20 16:01(1年以上前)

適性オクタン価じゃなくて
推奨オクタン価だわね。

オーホッホッホ

書込番号:5362243

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/08/20 17:22(1年以上前)

エアクリやプラグでおっしゃるような症状が起きるとは思えないです。
ハイオクでも起きないと思います。

改造点は先に書いてください。
自分は改造していないのでわからないのですが、アドレスV125は純正が非常にバランス良く出来ており、いじってもあまりチューニングにならないと聞いています。

本来、マフラーを替えたらすぐにストールが起きるとも考えにくいですが、
何かが調子が悪くなっているところで、マフラーによる空燃比の変化からストールが起きやすくなっているのかも知れません。

正論はいわずもがな。ですが、バイク屋さんに持っていかれるようなので、そうしてください。

書込番号:5362402

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/08/20 17:47(1年以上前)

プラグではならんというか、プラグでなるなら破損ですから掃除では直りません。

ひとつ私の説明に無理があるのは、炎天下の連続走行時だから違うんぢゃない? という事。。。

書込番号:5362453

ナイスクチコミ!0


Boby-Boyさん
クチコミ投稿数:3件

2006/08/20 22:18(1年以上前)

>紅い衡撃さん

レギュラーとハイオクの大きな違いは、
点火時期ではなくて、オクタン価が違うんですよ
ガソリンで点火時期は変わりませんよ(^.^)

書込番号:5363231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/21 00:37(1年以上前)

>プラスでキャブの点検も。
不勉強でございました。申し訳ございません。

>・毎回必ず起こるのではない。
メカ的に問題無いようでしたら「センサー」もしくは「C/U」関係では?

>気圧、吸気温、スロットル開度、回転数などの走行状況をセンサが検知点検して・・・、
とスズキのカタログにも有りますので。センサー関係の不調が一番怪しいと思います。

初期のフューエルインジェクションの自動車にもこう言う不具合有りましたよ。

書込番号:5363659

ナイスクチコミ!0


スレ主 BPCさん
クチコミ投稿数:151件

2006/08/21 01:13(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。

先程まで1時間程走って様子を確認しましたが、瞬間的失速は一度もなく、絶好調でした。うーむ・・・不具合再現できないとバイク屋も分かりづらいだろうな。
私の見解ですが、熱による影響ではないかと。今夜は比較的涼しく(外気温25℃)でした。不具合の出ていた昼間は33℃くらいの炎天下でした。余談ですが、外気温22℃前後で私のアドレスは最高のパフォーマンスを見せてくれます。

今回の不具合に関しては「何か交換した」等の物理的変化点がまったくない状態ですので、CDIやセンサーの不調はおおいに考えられますね。仕事の都合上、バイク屋に持っていくのは二週間後になりそうです・・・

書込番号:5363733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/21 06:45(1年以上前)

センサー関係で一番怪しいのは「吸気圧センサー」でしょうか。後は気温に左右されるとしたら燃料系の「パーコレーション」も可能性有りですかね。

書込番号:5363955

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/21 12:32(1年以上前)

炎天下のみの症状なら、ハイオクを入れてるから。。が原因の可能性も
0では無いと思います。内燃機関一般に言える事ですが、エンジンは
放熱がちゃんと出来て動きます(エントロピーのサイクルが回らなく
なるから)。放熱がちゃんとできないと発火出来なくなり、パワー
ダウンです。

で、ハイオクガソリンは燃えにくい(正確には、高圧縮で自然発火
しないように燃えにくくしてる)ので、熱で燃えにくくなってる上に
さらに燃えにくい燃料とくれば。。とも考えられます。

不調の原因調査の基本は「ドノーマル(燃料含む)」だと思うので
一度レギュラーを入れてみてはいかがでしょうか?ハイオクとの
混合になってしまうのが少々ビミョーですが。。。


メカニカルな原因があるとすれば、燃料が一瞬濃くなってるのが
怪しそうですね。キャブ車で言うメインジェットを大きくしすぎで
息つきしてる症状に似てますし。ただ「暑いとき」限定なのが
イマイチ不明ですが。

書込番号:5364451

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2006/08/21 13:01(1年以上前)

私の見解としてバッテリー電圧(比重)を検査してみましょう。

このバイクに搭載されてるFIは三国製ですが、ローコストFIとして業界では認識されてます。
http://www.mikuni.co.jp/j/iBeat/index.html

バッテリー電圧が非常に下がった状態ではFIの安定動作ができなくなり、最悪時はキックスタータも受け付けなくなるようです。

注釈としてhttp://www.eonet.ne.jp/~asahi-ac/yokuaru.htm
下の方に掲載されてます。

書込番号:5364520

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2006/08/21 13:43(1年以上前)

こういったトラブルを心配していました。

JOG-80を24.000`/16年間乗り続けています。
最近、時速20キロしか出なくなり、修理してもらいました。
マフラーがタールで詰まっていたそうです。

一度買ったら、とことん修理して乗り続ける実用ユーザーです。

FIが原因だとすると、行きつけのバイク屋が直せないのでは?
と心配です。

書込番号:5364609

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2006/08/22 15:59(1年以上前)

追記です。

下の書き込みといい、FIトラブルや耐久性については
興味大ありです。

行きつけのバイク屋が、こんなふうに言いそうです。
→→→
「グラアクなら悪い所が解らんとか、
 直せないってこと無いと思うけど、
 アドV125だと自信ないナ〜。」
「どのセンサーがどう悪いか解らんから、
 燃料噴射系アッセンブリー交換もアリかも!」
「保障の効くうちはイイけど、 おたくみたいに
 10年以上乗る人は高く付くかもョ!」

アドV125には興味ありましたが、やっぱりグラアクの方が、
自分には合ってるような気がしてきました。

書込番号:5367849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/08/22 17:54(1年以上前)

Boby-Boy氏、
>レギュラーとハイオクの大きな違いは、
>点火時期ではなくて、オクタン価が違うんですよ


あなた、当り前のこと書いてどうするのよ。
オクタン価が違うガソリンをハイオクとレギュラーて呼び分けてるのよ
そんなの常識でしょ。


>ガソリンで点火時期は変わりませんよ(^.^)

オクタン価が違うと自発着火性がちがってくるのよ。
だからハイオクガソリンようの点火時期に調整してあるエンジンをハイオク仕様って言うのよ。
レギュラー仕様とは点火時期はちがうのよ。
だから、レギュラーとハイオクの大きな違いは点火時期の違いなのよ。

書込番号:5368016

ナイスクチコミ!0


Boby-Boyさん
クチコミ投稿数:3件

2006/08/22 23:20(1年以上前)

紅い衡撃さん

お言葉を返すようですが、紅い衡撃さんのおっしゃっているハイオクとレギュラーは、
ガソリンの自体のことを指しているのか、
ハイオク仕様エンジン、レジュラー仕様エンジンのどちらのことを指しているのでしょうか?

>だからハイオクガソリンようの点火時期に調整してあるエンジンをハイオク仕様って言うのよ。
レギュラー仕様とは点火時期はちがうのよ。

上記の発言からすると、私はてっきりガソリン自体のことを指しているかと思っていましたが、紅い衡撃さんはどうやらエンジンのことを言っていたみたいですね。

それではかみ合うはずがありませんね。


 それではオクタン価って言うのはご存知ですか?(紅い衡撃さんみたいにエンジン構造に詳しい方ならご存知だと思いますが)
オクタン価はノッキングの起こりにくさを示す数値のことを指します。
オクタン価=アンチノック性です


ハイオク仕様と言われているエンジンですがそれは圧縮比が高い為、圧縮圧力が高く混合気はピストンによって圧縮される際に
非常に高温になります。
そのときに、自発着火性が高いとプラグ点火より前、後どちらかに自己着火してしまうのです。これがノッキングです。
(ノッキングの恐ろしさはここに書くと3日はかかってしまうのでご自分で調べてください)

ですから自発着火性の低い(オクタン価が高い)ハイオクガソリンをメーカーは推奨します。


そこで、V125などのレジュラー仕様エンジンですが、ノックセンサーが付いていない自動車(V125も含む)には点火時期はノッキング(KNK)での遅角制御はしません。というより出来ません。
MAP、THPS等、その他のセンサーで制御をしています。

ですから、
>ハイオクガソリンようの点火時期に調整してあるエンジンをハイオク仕様って言うのよ。
レギュラー仕様とは点火時期はちがうのよ。

とは一概には言えませんよ

わかっていただけました?紅い衡撃さん
ちょっと難しかったですかね?


BPC様、他の皆様、関係ない方向に行ってしまって申し訳ございませんでした。

書込番号:5369059

ナイスクチコミ!0


YO4さん
クチコミ投稿数:1件

2006/09/13 16:33(1年以上前)

BPCさん

こんにちは。
走行25000km去年6月購入の青Gに乗ってます。

自分も暑くなってから似たような症状になって
しまいました。

1.80キロ辺りでリミッターが掛かった様に息継ぎをして
 加速が止まる。
2.気温33℃位の時はアクセル全開すると同様に息継ぎをする。
3.気温が低くても連続走行でエンジンが熱くなると1.と同様に。

気温が低い時やエンジンが熱くなる前は加速は止まりません。

ECU・駆動系は全部症状の出ていない車両のモノと一時的に交換
してみましたがダメでした。自分では温度センサー系の不良
なのでは?と思っております。
バイク屋さんに持って行った所、メーカー預かりになるそうで
代車が無かった為また次回にと言う事になりました。
その後、仕事が繁忙期になってしまったのでなかなか
行けずにおります。

BPCさんのその後の結果、不具合箇所などを是非お教え
頂けますでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:5436056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング